賃貸暮らしだからロードバイクの保管は縦置きスタンド(ミノウラ DS-800AKI ブラック ディスプレイスタンド)使ってるよ―

どうもこんにちは!札幌で1DKの賃貸アパート住まいのローディ2年生のたんです!

ロードバイクの保管場所は絶対に室内!と、決めたはいいものの、狭い室内でロードを置くとどれくらいのスペースを取るのか圧迫感はあるのかとっても迷ったよ。

ロードの寸法はわかるけど、実際に部屋においたときの雰囲気って、想像しにくいんだもの。ロードって結構大きいから、実際置いたら意外と「でかいな!」ってなりそうだなー、どうしようって、スタンド買う前はウンウン悩んだよ。

ということで、部屋の写真を交えて雰囲気を掴んでもらえればいいな!これからロードバイクとスタンドを買おうとしている人の参考になれば幸いです!

ロードバイクの室内保管方法は縦置きスタンド(ミノウラ DS-800AKI ブラック ディスプレイスタンド)

縦置きなら、床の使用する面積が狭くなるのでいいかな!と思って。
たしかに、横よりもいいよ!

横に置くよりかはいいけど、やっぱり圧迫感は少しあるかもね。
自転車って、立てたら人の大きさくらいあるわけだし。

けど、部屋で愛車を眺めながらの晩酌は楽しいし、部屋に愛車があると、なんかいいよ!テンションあがる。

ちなみに、すぐ右隣の扉が玄関なので、出しいれは楽。

最初、奥の寝室に置く予定だったんだけど、玄関から部屋の中を移動するのが面倒で、玄関の近くのスペースに。

ミノウラ ディスプレイスタンド DS-800AKI を使っているよ

4点で支えるタイプ。縦置きも横置きもできるよ!白はタンチョウをモデルにしたんだって。へぇ。

お手頃価格の1万円程で買える縦置きスタンド!最初、スタンドの予算はもっと少なかったんだけど、調べているうちに縦置きスタンド買うなら1万円が妥当な金額だってわかったんだよね。

安定感はバッチリ

普段の生活ではグラグラしなくて、とっても安定しているよ!スタンドのそばをドシドシ歩いても、ピクリともしない!

買ったばかりの頃はよくわからなくて、前輪がグラグラしていたんだよ。なぁんで私のは安定しないのかな、と。

こんな感じで前輪がグラングランしてた。

ここを調整して、後輪の3点で支えて、前輪の1点は補助的な感じで固定するよ。調整はアーレンキーでボルトを緩めて、手で台座を動かすよ。教えてもらった。わかってなくて、3点で支えてなかったんだよ。

これなら前輪しっかり安定!

あとね、地味に普段のメンテナンスで見れない角度がみれて掃除が捗る(笑) ダウンチューブの裏とか、ブレーキのアームの裏とか。

活用方法

泥とか油汚れとか水とか落ちそうなので、100均のクッションフロア引いてる。ヨゴレたら交換しようと思って、2年間変えてない(笑)

たまに横着して、ここでオイル塗ってるよ。クランクの逆回転できるからね!砂もかなり落ちるから、部屋の掃除はスタンドよけて掃除機かけたいなって思ってるよ!

ちなみに、奥にある水色のボックスは、よく使う自転車小物入れてます。走る距離によって付け替えるライトとか、予備ライトとか、サドルバッグとか、あまり使わないシューズカバーとか入ってる。

横置きもできるよ

場所とるけど、横置きもできるよ!しっかり安定しています!

出発前に横置きにして、サドルバッグつけたりライトつけたりとかね!

前輪を引っ掛けるフックにヘルメットひっかけたい。

他のスタンド候補

最初はこれ↑ほしかったんだよねぇ。ラックに自転車小物を収納できて良さげ。前の家は天井の高さが足りない部分があって諦めたんだよね。

今の家は家具を低めに統一しているので、これ置いたら圧迫感でてきて部屋のバランス崩れるわ。やっぱり今のスタンド買ってよかった。

あとはこれも欲しかった!これでクロスとロードを引っ掛けようと思ったんだけど、重たいクロスをいちいち部屋に上げるのが大変なのでやめちゃった。

クロスは物置保管しております。

玄関が狭いから、ロードバイクを降ろす時はウィリー状態にさせてるよ!

狭い賃貸アパートの階段を降ろすのも一苦労だよね。担ぐのは無理です。ハンドルの幅+20cmだもの、階段の幅。

うちの廊下は階段が狭いのでウィリー状態にさせて降ろしているよ。これなら、人ひとり通れれば自転車は降ろせるよね。

登るときは後ろ向きに登って、自転車を引っ張っているよ!

まとめ!

参考になりましたでしょうか?

最初、スタンドにロードをセットした感想は「でかっ!」だったので、違和感あるかも。けど、いつでも愛車を眺められるのは楽しいよ!気がついた時にフレーム拭けるし。最近拭いてないけど。

下ろしたり、上げたりが面倒っちゃ面倒だけどね。それは賃貸住まいならしょうがないよね。たくさん稼いでガレージハウス立てようぜ!

私が使っているのはこれ↑ 部屋が白基調なので黒は圧迫感あるかなーと思ったけど、ポールが細いし、ロードの存在感が大きくて気にならなかったよ。あ、ホコリはめだつ(笑)

白も素敵だよね。あ、でもタイヤでこすって汚さないかな。やっぱり黒がいいかな!

使う道具はスッキリ一箇所に収めておきたいのだよ。あっちこっち移動して道具集めるんじゃなくて、一箇所で完結するようにさ!

結構二段のスタンド使っている人いるよね。賃貸なので突っ張り棒タイプはパス。