ロードバイクで札幌から石狩灯台と高岡へサイクリングに行ってきたよ!

どうもこんにちは!札幌のローディ2年生のたんです!

先日、私のブログをみて石狩灯台に行ってきました!ってコメントをいただ来ましたー!うっれしいですねー!じゃあ、私もまた行ってみようかな!?あ、ついでに今、高岡がアツいらしいので一緒に行ってきました!

石狩灯台は3回目なんだな。過去にいった時はこちら。

石狩灯台までサイクリング!クロスバイクで60km[札幌-石狩灯台-手稲]編

[日記]石狩灯台に行ってきたよ!ロードで初サイクリング!

去年より1週早く行ったのか。去年は雪なかったわ!

本日のコンディション

いいわ…脱・初心者なカンジが…。

札幌の天気

  • 天気 : 晴れ
  • 日の出: 5:30
  • 風速 : 4m/s
  • 気温 : 3.5℃〜9.5℃

暖かかったーーー!!!

装備

  • 裏起毛ベースレイヤー
  • 半袖ジャージ
  • ジャケット
  • 裏起毛 ネックウォーマー
  • 5℃対応 裏起毛レーパン
  • イヤーマフ
  • 春夏用フルフィンガーグローブ
  • 暖かい中敷き
  • マッドガード

シューズカバー無し、グローブは春夏用のグローブで十分だったよー!暖かい!!

朝方、雨が降っていたし、雪解け水がまだあるだろうから。気休めにマッドガードつけてみたよ。たぶん、多少は汚れなかった。

札幌から白石サイクリングロード通って石狩へ

9:30出発。

はい、6時出発予定でしたが、朝起きたら雨で路面が濡れていたので乾くまで布団の中でダラダラしてました。

後から思ったんだけど、どうせあちこち雪解け水で路面びちゃびちゃなので、予定通り外に飛び出しても良かったなぁと思った次第。この時期は朝の路面コンディション関係ないな。

なんと、サイクリングロード走れたんだね!ヤッター!まだ脇に雪が残ってるから、どろんこは回避できないけどね。

エルフィンはまだみたい。

街中抜けるのしんどい

創成川沿いを行こうと思ったんだけど、ガッタンガッタンのジャリッジャリだったよ。やーめたっ!てことで、適当に良さそうな道を選んで石狩に向かったよ。

久しぶりに青看頼みで走ったかも!ゆるーいゆるーい!樽川篠路線からの石狩手稲線を走ったよ!

石狩のコンビニで最初の補給!

20km地点で1時間程経過。うんうん、いいペース!シーズン明け2回目のライドとは思えない!セーブ地点から再開したような調子!素晴らしい!!

知り合いがオーナーをしているセブンで補給!だけれども、彼は休みだったみたい。

山が走れない時期くらいしか顔出せないの申し訳ない。次は秋に行くかも\(^o^)/

休憩!ライド中は無性にコーラが飲みたくなるんだよねぇ。

国道231号 オロロンライン

いつもの道!路肩の雪もそんなにないよ!久しぶりのドライな路面!脇にゴミは落ちてるけどね。それでもいいの!

風車!前日にTwitterで風車と撮っていた方がいらっしゃったのでマネしました(笑)

見て見て!川凍ってるんだよ!足跡あったさ。

まだまだ雪あるねぇ。でも、アスファルト出てるから春!!

石狩灯台

灯台近くの道はウェットでした。おまけに、浜に近い道はも出てて最悪だったよ。おとなしく道沿いに舗装路を走った方が賢明だよね!

あすこの廃灯台?が前から気になってね!

でね、Twitterで高校生達がロードを雪に刺してるのを見て、やってみたくなったんだよ!

やだ、いい…!いまの時期だけ自由自在にロードを立てて写真撮りまくれる…!!

イエイ!今年も来たよー!春だねー!!

また来年も来るわ!

マウニの丘はまだ開いていませんでした。4月からだね!

マウニの丘 – Official Website
まわりは海と自然だけ。日本海一望の絶景カフェレストラン。

番屋の湯

番屋の湯、違反建物の疑いだって。ただの休館中?何があったの!?違反って言葉、ちょっとドキッとするよね。

思わず記念撮影。

海も撮らないと!

石狩灯台から抜けた道の奥から、海がチラチラみたので吸い寄せられたよね!海大好き!

ヨット?船?が無かったのが残念。見たかったな。まだ早いのかなあ?!

高岡に向かうよ

ちなみに、ここまでくるのにこんな道を通りました。まだ石狩灯台に行くのは早いわ!

当別町 高岡

橋!川が真っ白!

ここは前に、うどん食べに来た時に通った橋!みんなで、歩道をゆっくり走ったんだよ。

そうか!前来た場所に向かっているんだ!前回、あたらさんが引いてくれた道、すごく走りやすかったからそこ走ろーっと!

山!白い山ー!!いいねいいね、春だね!

さて、今国道を走っているんだけど、前回通った道はたぶん今通ってる道より一本奥なんだよね。林の向こうにローディが走っているのが見えた!そうか、前はそっちの道走ったのかな?ちゃんと調べてくればよかったね!

その道に続きそうな小道があったので進んでみたよ!

舗装されてなかった\(^o^)/

なんかもういいや!って気持ちでズブズブ進んだのに、民家に通じる道でした\(^o^)/ 諦めて車通りの多い国道を進みます…。

おっおっ!?

あらやだ、お久しぶり。会いたかった…!坂道さん!!

今回、ルートをよく見てなくてさ。どこから坂道だったのか、勾配なんぼかわからないできたから。偶然会っちゃってテンションダダ上がりだよね!

く、苦しい(*´Д`)ハァハァ リアが32Tから28Tになっちゃったから、苦しい!脚ぱんぱん!自重が憎い!

振り返るのがいいんだよ~~~

石狩霊園

これまた、ちゃんと調べてなかったから偶然きちゃった撮影スポット。

ははぁ、みんなここで写真とるのね。

記念撮影!

ゆるーい坂だけど、登ってきたよー。いいね、いいね!楽しいね!

まだまだ雪多いけどな!

ビューポイント

登りきって、ちょこっと下った先にビューポイント?なる所があったので写真撮影!

山と海とじてんちゃと!いいねいいねー!雪が汚いけど、それも春っぽくていい!

休憩

さてさて、もう14時を回ってしまいました。しばらくコンビニがないので、ここでお昼!ここから家まで50kmの予定なので、帰らなきゃいけない時間までには間に合うかな。

いっつも、一人で走るときはお店リサーチしてランチしてるんだけど、今日はコンビニで。いつもより寂しいお昼!

その先にある、嶺泊駐車場公園に行ってみたくて少し先に進んでみたよ!

あ、ここ通った気がする!逆から来たら道ってわからないよね。

そこそこの坂を登るよ。うーん、色々変わったけど登りはちょっとつらいなぁ。体重がなぁ…。

嶺泊駐車場公園

あっという間に坂はおしまい!ちょっと物足りないけど。すぐに駐車場に到着!

雪がまだまだ残っていて、ザブザブ雪の中を歩いてきたよ。もう諦めの境地。

うーみーはーひろいーなーおおきいなぁーーーーー♪

かっこいいリドレーに乗ったオジサマがやってきたよ。みんな考えること一緒なんだねー、と言葉を交わしてここでランチを頂いていたようでした。

海、いいなぁ!

飛行機雲!

高岡周回

さてさて!流行りの高岡周回コースにやってきました!

本当は3周して帰る予定だったんだけど、朝雨が振って出発遅れたし、この後の予定もあったので、半周して帰ることにしたよ。

道はドライ!車も!人も!ローディもいない!走りやすーーーい!!

前日は、4~5人くらい集まって楽しそうだったんだけどねぇ。今日は人がいない。北海道大学のジャージを来た人と、リカンベントに乗った人とすれ違った!!リカベント!初めて実物みたかも!

ちょこっとだけ、坂があったよ(*´Д`*)ハァハァ

ああああああいいーーーー!!山はいいよねぇえええええ!!!

こういう道、ほんと大好き!!!! 人も車もいなくて、山を切り分けてできた道を走るの、大大好き好き!!!早く山に籠りたいなぁ。

そして、雪!超便利!!こんないいカンジの写真も撮れちゃう!!

けどさ、これ。プーリーが思いっきり雪に埋もれているね。良い子は気をつけて雪に刺そうね。

てっぺんまで登ったら、反対車線で景色をバックに愛車を撮っているローディとすれ違ったよ。そこの景色いいよね!わかるわかる!

軽快に下ったら、また畑道を通るよ!

まだまだ雪が残る景色を背景に、愛車撮るのすごいいい!春だね、春だねーーー!

雪に刺すのが面白くって、面白くって!めっちゃ刺してた!好きな所に自転車を立てれるのいいね!

このアタリはこんな感じで、一面雪でした。

さて、この後当別駅近くのつじの蔵のアイスを食べて帰ろうと計画していたんだけど、道を間違えて遠回りしたあげく、つじの蔵に行きにくいルートに入ってしまったよ。

本当は帰ったら糸さんとオデコさんとラーメン食べに行く予定だったのに、遠回りしちゃったから時間に間に合わないこと確定…。あーあ、せっかく一緒に行く約束したのに…時間のよみも甘かったなぁ。反省。ごめんなさいです。

行きたかったつじの蔵

豆乳アイス、また食べたかった。

  • 〒061-0217 北海道石狩郡当別町幸町2−13
  • tsujinokura.com
  • TEL:0133-23-2871

ご褒美ロイズのアイス

まぁまぁ。アイスが諦められなかったので、ロイズルートを通ってサクッとアイス補給をすることにしたよ。

まだ寒いかと思ったけど、運動した後のアイスは格別だよね!!

そして、店先で見覚えのあるロード2台止まってたんだよ。あらら~?もしかして、あの2人かしら…?と、思ったらそうでした!

去年1回走って、後はTwitterでたまに絡でたんだけど。勇気出して声かけてよかったなぁ! 人の顔よりも、バイクを見てその人だと判断する民。

数少ない女性ローディ仲間なので、今年もまた走りに行きたいな!

店の外で、雑談したり、写真撮ってもらったりしたよ!

帰宅!

モエレ沼経由で自宅に帰宅!

まだどのルートで家に帰るのがベストか、決めてない。これからゆっくり考えるさ!

ところで、砂と水気の多いところを走ってきたせいか、自転車と人間が泥だらけになりました。マジで、シクロでもしてきたのかよ!ってくらいドロッドロです。

きったねぇ〜!MIYAさんにきたねぇ言われるわ!

見えるかな?足首ドロッドロ!

黒い靴が真っ白!

ふくらはぎにもかかとにも!泥はねすっごい!

フロントもドロドロだよぉ。

あとジャケットも!

マッドガードしててもこれだけ汚れたので、付けてなかったら大変なことになっていたと思うよ!

なんと!ヘルメットの後ろにも泥がはねてたみたい。こちら、サイクルキャップとイヤーウォーマー。

ヘルメットの隙間から泥が入ってサイクルキャップにも模様を描いていたみたい。

まだ札幌近郊を走るのは早いかもねー!

まとめ!

  • ロードを雪に刺す時は、変速らへんに気をつける。
  • 自転車の洗車は風呂場で気分爽快!水入ったらいけない処のことろあまり考えないで、シャワーぶっかけたけど大丈夫かな。
  • 時間はちゃんと守りましょう。読みが甘い!

あれ、高岡半周するつもりだったのに、ちゃっかり9割周っちゃってるし。

9:30出発時点ではこんなイメージだったよ。

気づいたら、ビューポイントまでふらふら走っていたんだ。あーあ。

やっぱりナビほしいねぇ。ポケットからいちいちスマホ出して調べるの面倒で、あんまり地図みてなかった。うーん。

また例のごとく、サイコンデータ別れてるし!

AVがアホみたくなってて笑うわwww どんだけ踏んだんだよwww がんばりすぎぃ!いや、がんばったんだよ!脚力つけたいんだもんー。