BRM511 北海道300㎞トトロ -Audax Japan 〜みんなで走れば向かい風も夜の山も怖くない!〜

どうもこんにちは!ロードバイク3年生のたんです!

ブルベ200kmに続いて、300km走ってまいりました!!

天気予報では最高の天気でしたが、とにかく向かい風がつらいライドでした。それもどれもこれも、同じブルベ参加者の皆様やゆかりんさんの協力があって、時間内ゴールできたブルベでした。

2019/05/11(土)

天気

  • 気温:5~11度
  • 天気:晴れ
  • 風1~5m

なんと恐ろしいことに、前回4/28に走った美唄200kmと同じような気温。おなじ装備で行きます。GWも過ぎているというのに寒いなぁ。

ウェア

  • 裏起毛+ウィンドブレイクジャケット
  • 5度対応レーパン
  • 裏起毛ベースレイヤー
  • 冬用グローブ
  • ネックウォーマー
  • イヤーマフ
  • 靴下2枚
  • シューズカバー

GWも過ぎているのにシューズカバー!!!

前回、シューズカバーで靴擦れ起こしたので、あらかじめアキレス腱に絆創膏貼っておいた。

装備

  • 予備チューブ 2本
  • フロントライト3本(VOLT 400*2、VOLT 800*1)
  • サイコン(GARMIN EDGE 520)
  • モバイルバッテリー(Anker 10000mA)
  • 携帯ポンプ
  • CO2ボンベ(2本)
  • 携帯工具(トピーク)
  • 布テープ
  • タイヤの切れ端
  • トップチューブバッグ(レザイン)
  • ボトル(CAMEL 500ml*1本)
  • mont-bell EXライトジャケット
  • ヘッドライト
  • アイウェアの透明レンズ

今回は新兵器!EXライトジャケットを導入!!めちゃくちゃ小さくたためるけど、保温効果あるのでとっても便利!

コース

300kmの1400mほど上り。ほぼ平坦。問題は、この日の天気が強い北風が吹いていること。ほとんど向かい風予報やんけ😂

そして終盤、日が落ちてから入ることになる青山ダムは真っ暗山の中。はてさて。

スタート

この日もゆかりんさんにスタート地点まで車載させてもらってスタート。

前日に自転車を車に乗せさせてもらって、朝、迎えに来てもらったんだけど。運転中、なんか熊ベルが鳴ってるって。

私は熊ベルつけてないし、ゆかりんさんのが鳴ってるのかな?と思ったら、ゆかりんさんの旦那さんのピナすけさんが、私の自転車にこっそりつけてくれたみたい😂

そういえば、夜の山の中走るのに、音楽鳴らせばいいやと思って熊ベル置いていくつもりだったんだよね。ありがとうございます!熊ベルレンタルです。

今日もチームメイトが応援に来てくれたよ。羊羹もらっちゃった!ありがとうございます。

今日も70名を超える申し込みがあったんだって!人数多いね!時間までおしゃべりしたり、ご挨拶させてもらったりして過ごすよ。

ブリーフィングでは、今回の通過チェックのクイズを発表していたよ。

クイズ形式なのは初めてなのでワクワクだね!

チームジャージお披露目!

じゃじゃーーーん!!実は、チームジャージ初お披露目なのです!!デザインは私です。

パールイズミの担当の方に無理言ってこの日に間に合うように作ってもらいました。本当にレスポンスも良くて、気が利く良い担当者さんでした。またお願いしたいです。

グラデーションがキレイでしょ!

見えにくいけど、ポケット部分は近所の峠の標高+チームのBBQ会場(個人宅/ハンサム亭)が、コースプロフィール風に描いてあるんだよ!

スタート〜PC1

しおさんトレインでGO!GO!

スタートダッシュかまそうとしたけど失敗。ゆっくり行きましょう。

建物がなくなってくると、風が辛くなってくるだろうな〜と、考えていたところ、しおさんがするっと上がってきたよ。

お?と、思っているとうちらの前に入ってくれました😂 ありがたやー!ゆかりんさん、ガッツポーズしておりましたw

↑たしか振り向いて、「ヤッタネ!」ってリアクションする直前。

だんだん畑だけになって、風が強くなってきたけど、いい感じの速度で走れてます! 助かりました。

大集団ができました

そうこうしているうちに、信号で集団が合体して大集団に。

前の方でスピードを上げて、集団を分断させようって話をしていたみたい。あっという間にちぎれる。

頑張ってついて行こうと思ったけどやめた。風が強い時のスピードがわからん!

ちょっと止まって電池交換

ゆかりんさんのパワメの電池交換のため停車!

その間に、私はネックウォーマーとイヤーマフを解除!やっぱり日中は暑いね〜!お天気よくて気持ちいい!あと、鼻水が無限にでてくるね!

ラムネを風船ガムの容器に移し替えて持ち歩いていたんだけど、今日はやたらポロポロ落としてた😂

お互いの準備が整ったので再出発!

田舎は応援してくれる人が多い!?

歩道で、車椅子?電動椅子?普通の椅子?に腰掛けたおばあちゃんが、手を振って応援してくれたよ!

こんなにたくさんの自転車の隊列、めったに見ないよね。そう、いまだにパラパラと集団になっておりました。

続いて作業着を着た男性二人が手を振ってくれたよ!「(ゆかりんさんの名字)さ〜〜〜〜ん!!」って言ってた😳

あとで確認したら、お知り合いの方がちょどそこで働いていたみたい!

別にレースで一生懸命走っているわけじゃないけど、応援してくれるってなんか嬉しいよね😊

芝桜がキレイに咲いてた!

さて、今回も美唄市内に着たよ!あと少し先に行ったら前回の通過チェックじゃん😂

PC1〜PC2

PC1 セイコーマート美唄東5条店

58km地点 9:23

鼻水が止まらなーーーい😂

さくっと買い物を済ませて、補給補給。人が多くて座る場所が見当たらないw ああああお天気良すぎ😂 楽しいね!風強いけど。

ここでは、大きめおにぎり、コーラ300mlを補給。

しおさんがいたので、さっき引いてくれたお礼を!

顔見知の人と話をしたり遊んだりしたあとは、ゆかりんさんと並んで食事をとっていると、「ゆかりんさんと、たんさんですか?」と声をかけていただきました。うおー、そんなことあるんか😳

二人揃って声をかけられたのは初めて!

私とゆかりんさんのブログの読者さんでした。いつも読んでくださってありがとうございます🙇

強風向かい風で紳士に助けられた

ここから向かい風。うおおおおお!と、こぐもすぐに失速。どれくらいで漕げばいいかわからん!

一旦追い抜かした2人組にまた抜かされてしまう。

あーあ、自分のペースがわからなくてガムシャラにこいで恥ずかしいなぁと思っていると、二人組がひょいっと前に出て「よかったら、脚を休めて下さい」と声をかけていただきました😳 えっ、まじでいいんですか…?

後ろのゆかりんさんにアイコンタクトを送ると「ヤッタネ、ついていこう!GOGO!」って言ってるっぽかったので、お言葉に甘えてトレインに乗せてもらうことに。

ありがとうございます🙇

お二人ともご親切に、こちらが遅れるとスピードを緩めて引き戻してくれたり、スピードはこれくらいで行こう!と、お二人で相談してくださったり。完全に私達を運んでくださるようでした😂😂😂 本当に助かりました。

といっても、本当についていくのがやっとの強風だったよ😂 後ろについてても20km/h出すのがやっとだったよ。どんな強風よ!!!

ちぎれてソロで走っている人をパスしながら、奥に見える山を眺めながら、ながーい、ながーーーい60kmを走ったよ。

残り200kmなのにこの先大丈夫か!?

ようやく100km走ったよ。

PC2についていないのに、もう筋肉パンパン。後ろにつかせてもらってこれだからねwww 笑っちゃうよねwww

ペダル回していれば、いずれゴールにはたどり着くし。次のPCまであと40km?だったかな?そこからは今までより短いスパンの3〜40km置きに3~4回も脚休めれるし、終盤の山場のダムはゆる坂だし、あとは下れば最後のPCで、そこから20km走ればゴールだし。

うんうん、いけるいける。向かい風はしんどいけど、永遠に続くわけじゃないしね!

風が強くて辛いので、楽しいこと(ご飯)を考える

ちぎれないようビッタリくっついて、必死に後を追っているわけですが、とにかく次のPCでは最大限に気持ちも体力も回復できるような、最高のご飯を食べようってずっと考えたた

プリンもいいな、納豆巻きもいいな、サンドイッチも食べたいな、ティラミスもいいな、ガリガリ君食べたいなー、コーラ飲みたいなー。

食べ物のこと考えると結構気が紛れるね!

会いたかったよ、沼田町!

PCのある沼田町の名前がでてきてホッと一安心したよーーー!!!やたーーーー!!あと一息でPCだーーーーー!!!!

ここでワタクシ、向かい風でインナーを使うことを覚えました。

アウターローだとチェーンがたすき掛けになって危ないし、インナーの方が低速の調整しやすいってわかったので…。ロードバイク3年目だけどまだまだ学びがありますね。

途中、パラパラッと雨に降られたけどたいして濡れず。

自転車屋さんに寄っているランドヌールを見かけたり😳 どうしたんだろう。

それにしても、前を引いてくれているお二人は元気です。時々二人で会話しているけど、声のトーンが元気元気!そんな大人に私もなりたい。うーん、私も元気だせばよかった!

PC2〜通過チェック 戸外炉峠ネコバス

PC2 セイコーマート沼田店

119km地点 12:45

 

お二人に感謝してもしきれない程お礼を言って、各自休憩。いやー、本当に助かりました😄 またお会いしましょう!っていう心境です!

お昼なので少し多めに、納豆巻き!結局納豆巻き!

やたらと喉が乾くので、お昼ごはん食べながら飲むお茶も買った。一気飲みするとスカッとするね!

前の方にいたちぶおさんもやってきたよ。いつ抜かしたんだ!?と、思ったらうちらが止まらなかった道の駅に止まっていたみたい。

色んな人とおしゃべりして、気力回復!

迫力のある景色!

深川のあたりを走っていると、道の先に大きな山がみえたよー!すごくきれい!迫力ある!!

みたことない山だから新鮮でテンションあがるねー!追い風気味?さっきよりは辛くないので気分最高!!

前にGIANTにのった小柄な女性が一人で走っていた。ベテランの方なのかな?装備や雰囲気が…。新参者なのでわからず😅 私よりも小柄で華奢なのにすごいなぁ。あの強風も一人で走ったんだろうか。

通過チェック 戸外炉峠はもう少し!

少し走ると、山の中にあるレジャー施設な看板が。通過チェックがある「戸外炉」の名前が出てきてまたテンションあがる!オー!もうちょっとだー!!

気づけば後ろに人が何人か並んでいたよ。

通過チェックのあるネコバスまでは、ゆかりんさんとバラバラで走ったよ!ゆかりんさんはやっぱり坂速いわ!あっという間に離されていく😄 坂は自分のペースがいいね。どうぞどうぞ、先に行ってください。

後ろの方たちもどうぞ先へ行ってください。って思ったけど、誰も先にいかない😅

30分程で登坂終了!去年から体重増えたからやっぱり重いわー😂😂😂

やっぱり峠はいいね!一定ペースで走るの楽しい!

通過チェック~PC3

147km地点 14:22

今日のメインイベントー!トトロ峠でネコバスの写真を撮る!!

洒落てるよねー!トトロ峠でネコバス!しかも、5月(May/メイ、皐月/さつき)開催のブルベにかけるっぽいんだって!いいー!!

そういえば、補給にとうもころし持っていこうとか、トトロのぬいぐるみ持っていこうとか考えたけど、実用的ではなかったのでやめました(面倒になった)

ところが、鶏キャヴェツ(ヘル)さんは、ちゃんと前日にジブリショップに行って仕入れておりました!!!

さすが遊び心を忘れない男だ!!

これで300km走ってます。

先についていたゆかりんさんから「大丈夫?顔が死んでるw」って言われたwww こんなの、なんてことないし! って言い返したかったけど、死んでいたので返せなかったwww 悔しいwww

今回、通過チェックはクイズ形式になっておりまして。初めてのクイズ通過チェック!

さっきのGIANTの女性と一緒に答えあわせ。答えをメモして出発!

もう少し登ったり下りたり

その後は、ペースを合わせてもらって一緒に登るよ。標高の断面図?あれ、便利そうだなぁ。

暑くてたまらないので、止まってもらって冬用グローブをぬぐ。グローブの中、汗でべちゃべちゃだった😅

下ったらすぐに汗が冷えて、またグローブをはく。気温調整が難しいー!

ビュースポット

もう少し登ったり下ったりすると、カメラマークの標識が。景色がいいのかな!?ちょっと止まってもらって写真撮影!うんうん。

道端で休憩!

そこからはまた平坦。

気づけば後ろにビッタリついていた人たちがいない。どこ行ったんだろう。

のんびり走りながら補給したり、おしゃべりしたり?だんだんお尻が痛くなってまいりました。

ゆかりんさん、走りながら補給するの上手なんだよな~😲 この日はちょいちょい袋あけて何か食べてたよ。

ちょっと疲れたので、坂の頂上あたりで止まって休憩!

股関節伸ばし、大事だからね!!

休憩していると、さっきまで戸外炉峠で一緒だった人たちがようやく来たよ。その中に、PC2まで引いてくれた二人組もいた!足つっちゃったんだって😲

ゆかりんさん、足攣り予防?軽減の薬のツーラン持ってたから、声かければよかったって、ポツリと言っていたよ。優しい。さっきたくさん引いてもらったしね。

下り+追い風のボーナスステージ!

そのあたりから10km程ボーナスステージ!ようやく来た追い風にのってかっとばしたよー!!やっぱりロードバイクは風を切って走るのが楽しいね!風に煽られるんじゃなくてさ!

そういえば、心配していた膝痛もないし!あ、股関節の違和感はあったな。

後ろを確認しながらペースを調整して走ってたつもりたったけど合わなかったみたい。申し訳ないです😅

PC3~私設PC

PC3 セブンイレブン芦別北4条店

177km地点 15:55

うちらが着いたあと?すでにいた?PC1まで引いてくれた二人組も一緒だったよ!コンビニで一緒にお買い物。

つった足は大丈夫か聞くと、まだ足つってるけど、ふくらはぎはあまり使わないから問題ないって!よかった。

ゆかりんさん、ツーランあげたみたいだった!渡せてよかった😄

三ツ矢サイダー300ml+塩むすび。

やっぱり喉が乾くので、冷たい清涼飲料水!この日、私はPC毎にボトルに入れる水+別に飲み物買ってる。なんかやたら喉乾いて。粉飴入ってるから甘くて喉かわいてるように感じるのかな。脱水症状ではないみたいだけど。

ゆかりんさんはPC毎にトイレに行ってる。私の水分、ゆかりんさんに行ってるんじゃなかろうか😲

「ヘルニア(鶏キャヴェツ)トレインに乗っていくんだ!」

ここで、鶏キャヴェツ(ヘル)さん、ちぶおさん到着!

彼らは道の駅で寄り道していたから、いつの間にか追い抜かしていたみたい。ちぶおさん、クレープのクリームつけて来たよwww

4人で談笑しながら補給、休憩!

私達は準備できたし、さあ、また向かい風がんばろう!今度は風よけしてくれる人がいないから大変だな~、インナーでマイペースに漕げば大丈夫か。と思っていた矢先、出発準備をしていたゆかりんさんが

「待って!ヘルニア(鶏キャヴェツ)トレインに僕も乗っていくんだー!」ってwww

さすがだーーー!!😂😂😂 全然思いつかなかった! そうね、パワーのあるヘルさんさえ良ければ、乗せさせてもらった方がいいですね。

さすがです、ヘルニア様様!快く笑って承諾してくれました!わー、ありがたや!ということで、最後はいつもの4人で走ります!

トレインに乗っていても辛い

ほんの少し下り基調の道だし、私は前から3番目を走っているのに、またしてもついていくのがやっとの強風向かい風!必死でついていくよー!

私が先頭だったら15km/h出すのがやっとだったかも。さすがです!もっとスピードでてる!

辛いには辛いけど。ありがたいです。

とにかく、とにかく!離れないよう、ビッタリくっついて走ったよ!ちぎれたら二度とトレインに乗れないし!

私設PC~通過チェック 青山ダム

私設PC セブン-イレブン 滝川栄町1丁目店

215km地点 17:44

PC以外のコンビニで休憩!ここから70km程コンビニがないのでここでガッチリ補給!

日が落ちるし、これから一気に気温下がると思うので、外していたネックォーマー、イヤーマフを装備。

もう一枚着るものがあって着るか迷ったよ。山の中で冷えるかもだけど、登りで体温あがるから、下るときに着ればいいか、と判断。

間もなく日が落ちるので、アイウェアのレンズを透明に変えて準備万端

ゆかりんさんの大福、あんこ飛び出してた😂😂😂

そういえば、事前の計画では、ここでガッツリ食べておく予定だったんだよな。なんとなくお腹すいてなかったし、舞い上がっちゃってようかんしか食べなかった。

うーん、今思えば失敗した。

それから、この先にもコンビニあったんだね。そっちでも良かったね😅 ごめんね!

キレイな夕日!

しっかり休んで準備した後も風が強くて、ヘルニアトレインのお世話になります。

これ、ゆかりんさんが撮った写真!めっちゃいい感じにとれたよ!!キレイ!!!

後ろで、「いい写真撮れた♪」って言ってたよ!

ロングライド後の夕日はいいねー!きれい!

毎度毎度言っているけど、ロングライド中の夕日は本当に好き!

日が落ちて、山の中へ

だんだんと人気がない道になってきたよ。日も落ちて薄暗くなってきた。

ブリーフィングや事前連絡で、アニマル飛び出し注意って話があったよ。

鶏キャヴェツ(ヘル)さんが、買った熊笛を試してみたらすっごい音がでてびっくりした!けっこういい音するんだね!私も熊笛持っているけど家です。

ということで、お借りしている熊ベルをチリンチリン鳴らして走るよー!

夜の山は思ったより暗い

陽が完全に落ちて真っ暗に!これは怖い!女二人でもこの道を夜に通るのは怖いなー!ん?次からは日が落ちる前に通ればいいのか??👀 そんなこと可能なのか?なんてね!

そういえば、GIANTの女性、ここも一人で通ったのかな。怖くないのかな。私なら一人は無理だ😅 いや、一人で走らなきゃいけない状況なら行くけどさ。

アニマルも怖いけど、人が怖くてだめだー! 悪い人にあったら太刀打ちできないと思うと怖いよね。

事前にしっかり試走して、安全なルートを引いてくれているのでそんな事故はないけれども!やっぱり慣れないので、変な想像が働いて怖いのです。

夜の山は思ったより寒い。0度だって!

青山ダムあたりは気温が十数度から5度まで下がったって、事前連絡があったので十分気をつけて来たつもりだったけど、予想していたよりずっと寒い!標高は高くないのにね。

春の山は標高200mでも甘く見たら危険だな~。

気温を見ると0度だってwww まじかよwww そりゃ寒いわwww 雪も残るわwww

みんなで寒い、寒い言いながらアップダウンのある道を走るよ。

ちぶおさんが老けた

少し休憩。

気がつくとちぶおさん、疲れからか老け顔になってたwww そこからちぶおじいちゃんいじりがはじまったよwww

まーた、ちぶおさん、面白くノッてくれるんだもん😂 めっちゃ笑った!!

目印はトンネル!!

通過チェックのあるポイントはわかりいくいので、事前にGoogleストリートビューで調べておいたよ!調べておいてよかった!

トンネル出たらすぐ右!!って、覚えていたのでトンネル出るたびに道探してた。

真っ暗で見えにくいから見落としそうだったけど、みんなと距離確認しながら来たらちゃんと見つけられた!

ブリーフィングでは、見落としたら青看板でもいいよって連絡があったんだけどね。当初の予定通り、通過チェックのクイズの答えを確認できそう!

通過チェック~PC4

通過チェック 青山ダム

246km地点 20:07

真っ暗で怖すぎ😂😂😂 一人じゃ無理だーーー!!!いや、一人でも行くけど!!!!

真っ暗なダムの上で、ブリーフィングの時に見せられた看板を探すよ!そこにクイズの答えが書いてあるんだよね。

わたし、ポヤンとした頭で、この画像をTwitterに載せちゃった😅 通過チェック来たよーの連絡のつもりだったんです。ごめんなさい、後から気づいて消しました。

着替える!!鼻かむ!!

あーーー!寒い!!上りだけどやっぱり寒いよ!!0度ってなんだよwww

ってことで、先日買ったmont-bellのEXライト ウインド ジャケットを羽織るよ。一枚あるだけでずいぶん違う!

小さく畳んであったので、バサバサ振ってほどくと「そのまま湖にぽーんて投げないでねw」って言われましたww 私ならやりかねないw

それにしてもお腹すいたなぁ

ゴールはもう少しだ!飛ばしていこうぜ!

って、気持ちで引く気まんまんだったんだけど、みんなどれくらい疲れてて、どれくらいの速度で走れるのか、今しっかり走りたいモードなのかわからなくて、結局のんびりモード。さ、さ、寒い。

その後、また鶏キャヴェツ(ヘル)さんが引いてくれたんだけど、そこそこの速度で走ってみんなついて行けてたので、先頭走ればついてきてくれたのかなぁ?難しい。

結局、通過チェックのすぐあとくらいから、ハンガーノック気味だったのでそんなパワーなく。また大口叩いただけになってしまった。恥ずかしい。

そう、お腹すいた!!

どのあたりからだったかな?通過チェック前くらいから?お腹すいてすいて、お腹なりそうだったんだよ。

トップチューブに残っていた行動食を全部食べて、あと背中に入れていたラムネ(こぼしながら)食べたけどまだひもじい!

そういえば、頭フワフワして、視界が悪いような

この時はただお腹空いて疲れていただけかと思ったんだけど、これは俗にいうハンガーノックというやつの前兆では!?

やっぱり山に入る前にガッツリ補給が正解だったねー!!うわーん、お腹空いた!補給失敗したー!!ちゃんと計画立ててたのにー!こんな時のために、やっぱり袋開けて補給食食べれるようになったほうがいいかもね~。

それから、お尻が痛い!

よく来るフクロウ湖まで帰ってきたよーーー!!!もう家に帰ってきた気分!あとちょっとだー!あとちょっとなんだけど、お尻が痛い!!痛いー!!

ゆかりんさんも痛いみたいで、ハンドル掴んだまま、サドルに腹のせて腰?ハム?伸ばしたりしてた。めっちゃ器用! バランス感覚いい! 私は怖くてできませんw

サドル合わないのかな~?なんて話をしておりました。うーん、サドル沼!?

いつもの当別ダムが見えて、家の明かりが見えて帰ってきた感!

いつも写真をとる当別ダムを横切って、家の明かりが見えてきて!!うわーい!帰ってきたーーーー!!!いつも通る道だーーー!!!

この感動がたまらないよね。

知らない街まで行って、自力で帰ってくる!道中は辛いけど、やっぱりこの感動は何度味わってもいいものだね!どうせ家に帰ったら思い出美化されて、辛いこと忘れてるから(笑)

まさかのサプライズサポートカー

あと少しでPCだー!と思ったら、後ろから来る車から「がんばれー!」って声が!

チームメイツでした!いやぁ、ゴールで待っていてくれるって話はしていたけど、まさか走行中に車から応援されるとは思ってなかったよ! 元気でたーーー!!!

今日のブルベを走っていたたつおじさんもいたよ! 彼はとっくにゴールしていたので、一緒に来てくれたみたい。

PC4 ~ ゴール

PC4 セブン-イレブン 当別栄町店

280km地点 21:44

PC4は駅の近く!って覚えていたけど、陸橋で駅が隠れていたのと、思ったより駅から近くなかったのでちょっとアレ?ってなった。

先程駆けつけてくれたチームメイツがPCで待っていてくれたよ。

温かい車の中で休ませてもらったよ!あー、あったかい!体の芯まで冷えていたのであたたかい車の中はありがたい!

他の参加者には申し訳ないけど、車で温まらせてもらいました。

もう20kmしかないので、すぐエネルギーになるジェルで補給。でもジェルってどれくらいでエネルギーに変わるのかな?

快適すぎてお尻に根っこはえそう。

あ!あとNさんに写真とってもらった!

特急ヘルニアトレイン

ここからも鶏キャヴェツ(ヘル)さんの鬼引きにのせさせてもらっちゃったよ!

す、すごい!たくさんの集団をパスしていくー!!強いぞ、ヘルニアトレインーーー!!

あっという間に札幌市内に入ったよ!

そこからもヘルさんの鬼引き!! 朝からずーーーーーっと遅い速度で走っていたのでもう気分爽快!やっぱり風をきるのは楽しいなぁ!

後ろに何人か着いていたと思ったんだけど、モエレ沼あたりには私達だけの集団になってた。

ゴール!

300km地点 23:12

ようやくゴール!当初の予定では0時ゴールの予定だったんだけど、日付が変わる前にゴールできた!休憩時間は予定より長かったんだけどね。どれもこれも、前を引いてくださった皆様のおかげです。

土足禁止なので、シューズカバーを脱ぐよ!どっこいしょw

ゴールしたどーーー!!!

中途半端に脱いだシューズカバーwww もう車に乗って家に帰るだけなので、このまま行きますw

それにしても寒かった!車の中でもずっと寒かった!体の芯まで冷えていたみたいで、お風呂入るまでずっと寒かったよ。

まとめ!

初めて大人数でワイワイしながらブルベ走ったー!

一人じゃ大変な道も、他の人の力を借りるのもアリかもね!ワイワイ走るのは疲れが飛んで楽しい!みんなと共有できる思い出が増えて嬉しい!

一人で全力をだしきった増毛300kmは達成感すごかったけどね。1ヶ月も前から、走れるか不安で不安で仕方なかったから、無事に一人で完走できたのがすっごく嬉しかったから。

一人は一人の良さがあるし、グループで走るのはまた違う良さがあるね。

みなさんにありがとう!

とにかく、とにかく!この強風向かい風の中、前を引いてくださった方々には本当に感謝です。

みなさん、本当にスマートにトレインに乗せさせてくださって、大人の余裕を感じますね!かっこいい!すごい!

あとは心の余裕がほしいですね。毎回の課題…。毎回、余裕なくなるポイントが違うので対策しにくい。いっこいっこ潰していくしかないね!

走行データ

  • 距離 282.63km
  • 移動タイム 12:38:24
  • 高度 1,728m
  • 推定平均パワー 80W
  • エナジーアウトプット 3,649kJ
平均 最高
スピード 22.4km/時 53.6km/時
経過タイム 16:11:47