札幌から200km越えライド!中山峠~美笛峠~支笏湖 編!

どうもこんにちは!札幌のローディたんですよ!

2017年の2月にロードをお迎えして、4月から乗り始め、少しづつ走行距離と獲得標高を伸ばしてきた私ですよ。

先日、160km走ったあとにまだまだ余力があったので、これはもしかして200kmいけんじゃね!?という錯覚からの、春にロードを乗り始め、秋に200km走ったっていう話をチラホラ耳にしまして。これは負けてられねぇ!と、普段表に出さない闘争心をメラメラさせたのが始まりです。

コースはもちろん、大好きなお山ばっかりコースです\(^o^)/ 初めて坂道腹9分目までいただきました!!楽しかった!!

いつもお世話になっていてるたつおじちゃんと走ってきましたよ!!一緒に頑張ってくれました!!やっぱり一人で走るより全然心強い(´;ω;`)ウッ…というか、一人で200kmは無理だ。本当にお世話になりました!ありがとうございました!

事前準備

たつおじちゃんと一緒に200km走ることに決まると、たつおじちゃんから何度も「キツイ」「覚悟が必要」「それでも行くのか?」と念を押される。

念を押されると、引いちゃうんだけど、根底には「足ついてもいいんだから、なんとかなるしょ♪」と、本人はお気楽気分。それくらいがいいのさ!

山2.5個越えれる自信あったし、平坦で力尽きることもないだろうし。なにより、一人じゃないので自分だけじゃなく相手のために頑張ろうって気持ちになれるので、きっと大丈夫だと思っていたよ。

たつおじちゃんが何度も念を押すので、これはかなりシビアな戦いで、少しの油断でもライド失敗するんだろうな、ということでちょっとでも気になるところは潰していくスタイルにしたよ!

一緒に完走を目指してくれるたつおじちゃんのご好意に応えたいので、メインである自分の体調は万全にしておく必要があったよね。私のために色々(本当に色々してくれた)準備してくれているのに、私の体調悪くてライド失敗なんて許されないからね!

胃腸の調子が悪いので薬と食べて解決した

決行日2週間前から胃腸の調子が悪く、ご飯が食べられない状態が続いていたんだよ。実は。原因はなんとなく、飲みすぎて胃が荒れていただけのようなきがするけど。

1週間前になっても食欲が戻らなかったので、病院で薬をもらう。2食分薬飲んだら元気になったので、大した病気じゃなかったみたい。

長距離を走るためには、補給は必要不可欠なんだけど、私はサイクリング中は食欲減退するので、出発前に胃を拡張することにしたよ。

大食いチャレンジかよwww

とりあえず、晩御飯の白米を復活、朝食も白米+パン、夕方のおやつもおにぎり。糖分摂取祭り!! 脂肪増えたけど仕方なし!

胃が大きくなれば、前日の夜、当日の朝からモリモリご飯食べて、糖分貯金して、ライド中は、その貯金を使って走れるんじゃないかと思って。

結果、ライド中は胃腸の調子がよくて、普段の生活と同じ量食べることができたよ!たくさん食べたほうがいいんじゃん!

天気

最後の最後まで、決行日の天気が悪くずっとソワソワしていたよ。なんなら、ゆるポタライドも計画していたさ。

前日の夜にようやく、雨マークが消える!!これは神様がチャレンジしてこい!と言っているに違いない!!ありがとう、自転車の神様!!!

定山渓

そんなこんなで、そうとうな覚悟が必要な200kmライド。5:45にスタート。

サイクリングロードを通って、定山渓へ。

台風が近づいているためか、天気予報より風が強いし、寒い。ウィンドブレーカーがなかなか手放せないし、下半身も寒い。もう冬の準備しなきゃなんだなあ・・・。

中山峠

八剣山と記念撮影!

岩の峰が8つあるから、8剣山なんだって!あそこを登山する人もいるんだって。すごいね。

その先のコンビニで少し休憩。焼き菓子を補給。なんかお菓子食べたかった…。
脚が寒くて膝を抱えてモグモグ。温まらねえ!!寒い!!

登りに入るとあっという間に体温が上がる。あついあつい!

中山峠は車の往来が激しく、チョット油断できない・・・でも、傾斜はゆるやかなので、超楽勝♪ たぶん、インナーローだったけど鼻歌交じりに登坂。マイペース大事やで!

橋がすごかったので、車を気にしながら写真撮影!橋、すごい!!

道中は車に引かれた動物の死骸が多くあったよ・・・かわいそうに。ここで北海道に狸はいないという、衝撃の話を聞かされる・・・。そうなんだ…。

※後に道東にエゾタヌキがいることがわかる。嘘かよ!(笑)

1時間程で山頂に到着!ずっと来たかった中山峠!初!中山峠!!

(メリダぶれてた・・・ごめんちゃい)

奥に羊蹄山が見えるよ!すごい!!こんなにハッキリキレイに見えるんだね!!

中山峠には、ミニベロかな?で走っていた人と、ロード1台がいたよ。これ以降、ほとんどロードの人の姿を見ないのでありました・・・。

念願のあげいも!!5~7年くらい前に来た時は、あげいもだけだったのに、なんか調味料いっぱいあった! ドーナツみたいな生地と芋が美味しかった!! でもこんなに小さかったっけ?まあいいや。

山頂についたときは、汗びっしょりだったのに、座ってあげいもとからあげ食べていたら汗が冷えたよ。

喜茂別

下りは絶対寒いと思ったので、ウィンドブレーカー着用でダウンヒル。

10km~20kmくらい下りだったのかな。道は悪いし、車は多いし、寒いし、過酷だったよ・・・。9月上旬に寒さで歯をガタガタ言わせるとは夢にも思わなかったね!

ようやく平坦区間にて、さっき中山峠で見た羊蹄山が!どんどん近くなる!!

街に入った橋の上で、狸…じゃなかったらアライグマ?が怪我をして動けないでいたよ。近づいたら、橋の上から川に落ちそうだったので、かわいそうだけどそっと出発したよ。

チーズ工房 タカラ

〒0440461 北海道虻田郡虻田郡虻田郡喜茂別町中里 2-7

オシャレな牧場のお店!牛乳ソフト(400円)をいただく。すごく牛乳牛乳してて美味しかった!!!

羊蹄山と山!奥にチーズ工房 タカラ。
牛乳とか、チーズとか売ってたよ!牛乳大瓶も売ってた!

牛と!柵がゆるゆる?アバウトな感じなので、もしかして道路に行っちゃったりするんだろうね。

この後、畑区間をしばらく走る。
久しぶりだよ!こういう、田舎道!!最近ずっと山に篭っていたからさ。たまに走るのも楽しいけど、今後はチョットだけでいいかなあ。

そして、このあたりで札幌までのラストコンビニ。この時点でラストコンビニ早くないかwww さすが山!サバイバルな感じが出てていいね!そうこなくっちゃ!

広島峠

だらだらとした上りが続く道だよ。
道がまっすぐで変化がないので、思っているよりもキツイとの事前情報。

走るとたしかにキツイwww 平坦に見えるのに20km/hしかでなくて調子悪いように感じるね。

ダラダラした上りは得意なので、難なくクリアしたよ!

大滝 三段滝地区

滝で湧き水組み!しゃっこくて美味しかった!!

前まで飲み物はスポーツドリンクにしてたんだよ。電解質とかそういうの取ったほうがいいかと思って。でも、ずっと飲んでいると口の中甘くなるし、プロ選手は練習で飲まないって聞いて、水でも全然いいんじゃん!ってことで、ここ数回のライドは水。

湧き水汲む楽しみもできるしね!

この先のホロホロ峠が景色がキレイでオススメらしいので、今度絶対行く。というか、たつおじちゃんはこれから行こうって言う寸前だったらしいwww

キノコ王国 本店

〒052-0303 北海道伊達市大滝区三階滝町637−1
kinoko-oukoku.com

バイク野郎が団体で休憩中だった!

ここでお昼休憩。初めてきたけど、すごくカオスな雰囲気! SFの中華街みたいな、混沌さ! デザインが派手というか、お下品で逆に惹かれるwww

きのこ汁大盛りと、炊き込みご飯いただきました。

うんうん、普段ならうぇっぷしてるけど、美味しくいただけました!すごい!ご飯食べれるって最高に幸せだ!!

美笛峠

もういっちょ!のぼり! 勾配はきつくなく、こちらも難なくクリア!アップダウンとなんか道悪かった気がする。このあたりから記憶が曖昧www

下っている最中の景色がキレイだったよ。晴れてたらもっとキレイだったかな。景色がキレイだったから写真を撮りたかったんだけど、どこで止まったらいいかわからずモジモジしてたら、声かけて止まってくれました。

すごかった・・・!

こういう所、写真に収めたいんだけど、車が気になってしまってダメな小市民です。

支笏湖

下りが終わると、湖畔が見えてきたーーー!!テンション上がる!!しかも、ずっとくもり空だった所に、青空と夕日が顔出していたよ!もうちょっと!

もうちょっと…!あとちょっと…!と、漕いでも漕いでも公園入口に着かないwww 地味なアップダウンがまた精神的にくるしwww

下り区間はスリップストリームがうまく決まって、漕がなくてもどんどん進むのが面白くて、ペダル回すのを止めていたらたつおじちゃんにバレて怒られるwww

14km程、木の向こうに見える湖畔を眺めながら漕ぐと、ようやく到着!

海外の観光客だらけの支笏湖でした。こちらも5~7年ぶりくらいに来たよ。

支笏湖で補給タイム!

とりあえず、サイダーと芋餅で補給。お隣はノンアルコールビールで補給。

湖畔はとにかく、キレイだったよ!!

ちょうど支笏湖に着いた頃に、空が見えて湖畔がめっちゃくちゃキレイ!!いや~、持ってるわ~という話を散々する。広島峠あたりでも、この後の支笏湖の上りでも散々するwww 持っているんですわ。

赤い橋のあたりで記念撮影!

赤い橋のあたりで観光中のお姉さん達に写真を撮ってもらったよ。

逆光で顔が真っ暗になっちゃって上手く撮れないんだよ。お姉さんの携帯で撮った写真がいい感じに撮れたのでLINEで送るねって言って、LINEで友達になってしまったw

ちょっとほっこり(* ˘ω˘) 定番の「どこから来たのですか?」の質問もあったよ。

湖畔沿いで泣きそうになった話

重い腰をあげて出発。もうひとつ登りが待っているよ!

公園をでて、湖畔沿いの道路を走っていると、開けた景色に感動したよ~~!!

もうなんか、胸がいっぱいで泣きそうだったよ!!!

ここまで頑張ってきてよかった~~~!!140km、登ったり下ったり、平坦はしったりした後のこの景色!!この瞬間だけ雲が晴れて、夕日が見えるの!!最高すぎるロケーションでしょう!?!?!

もう思い出しただけでも泣きそう(笑)

本当に来てよかったし、たつおじちゃんにも一緒に来てもらえてよかった!!!この瞬間のために頑張ったんじゃないかな!!ありがとう!自転車の神様!!!

すごく絵になるでしょこれ(笑)

地獄の入口…

感動した気持ちのまま、先に見える景色に息をのむ・・・

あのね、あきらかに急に勾配が上がっているし、木が茂っているので薄暗く見えるし、もう地獄の入口www

しょうがない、ご褒美前借りしちゃったので頑張ろう!この先、のぼりきってもお風呂くらいしか、ご褒美がないし!

二人ともウィンドブレーカーを着ていたのに、暑くてまた脱ぐ。これからの季節、体温調整難しいね。

ここの登りは、しんどい!正直、しんどい!!正直に、しんどいって言った!!よっぽどのことが無い限り、私言わないからね!!ここは本当にきつかった!!

たつおじちゃんの事前情報通り、いいだけ走った後の支笏湖の登り!半端ない!!!

なんかもう、その苦しさも楽しくて可笑しくて、ケラケラ笑っていたわ。

145km走った後のアップダウンは効くね~!

このあたりから、左の大臀筋が痛みだす。痛いっていうか、筋肉痛みたいな、酷使しすぎていたい、みたいな。

アップダウンを繰り返して、ようこそ支笏湖へ看板!わ~!初支笏湖(笑)

ここでちょっと休憩&ストレッチ。

札幌方面からママチャリでよろよろと向かってくるおじさんがいて、ビックリした。どんな脚してんだ・・・。

札幌市内

もうすっかり暗くなって、アイウェアも外す。やっぱり調光レンズがほしいかな~。長距離乗るなら必須かもね。明るいうちに帰れない。

更に、距離を稼ぐために真っ暗な滝野を回る。しんどいwww このあたりは、街灯無いんだね。真っ暗で怖かった。

くだった先の、街までの平坦もしんどい!!www

その先のコンビニでもう一度休憩。寒いし、お腹すいたので暖かい飲み物とおでんをいただく。ふまい。

あと一息!すでに脚はぷるぷるで、自転車から降りるのもままならないwww

あとはサイクリングロードを通って、無事200km達成したよー!!道路でハイタッチした!嬉しかった~~~~!!

まとめ

大変素晴らしい体験でした…

私はあまり周りの記録をしっかり見ていなくて、200kmライドは年に1回か一生に1度トライするイベントのようなものだと漠然と考えていたんだけど、そうではないらしい・・・。そうなんだ・・・。

最初の予定では獲得標高2700mくらいだったのが、実際走ると3000m越えたのは嬉しかったよ!

ここまで一緒に走ってくれたたつおじちゃん、本当にありがとうございました!目標達成できて嬉しいっす!!

21時34分、帰宅。長い1日が終わりました。

エピローグ

家に帰ったら、まず速攻でご飯食べた。体が!栄養を!!欲している!!ので、タンパク質と炭水化物モリモリ取ってやった。

お風呂っていうかシャワーなんだけど、入ろうとしたら足がプルプルして立ってられないww 立ったまま体洗うの、しんどすぎwww すごい消耗してたー!!!こんなんになったの初めてだよ!!

あとは辛いけど、洗濯も済ませて、片付けて、ようやく就寝。一瞬で眠れた。

次の日の朝は6時に目が覚めた! 多少のだるさはあったけど、筋肉痛もなく、体は無事でした! 朝食も、モリモリ食べて、うとうと朝寝、昼寝をして、午後からは完全回復!!

人間の体ってすげええ!! あんなに激しい運動したのに、もう回復したよ!!

そして、私の脳内もハッピーで、なんか最後超しんどかったんだけど、また200km越え行きたいし、3000m越え行きたいと思いつつ、ルートラボとGoogleMapを眺めているよ。途中の苦しかった区間の記憶がないんだよ\(^o^)/イエーイ!ハッピーハッピー!!

今度はねえ、毛無峠、赤井川村、朝里峠とか!中山峠~朝里峠とか!!登りたい!!3000mは登りたい!!!