8月のこと!

8/4(土) 明日の準備

翌日は、自走でニセコ花園ヒルクライムの応援に行くため、機材も体もメンテナンス。一応往復200km+応援で立ちっぱなし数時間の予定なので。

なぜか前輪がパンク。調べてみると、バルブの付け根の接着部分?から空気漏れ。うーん、超軽量はもう使わないかも。

ついでに、通勤用チューブの穴塞ぎ。

8/5(日) 雨の後のメンテナンス

午前中は雨の中山峠登ってた。

ロードバイクでニセコ花園ヒルクライムの応援しに行ったけど、雨の中山峠でDNFしたよー!

その日のうちにメンテナンス!っていうか、2時起きで100km走ってきて、お風呂入って、遮光カーテン閉めて、ベッドに横になっても寝れなかったのでメンテナンス。

じゃりじゃり。

いっつもスプロケ外すの苦労するんだよ!今回はスパナをてこにして、開けました。

8/6(月) このお地蔵様は!

通勤途中に見つけたお地蔵様!

赤井川村にあるのとおんなじなのだ。なんなのだ…。

8/14(火) 雨の旭川をみんなでサイクリング!

普段休みが合わないみんなと、車載して旭川を走ってきたよ―!

お盆休みの最大のイベント!みんなで走れてたのしかった!

8/15(水) 雨の日メンテ

またしても、雨の日あとのメンテ。

ヘッドパーツのベアリング。

上は大丈夫だったんだけど、下が錆びておられた。

交換ですな。

8/18(土) 水たまりメンテナンス

日中は丁未峠行ってきた! ロードバイクで岩見沢の丁未峠(万事峠)行ってきたよー!

水たまりの中を走ったのでメンテナンス。

そういえば、ヘッドパーツのグリス塗り直したからか、プーリーのグリス塗り直したからか、この日はめっちゃくちゃなめらかにタイヤ回ったんだよ。

ぎょ!ブレーキのネジ錆びてる!

フォークを外したはいいものの、しっかりはまっているか不安。

実はこの日、変速の調子が悪くて家に帰ってから調整していたんだよ。

夜までかかっても調子が戻らなかったので、明日へ繰越。

8/19(日) 一日中RDいぢり

世の中は空知グルメフォンドで盛り上がっていたけど、私は部屋でRDいじり。

アジャスターが入らなさすぎることに気づいた!

ネジ、これしか入らないの。

奮闘しているうちにワイヤーボソボソになっちゃった。交換です。

8/20(月) 続・RDいじり。

うーん、直らない。しょうがなくこのまま出勤。

いろんなものふっとばしてます。

約1週間、この状態で生活することに。

8/21(火)続々・RDいぢり。

ワイヤーを交換して、ショップに調整してもらおう。と思った矢先。タイコがひっかかってワイヤーが抜けねぇ。

SITレバーの下カバーが外せると知り、外してみるとタイコが変なところに入っていたみたい。よく覚えてないけど、ワイヤー外したあと、なんかガチャガチャしてたんだろうね。

カバーをあけると簡単にワイヤーを取り出せたよ。

ふたをあけると、中でどんなふうにワイヤーが巻き取られているのかが見れて、とってもとっても面白かった!!!こうやってワイヤーを巻き取って、ワイヤーの張りを調整しているんだね!よくできているなぁ!

楽しかった!この日はワイヤー引き抜いておしまい。

8/22(水) お腹PちゃんのためRDいぢりはお休み。

なんでか一日中お腹痛かった!久しぶりにクラクラするくらいお腹痛かった。

たぶん過敏性腸症候群なのです。ロード始めて治ったと思ったんだけど。

8/23(木) 続々々・RDいぢり。

この日はワイヤーを通したよ!

一度?二度?三度?と、やってもらっているのを見ているので、もう大丈夫!と思ったけど、やっぱりいろいろ調べながらやりました。

今回は完全に一人でやったので、もう大丈夫!

けど、RDは相変わらず動かず。シフターも動かなくなっちゃったしね。情けないけどプロに見てもらいます。

8/25(土) ショップに持ち込み!

ここに来る前に、シフターが動かなくなって交換かも、RDのネジ山潰れてたら交換かも。2万?3万?取り付けにいくらかかるかな?と、不安でいっぱいな気持ちでショップに持ち込んだよ。

1,000円でRD調整してくれた。

うーん、私の1週間はプロの1,000円分の作業なんだなぁ。何が良くなかったのかも聞けたので勉強になった!

帰ってから、念の為復習。ワイヤー解いて、自分で調整してみた。バッチリ!

この一連の事件は詳しく書くつもり。「シフター 動かない」で検索しても、オイルかけろとか、故障なので交換です。の記事しか出てこなくてめっちゃ焦ったよ。

私の場合は、ワイヤーがちゃんと入っていなかっただけの理由だったので、インターネットの海に安心要素をぶちこむ。

8/26(日) 試走

この日は本当はロング走ろうと思っていたんだけど、自分でワイヤー張ったので試走。西区の坂道ぷらぷらしてた。

ヤガさんに教えてもらったカカシ!平和の滝に行く途中にあるよ!

石碑が戻った小林峠!いままで石碑清掃中で、真っ白な台座だけだったのだよ。

こころなしかキレイ。

北海道マラソン!

うちの近くが北海道マラソンのコースになってたみたい。北海道マラソンがあることは知っていたけど、コースまでは調べてなかったんだよなぁ。

か、帰れない。どこ走っても人の海。

ちょうど、コースの輪の中にいて八方塞がりw

豊平川サイクリングロードを通って、なんとか帰れたよ。

  • 距離 49.91km
  • 移動タイム 2:53:54
  • 高度 721m
  • 推定平均パワー 81W
  • エナジーアウトプット 849kJ
平均 最高
スピード 17.2km/時 50.4km/時
経過タイム 3:26:42

もろもろ買い物とか

午前中にお風呂と食事を済ませて、買い物行ってきた!

日用品と、工具箱買った!いいわー!スッキリ収納できた!

そして悲劇が起きる

とうとうやっちゃった!\(^o^)/ サイコン洗濯しました!

除湿剤を買ってきて二重ジップロックに入れるも…

翌日。あまり変わらず!

諦めて、新しいものを買うことにしました。

さて、いつ買えるかな?

8/29(水) パンク!

今シーズン3回目のパンク。

昼休みに出かけようとしたらパンクしてた。なんで?

8月まとめ!

今月は少なめ。天気悪かったし。

毎週毎週、今度こそロング行こう!と思うと天気悪かったり、アクシデントがあって行けず。うーん。8月はいまいちだった!

振り返ってみるとやたらとメンテナンスしているね。雨の中走りスギィ!いじりすぎぃ!

一人である程度直せるようになりたいのだよ、最近そんなふうに思っておりました。わからないなりに自分でいじって、理解しようとすると、だんだん面白くなってきたよ。

わからないから面白くないんだよね、なんでも。隅々、納得行くまでキレイにできるのもいいよね。笑っちゃうくらい全然何もできないけどね(笑)マジでネジ山潰し名人だな。