ロードバイクで札幌から300km走ってきたよー! with ゆかりんさん、ピナすけさん

どうもこんにちは!札幌のローディ2年生のたんです!

200km走れたし、次は300kmだな!と、シーズン前から意気込んでいたものの、一人では行く勇気もなく、かといって300kmなんて途方もない距離を誰か一緒に行ってくれそうな人もいなく。

モジモジしていたら、ピナすけさんゆかりんさんが声をかけてくれたよ!いつもお世話になってばっかり。ありがとうございます!

ピナさんゆかりんさんご夫婦は去年、300km走っているから経験があるので大変頼もしいです!シーズン明けにも300km走っているし。前の週に400km走ってるしw どんな体力しているんですかー!すごすぎる!!

何ヶ月か前から色々準備をして行ってきました!本当にありがとうございました!

一緒に走ってくれたゆかりんさんのブログはこちら!
たんさんとポンコツおじ&おばが300km、3000m↑走ってきました! | ゆかりんの【ヒルクライマー】に憧れて坂女子を目指すブログ(∩´∀`∩)

本日のコンディション

  • 曇り
  • 気温 21.2〜10.9

札幌の気温だけど、6月下旬にしては寒かった。

ウェア

  • ウィンドブレーカー
  • 長袖ベースレイヤー
  • 半袖ジャージ
  • 5度対応 裏起毛防風防寒レーパン
  • 春夏用ロンググローブ

レーパンは冬用で正解!朝晩の冷え込みと、ダウンヒルが寒かったので夏用では死んでいたと思う。

サドルバッグの中身

先週400kmを走ってきたお二人によると、夜は冷え込むようなので着るものはあったほうがいいとアドバイスをもらったので着るものを持っていったよ。

たしかに!朝方のダウンヒルと、日が落ちると一気に冷えて寒かった!持っていってよかった。

  • ユニクロ UVカットパーカー
  • ユニクロ ウィンドブレーカー
  • 指切りグローブ
  • 補給食 多数
  • ロキソニン(膝や股関節を痛めた時のために)
  • 変え電池

札幌-小樽

深夜1時に出発!ということで、仕事を終えたあと2時間仮眠をとって出発!

本当はもう1時間早く帰って寝るはずだったんだけど、仕事が終わらなくて帰れなかった。2時間ベッドで寝るだけでも全然スッキリしたので睡眠大事!

ピナさん宅に着いて、1:30出発!

ドッキドキの300kmの旅!行ってきます!!(写真ボケすぎだ)

札幌

環状通を通っていたはずなのに、バッツバツの信号峠。ピナさんが補給食のぐみを気管にいれてむせる。そんな区間。

そして、懸念していたゆかりんさんの膝がすでに痛むと(´・ω・`)レースも控えているので、張碓峠あたりで折り返すのもアリだよと二人で話をしておられました。

銭函

ちょっとだけ空が白けてきた!? すごい!サドルの上で夜を明かす!

銭函のコンビニで休憩。

胃に優しい塩おむすびを補給。いまいち補給のタイミングがわからない。

遠くから朝日が見えてね、これすごかったんだよ!キレイだった!

厚い雲と海の隙間から朝日が見えたの!これはすごかった!!!

張碓峠

さっきよりも空が明るくなってきた!どんより曇り空なのに空がきれい!!!

雲と海の間から赤い朝日が差し込んでるの!ここだけやけに明るくて、ホントキレイ!

こんな景色があるんだね!

写真じゃ伝わらないな~、きっと!すっごく、すっごくキレイだった!!!

小樽

小樽市街に入るとすっかり明るくなったよ!

これから毛無峠を登るので、念の為補給!

固形物を入れると胃に負担かかりそうだったので、ゼリーで。

毛無峠

ここからは各々のペースで登るよ!ゆかりんさんはあっという間に遥か彼方へ!

朝日があたってキレイだなー!とか一人でフンフン(*・∀・) =3 =3しながら登っていると、すぐ後ろを走るピナさんがスマホで音楽をかけはじめたよ。

誰も居ないし、鼻歌でも歌いたい気分ですね、ンッン〜♪とかのんきに思っていたんだけど、あとで話をしていたら、草むらからガサガサって音がしたみたいだったので音鳴らしたんだって\(^o^)/ ゆかりんさんも、ガサガサ音聞いて音楽かけたんだって!こわー!

朝日!めっちゃキレイ!! これは癖になりそう。ご来光ライド。3人で同じタイミングでカメラ構えてたw

毛無峠の展望台に到着! 看板でてた!6月から出てくるらしい!

朝露が付いて草がキラキラしてた! 朝露久しぶりにみた!

微妙な天気!雲が低い!

少し休憩するとすぐ体冷えるね。まだ朝だし。このあとダウンヒルがあるので、念の為もう一枚着込むよ。

ゆかりんさんが着ていたペラペラのウェア、持ち運び便利そうでいいなぁ。

私はユニクロのウィンドブレーカー! 裾足りなくてバックポケット丸出し。

はい!たぶん、テッペン!

青空がでてきた!キレイ!

まだ7時前なのに倶知安まであと50km! すごい!今日はまだまだたくさん走っていられるね!

赤井川村

赤井川は好きです!なんか好き!カルデラの中の村!っていいよね。ロマン!あと毎回、ここに来ると青空が見えるから!

キロロ

オプションコース!キロロまでの坂を登ります!と、その前にワタシチェーン落ちしました。

よくいろんな坂道見つけてくるなぁ!すごい!ストラバ眺めててもよくわからんもんね。だってね、ストラバでセグメントみつけて、そこからルートマップに落とすわけでしょ?ちょっと大変なんだよ。なんか簡単にルート引けるようになればいいのにね!

青空がでて、気持ちい!道路もキレイで最高です!

はい!ゴール!私は奥の「車上荒らし」の看板が気になりました。

お寺の地蔵様

赤井川に来たら撮らずにはいられない。お地蔵様とのツーショット!

一人ひとり記念撮影!

ゆかりんさん、ニヤニヤしながらアップの地蔵を撮ってたw

道の駅あかいがわ

トイレ休憩!道の駅は開いていませんでした。

これから樺立峠登るから、何か補給したかったけど店あいてないし、コンビニもないね〜と話をしていました。

私はコッソリ隠し持っていたおにぎりを補給。

ここの張り紙に、お地蔵様のイラストが書いてあるんだよ。あのお寺と何か関係があるのかな。

樺立峠

はい!来ました!大好き樺立峠!!

傾斜が無いようで有る、マジックアート坂ー!大好き!!

途中から5%くらいになるんだけど、道がまっすぐだから坂を走っている感覚がないの!見通しがいいの最高です!!!

お膝不調なはずなのに、ゆかりんさん速い!速い人はどんなときでも速いんだなぁ!

テッペンのトンネルまで登って一旦ストップしたよ。後ろを走っているピナさんが見えないので、補給食のグミをつまみながらちょこっと待っていたよ。調子悪いのかな?大丈夫かな。

少し待っていると姿が見えたので、トンネルをギュンと走るよ!

トンネルの中って、空気の流れが違うのかな?なんかいっつも追い風ふうなので、トンネル内はぶっ飛ばしちゃうんだよね。楽しい!し、車が怖いからいつもより脚が回る。

倶知安町

ここ!樺立峠が好きなポイントその2!!

トンネルを抜けたあとに目の前に広がる、羊蹄山、ニセコ連山がキレイすぎるんだよーーー!!!大好き!!!ダウンヒルの爽快感と相乗して、ここの景色は最高に好き!!!

ずーーっと、ずーーーっと下るよ。ずーっと走っているけどゆかりんさんの姿が見えない。一本道だからどこかで追いつくはずなんだけど。どこで止まっているのかな。

すこし不安になって、後ろを走るピナさんを待って合流。一緒にもう少しだけ走るとゆかりんさん発見!

休憩

ちょっと止まっておひざケアタイム。なんかすみません、そうまでして走ってもらってしまって…。お二人とも膝が病むようでした。

針打ったり、おくすり塗ったり。雑談したり。おやつ食べたり!

コンビニで休憩

また雲が厚くなってきたー。今日の天気予報、微妙に雨降予報なんだよね。天気もつかなぁ。

お腹が空いてきたので、コンビニを探してガッツリ補給!

やはり米、酢飯が至高!ピナさんもガッツリ!ゆかりんさんも控えめガッツリ?

たまごおばさんチャレンジは今回も失敗!たまごおばさんになれなかった。

デザートにクリームパン一つたべて、あとはとっておこうと思ったんだけどつい全部食べちゃった。

いただいた大福!これもなんか食べちゃった!おいしゅうございました!

ピナさんのレーパンのポケットに補給食のパンを入れるwww 走っている最中は忘れていたけど、洞爺までこれで走ってましたwww

薬局休憩

ピナさん、膝がやっぱり痛むようで薬局でコールドスプレー買って来た。相当痛むんですね(´・ω・`) 大丈夫かな。おまけでもらった、ペットボトルキャップが最後まで気になったよ。あれ、最後どこにいったんだろう。

ワタシだけ元気だし、ここまでずっとピナさんに引いてもらってるなぁ。この先、一本道だし前引こうかモジモジしているうちに出発。

そして、今見ている地図と今走っているルートが違う!たぶん、スマホに入れていた地図データを最新のものに差し替えてなかった(´・ω・`)道がわからなくなる。ついていくしかなーい(´・ω・`)

ニセコ

ニセコクラシックの看板!あっちこっちに立っていていたよ!北海道マラソン並に街を上げて準備しているのかな。町で自転車のイベント企画するっていいね!

ひらふ坂

先日、草さん、ハンサムさんと登ってきた!今日はパス!

ニセコ ジェラート

ニセコ道の駅の隣のジェラート屋さん!来てみたかったんだーー!!!いっつも美味しそうなの食べていたので気になりまくりでした!ヤッターーーー!ありがとうございます!

うわー!オシャンティ!!どれも美味しそうで迷う!!!

めっちゃベリーと、変わり種のアスパラにしてみた!

アスパラは青臭い後味があるけど、クリームチーズも入っているので、そこまで野菜野菜してないよ!おいしかったー!!

ゆかりんさん、ほうじ茶のフレーバーを選んでいたんだけど、お茶お茶しているってずっと言ってた気がする!そして溶ける(´・ω・`)

そして休憩中に、今回のルートデータを最新のものに差し替える。おっしおっし!

羊蹄山は相変わらず雲の中です。先日来たときが天気良すぎたんだな。

そういえば、すっかり雪融けてる!四季を通して羊蹄山見ていたいね!蝦夷富士の名は伊達じゃないね!キレイ!迫力ある!

今度はワタシが先頭を引きますぜ!!思う存分、ワタシを風よけにしてください!風よけにならなくても、前走る人を追いかけるだけでも気分的に違うよね。

真狩村

ニセコからしばらーーく微妙なアップダウン!地味に足がやられるーーー!

登りごとに二人がどんどん遅れる(´・ω・`)大丈夫かな、病むのかな。あんまり大丈夫ですか?と聞くのも気を使わせてしまうので、心の中で心配してました。

丘の微妙なアップダウン。

どんよりくもり空の畑が広がる!

ちょこっと上りのテッペンで二人を待ってすこし休憩。

留寿都町

はい!来ました!今日のメインイベントーーー!!!!

もう向かいの道路からでも確認できる!立派な屋根つきの銅像www 屋根www 屋根ついてるwww もうすでに笑いがwww

指圧療法の創始者、浪越徳治郎先生の像です!

会いたかった…!!

テレビに出ていたり、業界では有名な人らしいんだけど。ワタシは全然知りません!ピナさんはツーショット撮ってもらったことがあるみたい?

先日のゆかりんさん、ピナさんのライド中に現れて、それがもうツボで!来たくてしょうがなかったのです!!

みて!素敵な笑顔!!!

みんな親指触りすぎてピッカピカwwww

とりあえず、親指くっつけておいたw

ローソンで補給していると雨が

なんだか小腹が空いたので、ローソンでソイジョイ補給。

ここいらでポツポツと雨が!!!恐れていたことがついに起こってしまった!!

雨脚は強くなることはなかったけど、路面が完全に濡れている(´・ω・`)頼むからこれ以上雨強くならないでくれー!!

洞爺町

微妙なアップダウン、車通りの多い国道を走るよ!左手に洞爺湖、右手奥にウィンザーホテル!あすこの激坂は楽しいらしい…!今度いかねば!

洞爺湖

洞爺湖の撮影スポットを探していると、撮影できそうなところが!ところが、この看板まで、階段を登らなければならんのですよ。3人で自転車担いで写真撮影!

うわーん、暗い(;_;)

路面も濡れてきたので、ささっと撮影。

続きまして、洞爺湖温泉街までぐるっとくると、妙なオブジェが並ぶエリアに!!

なにあれwwww と、3人でまたテンションがあがるwwww

こっちも!ライオン像と!! 大人3人おおはしゃぎでした(笑)

笑って少し元気でた!

道の駅そうべつ情報館i

そろそろ休憩をいれよう、ということで道の駅へ。

そうそう、道の駅は補給できそうなものないんだよ。あるっちゃあるけど、補給に向かないのです。またあの坂を登ってコンビニまでいくのもしんどいので、食べ物補給はしない方向に。

ここでようやく登場!ピナさんのレーパンポケットに入っていたパン!!ぺったんこwww せんべいみたいになってるしwww

外で休憩するには寒いので、中へ。6月下旬だというのに、寒いね!早く半袖で走りたいね、という話をする。そうなんだよね、今回ずーっとウィンドブレーカー着ている。寒い!

ここで1時間くらい休憩。食べたり、トイレ行ったり。まったりしていたら、眠気が襲ってきたよ。

さてさて、重い腰をあげて出発!するも、ゆかりんさんのチェーン落ち発生!

気を取り直して出発!

また来るよ―!

ずっと降っていた雨が、やんで少しだけ太陽がでてきた!

この時点であと130kmくらいしかない!早いなぁ、あと100kmちょっとならあっという間だぁ!

大滝村

ここからまだまだ微妙な登りのある道!

日が傾いて、薄暗くなってきた!このあたりは寂しい道なので、一人で走ると心細いかもね。

とちゅうから平坦に見えるけど、1~2%くらい勾配のある道になるよ。

気づくと二人がはるか後方に(´・ω・`)並走しておしゃべりしてるみたい? この勾配でも膝にくるのだろうか、大丈夫かな。ミラーをこまめにチェックしながら、離れすぎないよう脚を回したよ。

セイコマで休憩

当初はきのこ王国で休憩する予定だったけど、コンビニを発見したので休憩&補給!たぶん、きのこ王国の営業時間内にたどりつくのは難しそうだったので、支笏湖までのラスト補給!

先にコンビニに入ったんだけど、途中から観光バスが止まって外国人観光客がどっと押し寄せてきたよ!! 後から入ったゆかりんさんが、観光客の波にもまれてなかなか出てこなかった!

薄暗くなってきた!

ここいらで、一応会社のグループLINEに連絡を入れる。特に変わったこともなかったようなので一安心。

きのこ王国

止まらない予定だったけど、この先暗くなるから一旦止まって着替え!

私は反射ベストを着て、ウィンドブレーカーもう一枚着て、アイウェアのレンズ交換。

二人はトイレ行ったり、水補給したり、荷物整理したり、着替えたり。

この下品なデザイン。一周回って好き。欲望がぎっしり詰まってる感がいい。

この後暗くなるし、下り基調になるので絶対寒い。いやいや、もう6月下旬なんですけど!

美笛峠

短い峠だけど、しっかり峠の名前がついている!

えっちらおっちら登ってぎゅーんと下り!

道路がボコボコして怖い(´・ω・`) 途中、2人に抜かれて先頭交代!

ここからピナさんの鬼引きが始まるのでした!

支笏湖

支笏湖畔が見えてくると一気に帰ってきた感がでてくるーーー!!!

湖畔はすっかり暗くなってVolt 400 2灯の私には少し厳しかった。やっぱり800ないと郊外のナイトライド厳しいな。400だと遠くまで見えないんだよね。

そして、途中でフロントハブのライトを付け忘れていたことに気づくwww

両サイドからガサガサ聞こえて、また音楽を鳴らしたよ(´・ω・`)

本日のハイライト 熊が出てきた気がする

支笏湖畔を抜けると、次は千歳へ抜けるスカイロード!

ここも真っ暗なんだねー(´・ω・`) 路肩は狭いし、車通りはそこそこあるし、ちょっと怖い!森の中をつっきる道だよー。

1回位、道路脇の草むらからガサガサ音がして、ビビりながら走っていたんだよ。鹿かなぁ、熊じゃないよねw なんて話をしながら(ワタシは音に気づかなかった)必死に脚を回していると大きな音の「ガサガサ」音が!!!ギャーーー!!!!

たぶん、悲鳴あげて脚全開にして走ったよwww

ピナさんが最後の力を振り絞って全開で前を引いているのを、必死についていったよ!途中スマホ操作して音楽かけたりして!こわいこわいこわいwwww

こわいこわいいいつつ、頭は半分寝ている状態だったよ。後ろにビッタリついて走っていたから、かなりスピード出てても心拍110くらいしか出てなかった。

千歳

スカイロードを抜けて、住宅街が見えてきたところでほっと一息。

スピードを落としてガサガサ音の正体の話をしたりしたよ。

私は住宅街にでたとたん、ほっとしたのか一気に眠気が。一瞬?気を失っていたような気がする!自転車のりながら寝れるんだね!!危ないわ。

休憩

最後の休憩!千歳のコンビニで長めに休憩!

寒くて寒くて、持ってきたウェアを着込む。中で温かいもの食べて休憩!

ワタシは唐揚げと、肉まんかな?を補給。熊?のせいか、少しぐったり。

眠くて眠くて、眠眠打破飲んで十数分くらい仮眠したよ!やっぱり目を瞑るだけでも違うね!眠気多少飛んだ!

千歳郊外

ここから信号のない素敵な真っ暗道を通っていくよー!

こんな道あったんだね!って感動しちゃった!!すごい!!車も信号もなくて走りやすい!走りやすいけど、暗い!!!

なんとなく、体は興奮しているけど、頭は寝ているような感覚でフワフワしてたよ!心拍が110くらいからあまりあがらなくて、フワッフワだった。

エルフィンロード

本当は国道を通る予定だったんだけど、エルフィンロードを通っても300km達成できそうだったので、エルフィンロードを通って帰ったよ!

北広島駅で止まってゆかりんさんのライトの電池交換?充電?していると、一般のおじさんがジロジロ見てきたよ・・・。もう23時なので、飲み会帰りのおじさんかもね、とピナさん。微妙に絡まれた。

3人でゆっくり帰ったよ!

エルフィンロードの途中で、300km走破達成です!!!

私は残念ながら、またサイコンの調子がおかしくてデータが2つに別れてしまったんだけど。たぶん、300km達成!!!

おめでとうございます&ありがとうございます!!!

3人でほっと一息ついて、スカイロードのガサガサ音の振り返りをしたよ。二人は絶対熊だって!って話をしていたけど、私は鹿だと信じたい。熊とか怖すぎでしょwwww

途中で二人と別れて一人家路を急いだよ!

本当にありがとうございました!お疲れ様でしたーー!!目標の300km達成できて嬉しいです!!

帰宅

12時過ぎ頃帰宅!急いで洗濯・お風呂して1時に就寝!

次の日、普通に仕事だったけど眠い以外、体の不調はなかったよ!道中ストレッチしてたし、帰ってからも、仕事中も脚のストレッチしてたからかな!!すごい\(^o^)/

しかしゆかりんさんは、しばらく膝痛を引きずるのでした(´・ω・`)

まとめ!

300km 完走の感想

一人だとしんどかっただろうな~。途中で話をしたり、笑ったりすると気力回復するもんね。二人と一緒に笑いながら走れたから走りきれたんだと思う!楽しかった!!

距離感覚がもうぶっ壊れているのも、辛い思いでが楽しい思い出に上書きされる機能が強力だったのが幸いだったかも。

サドルの上で夜を明かして、サドルの上で夜を迎えるのはなかなか非日常的でクセになる!かも!

また長距離走りたい\(^o^)/

300km 完走 反省点

眠気対策

途中から心拍が110くらいから上がらなくなって、そのあたりから眠くなってきたので、ワタシのデッドゾーンは110なんだろうな。

けど、眠くない心拍まであげるのも、またしんどいね。終盤になると、130~140まで上げる体力もなさそう。

次は眠くなったら、ケイデンスアゲアゲにして心拍あげてみよ。

補給問題

未だに、どれくらいのペースでどれくらい食べればいいのか決まらないね。

ていうか、見返すと本当に燃費悪いなー。小腹が空いたら食べるようにしていたんだけど、止まりすぎだね。ハンガーノックが怖くて、空腹に敏感になっているフシがあるんだろうね。

途中、グミとかつまんでいたんだけど、もう少し重たいものツマミながら走ったほうがいいのかなぁ。ソイジョイって意外とカロリーないんだよね。コンビニ休憩で食べるには少ないけど、走りながら食べるにはいいかも?ソイジョイかじりながら走るかー。そんな器用なことできるかな。

次は40~50km置きに、1おにぎりで実験してみよ。

データ

  • 距離 319.59km
  • 移動タイム 14:12:58
  • 獲得標高 3,326m

ニセコまで

平均 最高
スピード 21.2km/時 54.7km/時
経過タイム 10:07:28

ニセコから

平均 最高
スピード 22.4km/時 51.8km/時
経過タイム 12:12:10