[日記]ロードバイクの掃除の仕方、教えてもらったった

どうもこんにちは!私です。

最近、Twitterを積極的に使ってからというもの、色々な人と色々なご縁ができて、毎日がエブリディな私です。ようするに、楽しいってことだよ!

先日、私のロードバイクが汚いということで、メンテナンスの匠!?MIYAさんにロードバイクを洗浄していただきました。大変勉強になりました!本当に、ありがとうございます!!

ビフォアー

言い訳しますとですね!

10月は忙しかったのです!休日、土日とも自転車に乗っていた週が2週もありまして!メンテする暇なんかなかったわけですよ!

おまけに、ワンルームの狭い部屋です!ね?! でも、雨に濡れた日くらいはキレイにしてやったほうがいいよね~。

前回のうどんライドでビッチャビチャにしてから、メンテをしていない体たらく。そういえば、ウェットな木の葉な道を爆走したり、とにかく汚れる道を走ったな。

いやいや!MIYAさんが、キレイにしてくれるっていうんで、現状維持しておいただけですよ!!!

というわけで、ろくに掃除してあげていない私の愛車ちゃん!!!

先日、チェーンから異音がすると、Twitter上で相談をするも、プーリー近辺の汚さのコメントを大量にいただいたことを思い出しました。まあ、ね。汚いよね。

これは自転車の神様に怒られますわ!きったねぇー!MIYAさんのきったねぇー!いただきました!!

おおよそ、ロードバイクを乗っている人の機体とは思えないよね!正直、恥ずかしいよ!?!?

お掃除開始

クランクをガコンと外します。


結露していたみたい!水滴がついています。

んおおおお!!!ここ、いっつも汚くて気になってたんだよね!どこもかしこも、気になっていたけど、掃除しない奴~~~~!!

きたなっ!!

スプロケも外します。きたなっ!!

どこ走ったらこんなんなるんだよ・・・ヘドロ付いているみたいじゃないか!!

スプロケの掃除難しくない?ウェスでガコンガコンしても、あんまりキレイにならなくていっつも途中であきちゃう。

チェーンルブをかけて汚れを浮かします。

例のブラシで、汚れとオイルをなじませます。ゴッシゴシ!

チェーンはミッシングリンクで切った後に、こいつに漬けてシャカシャカして放置。

撮る人を撮る!

フレームにも、チェーンルブをぶっかけてよごれとなじませるそうです。


コツはもったいぶらないこと!!

鼻くそ(笑) だらけのプーリー。きったねぇー!

このあたり一式もチェーンルブに漬けて、汚れとオイルを馴染ませます。

汚れとチェーンルブが馴染んだら、ガラスクリーナーで汚れを落とします。

ワコーズじゃなくて、こういう普通のガラスクリーナーでも良いみたい!(バーン!!)

ここ!ここ!!いっつも手が届かなくて、砂埃だらけだったの!!!クランクがなくなってキレイにしやすくなったよね!!

リアディレイラーにも躊躇なく、ガラスクリーナーぶっかけます!

グリース流れそうで手を出していない領域だったんだけどいいんだー!今度から躊躇なく掃除しょ!

ブレーキ交換・・・だと!?

なんと!?MIYAさん、ご自身のバイクのブレーキをアルテグラに変えたので、105が余っているとのこと!?えっ!?マジでいいのですか!?

こっちの長いのがフロントにつけるブレーキです。

MIYAさん、私がクロスバイクでキャッキャしている頃からブログを読んでくださっていて、最近私が山にハマっているのをみてブレーキは良いのにしなさい、と言ってくださって(´;ω;`)私はなんて良い人に出会えたのでしょう。大切に使います!ブレーキシューのホジホジも定期的にします!!

ティアグラと105ではブレーキの構造が違うので、機動力に差がでるんですって。お勉強になりますね!(実はよくわかっていなかった・・・・。

まさかブレーキをショップ以外で付け替えてもらえるとは夢にも思っていませんでした。ありがとうございます!!

ブレーキシューの隙間を調整するやつ!いろんな道具があるんだねえ!

ホイールも磨いちゃう

おなじみの消しゴムみたいなヤスリでリムを磨きます。水につけると、あっという間に汚れが落ちるよ!!しゅぎょい!!

MIYAさんの弟子?の、ito氏がホイールとスポークタイヤをキレイにしてくれました(´;ω;`)

ハブ軸にグリース塗り塗り。

なんと!ワタクシ、タイヤを逆方向に履いていたみたいでした。ちゃんと方向があるんですって!!

そういえば、こないだホイール水洗いした時にタイヤ外したわ。その時に履き違えたんだろうね!

これもito氏にやってもらいました・・・(笑) ありがとうございます。

すんごいーい!ito氏の技術でピッカピカになりました!!

水洗いはこちらのピンク液を使用!

プーリー、スプロケ洗浄

十分馴染んだかな?ガラスクリーナーでオイルを落とします。

グリースをプーリーに詰めて!

元に!戻す!!

作業現場を撮る人を撮る!

スプロケ、汚れが頑固すぎてもう一度。

フォーミングマルチクリーナーを掛けると、どんどこ汚れが流れてくる!!な、何かが生まれてるーーー!!!きったねぇー!

「たんさん、きたねぇわ(笑)」MIYAさんから、汚いいただきました_(┐「ε:)_

ウェスでフキフキ。

クランクも!

きったねぇー!! すぐに泡が落ちる・・・

フリーにグリースをぬって、スプロケットをはめるよ。

ペダルのこのあたりにも、潤滑油としてラスペネをプチュー。

フロントディレイラーにも思いっきり、ラスペネかけます。
MIYAさんによると、気にせず周りにブシューして、後で拭き取ればいいそうです。他のブログやサイトでは、ネジや駆動部分にだけ刺すってあったけど。

全体にブシューした方がわかりやすい!

こちらにも!ブシュー!

最後に、チェーンにオイルをさします。

使ったのはこちら。

アフター

はい!全ての作業が完了いたしました!

ピッカピカになりました!!MIYAさんすっげえ(;´Д`)ハァハァ ito氏もありがとうございます!すんげえ、ピッカピカ!!!もうシーズンオフでいいや!!

やっぱり、ピッカピカのバイクは走りが違う!音がうるさくない!!踏んだ感触が静かでゴロゴロしなくてイイ!! 納車したての頃のようなフミ心地!!! めっちゃキレイになったー!!嬉しいーーー!!!本当にありがとうございます!!

特に駆動部分は入り組んでいて、なかなかうまくお掃除できなくて。そもそも、していないっていうのもあるんだけど!

クランクはずす300円くらいで買えるやつ、欲しくなったなぁ。あれあったら、ガッコンって外せるでしょ?お掃除捗る~~~~(;´Д`)ハァハァ

ネットであっちこっち調べていたけど、こうして直接人に教えてもらうっていいね!知らない人の情報より、知っている人の情報の方がいい!

本当に、私はラッキーちゃんです(´;ω;`)こんな素敵な方たちと知り合えて。ロードバイクで走るだけでも楽しいのに!グループで走るだけでも楽しいのに!走る以外にもお付き合いできるお友達ができて、私は最高に幸せ者です!!マジでこんな風になるとは夢にも思ってなかった。Twitterしゅぎょいんんん!!

今後共よろしくお願いします!

こ、今度はワイヤー交換の仕方・・・よろしくお願いします٩( ‘ω’ )و ネットで見てもよくわからんかった。