BRM929北海道300km増毛 ~ひとりで300km走れるかな?と心配していたけど一人で走った区間少なかった

どうもこんにちは!札幌のローディ2年生のたんです!

たぶん今年最大のチャレンジ!?300kmブルベに初参加です!!

前回はプライベートで3人で300km走ったんだけど、一人の力で300kmなんて距離走れるかドッキドキだったよーーー!!

9月の頭くらいからずーーーーっと今回のブルベのことで頭がいっぱいで、不安と期待でふわふわ過ごしていたよ!あとそのストレスでずっとお腹痛かったw いや、仕事のストレスだったのかもだけどw

当日はお天気も良かったし、色々な人と話して一緒に走れて、本当に楽しかった!難易度もちょうど良かったしね!一人だけどひとりじゃない不思議な一体感がいい!

200km以上のロングライドしたくなったらブルベ走るのがイチバンいいかもね!

Contents

9月29日(土) コンディション

  • 天気:晴れ
  • 気温:21.3~10.2度

ウェア

  • 半袖ジャージ
  • 長袖ベースレイヤー
  • 春秋グローブ・指ぬきグローブ
  • ウィンドブレーカー
  • 反射ベスト
  • 5度対応裏起毛レーパン

持ち物

  • 輪行袋
  • 粉飴
  • ユニクロウィンドブレーカー
  • ユニクロパーカー
  • モバイルバッテリー
  • 予備フロントライト

輪行袋いらんかった。重いだけだった。

作戦

深く考えない!

以上。

いや、いっつも考えすぎて一周回って答えだして、変なことになるから。感じるママに走ろうと思って。

疲れたら速度落とす、痛みが出たら無理しない、ペダリング意識しすぎない。ってことで。

結局どれも守れてなかったんだけどね(笑)

札幌学院大学に集合!

前日は21時ころに寝て、2時半起床、4時出発!

集合場所まで10km。やや遠いんだよ…。まだまだ真っ暗!途中、反射ベストを着た人に抜かされ、後をついていく。札幌学院大学のどのあたりに集合かまでちゃんと見て無くてやや迷う。うろうろうろ。

受付場所に着くとポツポツ何人か集まっていたよ。暗くてよくわからなかったけど、すでにたつおじちゃんがいた。ケンジさんもやってきて少し立ち話。

受付場所の開設が始まって、いそいそと受付

ふおおおお!なんか緊張する!

寒い!日が落ちた後の夜はもっと寒いのかな?大丈夫かな??ドキドキドキドキ。もう黙ってると色々なことを考えちゃうよね!

「注文したフレームが着たら、ブルベどころじゃないのでDNSする」とかなんとか言っていたヘルさんも来た!前日にそのフレームが届いたようだったので、本当に来ないかと思っていたよ!

少しづつ知っている顔が集まってきてワイワイおしゃべり。緊張がほぐれる~!ピナさん主催のグループライドで一緒に走ったヤリキレナイ皮さん、しおさん、ko_taさんもいるよ。前回一緒に走れて良かった!それから、あたらさんもやってきたよ!

酒飲みのあたらさん、おじちゃんは、増毛の国稀酒造でお酒を買って帰るために大きなサドルバッグ装備ですって!うらやましいー。今日は増毛300じゃなくて、国稀300なんだって!

今日のたんしお!(笑) って、しおさん小径車で参戦です!す、すごい!!

ブリーフィングも終わって、車検だよ!ブルベカードを出し忘れてワタワタ。

ところで、朝来たときより霧がでてきましたけど大丈夫なのかね?

江別~当別は濃霧!

12号線に出る道で、全身黒尽くめの外国人さんが何か言ってる。ん?ブルベ参加者みたい??ko_taさんが対応してくれたっぽい。

国道12号線に出ると、霧の向こうから朝日が差してめーーーーっちゃキレイだった!!!

霧スタートとは思ってなかったし、路面ウェットだし、なんだよぉー!(´・ω・`)と思ったけど、おもいがけずキレイな景色が見れてよかった!

途中、後ろからko_taさんがDHバー握って追い上げてきたよ。ヘルさん、あたらさんと合流するみたい。

私も追っかけようかと思ったけど、3人のペースにはきっとついていけないのでガマンガマン。

霧濃すぎwww

しょうがなくライトをつける。帰りまでに充電持つかな?この先長いトンネルもあるし。夜は予備の方使おう。

今日は疲れないよう、自分のペースで走る!誰かの後ろに着くことは期待できないので。最近、前腿を使っていることが多いので、持久力のある後ろ腿の筋肉を使うよう意識。

当別ダム・青山ダム

気づくといい感じに集団が小さくなっていた。

ダムで写真をとるヤリキレナイ皮さんと、ふくろう湖の看板で写真をとるたつおじちゃんを発見!

なんとなく、おじちゃんのところへ行って一緒に写真とらせてもらっちゃった。

霧のかかるフクロウ湖

霧が!霧がーーー!

これまた見たことないフクロウ湖!

霧もいいね!なかなか幻想的!

積極的に走りに出たくないけど(笑)

人と一緒に走るよー!

ウィンドブレーカーを脱いで私の後から出発した、たつおじちゃんが追いついてきた。そのまま少し並走。

うおおお!晴れてきた!!

天気いいとテンションあがるよねーーー!どうなるかと思ったけど、晴れてよかった!

そしてアップダウンがでてきた所でおじちゃんにサヨウナラ。速いな~。

その後、前を走る人のヘルメットの尾灯が取れているように見えて声をかけたら、取れてなかったっていうね。足を止めてしまってごめんなさい(´・ω・`)

そのままその人とおしゃべりしながら走ったよ。北海道のブルベ歴15年!先日のあの超長距離ブルベにも出てたんだって!すごい!

1年半ぶりに左股関節に違和感

このあたりだったかな?左股関節に違和感が。

これは!ロード始めた頃、ハムストリングスを使うことを意識しすぎて、股関節に変な力入れて回していたあの時と同じ痛みだなぁ。

今日は疲れないように脚を回すことを意識しすぎて、変に力んじゃったのかな?いつもよりケイデンス10くらい低めでしか回せないよ。

気にしすぎたら完走できなさそうなので、見なかったことにしておく(^ν^)

焼きたてどら焼き ふじみや製菓

所在地: 〒061-3106 北海道石狩市浜益区川下120
電話: 0133-79-2303

ボケェーっと走っていると、開けてたところにでてきた!海も見えてきたよーーー!うひょーーーい!

久しぶりの信号に足を止めれてホッとしたよ!しばらく走ると右手にセイコマ。

反射ベスト着た集団が休んでおる。私はその先のどら焼き屋さんで止まる予定なのだ!セイコマ組とどら焼き組で、反射ベストの集団が別れてるwww

事前にヤリキレナイ皮さんと、グルメライダーくさきょ嬢(ブルベには出てないよ)から、浜益に焼きたてどら焼きが美味しいと聞いてチェックしていたんだー!ワックワク!

何人かがすでにどら焼き中だった。ヤリキレナイ皮さんと、奥にたつおじちゃんもいたよ。

てか、駐車場についたとたん、甘くていいにおいが!!うおおおお!!!

おじちゃんから「焼き立てくださいって言いなよ」と教えてもらって、焼き立てを購入。ちょっと待った。

おおおおいしいいーー!どら焼きの皮ってしっとりしているもんだと思ったけど、焼き立てはややサクサクだね!あんこはヒンヤリだけど(*゚∀゚)

ゴミは店員さんに手渡しました。

あと、ウィンドブレーカーはバッグにIN!

あの、もしかして貴女は

ヤリキレナイ皮さんと親しげに話す女性。彼と同じチームペンギンジャージを着てDE ROSA AVANTに乗っている…。きっとあの人だ…!

勇気を出して話しかけてみると、そうでした!O崎さん!いや、万が一人違いだったら恥ずかしいじゃん!

STRAVAであちこちのセグメントに名前を残していて、私と同じロングライド好きなのでは?ってずっと気になっていたの!

うわああ!お話できて良かったー!嬉しい!

オロロンライン女子ライド

先行していたチームペンギンさん。途中一人走っていたO崎さんに追いついてしばらくお話しながら走行。

ロングライド女子あるある話ができて嬉しかったー!( ;∀;) 最近、モヤモヤ考えることがあって、私だけじゃないんだ!と思えてよかった!

オロロンライン良い!!海がキレイで最高でした!トンネル超長かったけどね!!!

トンネルなのになんで登ってんのか不思議だったけど。

途中、登りで離れちゃったけど、すぐに一緒になって増毛のセブンまでご一緒できた!

もっとお話したかったなー(*´ω`*)

PC1 セブンイレブン増毛店

11:29

到着するとすでに大勢のランドヌールが集まってたよ。たつおじちゃん、ヤリキレナイ皮さん、ケンジさん、あたらさん、中にko_taさん、ヘルさんがいたよ。

とりあえず納豆巻きをお茶で流して昼食。

O崎さんはこれから予定通り、みんなでにしんそばを食べに行くそう。ぜひ、また一緒に走ってくださーい!!

たんさん、引いてw

飲ん兵衛のあたらさん、たつおじちゃんは国稀酒造へお酒を買いに先に出発するそう

私はko_taさん、ヘルさんと同時に出発。

ヘルさんから「たんさん、前引いてw」と言われる。なんでwww 君の方が速いだろうwww 「嫌だ」って拒否したんだけど、ここまでテンションに任せてハイペースで来てヘロヘロなんだって!どういうこと( ‘ᾥ’ )まだ残り2/3もあるぞ!(笑)

一緒に走るあたらさんを待つので、峠入り口のセイコマで二人とお別れ。

信号で一緒になったケンジさんと同時に峠に入るよー!

ゆるゆる信砂峠は暇

ケンジさんから「どうぞ、遠慮せず先に行ってください」と言われるも、ケンジさんがどんどん先に行ってしまって、とうとう見えなくなっちゃった!

ゆるいと言っても20kmくらい、数%の斜度が続く峠なんだよね。20km/h出ないくらいでダラダラ走るよ。

誰も居ないし、スピード乗らないし、真剣に体と対話しながら登るほどじゃないから、独り言いったり色々考えて暇つぶし。

  • STRAVA SEGMENT:信砂峠
  • 距離:18.22km
  • 平均勾配:2%

天気いいなぁ~、前後に誰も来ないな~、道合ってるよね!?

先に行ったケンジさんの姿も見えないし、来る途中抜かした人の姿も後ろに見えないし。そろそろ、ヤリキレナイ皮さんかたつおじちゃんがものすごい勢いで登ってくるんじゃなかろうか。

誰もいないな~、歌っちゃおうかな!!ってことで、カラオケ開始。

妹背牛とか、車でも来たことないよ!!!ずいぶん遠くまで来ちゃったなぁ。

人も車も来ない素敵な道だけど、プライベートで一人で走っててトラブルあったら、どうなっちゃうんだろうね!

今日は万が一ここで倒れてても、後続の人が助けてくれるはず。はず。ブルベっていいなぁ。

てか、サイコンの勾配がさっきから-1.5%表示なんだけどwww イライラするwwww ちゃんと仕事してくれよ!勾配見ながら足まわすんだからさ!どう見ても登りだろwww

それからすでにお尻が痛いし、左膝が痛い。カラオケダンシングしながら痛みを紛らわすよ♪

ここは御料峠というの?STRAVAは信砂峠って名前だったけど。

さっきから変速の調子がおかしいな。峠を出て少ししたらコンビニあるからそこで休憩ついでに直そ。

ハイきた!残り半分!

ちょうどてっぺんあたりで、150km!もう150km!残り半分しかないんだーーー!!165.3km(家から集合場所まで含む)、12時56分で半分!

13時で150kmも走ったのかー!早いなぁ!まだ昼で150km!まだまだ走れるじゃーん!速くない!?

なんて声に出して独り言いっちゃうくらい暇だし、人も車もないんだわwww

さて、下り。

下ってすぐのところに池?湖があるみたいだったけど、見えなかった。見たかったなぁ。

下りもゆるゆる。足回せるくらいの斜度!何パーだったんだろうね?w

あと、てんとう虫?がバッシバシ当たるんだよ( ‘ᾥ’ )今年はてんとう虫大量発生か!?

北竜町~妹背牛町 畑道でブンブンブン(自転車を振る音)

畑区間もやや下りだったのかな?スピードが乗るのる。相変わらずサイコンの勾配表示が💩でよくわからんかったけど、下ハンもって軽快に飛ばすよー!

久しぶりの信号にほっとした!やっと脚休めるー!!

ってまだまだ続く、畑、畑、畑~♪

あー、あー、あー、あー、お尻が痛いなぁ♪ 膝痛いな~♪ ブンブンダンシングしまくるよ~♪ ブンブンブン♪

うん、走ることにちょっと飽きてきた。

ダンシング随分できるようになってきたなぁ。通勤路の陸橋はダンシングするって決めてて、春からそれやってるんだぁ。気づかないうちにずいぶん筋肉ついたみたい。道理で膝上モッコリしているわけだよね(´д`)あーあ。

セイコーマート妹背牛店で変速調整

ようやく少し休めるー!セイコマで止まってまずは変速調整!

ワイヤー締めればいいのかな?リアのアジャスターボルト回しても変わらないし、これ以上ローに落ちない。んん???

ワチャワチャしていると、後続集団がシャーーーっと通り過ぎてった。その中にたつおじちゃんがいたよ。「大丈夫?」って様子見に来てくれた。

ローに入らなかったのは、フロント側のレバーを操作していたからでした(´・ω・`)おじちゃん呆れ顔です。毎度ほんとうにすみません…。

少し調整をしておじちゃんと再出発。

陸橋で足つりおじちゃん

平坦な道を少し走るよー。前に真っ赤なクロスバイクの方が!す、すごい!クロスバイク!今回は小径車もファットもいてみんなすごいなぁ。あたしゃロードで精一杯だよ。

陸橋を登っているとおじちゃんが足つったって。ええ(゚д゚)!?大丈夫ですか?
飲み薬飲んで、おさまるのを待っているみたい。

一緒に待とうかと思ったけど、それも違う気がしたし、行きなって言われそうだし、きっとすぐ追いつくだろうから、心配だけど再出発。

チラチラミラー見てたら、すぐ追いついてきたよ。ホッ。

ゴルフ場近くの道でアップダウン

二人でミスコースした後、キャンプ場やゴルフ場のある辺りを走ったよ。

あ、私のナビにしているスマホがいつの間にか電池切れてたんだ(;´∀`)止まってもらって充電した。

すごく狭い道だし、誰もいないし、本当にルートがあっているのか不安だね。みたいな話をしてた。

道端に生えているススキが、フワフワの穂をつけていたよ。葉が赤くなっている木もあったし。秋だねぇ。

おじちゃんも、同じレザインのサイコンを使っているんだけど、勾配の表示がやっぱりおかしいんだって!ぬうう!アップデートしてからおかしいのか!

ここの坂でもサイコン役にたたず。

「6%」の看板があったけど絶対うそw 二人共勾配がわからないから、本当はどれくらいあったのかわからないけど。

てか、酒瓶詰んでよく登ってますな。サドルバッグ揺れるし、重いし、大変?

赤平市

しばらく38号線をずーっと走るよ。

途中、住宅街が見下ろせる素敵な景色がみれた(*´∀`)やっぱり自転車は景色を楽しみたいな〜。同じコースを何度も走る練習は続けられないな〜。

おじちゃん、私のボトルに水あるか、コンビニに寄るか確認してくれます。いつもお世話焼かれてばっかりで申し訳ない(´;ω;`)あとお腹空いた。

水が心許なかったので、コンビニに寄ってもらいました。

なんか城があって、タイヤでできた鶴のあるコンビニだよ。

トップチューブバッグにちょこあ〜んぱん入ってるんだけど、全然食べる気にならないの(;´∀`)胃やられちゃったなぁ。ラムネは食べれる。

PC2 セブンイレブン赤平茂尻店

15:37

ようやく到着!って誰もいない!

「速く着きすぎると誰も居なくて、本当にここであっているのか心配になるんだよね」とのこと。おじちゃん、いっつも速いですもんね( ‘ᾥ’ )そんな悩みが!てか、私達は速い方なのね。

補給タイム。

おじちゃんはカップラーメン食べてる。よく食べるなぁ。

私は流し込みやすいものがいい。バナナ食べたかったけど無かったので、おにぎり、プリン、おじちゃんオススメレッドブル、フライドポテトを補給。

程なくして続々とランドヌールが到着。

あたらさん、ko_taさん、ヘルさんも到着。なぁんかこの3人いっつもワーワー話してて楽しそうだなぁ!

お弁当を広げるおっさん3人。ヘルさんが、あたらさんの補給食にダメ出しをしているw

補給が終わった私は、おじちゃんからアンメルツを借りてコンビニトイレでヌリヌリ。膝痛和らぐといいな~。

コンビニから出ると、おじちゃんが入り口前で自転車に跨って待ってたΣ(゚Д゚) うわぁ…お待たせしてしまってごめんなさい。早く出発したかったですよね。

アンメルツを返すと「ゆっくり走ってるから、追いついて来てね!」と一言もらう。え?マジですか!?(*゚∀゚) がんばって後追いかけようかな!

ってことで、急いで出発準備。

次のPC到着は19時頃の予定。17時半には暗くなるので、アイウェアのレンズを透明にして、フルフィンガーグローブはいて、ウィンドブレーカーを羽織ったよ。もう寒いや。

あたらさんからも、もうアイウェア変えたほうがいいかな?って聞かれて、そのほうが良さそう〜って話をしたよ。

志文町で追いついてね

小さな住宅街を走るよ。町並みがなんかかわいい。

西日が眩しいーーー!!!あたらさんにレンズ変えようって言ったけど、これはちょっと失敗だったかなぁ!?あたらさん眩しい思いしてないだろうか?

あー、さっきは信号が恋しかったのに、今は信号が邪魔ー!はやく!はやく!おじちゃん先に行っちゃうー!

西日眩しいし、膝とお尻痛いし、なんかワヤw けど、ちょっと休むとまた元気出てくるね!休憩直前よりも巡航速度上げて脚回せるー!あと、右膝も痛くなってきた!!

またアップダウンを越えたり、何人かパスしたりしているうちに重大なことに気づいてしまった。

「追いついてね」はおじちゃんジョークだ(´・ω・`)しまった。また真に受けてしまった。

まあ、ここまで着たから巡航速度落とさないように頑張って漕ぐさ。

ロングライドのご褒美はキレイな夕日

前を走る二人が、夕日をバックに写真を撮っていた。

ああ、これは確かにキレイ!朝から走って、夕日が落ちる瞬間もサドルの上で見れるのは本当にいいね!

牧草ロールが赤くなってる。北海道だね〜!私は北海道以外の田舎の風景は見たことがないんだけど。牧草ロールといえば北海道?

日が沈んじゃった。ここからナイトライドだね。

走りながら充電

気づくとサイコンの電池が18%に。止まるの嫌だったので、走りながら充電器をさしたよ。ちょっと危なかったかな?PCで事前にチェックしなきゃだね。

三笠市でナイトライド

どこかの坂でケンジさんに追いついた。ケンジさん、今日は?今日も?シングルギアで走ってるんだよ。すごい!

しばらくケンジさんの後ろについたり、私が前を引いたり。

またミスコースしてしまった。三笠の道の駅で曲がる所すぎちゃった。

道の駅から入る脇道は、街頭なくて真っ暗!なんか無我夢中でよく覚えてないけど、坂だった?ペースが上がらなくて困ったよ。

ケンジさんのライトが超明るいの!後ろからガンガン照らされる!大きいライトだからね出力が違うね!

あと、星がはっきりキレイに見えるのな!たまに星空を見上げたり、ケツ痛ダンシングしたり。とにかく必死だった!

次のPCまであとちょっとー!と、たまに励ましたりして一緒にPCに入ったよ!

PC3 セイコーマート萩の山スキー場店

18:41

いや〜〜〜、長かった!たった60kmなんだけど、なぁんか疲れちゃったー!

駐車場でたつおじちゃんがおにぎり食べてた!ようやく追いついたーーー!!!もう出発するところだったみたいだけど。

最後の補給タイム

ケンジさんと一緒に、補給タイム。コーラ、プリン、バナナ食べた。うーん、あと残り30kmだからこんなにいらなかったかな。まあいいや。おしゃべりもして気分リフレッシュ!

体の水分が足りてない気がするし、あと30kmぽっちけど、気温が低いから念の為おトイレを済ます。それと念の為、もう一枚着込む。フロントのライトを予備に差し替える。

戻るとケンジさんはもう出発したみたい。

南幌 暗闇地獄

前方に2人組が。彼らのあとをそっと着いていくよ。

ほどなくして農道。この時間に農道だよ!!!ええーーー!!真っ暗じゃんよ!!!www やーばい、真っ暗!

これ、畑に引きずり込まれたら誰にも発見されないなwwwww

これが数キロ続く。

頼りは前の二人の小さな赤いリアライト4灯…。

ピナさん(元はおじちゃん)から教えてもらったヘッドライトのおかげで、サイコンのバックライトを照らさなくてもサイコン見れるのがいいね!

今までなんとか保ってきた巡航速度も出せなくなってきて、目標の数字-2km/hくらいでなんとか回す。

心臓?胸が苦しくて具合悪くなってくるしwww 心臓動かしすぎー?こんなことあるんだね!目眩だったのかな?とにかく気持ち悪くて、ずっと変な深呼吸してた。

考えたら最大心拍の6~7割で半日以上動かしているんだから、心臓も疲れるよね。

気持ち悪いのは江別あたりで収まったよ。

江別市内 あっと少し!あっと少し!

あと5km!あと3km!普段、こんなカウントダウン普段しないよー!ゆかりんさんと走った日高美唄走った時以来かな!?

信号が出てくると、前を走っている人に追いついた。何人いたかな?3〜4人くらいで固まって江別市内を走る。

あーーーーーー帰ってきたーーーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)朝通ってきた道だーーーーーー!!!!

もう信号でビンディング外すのもつらいwww 膝痛すぎて、足持ち上がらないんだよwww

ゴール!

うわーーー!!帰ってきたーーーー!!!

ゴールの札幌学院大学の門をくぐると、あれ?見慣れた二人が。ゆかりんさんとピナすけさんだー!「あれ?!」と、声を上げると「あー、来た来た!」とピナさんの声が!

ああ、ライト眩しくて誰か認識できなかったのかw

てか、待っててくれるとは思っていなかったのでなーーーーまら嬉しい( ;∀;)ブルべって長丁場だから、レースみたく誰かが応援に来てくれるイメージなかったし、一人で来て走って一人で帰る、孤独な戦いをするもんだと思ってたから、二人の顔をみたらホッとしちゃったーーー!!

奥には先にゴールしたおじちゃんも一緒に待っててくれたーーー( ;∀;)うわーーー嬉しい。

とりあえず、記念撮影!イエイ!

「早く、早く!ゴール受付してきな!」と急かされゴール手続きをしたよ。

BRM929北海道300km増毛  リザルトタイム 14時間31分でした!

後ろに並んでいた人から、速いね、チームに入っているの?サイクルプラザさんのチーム入ったらいいのに。なんて言われてしまいました。えへへへ(*´∀`)

なぜか私の自転車と記念撮影するゆかりんさん(笑)

そしてなんと!お土産を頂いてしまいました!う、う、嬉しすぎるー!!!

日が落ちたくらいからビール飲みたくて仕方なかったんだよー!ノンアルビールが体にしみます(*´∀`)うめぇーーーーー!!!

ゆかりんさんからは補給食の差し入れ!!!朝、手渡してくれる予定だったそうだけど来れなかったみたいで。いいのです、いいのです!!気持ちが嬉しいのです( ;∀;)いやまじでこれは嬉しいです!!!応援されてるって良いね!力でる!!

実用的なものと、ちょっと小ネタ含めているのがいいwww🍉

続々とゴールする人たち。

さて、おっさん3人組のゴールを待っているけどなかなか来ない。なんでも、途中でパンクしたそうで時間かかってるみたい。

40〜50分ほどして、3人が到着!

うぇーい!お疲れ様!!

パンクしてコンビニで修理していたら、通りがかりのトライアスリートの人が手伝ってくれて男4人がかりでパンク直したってw

みんなで記念撮影!

しばらくおしゃべりして解散。

ヘルさんの鬼引きで12号線を爆走したよ!ほんとにもう、膝が持ち上がらないんだってば! 信号峠辛い。あー、膝痛い(*´∀`)

アパートの階段峠

最後の難関!!アパートについてからも一苦労よ!

脚が持ち上がらないんだもん!サドルバッグつけたままじゃ階段を引きずっちゃうから、サドルバッグ外して、自転車と別に部屋にあげたよ。なので階段2往復。おもいー!脚上がらなーい!

こんなに痛くなってたんなら、送ってもらった方がよかったかなぁ。でも家に帰るまでがブルベだし(*´∀`)

こんなになったのは久しぶりだよー!寝返り打つのも痛くてつらいでやんのwww

あとはゆっくりお風呂に浸かって、余韻に浸って、まだゴールしていない人の安否をTwitterで確認したりして過ごしたよ!

BRM929北海道300km増毛 完走の感想

あー、ほんとに楽しかった!

知り合いが多かったのと、お天気にも恵まれて、とっても楽しい印象で終わった増毛300kmでした。あとやっぱり達成感がね!

次は薄野200kmに参加しまっす!

一人だけど、一人じゃなかった

ずーーっと一人で300km走れるか不安だったんだけど、こうやって振り返ったら一人で走った区間少ししかなかった!

ゴール直後に、おっさん3人組がワイワイしいてるのが羨ましくて「一人旅だったー」なんて言っちゃったけど、一人で走った区間少なくて一人旅とは言いがたかったな。

特にたつおじちゃんは、走力違うのに途中途中一緒に走ってくれたのに失礼なこと言っちゃった。ごめんなさい、お世話になりました。本当にありがとうございます。一緒に走れてよかったです。

O崎さんとはどら焼きやの後からPC1まで一緒だったから結構長い距離一緒だったし、ケンジさんとはどこから一緒だったのかな?PC3まで一緒だったし!真っ暗南幌は前に2人いたし!

ブルベって一人で黙々走るイメージがあったけど、速度があえば人と走れるし、なんか楽しいね!

今まで、脚力が違うから一緒に走りたいって言ったら迷惑かな~って悶々と考えていたけど、参加人数が多いブルベならいいかもね!

ただし、高いコミュ力が必要だけど。

後半の補給ポイント遠かった

200km超えたあたりから50~60km置きのコンビニじゃ辛くなってきちゃった!膝とお尻痛かったから余計休みたかったのかな。

一応、200km以降は20km置きにコンビニに止まる計画をしていたんだけど、なんか止まりたくなくて。結局6箇所でしか休憩してないのか。うーん、我ながらすごい。

けど、休憩したら力がみなぎるのは大きな発見だったね!出発直後の体の軽さよ!

300kmをいつもと同じ力で走りきった

ふだん走る時と同じ力で脚回した。いっつもチョット辛いくらいの強度で流してるの。

まさか300kmもちょっと頑張った強度で回していられるとは思っていなかったw

250km過ぎたあたりから辛くなってきたけど、ここまできたら最後まで頑張りたくなっちゃってさ。最後の最後は頑張れなかったけど。

あとそうだ。サドルバッグが重いからか、いつもより速度控えめだった。

身軽だったらいつもの速度で走りきれたのかな~?

ケンジさんやヘルさんおじちゃんに「たんさん速いわ」って言ってもらえた(*´ω`*)寄り道も記念撮影もしなかったしね。

グルメを楽しむ余裕はなさそう。胃が…。

今回は初めてだったし、力の加減がわからなかったので、割と全力を出し切って走っちゃったかな。

速さを競うものではないのはわかっているんだけど、続々とPCを出発する人を見ると焦っちゃうし、前の人に追いつきたいし、抜かされたらガッカリしちゃう。

グルメを楽しむのもいいなぁと思ってるんだけど、御飯食べる時間と胃の余裕がなさそう。

今回は5時間半も貯金あったけど、この強度だとお店のご飯を美味しく食べられないんだわ。胃が…。

前回の300kmはとにかく、ハンガーノックにならないようモリモリ食べていたおかげで、最後まで胃が動いてくれていたんだけど。今回はちょっとダメだったかな。

もう少しゆるく走れば、お腹いっぱいご飯食べても平気だとは思うけど、次は時間がかかっちゃうからそれはそれで厳しくなっちゃうね。

自信につながった!

自転車で走る力もそうだけど、それ以外にもなんか自信がついた!

自分で考えて、自分の脚で走りきった達成感が自信に繋がるんだね!

ほんとに未だに自分に自信がもてないから、こういう達成感を重ねて自分に自信つけたいね。

昔から母親に「お前は根性がない」って言われていたから、自分は何もできないんだと思っていたし、ロードに乗り始めて初めて夕張に行くって当時の同居人に言ったら「君には無理無理w」って言われたのを思い出して、見ろ!やったぞコラ!!!!って気持ちになってる。

こういう嫌な思い出はねちっこく覚えて、たまに思い出して見返してやるって燃えるタイプです(笑)

今後の予定

北海道のロードバイクで参加できるブルベは、10/14の薄野200kmで最後なので、それに参加して今年のブルベはおしまい。

増毛が楽しすぎて気持ちが大きくなってるんだけど、SRとって襟裳岬1000kmクラスのブルベに出たくなってる(笑)まだ何も調べてないけど。参加資格とかあるんだっけ?

その前に400kmだよねー。今回は簡単なコースだったけど、膝痛尻痛がなくてもあと+100km 6時間はちょっとしんどいかな。

今年もオフシーズンはローラー楽しもう!もうオフシーズンに入る気持ち(笑)

各種データ

  • 距離 330.09km
  • 移動タイム 13:45:26
  • 高度 2,016m
  • 推定平均パワー 99W
  • エナジーアウトプット 4,904kJ
  平均 最高
スピード 24.0km/時 54.7km/時
経過タイム 18:13:28

他のブルベ記事はこちら