2017年度 サイクリング総集編

どうもこんにちは、札幌のローディたんですよ!

2017年シーズンも終了しましたので、今シーズンの全ライドを振り返ってみました!

結構覚えているもんだね!?自己満と、一緒に走っていただいた方との思い出共有になれば幸い!

どのライドも思い出に残る、楽しいサイクリングだったよ!!自転車最高(;´Д`)ハァハァ

Contents

4月

まずはロードバイクに慣れるところから!

シェイクダウン!近所を30分程ぷらぷら

ようやく!舗装路がでてきたので、わーい!と車道に飛び出したライド! 初めてレーバン一枚で外にでる。心もとない!お尻が寒い!姿勢がきつい! でも超楽しいー!!!嬉しいーー!!!

キーワード:変態行為している気分

[日記]シェイクダウン!

ビンディングで街中を走ってみる!

実践!東商会の金券を握りしめ、いざサイクルショップおかべさんへ!

ビンディングの付け外しが怖かったよ!街中走行は慣れるまでやっちゃダメかなあ!? なんとかおかべさんにたどり着き、チューブやボンベを購入。いつでも行けるぜ!

キーワード:街中こわい

初!ロードバイクでサイクリング!in 石狩灯台

61km 723m Av 18.6km/h Av 66rpm

肩慣らしに石狩灯台へ!肩慣らしなのに60kmって、今見返してビビった。

途中で膝が痛くなる。この後も、ちょくちょく左膝が痛むようになる。 気温2度でよく走りにいったなあ・・・。鼻水ズッビズビだった。 コンビニで買ったホットレモンが美味しかったなあ!忘れられない!

キーワード:膝痛、あと5kmは往復であと10km、寒い日の温かい補給の味をしめる

[日記]石狩灯台に行ってきたよ!ロードで初サイクリング!

白石サイクリングロード

50km 761m Av16.5km/h Av 67rpm

前回の反省を活かし、白サイで肩慣らし!50km! でこぼこ道とアップダウンが苦手だけど、ゆっくり膝をいたわりながらサイクリング! よく覚えていない

キーワード:北広島駅で変な人に、無意味に話しかけられた

当別まで!グルメライドの味をしめる

65.5km 856m Av20.4km/h Av70rpm

ロードバイクでグルメライドをしよう!と、思ってたしか行った。 道を間違えて、50kmの予定が65km走ることに。 辻の蔵のソフトクリームが美味しかったのか、走った後だから格別にうまかったのか。 グルメライドの味をしめる。

キーワード:立ちごけ、ユニクロウエア

初!グループライド!失敗だらけでションボリ

94km程 Av20km/h程

30分遅刻するわ、着るもの間違えて寒い思いするわ、緊張しすぎてガッチガチだわで、さんざんでした。

それでも、その後も何度もサイクリングに誘っていただいて、自分の自転車生活の楽しい思い出をたっくさん作るきっかけになった、貴重なライドです!ありがとうございます!!またみんなで行きましょう!

キーワード:私はスプリンター(藁、クレープの包み、下ハンドル、風よけ、自転車の駅、サドル、オタサーの姫

失敗だらけ!栗山までラーメン食べにいったライド!

100km程 500m程 Av.20km/h程

岩見沢までサイクリング!ロードバイクで往復80km + α?[札幌-南幌-岩見沢]編

お金もないし、携帯の充電もないし、ないない尽くしで怖かったライド。今後の反省、課題盛りだくさん! また行きたいと思っていたラーメン屋に、自転車で行けて満足!黒ラーメンが好きやねん。

キーワード:夕張川、単三電池充電器、

5月

連休があったり、天気が悪くてあまり乗れなかった月。2回だって!

初!小樽!

87.6km Av20km/h程

小樽までの道のりをブログ記事にしたくて、ソロで計画してたんだけど、お誘いを受けてグループライドに。

記事用の写真を撮らせてもらってはいたけど、同伴者との楽しい記憶が強くて、道の状態や車通りの様子を見ていなく、今回のライドでは記事にできなかった。 楽しかったから良いか!ということで、これはまたの機会に。 このことから、グループライドをした時は、道路や道の状況よりも、自分の思ったことをさらりと書くスタイルにしようと思ったよ。

キーワード:ピンバッチ、ヨット、ワイン、ヒルクライムはいろんな筋肉を使え、ペダリングが下手、お兄ちゃん大丈夫?

小林峠

48km程

すぐシーズンオフになるから、たくさん乗ろうということで、昨日の疲れ具合を考慮して小林峠へ。 棒振りのおじさんに道を教えてもらってたどりついた小林峠!短い距離だったけど、登れてよかった!

キーワード:山楽しい、ウェットティッシュ必須

6月

だんだん、坂に興味を示してきた6月!

模擬支笏湖?恵庭

総距離:102.58km 平均速度:18.8km/h 登坂高度:1330m

坂道に挑戦してみたくて連れてってもらった!自衛隊の演習場やダムとか! 登ってきた坂道を振り返ると、自分が登ってきた道のりの長さや、標高の高さがわかって楽しかった!坂の楽しさの鱗片を垣間見たね!

楽しかったけど、人気のない山道はチョット怖いよね。変な人が出たらどうしようと思ったよ。 ずっと行きたかったジジでアイスも食べれてよかった!

キーワード:自衛隊のパシリ、ハンドル、かぼちゃプリン、そば、グローブ、100km

月形

総距離:107.79km 平均速度:21.2km/h 登坂高度:893m

代休使って平日行ってきた!家出るの遅くて、帰り真っ暗。 博物館は楽しかったし、一人の山道はやっぱり怖かったし、やっぱり自転車楽しいなあ!と思ったライド!

月形までサイクリング!ロードバイクで往復110km![札幌-当別ダム-月形(樺戸博物館)-新篠津-江別-札幌]編

キーワード:人里、きつね

手稲山DNF

40km程

手稲山アタックをしてみよう!と、意気込んで行ったものの、エネルギー不足でDNF。 私を抜いていったおじさんが、5km先で折り返してたのが印象的。

キーワード:パニアバッグ小僧はええ

7月

坂道は少しあればいいと思っていた私でしたが、朝里峠を登ってからというもの峠道の虜に。 獲得標高がおかしくなってく…

まさかの熱中症で由仁でUターンライド!

総距離:92.53km 平均速度:19.8km/h 登坂高度:805m

夕張を目指していたのに、暑くて暑くて由仁でUターン! 由仁でガリガリ君を食べて、帰りの体力を回復。 家に帰ってアイスを食べて、寝て、まる1日ぐったりしてました・・・。 暑い日は午前中だけにしておいた方がいいね。

キーワード:夕張遠い、アイスキャロル、ニアミス

由仁!空知バイクエリアウェイ

総距離:111.07km 平均速度:19.1km/h 登坂高度:1101m

空知バイクエリアゲートウェイのイベントで、バッチ集め! 平坦ばっかりの畑道楽し~!人との交流、楽しい~!おしゃれな店でおしゃれご飯食べて、美味しいアイスも食べたー!そこそこ坂も登って楽しかった!

由仁までサイクリング!ロードバイクで往復110km![CR-長沼-由仁-長沼-CR]編

キーワード:塩々、「坂はスパイス程度でいい by 私」、牛小屋のアイス

定山渓から朝里峠

総距離:102.62km 平均速度:18.5km/h 登坂高度:1780m

ロードバイクで朝里峠超え(定山渓から)たらヒルクライムにはまった

更なる坂を求めて朝里峠へ挑戦!! ちょーっと気温が30度越えでしんどかったけど、頂上に着いたときの感動は格別!!ご褒美の景色も最高!! 獲得標高を見ると1700m程。あれ?!あんなもんでそんなに行くのか!もっと高い所に登りたい。 この頃から山岳への渇望が強くなる。

キーワード:星置そば、名物管理人、サムズアップ

三笠までグループライド!予定外のセンチュリーライド!?

総距離:163.54km 平均速度:21.3km/h 登坂高度:1677m

すんごく楽しかった!!

いっぱい寄り道して、帰り遅くなっちゃったけど! 寄り道した先の廃墟も楽しかったし、みんなで走るのがすごく楽しかった!!

仲間との楽しい思い出が沢山できました!またみんなで行きたいね! 寄り道しちゃって、距離が伸びて、最長距離記録がジャンプアップ。 よく考えたら、この人らめっちゃ豪脚じゃん。

キーワード:ノンアルコールビール、ビールコール、レーパンお披露目、夕日、ワイヤーロック、観光大使、有線?

ロードバイクで三笠までグループライドしたらセンチュリーライドになっちゃったよ!

8月

連休があって意外とあまり行けなかった。 でもお盆休み中は二回も乗れたね!

はじめましてのグループライド!!

総距離:80.44km 平均速度:21.2km/h 登坂高度:794m

[日記]はじめまして!?グループライド!長沼に行ってきたよ!

もっとサイクリング仲間を増やしたい!と思い、Twitterで良く絡んでくださる方のグループライドへ参加! 初めて6人という大所帯で、また緊張して思い通りお話できず・・・。 そして、落車でDNFという事故を目の当たりに。保険を見直す。 いつもと違うグループで行くと、また雰囲気が違うね! この時しかお会いしていない方も、今もつながっているので、貴重な体験でした! 女子オンリーライド!是非やりましょう!!

キーワード:貧脚詐欺、落車、カラフルな自転車、

市内坂巡り

総距離:60.51km 平均速度:17.7km/h 登坂高度:919m

お天気が悪かったので、短時間で済むよう市内坂巡り。 知らない道を教えてもらった!こんな道があるんだねー! 偶然立ち寄った粋なカフェ?がとっても素敵だった!! 後で知ったけど、コスプレの撮影会もしているんだって!

キーワード:星置そば、名物管理人

積丹半島1周

総距離:119.95km  平均速度:21km/h 登坂高度:2000m程

楽しかったー!! お天気がだんだん良くなってきて、シャコタンブルーも見れたよ! 積丹は来たこと無かったから、楽しかったし感動したー! 当丸峠はなんだか長く感じて、まだかーまだかー!と思っていたよ!あと熊の糞! トンネルが多くて、ちょっと怖かった!

キーワード:光る神威岬、トンネル、水道水、くまの糞、夜間閉鎖看板、チェーン装着看板、ウニ丼3,000円

初!女子オンリーライド!朝里から朝里峠!

総距離:96.06km 平均速度:20.7km/h 登坂高度:1165m

女子トークが楽しかったライド! そして、同性なのに坂で圧倒的差を見せつけられて、実はショックだった・・・。 また目標にしたい人ができてしまった!! そして、そのお方はかなーり速い方だと後で気づく・・・でも目標にさせてもらっちゃお。

キーワード:人生何があるかわからない、おみくじ

大麻までナイトライド

総距離:26.34km 平均速度:21.6km/h 登坂高度:228m

ちょっとテストがてら、ナイトライド! シーズンオフが近いから、少しでも乗りたくて・・・。 無計画で、車通りの少ない道を走っていたら、真っ暗で怖かったという・・・。

キーワード:高速道路入り口…いっつも間違う…

9月

どんどんおかしくなってく距離と獲得標高。

今シーズンのハイライト!?200km達成!

総距離:205.76km 平均速度:20.2km/h 登坂高度:3175m

ずーっと楽に漕げるペースで漕いでいたのに、最後はヘロッヘロでしんどかったー! でも達成感もひとしお!獲得標高もすごいことになっていたの、最高に楽しかった!! ありがとうございました!!

キーワード:化学反応、ブレーキシュー、サイコン

秘境の幸せコース

総距離:113.4km 平均速度:19.5km/h 登坂高度:1428m

[日記]近況報告!あれ?また、坂道しか行ってないし、次も坂道に行きたいね

急遽、行くことになった幸せコース。楽しかった! 二度と一人では行きたくないね。熊が出そうで怖すぎる!!

キーワード:ホイール、炭酸、爪

初!万字峠!

総距離:142.48km 平均速度:21.1km/h 登坂高度:1798m

すんごく脚力のある人と一緒だったので、平坦で置いてかれた!全然ついていけなかった!!次はついていく!

初!グループライドとのことで、おめでとうございました!楽しんでいただけたのなら幸いです! いろんな人がいるんだなあ!

この頃から、Twitterで平坦と坂道の王?を目指す張り合い遊びをはじめたので、 もっと強くなるために、毎回追い込みライドをするようになる。

キーワード:初!グループライド!、親族?、ゴミは持ち帰りましょう、鉄人おじいちゃん

10月

楽しく体に鞭打つ乗り方を覚える。

地獄のシクロズ豪脚ライド

総距離:154.85km 平均速度:21.5km/h 登坂高度:1322m

楽しかった!! 豪脚ばっかりの楽しい地獄のライド!良い修行になりました! 次行くときは、坂は全力で踏んでぶち抜く!!!! あと平坦も全力で食らいつく!!!!

[日記]シクロ乗りな豪脚3人と地獄の修行ライドしてきた

キーワード:200g、35km/h、ドライマンゴー、生足、青ウェアー、ブロックタイヤ無理、手先が器用

紅葉を見に行こう!ニセコパノラマライン!初!雨でドロッドロライド!

総距離:116.62km 平均速度:19.8km/h 登坂高度:2320m

紅葉目当てで行ったライド。朝はお天気良かったのに! お天気が良ければ紅葉もキレイだったんだろうけど・・・。 昼から霧雨、小雨が。雨でドロッドロだし、寒かったけど楽しかった!! 虹が何回も出てきて、それはそれでラッキーだんたんじゃ!?

坂道はいつもより、出力上げて登ってみたよ。 あと、平坦も全力で。足がプルプルするくらいが丁度いい追い込みライドになるって思ってる!

キーワード:バスの排気で暖を取る、ガチの山男、「田舎だねぇ」、神仙沼、大湯沼

総勢12人でグループライド!in 支笏湖

札幌から行く支笏湖は初!札幌のローディの初心者登竜門を、まだ受けていなかった私。 なんかあれよあれよと、人が集まって12人に。 心配事もたくさんあったけど、無事に全員完走できてよかったー! 一人だけ、お話できなかった人がいたのでそれが心残り・・・。 Twitter上でも楽しくやりとりできるようになって、本当に行ってよかった!楽しかった!!またみんなで集まりたい!

[日記]大勢で支笏湖紅葉ライド!追記アリ:2017-10-19

キーワード:悪魔のフラペ、ごぼう抜かれ、ブルジョア達の会話、カツカレー、生足じゃない

姉妹ライド!

50km程 Av.16km/h程

[日記]妹と苫小牧 – 支笏湖サイクリングしてきた!

副題:妹を沼に呼び込むライド!

たまにお父ちゃんのランドナーにまたがっているという、妹ちゃん。 坂道ありのコースを往復40km走ったらしいので、今年中に観光地・支笏湖へいきたいというので一緒に。よく走ったわ。

キーワード:バッタ、鹿の糞、「チャーン!」

ソロ支笏湖!& 激坂撃沈ライド!みんな早いなあ(;´∀`)

総距離:80.62km 平均速度:19.2km/h 登坂高度:1685m

苫小牧から支笏湖、札幌まで追い込んで、もっと強くなってやる!と意気込んだライド。

途中、激坂な紋別岳も加えつつ行ったものの無理ゲーすぎて途中で引き返す。オコタンペ湖も行く予定が、時間が押していたので寄らず。グダグダ… 一人旅は辛いし、我に返ると何してんだ?ってなる。 自分より強い人と言って食らいつくのが、楽にレベル上がる方法か。

[日記]苫小牧から支笏湖通って札幌に帰ってきた

激坂マニア必見!?紋別岳をロードバイクで登ろうとしたら、登れなかった。

キーワード:「私はイベント参加者ではありません」、鹿の糞、無理ゲー、ダウンヒルゥ・・・、甘味、ソロ

クロスバイクで行った所を回ってみよう!ライド

近場で済ませようと、手稲山となんか外食したくて、小樽まで行ってきたライド。

手稲山、ようやくロードで上りきってタイムは47分。こんなもんでしょう。来年は自分+ホイール+タイヤの軽量化、自分の強化でもう少し速くなっているハズ! 帰りは安定の平地で向かい風。橋の上で突風に煽られて死ぬかと思った。

[日記]軽めライドに手稲山とか行ってきた

キーワード:土曜出勤、カレーそば、喉まででかかったカレー、ライストアイス

夜の旭ヶ丘徘徊ライド!

総距離:32.82km 平均速度:19.9km/h 登坂高度:341m

夜にバッと感情のまま外に飛び出てプラプラしたライド。 坂道なのに街中の坂なら雪ないし、住宅街だから街灯あって、楽しかった! 夜景も見れたしね!また行こう。 本当は20kmくらい上り続けていたいんだけどね~。

キーワード:予想以上にカップルだらけ

夜のサンパーク行こうかと思ったけど、時間ないし、呼び出しもあったけど、結局サイクリングしてたライド

総距離:25.35 km 平均速度: 21.5km/h 登坂高度:342m

サンパーク目指して走り出したはいいけど、途中で引き返したり、結局サイクリングしたりしたライド。 夜に徘徊することに目覚める( ˘ω˘ )木の葉ドロドロだったわ!

キーワード:サンパーク

第二回重戦車ライド サプライズ激坂祭り

総距離:75.27km 平均速度:17.8km/h 登坂高度:1608m

雨が降りそうだったので、市内の激坂行ってきた! 西区、旭ヶ丘あたりは結構、坂があるのね。STRAVAのセグメントもちょこちょこあって、面白かった。 今度は激坂マスターに連れて行ってもらわねば!

キーワード:サプライズ、カフェアジオ

11月

流石にシーズン終了!

あったかうどん食べにいこかぁらいど!

総距離:125.8km 平均速度:22.9km/h 登坂高度:1557m

ウェット路面で、決行したwww お尻ビッチャビチャで寒いわwww と、思ったけど走っていたら汗かいて意外と寒くないっていうね。 うどん、美味しかったし、知らない道知れたし、キレイな夕日見れたし、楽しかった!

[日記]当別青山方面へ!気温1桁のウェットな路面でうどんライド!

キーワード:草むら、トレイは10月末まで

シーズン最後のナイトライド!

11.92 km? 平均速度:21.2km/h

このままシーズン終わるの寂しくて、仕事終わってから走ってきた。寒い。 春に走った道を走って懐かしくなった!のと、ずいぶん鍛えられたなぁっていう気持ち。 真っ暗道もけっこう楽しい٩( ‘ω’ )و

キーワード:ローカルニュース、囁きマン

まとめ!

獲得標高がwww 途中から坂に目覚めて右肩あがりwww

10月はシーズンオフが近いから、やり残しが無いよう頑張って乗ったから距離がすごい。来年はたくさん乗れるので、がんばるぞー\\\└(‘ω’)┘////