ロードバイクで岩見沢の丁未峠(万事峠)行ってきたよー!

どうもこんにちは!札幌のローディ2年生のたんです!

前日、夜更かししてお酒も飲んでいたので、この日は早朝スタートは無理だとふんでいたので起きたら出発しよう!くらいの気持ちでいたよ!

出発は9時くらいになりそうだったので、そういえば、今年はまだ万字峠行ってないから行ってこようかな!という感じで行ってきた!

ところで、万字峠改、道道38号線は登り口によって呼称が違うよ。

栗山側は丁未峠、岩見沢側は万字峠というらしいよ。ここでは便宜上、万字峠で表記統一してます。あしからず。

8/18(土) コンデション

  • 曇り
  • 気温 13度~22度

札幌はやや涼しい気温!岩見沢もこんな感じでしょ?きっと!

装備

  • GIYOアルミミニフロアポンプ携帯用
  • 携帯工具類(携帯工具、チューブ2本、CO2ボンベ2本、タイヤレバー)
  • ボトル1本(BCAA+水)
  • 粉飴(30g*3)
  • Anker モバイルバッテリー (10000mAh)
  • 布テープ
  • フロントライト 2灯(ハンドル、リアハブ 共にVolt400)
  • リアライト 3灯(シートポストRAPID 3、シートステー RAPID 3、サドルバッグ OMNI 5)
  • ヘッドライト リア(Bikeguy)

ウェア

  • 半袖ジャージ
  • アームカバー
  • ウィンドブレーカー
  • 指切りグローブ
  • 夏用レーパン

帰りはウィンドブレーカー必要か不要かくらいの気温だった。

本日の予定

150km、獲得標高1000mくらい。今日はルートは引いてない。適当に青看板見ながら、過去に通った道を走る。一度来ているしね。

150kmをAv20km、補給は50kmごとで3回。15分、30分、15分で1時間確保。

  • 走行時間 7.5時間
  • 休憩 1時間
  • 予備 1時間
  • 出発 9:30
  • 帰宅 19:00

休憩は50km地点の由仁のセブン、万字登る前のセイコマ、岩見沢萩の山市民スキー場前のセイコマあたりかなぁと、ぼんやり予定をたてたよ。

暗くなる頃には帰れるかなぁ〜?けど、ちょっとギリギリな感じがするから一応、ライト多めに持っていこう。

って、そのときは思ってたけど休憩2回じゃね?50、100、150km地点って。150はもう家じゃ。休憩時間45分で良かったんだ。

札幌 サイクリ

ングロード

久しぶりの晴天ライドーーーー!!空があおーーーーい!!!

気持ちいいーーーー!!!

エルフィンロードを軽快に走るよーーー!!!

ややや!こんにちは、てんとう虫さん!寂しいぼっちローディとご一緒してくださるのかしら?

長沼町

道道3号線をまっすぐ行くと長沼だよー!右手にみんなだいすきあいちゅらんど!今日はスルーするね!

そのさきの交差点を左折!夢の国、夕張への道でござるよー!

雲が夏い!

ほどなくして、峠っぽい雰囲気の道!馬追峠というらしい。

去年通ったときは長く感じたけど、あっという間だったよ!そうそう、前回はインナーで登ったけど、この日はアウターで余裕だった!確実に成長しておる!いいねー!楽しい!

由仁町

さて、補給を予定していた50km地点。あんまりお腹すいてないなぁ。

後ろを走っていたLOOK乗りさんに抜かされ、一緒にセブンへピットイン。

おー、ここも空知ゲートエリアバイクウェイのお店だったかぁ!そういえばマグネット集まってなかったなぁ。

「そらちゲートエリア」は、由仁町、栗山町、長沼町、南幌町の4町で構成しています。道都札幌から40分、新千歳空港からも30分で、空知の雄大で美しい田園風景に裏づけされた新鮮なグルメも堪能できるエリアです。
この魅力あるエリアの快適で美しい農道や町道を自転車で楽しむための道路網を「バイクウェイ」と呼んでいます。
普段、クルマで走る道、カーナビで誘導される道だけがサイクリングコースではありません。交通量の少ない道、静かで穏やかな道など、そらちゲートエリアには、農業の発展を支えてきた良好な道が縦横無尽に繋がっているのです。

そらちゲートエリアバイクウェイ

この4つの町の中にあるそらちゲートエリアバイクウェイの協力店は専用サイクルラックをおいているよ!アンケートに答えると、ゼッケンマグネットをくれるんだよ!私は途中までやって諦めてる(笑)

40km地点、2時間経過で、羊羹150kcalほど摂取。他にもグミとか粉飴入ドリンクでカロリー摂取してるよ。

さて、出発!

夕張まで19kmだって!

なぜか、車通りがなく寂しくなるw

あああ天気いいなぁーーーー!!風も追い風?めっちゃ脚まわる!!

だんだん建物が少なくなってくると、峠が近い感じがしていいよね!

夕張市

うえーーーい!バーリバリ!夕張ーーー!!!この塗装がハゲた看板が良いよね!ノスタルジック!

お待ちかねの峠道だよーーーー!!!何キロあったのかな?そこそこ長かったから、長い時間楽しめた!!!ああーーーー!!!ひっさしぶりっのォーーー!!!峠道ぃぃぃいい!!!

もう、空が青くて気分最高だよおおおお!!!坂もゆるゆるで楽しーーーー!!!

道端にはいろんなゴミが落ちていたのが残念だったけどね。

夕張駅で休憩

例のトンネルを抜けて、夕張市街に到着!

そういえば、夕張駅前の屋台村のカレーそば食べたかったんだよなぁ。でも、寒い時に食べたいって変なこだわりがあってだね。あと、今日は時間あまりないからどっかり座って食べれないなぁ。

あ、隣のカフェに夕張メロンソフトある!入ってみると満席。外で立って食べてもいいんだけど、店員さんがかまってくれないので諦めて外に出る。

おー、輪行で夕張駅に来ている人や、ローディが2~3人おる。みんな万字峠目当て?なんかローディがいて嬉しい。

しょうがないから、いつものセイコマでお昼にするかぁ(´・ω・`)

60km地点、3時間経過。順調順調。

納豆巻き!

一個ころりんしちゃった!!

セイコマに夕張メロンソフトあるー!あーーーすっごく夕張メロンソフト食べたい!食べたい!!夕張の特産品なんだからどっかにあるよな?あるよな?けど、万字超えたら岩見沢だし、このへんで食べないともう食べれないかな(ヽ´ω`)あー、食べたい!

けど、諦めて出発。今度はちゃんと調べてこようね。

糸さんが以前に撮っていた看板みつけたよーーー!!!

夕張市石炭博物館

〒068-0401 北海道夕張市高松7
coal-yubari.jp
0123-52-5500

万字峠めざしてグイグイ進んでいると、夕張市石炭博物館が見えたよ!そういえば、ここも来たかったんだよなぁ。と考えながら吸い込まれていったよ。

見学に60分かかるんだって。いま13時30分。

万字登り始めるの15時とかになっちゃう。うーん、あそこの道雰囲気怖いから16時とかに通るのいやだなぁ。

今度もう少し早く家でて寄り道するよ。またね、ゆうちゃん。てかお前、喋れるな!?口の中にスピーカーの穴がある。

廃墟。ノスタルジック!

「夕張希望の丘」って書かれた煙突。

栄華が残る廃墟、いいよね。レストハウス3件くらいつぶれてたぞ。あと、遊園地もなかったっけ?ここ。寂しいなぁ。

万字峠

うっひょーーい!2回めの万字峠!いいねー!

万字峠は道道38号線の丁未風致公園があるあたりを指して呼んでいるよ!ストラバに長いセグメントなくない?

そして、今回勾配がわかるので改めて万字峠の強度を確認!なるほど。8%とかあったのね。5%くらいかと思ってた。10kmくらいあるのかな?

ちょっとさみしい雰囲気なので、スマホで音楽鳴らしながら鼻歌運転♪

丁未風致公園まであとちょい!ってこの看板みえてからしばらくこいだぞ!

うぇーーーーい!!到着!ってここてっぺんじゃない?

岩見沢まで32kmだって!

誰も居ないので、カラオケ全開でノリノリでペダルこぐよ!さくらあああーーあーーーあーーーーあーーーーあーーーー♪

あーあーあ、空があおーーーーい!!

どっこいしょ!たぶんここがてっぺん!

引き続き、人も車もいないのでカラオケ前回でダウンヒルするよーーー!!!さくらさくさくらさくあああああーーー!!楽しい!

下っている途中、お菊人形があるというお寺を発見。あ、そうそう。お菊人形見てみたかったんだと、思ってお寺の敷地に入るも、建物に入って人形を見学していいかわからず、犬に吠えられつつ引き返す

お寺の先の道から、若そうな細身のローディがでてきたよ。しばらくその人を抜かし抜かされつつ走ったよ。

知らない人とローテーション

そのローディさんに坂道で差をつけられてちゃった。

見えるかな?あんな豆粒。

風が強くて、前のローディさんもしんどそう。私もしんどい。ずっと下ハン握ってる。

程なくして、ローディさんに追いつく。

おー、これは抜かせそうだが、どうしようか。どうしようか!えいやっと抜かしたら後ろにピッタリつかれたー!

風強いからね、どうぞ風よけに使ってください。体はでかいんでいい塩梅だと思いますよ!

って思っていたら、「速いですね!」と言いつつ、前に出てくれたよ!なるほど、ローテーションしましょうって意味ね!

自分の脚が回復したら前にでて、しばらくするとローディさんが前に出て、を繰り返してたよ!

あらいやだ!まったく知らない人と少ないコミュニケーションで行われる円滑な共同作業!これは楽しい!!今度やってみよう♪

ローディさんははぁ~ものあたりで下車。「ありがとうございました!」と、颯爽と別れていったよ!

やあ、やあ、年齢関係なく爽やかな人は素敵だね!

ちなみにそのローディさん。体格で若い人だと判断していたけど、私よりも10~20歳くらい年上の方でした。年取ってからの細身って若くみえるんだね!

私も今の体型最低でも維持しようっと!

haa-mo(はぁーも)上志文町店

〒068-0836 北海道岩見沢市上志文町923−1
zf.em-net.ne.jp
090-6879-2216

寄るつもりはなかったんだけど、知らないローディさんとの思いがけない交流でほっこりしちゃった!せっかくだから、ほっこりアップルパイ食べよう!今日はあるかな?

あったーーーー!!!アップルパイ!と、コーラを購入!ジュースもおいてくれているので助かります!

あ、記録忘れてた。5時間20分経過、96km地点。

アップルパイ!めっちゃおいしい!!!パイ生地が甘くて!!

店員さんもフレンドリーで親切な人でとっても大好き!前回来たときはりんごをサービスしてくれたんだよ!

マジでおすすめです!ここ!!みんな行こう!今度は大勢連れて来ます!(マジで9月に予定があるのだ!楽しみ!)

今日はあんまりローディとすれ違っていないなぁ。明日の空知グランフォンドの前哨戦、裏そらちで盛り上がっているのかな?てか、裏そらちも岩見沢あたりを走っていたんだね。裏そらち組に合わなくてよかった。

北海道グリーンランド遊園地

ついでに、グリーンランドで写真でもとろうか。と寄り道。

三井グリーンランドじゃないよ!北海道グリーンランドだよ!

入り口近くに、クレープやかき氷の移動販売車が止まっててさ。かき氷、今シーズン食べてないからちょっと食べたかったなー。

農道

さあさ、ここからは農道地獄だよー!

遮るものがなさすぎて、毎度毎度農道ってつらいよね!下ハンにぎにぎして、一定の速度を意識して帰るよー!

途中、道を間違えたくらいにして。

休憩

ドリンク補給。栗山のセイコマにピットイン。

6時間経過、107km地点。これで休憩時間使い切っちゃったかな。残りあと50kmを2.5時間で帰るでしょ。1時間予備時間あるから予定通り帰れそう。

さらに農道

またしても農道!下ハンにぎって軽快にかっとばすよー!

平坦は前の方に座って重心前にかけるから、オマタが痛いのだよ。登りは坐骨が痛いし。もう少しダンシング交ぜたほうがいいね。

それにしても、なにもない道だなぁ。いま北海道に来ている、空知グルメフォンドのゲストライダーさんの中には本州の方がいるけど、この景色見て「北海道!」って思うのだろうか。

南幌 アイスキャロル

おー、そうだ。こないだ来れなかったアイスキャロルに行こう!17時閉店で16時半頃に付きそうだからギリギリ間に合うかな?

いえい!間に合った!

チョコとストロベリー!おいしゅうございました。

ここでスマホをいじって、30分休憩。外はすっかり寒くなっていたよ。

江別を通って札幌へ

ここからは12号線を通って帰るよー!

あんまり街中通りたくないんだけど。ルート調べてこなかったからよくわからない。適当に帰る。

ナイトライドで何度も通った道を通りたかったんだけど、ちょっとわからなかったー。

すっかり日がくれるのが早くなったね。

18時20分頃帰宅!素晴らしい!ほぼ予定通り!だいぶ時間読めるようになってきたねー!

休憩時間は予定より多かったと思うけど!

まとめ!

観光地に行くと誘惑が多くて我慢するのが大変だったなー。あっちこっち寄りたい!見たい!食べたい!やっぱり今度は早めに出て、時間気にせず好きなだけ見て回ろう!練習と観光は両立しないのだよ!

あと今回は補給少なめで走ったんだけど、帰ってからご飯食べるのが辛かった。これ、少量しか食べないでいたら、だんだんご飯食べれなくなってロング走れないわ。走っている最中も積極的に胃を動かさないと、だんだん食べられなくなってくる!

長距離走る時は多めに補給とろう!また一つ賢くなった!いい塩梅を探るのもまた楽しい!

  • 距離 148.20km
  • 移動タイム 6:30:23
  • 高度 1,343m
  • 推定平均パワー 104W
  • エナジーアウトプット 2,442kJ
平均 最高
スピード 22.8km/時 57.6km/時
経過タイム 8:35:10

使用した装備

参考にしたい人いるかも!?と思って、載せてみた!

バッグ

モバイルバッテリーと、行動食を入れてるよ!行動食はだいたいチョコアンパン!

みんな大好きサドルバッグ!ボトルの本数によって入っているものが違うよ。

サイコン・スピード・ケイデンスセンサー

レザイン使いやすいし、見やすいしいい!前まで使っていたキャットアイは再接続がしにくいし、いろいろ不満がありまくりだったよ。

ケイデンススピードセンサーはおさがり。問題なく使えているよ!

タイヤ・ホイール

鉄下駄からのゾンダ!いいよ!

1,000円くらいのチューブ適当に使ってる。

いただきものだけど、とっても良いです!

携帯修理道具

空気圧がわかるミニフロアポンプ!これでボンベが全滅しても安心だ!

CO2の量が調整できるやつだよ!色が選べてオシャンティ。

チューブは2本持ち歩いてる。

チェーンカッターも着いているから、いつでもチェーン切れるよ!

マウント

トップチューブキャップにスマホ固定してる。だいたいマップみてる!

レザインのサイコンと、キャットアイのライトつけてる!

ライト

フロントライト!1本はハンドル、もう一本はフロンろハブにつけてる!

シートステーやシートポストにつけてるよ!

ヘルメットの後ろに装着!意外と目立っていいよ!

サプリ系

BCAA!ライド中のドリンクには付属のスプーン1杯入れているよ。こいつで筋肉の分解を抑えて、筋肉の修復を早めるのだ!

炭水化物!1g約4カロリー取れるスグレモノ!ドリンクに100gとかせば400カロリーも取れるんだぜ!私は30g入れてる。

モバイルバッテリー

スマホとサイコンとライト充電用。300kmくらいなら持つ。

ウェア

OGK カブトのグローブ好き!パッドがしっかり厚くて。

ここだけ奮発してオークリー!ビッグカメラでやすかったのを買ったのだよ。

ヘルメットはレディスを使用。

ウェアはパールイズミ!結局着心地がよくて、信頼している。デザインはあまり好きじゃないけどね・・・。