7月のこと!

7/1(日) 雨降りでメンテ

前日から雨降り予報だったので、家でおとなしくメンテするデイにしたよ!

物置でメンテするの楽ーーー!

せっかくなので、チェーン、スプロケ、プーリー、ブレーキシューのお掃除。フレームにガラスの盾塗布することにしたよ!

はい、いらないもの外しましたよ。一番右は、着なくなったTシャツ!紙のウェスもいいけど、布の方が切れなくていいわ!

アルミ片が埋まっているブレーキシュー。

ほじほじ。私のシュー、穴凹だらけなんだけどいいのかしら。

この辺も、ガラスクリーナーでキレイにするよ。隙間はこよりを作ってゴシゴシ。

プーリーとスプロケは、パーツクリーナーとボロ布でゴシゴシしたよ。

久しぶりにピッカピカになった!

7/6(金) 豊平川氾濫

前日までの大雨で豊平川の水位があがって、サイクリングロードが水没したよ。

翌日の、自転車通勤途中に撮った写真。

まだまだ濁流。

7/8(日) 朝里峠へ!のはずが。

午前中、用事済ませてお昼から朝里峠に行こうとしていたんだよ!

めっちゃお天気いい!

豊平川もだいぶ落ち着いてきました。

舗装がめっちゃキレイになってる!!

で、定山渓まで順調に進んでいたんだけど、歩道の上で信号待ちをしていたところ、右足のビンディングつけたまま、右側に倒れました(´・ω・`)

案の定、ディレイラーハンガーを曲げてしまって、オロオロしていたところ、高級車に乗った少年3人に直してもらいました。

手でディレイラーハンガーの曲がりをある程度戻して、アジャスターでワイヤーの張り調整してた。なるほど、応急処置はそれでいいのね。

一応、ショップで直してもらってください、と言われて別れました。

後に、Twitterのフォロワーの後輩とそのお友達だということが判明。世間は狭いね!ありがとう、少年たち。

• 距離 62.58km
  • 移動タイム 2:57:14
  • 高度 516m
  • 推定平均パワー 90W
  • エナジーアウトプット954kJ
スピード 21.2km/時 46.8km/時
経過タイム 3:47:24

7/14(土) お気に入りの小林峠

出勤日だったよ!15時退勤だったので、ちょろっと小林峠登ってきた!

西野の手稲左股通りから五大公園を通って小林峠!

からの幌見峠!

最近お気に入りのコース。

• 距離 22.38km
  • 移動タイム 1:09:48
  • 高度 392m
  • 推定平均パワー 106W
  • エナジーアウトプット 444kJ
スピード 19.2km/時 46.8km/時
経過タイム 1:21:43

7/15(日) はじめてのバーテープ交換!

前日、バーテープをいただいてしまったので、早速交換!

スパカズのボーラ・ハンスグローエカラーでございます。

はじめてのバーテープ交換!バーテープが意外と固めなのな。

バーテープ巻達人のゆかりんさんに、LINEでコツを教わりながらギュッギュッと力をこめて引っ張りながら巻き巻き。

シワ!

シワ!!

シワーーー!!!難しい。

終いには、柄が出ていないという。右側真っ黒。

ちょうど柄を隠すように巻いていた。

何回か巻き直して完成!

詰めが甘いところもあるけど(笑)

最後に、化粧テープ?あまり好きじゃなくて、まかないでいたらバーテープ名人から「普通は巻くものだよ!」と教えられ、巻きました。うんうん、巻いてみたら変じゃなかった!

7/16(月・祝)  支笏湖で立ち往生している少年たちに会った

本当はロング行く予定だったんだけど。朝から路面が濡れていてやる気削がれた。

初!スパカズ!

モアイ

手始めにモアイ。ガスかかってる。いつもと違う上り坂から攻めてみた。ゆるい坂は好き。

その後、モアイから定山渓に抜ける近道ルートを開拓。これはいいかも!ちょっとアップダウンあるけど。

今度こそ朝里に行こうかと思ったけど、ガスかかって危なそうだからやめて支笏湖に行くことにした。

支笏湖へ

蜘蛛の巣が雨で濡れている。

今日は補給の練習、実験もかねて。40~50kmおきと、12時にたくさん補給することにした。

1回目の補給は、支笏湖線の恵庭の分岐で。ちょうど40kmくらい。

13時ころかな?支笏湖でたくさん補給。こんなにいらなかった。100kmくらいなら、どっちか一つで十分もった。

お天気がいい。

私も、支笏湖看板の前で写真撮りたかったんだけど、外国人観光客が入れ替わり立ち替わり写真とってくもんだから、私に順番が回ってこず。諦めて帰った。写真の右外側にうじゃうじゃ観光客いる。

MTBの少年3人が立ち往生

帰りはいつもの来た道を引き返したよ。

登っている途中、20分も漕いでいないところで、少年3人が歩道に座り込んでなにやら自転車をいじっていたよ。

私が見ても自転車のどこが悪いのかわからないから。と思ってスルーしたんだけど、やっぱり気になって引き返した!

こんな街から離れたところで、頼みの綱の自転車が動かないんじゃ心細いだろうし。大人が声かけるだけでも安心するかな、と思って。(少年たちから見たら大人)

声をかけてみると「突然チャリが壊れた」そうな。うーん?そんなことあるんかいな。あとディレイラーのネジが取れたって、一生懸命ネジ締めてた。うーん。そこはあまりイジらないほうがいいところでは。

見てみると、ハンガーが曲がっているのかな?3速に入れると、チェーンがローに噛み合う位置に来ちゃってた。2以下はチェーンが内側に落ちちゃう。

先日の、朝里であった少年たちのようにグイッとハンガーを曲げようか迷ったけど、人様のものを折ったら怖いので「1と2は使わないようにして帰ろう」と言っておいた。親のヘルプは頼めないそう。

フロントのギアがとっても小さいので、上りもいけるし。フロント3枚もあるから大丈夫でしょう。

4人で話をしている間に、2〜3人のローディが通り過ぎて行ったよ。困っている顔して、誰かに止まってもらえばよかった。実際困っていたし。

私の対処があれで良かったのか。その場で誰かに相談したほうが良かったのか。ちゃんと帰れたのか。帰ってから色々考えちゃった!

オコタンペ湖

少年たちに分かれを告げて寄り道。

オコタンペ湖に寄ってみたよ。

行き止まり。

奥の湖がキレイだった!秘境っぽくていい!

ドライブ中のお父さんに、最近の自転車はハイテクだねって話しかけられた。

帰り道

いい汗かいたあとは、ぎゅーんと下りだね。

オートバイの団体さんに混じってくだっていたら、サムズアップしてくれたー!こういうの嬉しいよね。

途中で、さっきの少年たちにあったよ!オコタンペ湖登っている間に抜かされたみたい。なんか知らんけど「すっげー!」って言われたw

自転車の調子悪くて乗れないのか、坂がきつくて乗れないのかわからないけど、自転車押してた。無事に帰れたかなぁ。このときで確か15時くらいだったから。どのあたりの坂か忘れた。

〆モアイ

モアイ気に入った。

• 距離 123.29km
  • 移動タイム 6:04:05
  • 高度 2,119m
  • 推定平均パワー 108W
  • エナジーアウトプット 2,351kJ
スピード 20.3km/時 72.7km/時
経過タイム 7:41:59

7/21(土) 市内の用事をすませるはずが坂祭りしてた。

たまにDVDでも見たいなー、病院行くついでにGEO寄るかなー。ということで、のんびり市内をクロスで移動する日にしたよ。暑かったし、サイクリングはやめておいたのだ。

病院は別に病気怪我のために行ったのではないのです。

近所で朝食兼昼食をすませて、病院に向かうとちょうどお昼休憩の時間と重なっちゃう。どうしようか考えていると、中島公園に人だかりが。

野次馬しに行ったら、ただの演説会場でした。興味なかったのでスルーしようとしたところ、豊平館が目に入ったので中を見学してきたよ!

豊平館

歴史は好きだよ。開拓の歴史村に一人で朝から晩までいたことあるよ。

ガイドさんが声をかけてくれたので、案内してもらった!

明治政府が建てた初めてのホテルだよ!

洋風建築では、てんぺんにある「豊平館」のような看板ではなく、レリーフを飾るんだって。ガイドのおばちゃんが面白いよねって笑いながら説明してくれた。

あと、このパステルブルー?は珍しい色だったらしい。

客室は8室しかないよ。部屋の名前にちなんだ彫刻が天井にしてあるんだよ。

ぶどうの間は、ぶどうの房がたれてるの!すごい!!

シャンデリア!ガス栓がついているのに、当時の札幌にはガスが通ってなくて結局最後までロウソクを灯して使っていたんだって!面白い!

シャンデリアの模様は桜や菊など、和風テイスト。和洋折衷ハイセンス!

曲木って、木を曲げて作った椅子!すごい。

西区で用事をすませる

見たかった映画2本借りて、病院行ってミッションコンプリート。ついでだから、手稲山にでも遊びにいってみましょうかね。

手稲山 ヒルクライム

えー、今日は完全に街中で用事をすませる予定だったので、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーです。一応、ボトルは持ってきていたけど。

湿度が高くて、強度の高い運動をするべきではない日でした。もう16時だったから涼しくなったかな、と思ったらそうでもなく。

でも、手稲山から下ってくる自転車乗り何人かとすれ違ったよ。ものずきね、あなた達も…。

暑かったー!

五天山公園

テンションが上ってきたので、小林峠通って帰ります!最近お気に入りの、西野の手稲左股通りから五天山公園を通るルート!ゆるめの勾配で距離が長くて楽しい。

ヴァルハラ訪問介護ステーションなる看板が毎度気になるのだよ。英霊が集いそうな訪問介護ステーション…。

今度、公園内の九十九折で遊んでみよう。

小林峠

クロスで初めて登ってきたなぁ。

幌見峠ラベンダー園

帰りは、幌見峠を下って円山へ。Vブレーキ、急勾配でも少ない力で減速できて感動した。キャリパーでは二度と下りたくないのだ。登りたくもないけど。

旭山記念公園

みんな大好き旭山記念公園。結局けっこう走ってしまった。

• 距離 70.00km
  • 移動タイム 4:04:00
  • 高度 1,339m
  • 推定平均パワー 143W
  • エナジーアウトプット 2,089kJ
スピード 17.2km/時 65.5km/時
経過タイム 8:04:59

7/24(火) 通勤

先週は自転車通勤できなかったし、ロングライドもしばらくしていないし、面白い話聞いて自転車乗りたいテンションが高かったので、うおおおおっと登ってきた。

大倉山ジャンプ競技場

宮の森シャンツェ

旭山記念公園!で、草さんと会ったーーー!!!お互いしょっちゅう来ているのに、なかなか会えなかったんだよね。ほんと、今度また走ろう!

そろそろ違う上り坂開拓しよ。

• 距離 22.95km
  • 移動タイム 1:18:43
  • 高度 419m
  • 推定平均パワー 140W
  • エナジーアウトプット 663kJ
スピード 17.5km/時 60.1km/時
経過タイム 1:59:13

7/29(日) 暑いので涼しい場所を求めてさまよっていた

この日も朝から暑かった!前日の疲れが抜けなく?様子を見ながら走ることにしたよ。

様子見モアイ!ゆっくり登ってきたけど、しんどかった!朝からモアモアムシムシ暑くって、ちょっとダメそう。

今日は予定変更して、アイス食べに平坦なコースを適当に走ることにする。

お空がいい感じ。

白石サイクリングロードを通って、長沼へ!3号線を通ってあいちゅらんどでアイスでも食べに行こうとしたけど、なんかそこまで行くの遠いなぁ〜。

あ、南幌のアイスキャロルのアイスもいいな〜。

あ、平坦走っていると風が体に当たるから、涼しく感じる!このまま万字峠まで行こうか!

って、うろうろしているうちに50km。小腹が空いたので補給。

しかし、万字峠まで行くと170kmくらいになるし、なんか気温上がってきた気がするので、やっぱりおとなしく南幌のアイスキャロルに行って昼には帰ろう。

って思ったら、アイスキャロルの開店より早く着いちゃって。開店30分前だった!他に自転車の団体サン(たぶん、レースの練習に来ている方たち)も店の前で待ってた。

そそくさと、アイスも食べずに帰宅!まぁ、暑かった!

• 距離 90.82km
  • 移動タイム 4:09:49
  • 高度 761m
  • 推定平均パワー 96W
  • エナジーアウトプット 1,438kJ
スピード 21.8km/時 51.8km/時
経過タイム 5:16:55

7/31(火) 日暮れの山がきれい

久しぶりに早く帰れたので、小林峠経由で帰ることにした!

予想では日の入りに小林峠を登り切るくらいなので、ギリギリ暗くない時間に間に合うかなー!と思って、クロスバイクで行ってきた!

最近お気に入りの、手稲左股通り、五天山公園を通って、小林峠!

山に日が沈む光景に感動しちゃった!きれい!手前の山が黒くって、空があわいグラデーションになっているのが良いよね!コントラストがいい!

もう日が落ちるね

あっという間に暗くなっちゃった。肉眼ではまだそこそこ明るかったよ。

はい!登頂!急いでおります。

いつもの幌見峠から円山にでるよ。Vブレーキ様様!安全に降りられる。

ついでに旭山記念公園!

こちらも、太陽の光が遠い雲に反射して、きれい。

山の向こうに沈んだ太陽がきれい。

ちょっと夕暮れの峠癖になりそう(笑)あんまり本格的な山だと、怖いけどこれくらいなら楽しめるかな。けど、小林峠も熊でるんだよねぇ。

そういえば、幌見峠を下る頃にはすっかり真っ暗になっちゃって。Volt 400 1灯だけだったから暗かった。これ、峠越えナイトライドする時ってみんなどのくらいの装備で下るのかな。スピード出せても40km/hとかでゆっくり下らないと危ないよね。

色々試したいね。

あと、暗いのにも慣れたいね。これさ、怖いと思うから、暗闇って怖いよね。怖くないって思ったら怖くなくなったので、もう少し練習したい。

• 距離 25.50km
  • 移動タイム 1:26:14
  • 高度 440m
  • 推定平均パワー 137W
  • エナジーアウトプット 708kJ
スピード 17.7km/時 60.5km/時
経過タイム 2:08:24

7月まとめ!

7月は暑かったり、ハンガー曲げたり、なんかついていない月だったような?あんまり走れていない!200kmクラス行けてない!!

よく考えたら、もう3ヶ月くらいしか自転車乗れないんだよねぇ。

今から後悔しないように、平日もガッツリ乗りたいね!

あと!今月はクロスバイクでもあっちこっち行けたー!結局、何乗っても楽しいんだよ。自転車は!