支笏湖までの!札幌ロードバイク乗りの脱・初心者コース!

どうもこんにちは!札幌のローディ2年生のたんです!

どこで聞いたか、札幌ローディは支笏湖までの道のりが初心者登竜門的な位置づけだという言葉を聞いたことがある私です!

そういえば、一人で札幌から支笏湖に行ったことがなかったので、ちょっと行ってみました!

これから支笏湖へチャレンジしようとしている方の参考になれば幸いです!

初心者の定義は曖昧ですし、私が決めることでもないのですが。ロードでもクロスでもMTBでも、支笏湖まで行ける程度の体力があれば、スポーツ自転車でのサイクリングにおいては、初心者とは言えない体力を持っていると思います。

支笏湖に行ってないからまだ初心者!ってことを言いたいんじゃないよ!

自分はまだ初心者だと思っている人に、力試しにチャレンジしてほしいと思います。

支笏湖にレッツチャレンジ!

豊平川サイクリングロードを通って、サイクリングロード終点から支笏湖へ向かって国道453号をまっすぐ走るルートだよ!気づいたら支笏湖だね!

自己責任の上で!参考程度に!自分の体力と相談してチャレンジしてね。私は責任を負いかねます!

支笏湖までの往復データ

距離 100km程
獲得標高 支笏湖経由で帰宅:1400m程
千歳経由で帰宅:1000m程
平均斜度 4%程
所要時間 2~3時間程
※出発から帰宅までは8~10時間は見た方がいいです

時間は早い人で5時間とかで帰ってこれるよ。短い休憩1回しか取らなかったり、単純にアベレージが高いから、5時間で帰ってこれるよ。

慣れていない人は、休み休み走ること、支笏湖で長めに休憩をとることを考えると8~10時間は考えたほうがいいと思うよ!

脱初心者テスト

  • 100km、獲得標高1,000mくらいを何度か走っている
  • パンク修理ができる

ができるようになってからチャレンジするのが吉だと思います。グループで行くなら、安心度が増すね!

注意点

  • 芸術の森から支笏湖まで約25kmの間はコンビニ、お店無し
  • 途中電波がなくなる区間がある。スマホで検索しながらパンク修理とかできないよ!
  • 交通量多い
  • 道路ボコボコ

ダウンヒルは本当に気をつけてね!ボコボコアスファルトに高速で突っ込むと、バランス崩して派手に吹っ飛ぶよ!

ちなみに私は、去年の春からロードバイクを初めて、秋頃には支笏湖に行けそうな気がしてました。タイミングなくて行けなかったんだよね。

今年ロードバイク2年目で、一人で230km 獲得標高3000mの道のりも走ったし、グループで300km 獲得標高3000mも走ったけど、支笏湖までは思いの外しんどくてビックリしたよ(笑)

坂の距離は短いけど、斜度が少しきつくてさ。これ、初心者向けェ!?って思った(笑) 結構練習で走っている人も多いから、ほどよい強度のコースなのかもね!

脅しているわけじゃないけど、そんな調子の道程なので気をつけていってらっしゃい!

豊平川サイクリングロード

はい!いつものサイクリングロード!川の流れに向かって右側を走ります。白石区側だよ!反対側を通ると、途中で橋を渡らないといけないよ。

気づくと、真駒内公園に着いています!

左手に野球グランドがでてきて、少し行くと左手に真駒内セキスイハイムアイスアリーナが見えます。右手に、陸橋があるのでその下をくぐりますよ。

写真とるの忘れちゃった。初めてきたらわからないんだよね。

滝野すずらん丘陵公園までクロスバイクで初ヒルクライム![札幌-滝野すずらん丘陵公園]50kmコース

この記事参考になれば。

で、林の中を通ると、右手に川が出てきます。バードウォッチしている人が多いね!

途中、歩道に上がる区間もあるよ。一応、サイクリングロードらしい。

平岸通と真駒内通りの分岐まで来たら左手へ。

石山・常磐

ここあたりから坂道だね!

車通りは多いし、路側帯細いし、舗装悪いし、坂道だし、ちょっと大変だね!無理せず歩道にあがるのもアリだよ!

ファミリーマート 札幌常盤3条店!芸術の森の手前にあるよ!イートインスペースがあります。

支笏湖までの道のりで、この先のセイコマでラストコンビニなので、念の為寄っておこう!

  • ボトルの水の残量確認(水は満タンにしておく)
  • 補給食(食べなくても念の為、ポケットに入れておく)
  • トイレ

をコンビニで済ませておくのが吉!

補給食はマジで予備持ってたほうがいいよ!補給しようと思っていたお店が臨時休業だったり、営業時間外だったりすると辛いから!(予備の補給食に救われた事ある人。最後で唯一の補給地点の営業時間外に着いちゃって。)

右手に芸術の森!

しばらく行くと、青看板!看板にしたがい、右へ行きます!トの字の道路になってて、右に渡るのは危ないので気をつけてね!

休憩ポイント

トイレと広い駐車場があるよ!ちょっと腰掛けて休憩もオッケーだね!

支笏湖線

どこから支笏湖線が始まるのかわからないけど、建物もなく、一本道になったところで本格的なヒルクライム感がでてくるねー!がんばろー!

↑断面図だよ。4つ、登れば支笏湖だよ!3つ目の登りがちょっと長いね。

どれくらいの距離を登るのか、目処を付けていけば多少気が楽だよ!お手元のサイコンの今走っている距離を見ながらあと何km登ったら休める!って数えながら走るといいよ!

  • ①約4km 平均勾配約3%(滝野の分岐から。途中小さなアップダウンがある)
  • ②約2km 平均勾配約3%
  • ③約6km 平均勾配約5%(約1.5km 7%が続く箇所がある)
  • ④約2.5km 平均勾配約3%

大まかに4つの登り坂がございます。

1つ目の坂

はい!きた!すぐてっぺん!

2つ目の坂

ここがてっぺん!恵庭との市境。この先、急な下りがあるので気をつけて!

あと、アスファルトがこんな調子でボコボコなので、ゆっくり下りましょう!

3つ目の坂

歩道も広いので、歩道にあがるのもアリだよ!途中途中ストップしながら登るなら歩道にあがるのが吉だね!

覆道がみえたらテッペンはあと少しだよ!

はい!ようこそ支笏湖!ここまできたら、あと少しだけ登って、下るだけ!

ここは写真撮影スポットなので、ぜひ記念に写真をとりましょ!

下りも道悪いです。気をつけて!

あーーー!!!鹿!鹿ァーーーーー!!!!!

4つ目の坂

写真撮り忘れた。

この辺地味にきついんだよね。もう少しだよ!がんばろう!

もう一つ登って下ると、途中で湖畔が見えてくるよ!テンションあがるねーーーー!!!!!フゥーーーー!!

ポロピナイ観光センター

右手にポロピナイ(支笏湖観光センター)があるよ。食事・トイレもある休憩スポット!支笏湖温泉まで行かないで、ここで休憩して引き返すのもありだよ!

サイクルラックあるよ!

中にレストランがあるので、お昼とれるよ!自動販売機とゴミ箱もあるよ!

オートバイも多いのです。

支笏湖

はい!支笏湖畔!キレイだね!

左手に撮影するための駐車場があるので、止まって写真とろうぜ!めっちゃキレイ!

あの山は風不死岳(ふっぷしだけ)だよ!すぐ左隣にあるのは、樽前山。写真から右れているけど、右手には恵庭岳があるよ!

ここから支笏湖温泉街まで平坦10km程あるよ!ヒルクライムで疲れた脚を、平坦で癒やすのだ!車通り多いけど、信号ないし、右手に湖畔が見えて本当に気持ちいいよ!

支笏湖温泉

はい!きました!支笏湖温泉!ここでゆっくり休んで、帰りにそなえましょ!

アイヌを題材にした漫画「ゴールデンカムイ」が最近人気だよね。支笏湖温泉にはアイヌ民芸品のお店もあるよ。「びみょ~んびみょ~ん」と、アイヌ楽器のムックリを奏でるBGMが店頭で流れているよ。

ビジターセンター!右手にサイクルラックがあるので、そこに自転車とめましょ。

中はおトイレとゴミ箱、動物の展示などがあるよ。

おトイレもあるよ。こちらはたぶん24時間営業。

写真撮り忘れたけど、いろいろな飲食店があるので、そこで昼食をとるのも楽しいよ!

あげいも、いももち、やきそば、ソフトクリーム、そば、ラーメン、とか!いろいろ!自動販売機もあるので、飲み物の補給もできるよ!

支笏湖線 復路

平坦コース

体力に自信がない時は、道々16号線支笏湖線を通って、国道36号線や道々600号線なんかを通って帰ってくるのが吉!

国道は車通りが多いので、道々を走ったほうがいいかもね!

こちらは街なかを通るので、頻繁にコンビニ休憩できるね。

山岳コース

帰りは概ね下りだけど、行きもアップダウンがあったので、帰りもアップダウンがあるよ!私は登りが好きなので、今来た道を帰ります。

天気がいいと気持ち良いよ!

寄り道 オコタンペ湖

ボーナスステージ、オコタンペ湖への道も素敵だよ! 1kmちょっと、平均勾配10%。体力に自身のある人はチャレンジしてみてね!景色がとっても綺麗!

ここから左へ入ります。車が少なくて走りやすい!けどしんどい!

本当は支笏湖の左側と美笛峠をつなぐ道路なんだけど、ずっと通行止めで湖を見る人しかこない道になっているんだよ。

秘境っぽくていいでしょ!

脱初心者!支笏湖編 まとめ

ちょっとむずかしいけど、達成感はひとしおなはず!

脚力に自信がついたらチャレンジしてみてね!

走り終わったら、ストレッチすると筋肉痛になりにくいし、疲れが取れやすいよ!