6月のこと!

6/10(日) クロスバイクのメンテ

この日は家のことやメンテもしたいけど、自転車にも乗りたくて1日どう使うか前日まで悩んでいたよ!で、起きた時間でどうするか決めようってことで、遅い時間に起きたのでお家のお掃除してた!

その後クロスバイクのメンテ!ほぼ毎日乗っているのに、チェーンも洗っていない体たらく(;´∀`)

https://twitter.com/sastu69_bicycle/status/1005688078457901056

フレーム拭いて、フロントフォーク抜いて、グリス塗り直して、スプロケ外そうと思ったら固くてはずれなかった。ガッチリ締めすぎた(;´∀`)店で外してもらおうと思って1ヶ月たってら!

チェーン伸びていたので交換したよ!

3年前にクロスバイク買って初めてチェーン交換した。3年かぁ。
どれくらい乗ったのかな。3~4000kmくらい乗ってるのかな。早いねぇ。

一度、チェーンの通し方を間違えているので、通し方はもう間違えないよ!

6/15(金) 久しぶりの自転車通勤

雨続きで久しぶりに自転車通勤できて嬉しいの巻!

恐ろしく息が苦しくて、もうだめかと思ったけど、30分くらい回していたらいつもの感じに戻ってホッとした!

6/17(日) 小林峠!

この日は、遅い時間に目が覚めて近場の小林峠にいってきたよ!

そうそう!石碑掃除中につき、期間限定こばなし峠なのだ!

3往復くらいして帰宅。坂を「ケツで踏む」コツを掴んだよ!

6/23(土) 会社でサイクリング!

この日はなんと!会社でロードバイクでサイクリングに行ってきたよ!

サイクルショップナカムラさんでロードバイクを借りて、社長と隣の席の人と一緒に簾舞までサイクリングに行ってきたよ!

いってきます!

どんより曇り空。傘マークはないけれど、なんとなく雨が降りそうな天気!

あ、10時ナカムラさん集合と時間が遅かったので、小林峠で遊んでいました。先週の復習!

お尻痛くなるけどさ

事前に「サドルが硬いからお尻が痛くなる」話をしていたところ、社長が奇策にでたよ。

クッションを

ズボンとパンツの間に挟む!!!

「ドナルドダックwww グァッグァッwww」と、おどけてくれました。面白い人です。恥ずかしいから却下しました。

GIANTのロード2台レンタル!タイヤはグリップ力のあるスリックタイヤに、リアは32T!サドルは工具がなくても簡単に高さを調整できるようになっていたよ!しっかりレンタル仕様になっていてビックリ!素敵!

ヘルメット、鍵、パンク修理キットもセットでついているよ。

乗り心地はやっぱり、軽い!軽くてよく加速するとのこと。うんうん。そうでしょう!

社長は、最初サドルの高さを低めにしていたんだけど、高くした途端楽に走れる!と感動していたのが印象的でした。

豊平川サイクリングロードで休憩。
ふたりとも、手を保護するグローブや、紫外線対策のサングラスに、スポーツ用ウェアを着てきてくれて良かった!

それぞれ、趣味にしているヨットと登山用ウェアで参戦してくれました。

隣の席のピカリストの人は汗っかきで、ズボンの色が変わってたwww

そういえば、この日は風が強くてかなりしんどそうだった。

簾舞までアップダウン

豊平川CRを抜けると、少しアップダウンのある道!

何度もギアを軽くして、と伝え、なんとか目的地のうどん屋さんに到着!
ピカリストの人、ちょっとしんどそうだったかな。

うどん 山菜 塩屋
〒061-2261 北海道札幌市南区簾舞1条5丁目5−41
TEL:011-596-5994
http://hwbb.gyao.ne.jp/shioya-kur/

ピカリストの人、自転車乗りの人に話しかけられて少しお話していたよ。

すぐ近くのドルチェでデザートのソフトクリーム!

ドルチェ
〒061-2263 北海道札幌市南区簾舞3条5丁目8−1
(元FUN!FUN!)

ジャージー牛乳を使ったソフトクリームだよ!

なんと!サービスでアイスコーヒーを出してもらえました!

ドルチェです。お近くにお立ち寄りの際はぜひ。

帰りは追い風&下り坂

苦労して登ってきた坂道も、帰りは追い風と下りであっという間にサイクリングロードに入ったよ!

これにはふたりとも感動していて嬉しかった!

サイクリングロードも、人がいないのを確認して好きなペースで漕いでもらったよ。社長はぐんぐん加速してみえなくなっちゃった。

隣の席のピカリストの人は坂と風がなければちょうど良かったみたい。体力のある社長はまだ行ける!と、言っておりました。

短距離だけど、風を感じてもらえてよかったです。