[日記]石狩灯台に行ってきたよ!ロードで初サイクリング!

こんばんは、たんですよ!

今日はさくっと、いつもの日記風で今日のルートを書くよ!

今日はコース紹介用にあまり写真取ってないので、自分の感想ばっかりだよ!

昼寝もしたのにもう眠いから駆け足だし、雑だよ!なんかごめんね!

2015年に行った石狩灯台

石狩灯台までサイクリング!クロスバイクで60km[札幌-石狩灯台-手稲]編 – サツロックバイシコー
クロスバイク通勤をはじめて2ヶ月の初心者。CYLVA F24で札幌から石狩灯台、手稲を通って60kmを走ってきた。私が通ったサイクリングコースの紹介。クロスバイク初心者さんの参考になれば幸い。ご飯をしっかり食べていなくて、カロリーの大切さが身にしみた一日でした。

2018年に行った石狩灯台

ロードバイクで札幌から石狩灯台と高岡へサイクリングに行ってきたよ! – サツロックバイシコー
札幌からロードバイクで、石狩灯台、高岡に行ってきたよ!札幌市内はまだ雪解け途中でドロドロだね。この時期しかできない、雪スタンドは積極的に使っていきたいね! 真っ白な畑と、山を見ながらのサイクリングは格別でした!

今日はいよいよ、ロードバイクで初めてのサイクリングに出かけてみたよ!

前日にショップにお買い物がてら、ビンディングと、ロードに慣れるために15kmほど走ってきたよ。

お天気が良くて、気持ちよかったよ!

ただ、街中はストップアンドゴーが多いのでビンディングの付け外しが大変だね。車多くて怖いし。ショップに行くときは道を考えねば・・・。って、行く前も、結構いい道考えたんだけどね。うーん。

そんなこんなで、本番?当日。

ビンディングとロードに慣れていないので、知っている道を行くことにしたよ。

行きやすくて、平坦ばかりで、信号の無い、石狩灯台に行くことにしたよ。

石狩灯台までサイクリング!クロスバイクで60km[札幌-石狩灯台-手稲]編

7時半に出発。車が少ない時間を狙ったよ。気温は多分、2°くらい。

寒かったけど、防寒ちゃんとしていたからすぐ体温まったよ! 指先が寒かったけど、たまにぐっぱーぐっぱーして、血行促進したりしてたよ。

というわけで、オロロンラインを北上。

心配していた道路のゴミは・・・まああるけど、車道の左をはしらせてもらえば、問題ないよ!パンクが怖かったけど、無事パンク0で帰れたし!

時々歩道走ったんだけど、歩道の方が汚かった。

このあたりは、信号がなくていいんだけど・・・いいんだけど!信号ないと辛いと思ってしまったよw

そんな頑張らなくていいんだけど、つい踏んでしまって・・・。このあたりは息きれてた。風もでてきたし。

なんか大きい鳥飛んでた。

顔に当たる風が冷たくて。とにかく鼻水が止まらなかったw 鼻かみ休憩すると、とたんに体が冷えたりして。なかなか過酷だったw

鼻かみたくなったら、歩道に避難の図。

山はまだ真っ白

石狩に入ったあたりで、疲れてきたよ。

背中というか、首のあたりが凝ってきて、腕が疲れてきたよ。ついでにお尻も。そりゃそうだよ!ちょっとしたロードに乗ってないんだから!!!

このあたりで、チョット無理な計画だったかな~と思い始める。

引き返そうかとも思ったけど、目的地まであと6kmぽっちだし、がんばってこぐか。ということに。付く頃に気づいたけど、6kmじゃなくて往復12kmだからそこそこの距離なんだよなw

前回着た時はこんなに遠かったかな?なんかしんどかったみたい。

ようやく到着!

止まると寒いw 膝に違和感がでてきたしw ひどいwww

ここから見えた山がきれいだった!!

ここからの山も!やっぱり山に囲まれている風景は新鮮!

コンビニで、トイレとティッシュ補給と温かいお茶を補給。体は温かいんだけど、温かいお茶がしみる!!寒い日もいいかもしれないね!

折り返し地点で、おひさまの光がぽかぽかしてきたよ。風は相変わらず強くて冷たいけど。

反対車線に何人かサイクリストの姿も。物好きだな~。オマエモナー!

帰りは篠路を通って帰ったよ。

大きい通りは車にスピードあわせなきゃ!って思っちゃうので、住宅街をのんびり走ったよ。

なんどか道のせまい、交通量のおおい通り通って怖い思いしたりしたけど。

ぶじ家に帰れたよ。

  • 総距離: 61.21 km
  • トリップタイム: 4:51’10
  • 平均速度: 18.5 km/h
  • 登坂高度: 723 m
  • 走行時間: 3:23’41
  • 消費カロリー: 811 kca

膝の外側が痛い

篠路に入るころには、左膝の外側が痛くなって、ちょっとしんどかったよ。ビンディングの付け外しのための膝の筋肉が出来てないのかな~とも思ったので、街中では左足のビンディングははめなかったよ。

家に帰ってから膝の痛みのことを調べたら、O脚のせいでなった可能性が高そうだよ。

しゃがむと左膝だけ内側に入るんだよね。それで靭帯がねじれて骨に擦れて炎症起こしたのかも。足の裏の内側を浮かせるようにソールの下に厚みを持たせてしゃがむと、膝が楽なので完全にそれかも。

ロードバイクで膝の外側の痛みの原因はO脚!
ロードバイクで膝の外側が痛む。長年、筋力不足だと思っていたがO脚が原因で起こる腸脛靭帯炎だった。シューズのカント調整で対処する方法を紹介!

こちらを参考にそんなことをしていたよ。

歩いても痛むので、ちょっとまずい?痛みが続くなら病院行ってくる。来週も乗りたい・・・。

とにかく疲れた!早く体力つかないかな~。

あと2~3回は50kmクラスのサイクリングをして、体をなれさせないとね。

膝の痛みもどうにかしないとね。靴に細工をするのかなんなのか。

自転車の走っていい道がわからない

クロスの時は、自転車で通りにくい道は歩道へ移動して、行きたい道にいったんだけど。今日はかなり判断に迷ったよ!

そういう迷った時は歩道を通ったよ。

それのせいで、しばらく歩道を走った区間もあるけど。

いまだどう走って良いのか迷うね。