ロードバイクで100km程乗る時の持ち物と収納の仕方!1年かけて決めたよ!

どうもこんにちは!札幌のローディ1年生たんです!

ロングライドができるようになって4ヶ月?くらい??
だいぶロードバイクでのサイクリングにも慣れてきましたよ!

乗り初めの頃に何を持っていけばいいのか、どれをどこに収納しているのか、散々迷ったので、ここで私の落ち着いた答えを書き残しておきますよ。困ったら見てみてね!!

こだわりは、リュックを背負わない、フレームには極力アイテムを取り付けない

これは個々人の好みなので、そこはご自由にどうぞ!

私はフレームに色々つけるよりも、1~2箇所に荷物をまとめたほうが好きなんです。はずせば取り外しも1~2箇所済むし、見た目もスッキリしていいかなと思って。

リュックは肩こって疲れるの必至なので、背負いたくないよ。
お土産買うことがあったら、サコッシュくらいはサドルバッグに入れておこうとは思っているよ。サコッシュ持ってないけど。

フレームに取り付ける装備

とはいっても、最低限付けなきゃいけないものもあるので、今使っているものと買った理由も合わせて紹介するよ!

サイクルコンピューター(キャットアイ パドローネ スマート)

こちらのパドローネスマート、こんな機能がございます。

  • スマホを経由したGPSロガーが付いている
  • WEB上で走行記録が保存できる
  • STRAVAにデータをアップロードできる

買った当時は走行マップを作れるのがガーミンくらいしかないって話を聞いて、初心者ならこれじゃない?と、オススメされたんだよ。

正直、ペアリングがしにくくライド中何度も接続を切ったり外したりを繰り返しているよw ローラーでは、ケイデンスセンサーおかしいし・・・。電池ないのかな。

とりあえずは使っているけど。正直嫌気さしてますw

今は後続機のパドローネスマート プラスが出ているね。こっちはどうなんだろう。

次にほちぃのはレザインのサイコンです。

使いやすそうだし!コスパいいし!あと、ま、周りで使っている人が多いから…。

フロントライト(キャットアイ VOLT400)

ブルベに参加する人も、最終的にはこれに落ち着くという噂を聞いて。
じゃあこれが一番良いライトなんじゃ!?ということで。
ハンドルの色に溶け込むように黒にしたよ。

あと、私のまわりで使っている人ホント多い!大人気。

今まで、小さいライトをサドルバッグに入れていたんだよ。明るいうちに絶対帰るし、ダサイっしょ。と思って。ところが、帰り時間を見誤って日が暮れてからも走ったことがあってさ。

これは絶対はないな~と思って、明るいライトを買ったよ。

リアライト

クロスバイクと兼用。
クロスバイクに泥除けを付けたら、シートポストにつけていたライトが付けられなくなったので急遽購入。

輪ゴムでシートステーに取り付けられるよ。

古いのかな。キャッツアイのサイトに載ってなかった・・・。

次はこれがほちぃ。
点灯時間長いし、電池式なのが良い!やすいし。

ベル(キャットアイ ベル 真鍮製 ブラック)

こちらも、法律上付ける義務があるので装着。
見えないようにしています。もっとスマートなつけ方ないかなぁ。

ボトルゲージ(レザイン FLOW CAGE SL Right)

ロードバイクを買った時に、お店にオススメされて買ったよ。
フレームサイズが小さいので、エリートのような上から刺すボトルゲージは入れにくいと思う、とアドバイスをもらって横から取り出せるゲージにしたよ。

右手、左手用があるよ!

ボトル(キャメルバック ポディウム チル)

こちらも、とくにこだわりなく購入。
保温機能がついているので、保冷されやすいとうたわれているけど夏はすぐぬるくなるよ。

中身は水道水+アミノ酸(BCAA)でっす。

春先は水道水や、いろはすを飲んでいたんだけど、喉の渇きが半端じゃないのでやめたよ。その後スポーツドリンクにしてたけど、お口の中が甘くなるのでやめ。お茶はトイレが近くなるのでヤメ。

ボトル(シマノ ドリンクボトル)

暑い夏にはもう一本。
身体にかけたり、予備の飲料用の水を入れておくよ。なので、水道水。

1本目と同じ、キャメルバックのポディウムチルをシートチューブにセットしたんだけど、大きくて収まらなかったよ・・・。

とにかく小さいものを!フレームに収まるサイズ!と、ビックカメラで探した結果、これが一番良さげだったので購入。

サドルバッグ(トピーク エアロ ウェッジ パック M)

みんな大好き!トピークエアロウェッジ!

クロスバイク時代から使っているよ!真ん中のチャックを開けると、長さが伸びるよ。リアライトをつけるループと、反射板がついているよ。

完全防水じゃないけど、多少は泥を避けてくれるヤツ。

サドルバッグの中身

メッシュに細かいもの(アミノ酸の入った子袋、パンク修理パッチなど)いれて、入り口にでっかいモバイルバッテリー。

ボトル1本体制の時は、この中身の殆どがツールボトルに移動するよ。

パンク修理パッチ

パナレーサーのタイヤレバーについてきたパッチと、レザインのパッチ。
レザインのは収まり良さそうだったので買ってみた。

道中2回パンクがおきたら、こいつで穴をふさぐのさ。
ヤスリでさっと傷つけて、ペタっと指圧で貼っ付けられるよ。

パンクだってめったに起こらないけど、何があるかわからないし。かさばらないのでお守り代わりに入れているよ!

携帯ポンプ(ゼファール 8420 AIR PROFIL MICRO SIL フレームポンプ)

フレームにポンプをくっつけたくなかったので、サドルバッグとツールボトルに入る小さいサイズのものを探したよ。

お守り&チューブ交換し易い用なので、空気入れとしての性能は度外視だよ。でも軽量で良い。

CO2インフレーター(レザイン コントロール ドライブ CO2 BLACK)

ショップでロードバイクと一緒に購入。ボンベの空気流量調節できるので、失敗しにくいつくり。

ボンベが冷たくなるので、凍傷防止のカバーはなくさないよう、使い回しだよ!

替えチューブ(ブリヂストン アンカー EXTENZA 軽量チューブ)

こちらも、店長から軽量でパンクしにくいからとオススメされて使っているよ。
持ち運ぶときは、サランラップ + ジップロックに巻いて他の道具との摩擦でチューブに傷がつかないようにしているよ。

入れる時はチューブの空気を抜いて、ジップロックの空気をぬいて入れるよ。

タイヤレバー(パナレーサー タイヤレバー 3本セット)

クロスバイク時代に適当に買ったやつ。

パンクした時に、タイヤを外してチューブを交換するのに使うよ。猛者は素手でやるらしいけどね!

チューブ修理パッチが付いてきたよ。

モバイルバッテリー(アンカー Anker PowerCore 10000)

サイコンとスマホが接続しっぱなしなので、5時間ほどでスマホの電池が切れるよ。なので、容量大きめのこちらを購入。Xperiaが3~4回充電できるよ!

ライトの充電もたまにしているし、家出した時にも大活躍したよ!(笑) 意外と充電できる店ってないし、長時間いられないんだよね。容量大きくてよかったかも!

ここまでいかなくても、サイクリングだけならこっちでも良かったかな。

アミノ酸(BCAA)

疲れ方が違うので、愛用しているよ!たぶんこれ、1年以上持つわ。まだまだいっぱいある。

最近、まわりでも話題になってたやつ。ヘルさんの説明めっちゃ分かりやすかった!自分で調べて理解していたつもりだったんだけどね。すっかり忘れてたよね!

有酸素運動は筋肉が落ちやすいときいて。こいつを補給しながらサイクリングすると、疲れにくいし、筋肉の減少を抑えてくれるので。

小袋にいれて持ち歩いてます。付属のスプーン1杯分を袋につめて、ボトルに1袋いれてます。

ただね、これ。ボトルの隙間からでた水がフレームについて、乾くと粉末が残って白くなるんだよね。ボトルの締め方悪いのかな…。

携帯工具

何がいいかわからなくて、とりあえずいっぱい機能ついてるやつ買った。

チェーンカッターまでついているスグレモノだよ!でも、だいたいアーレンキーしかつかわないし、なんなら外で工具使う機会少ないし…!必要最小限のものでいいかもね!

サイクルジャージのポケット

ポケットにはしょっちゅう使うものを入れておくよ!
背中は汗でビッショビショになるので、ビニールポーチやジップロック必須だね!

補給食

  • パワージェル
  • ソイジョイ(ベリー系味)

水なしでも飲める羊羹と、ソイジョイ、一本満足などのカロリー補助食品。
スポーツドリンクのややすっぱい味と相性の良いベリー系味を選んでいるよ。

最近は胃袋が小さくなったのと、サイクリングで疲れすぎると食欲がなくなるので、補給食はジェル状のものを多めに持ち歩こうか検討しているよ。

評価高いし、薄くて持ち運びしやすそうだね。でもたけぇなあ。

鍵(クロップス Q3 SPD08 Φ3×1800mm / ABUS チェーンロック 1500/110 BLACK)

いろんな人からワイヤーロックを勧められていたんだけど、どうしても怖くて最初はチェーンロックを使っていたよ。

ブログのコメントでオススメしていただいた、アブスのチェーンロックなんだけどね。頑丈で安心感はあるけど、重たいし、かさばるのよ。

いよいよ、ボトル2本体制にしなきゃならないときに、チェーンロックを収納する場所がなくて、とうとうワイヤーロックに替えたっていう理由。

鍵を持ち運びしなくていいダイヤル式。お店でおすすめしてくれたので、悪いものではないと思っているよ!

ただ、ワイヤーロックは防犯性能は低めなので、

  • 郊外に止める
  • 最長でも1時間の駐輪

を守って使っているよ。街中で数時間放置とか、絶対無理。

ポーチ

細々とした、小物をポーチ一つに収納するよ!
こちらも汗でびっちゃびちゃになるので、防水ポーチを利用してね。

みんなジップロック使っているみたいだけど、私は抵抗あるのでポーチ。
ジップロックって食品用ってイメージがあるのでチョット・・・。

ただ、ジャージのポケットにジャストフィットなポーチってなかなかないんだよね。BiCYCLE CLUBの8号だったかな?のフロクがジャストフィットなポーチだったので買っちゃったよ。

ポーチの中身

  • ティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • ゴミ袋
  • 手鏡
  • 絆創膏
  • 予備のお金(1万円)
  • クレジットカード
  • 塩タブレット いくつか
  • 目薬
  • 日焼け止めクリーム

ゴミはゴミ袋に突っ込んで、コンビニで捨てたりするよ。

予備のお金はお守り代わりに、ポーチに入れっぱなしになっているよ。
何が起こるかわからないからね。カードの一応、持っていったり置いていったり。
もし、膝が痛くなって走行不可能になったら、電車で帰るとか1泊するとかできるし。

手鏡は、たまに顔についたコバエ取ったりするのに便利。
汗と日焼け止めの油で、顔がコバエホイホイ状態だからさ。特に山の中は大量に虫が取れる・・・。

日焼け止めはこちらを愛用。サイクリングのみ使用で、小さいサイズで1シーズン終えれたよ!私は手足出さないので、顔首塗っておしまいだったんだけれども。

塩タブレットはこちらを使用。なんでもいいんだけどね!? 飴は体温で溶けるだろうし。タブレットの個別梱包になっているものが欲しかったよ。袋ごともって歩くのも邪魔だし。と、探した結果、これになりました!夏は塩分補給必須!

目薬は何年もこちらを愛用。

コンタクトなので目乾くんだよね!クールタイプは苦手なので普通ので。ソフトコンタクトレンズでも使えるし、高くないので好き。

スマートフォン(防水ケース)

百均でかったポーチ。結構探したよ。

  • 両面透明、もしくはカメラが使える
  • クニャクニャの素材。繰り返し使えるよう。

ジップロックやチャック付きの防水ケースは、一度使うとクシャクシャになって、写真写り悪くなるから。ブログ書いてるからさ…キレイな写真取りたいじゃん?

Xperiaで防水機能付いているから、これくらいの水分では故障はしないと思うけど、自分の汗でびっちゃびちゃのスマホは汚いじゃない。

春先に背中に入れていたら、思ったよりポケットがびっちゃびちゃになっていたので、オールシーズン入れていたほうがいいかもしれない。

財布

百均のビニールポーチだよ!
普段使っている財布は持ち歩きません。汗でベチャベチャになるからさ。

チャック部分もビニールなものを使っているのがこだわり。
布地のファスナーは、なんか汗が染み込みそうで途中から嫌になって。

全部ビニールならまるっと洗えて清潔かなー!?と思って。

  • お札
  • 小銭
  • 家の鍵

を、入れているよ。
小銭は用意しておいたほうが良いね!自動販売機ィ!

まとめ

今後も、色々失敗を繰り返して荷物が変わったりするんだろうね。

荷物を入れる場所や、入れ方なんかも参考になれば幸いです!
ネットで探してもあまり出てこないんだもん。

必要な道具、まとめましたよ。これから購入する方は参考にしてみてください!

CATEYEのサイコン、これが最新商品?かな?私の使っているサイコンよりはいいはず!

みんな大好きVOLT400!使いやすくて手頃。お値段はそこそこするけど、それくらいのものを持たないとダメだと思ってる…!

長時間つけていられるリアライトは優秀ー!常時点滅しやすい。視認性大事!

鳴らすことはないので、とりあえずつけているベル。

フレームが小さい女性におすすめしたい!横からボトルが取り出せるボトルゲージ!

みんな使っているからとりあえずコレ。

フレームが小さい女性におすすめ!? 保温機能はなし。

とりあえず買っておけ的な!デザインにこだわる人は、もっといいの他にあるかも。

お守りに!

お守りに!空気は入れにくいよ。CO2ボンベだよりです。

インフレーターが使いやすい!失敗少なさそう!(1回しか実践で使っていない)

チューブはサランラップ+ジップロックにいれて、他の荷物と摩擦でチューブに穴が空かないように気をつけよう!

タイヤレバー、使えれば何でもよかったから。修理パッチついてきたよ!

充電できる容量は大きいけど、重たいよ!そこ注意な!

次の日の疲れ方が違うよ!でっかいから年単位で使える。

超多機能、携帯工具!必須です。

パワージェルはお高いので、羊羹とかコンビニで良さそうかな。ただガツンとエネルギー入ってる感はあるね!あと、甘くてくどい!!蜂蜜飲んでるみたい。

小さくて持ち運びやすい!けど、鍵かけてるのわすれてうっかり自転車転がしちゃうと大変なことになるんだよね。(何回もやってる)

こっちは安心で頑丈な鍵!ただしでかくて重い!

スポーツ用とうたっているだけあって、いいと思うよ!これかアネッサだね。小さいサイズなので持ち運びしやすい!

個別梱包なのが気に入ってます!

いつも使ってる目薬。

防水ケース!あった方がいいよ~。汗でスマホ汚くなるよ~。クニャクニャ素材なので、シワになりにくく、クリアに写真がとれます。