ロードバイクでむかわ~新ひだか方面200km走ってきた! with ゆかりんさん

どうもこんにちは!札幌のローディ2年生のたんです!

今日は、ゆかりんさんと日高まで行ってきました!

ずっと行ってみたかった、新ひだか町!札幌から自走すると片道150kmになっちゃうので、どうしたものかと色々考えていたんです。

今回、ゆかりんさんに車載させてもらって、鵡川スタートで行ってきました!!

たんさんと200km走ってきたー!① | ゆかりんの【ヒルクライマー】に憧れて坂女子を目指すブログ(∩´∀`∩)

たんさんと200km走ってきたー!② | ゆかりんの【ヒルクライマー】に憧れて坂女子を目指すブログ(∩´∀`∩)

むかわ道の駅 四季の館

8時30分頃、むかわ道の駅をスタート!

車で移動中も風が強くて、不安だったけど…車から外にでてみるとやっぱり風が強いーー!!ぜんぜんスピードでないでやんのwww しかも向かい風!まじかよ!

門別

実はスタート時点で130kmの短縮コースを希望してました(´ㅂ`;)だってぇ、このペースで200kmはキツイしょ!なんて話をしつつ、スタート!

10㎞程でひとまず到着!門別競馬場!すぐ近くだった!

その先の門別総合町民センターあたりで、門別―厚賀IC開通式がやっていたよ!看板が立っていて、なんだろうね~って言っていたんだ!

道はこんな感じ!風は強いけど、天気よくてとっても気持ちい!

https://twitter.com/sastu69_bicycle/status/987501230103584768

とにかく風が強い!!強いー!!鼻水じゅるじゅる!

途中、なんとなく風が弱まって、やっぱり200km行こうか!という話に\(^o^)/ 三石まで行ったら折り返しなので、風向きも追い風になるでしょう!うおおおお!がんばるんば!!

途中のセブンで休憩!ゆかりんさんが買ってくれたー\(^o^)/

とにかく、とにかく!この辺は微妙なアップダウンと平坦な道!ゆるく先頭交代しながら、進んでいきます。

途中、ちょっとした坂でギアを下げていたら「たんさん…そんなんじゃ坂は強くなれんぞ」と、ゆかりんさんアドバイスが!!

ちょっとしたコツを教えてもらって、その日はだいたい実践できましたよ!

みついし昆布温泉蔵三

本日の目的地に到着ーーー!!!

ずっと来てみたかった蔵三!像のマスコットキャラクター「蔵王様」に会いに来ました!かわいい!!

お祝いのソフトクリームで補給ーーー!!!

って、なんじゃこりゃwww ぼっそぼそやんけwww

ゆかりんさんは、ガーミンやらなにやら充電。

うーん、なにもない!いい景色!

出発後、ケイデンスセンサーとサイコンがリンクしなくなり、あえなくケイデンスセンサー無しで出発!うーん。うんうん。

また平坦区間!なんか、平坦の調子が上がってきた!向かい風の走り方、分かった気がするーーー!!

今まで長時間下ハン握れなかったんだよ、疲れちゃって!今日はわりと長めに握ってられたので、成長を実感したよー!嬉しい!

静内まで戻って、そこから本日のメインイベント、丘地帯へ入ります!

予定では追い風になる予定だったのに、一瞬追い風になってやや向かい風(笑)

丘地帯前の補給でリラックス(笑)

静内から山の住宅街へ入っていくよ!途中、セブンで最後のコンビニ補給!

ゆかりんさんがいつも補給で食べているゆで卵!一つもらっちゃった!

殻むくの下手くそすぎるwww 上手にむけなかったので、玉子おばさんの仲間には入れませんでしたwww なんて冗談を言いつつ、もぐもぐタイム。

ゆかりんさんは、腰が痛いみたいであっちこっちストレッチ中。が、ストレッチをしながら、携帯をいじってこんな格好にwww

https://twitter.com/sastu69_bicycle/status/987583152196485120

お仕事中の旦那様のピナすけさんからのリプwww ワロタwww

強風の中、漕いでいたのでチョット疲れが溜まってますよね!もうひと踏ん張り!

丘地帯へ!

さてさて、いきなり激しい坂を超え、アップダウンを繰り返えすよ!
このあたりは牧場みたいで、お馬さんや牛さんがたくさんいたよー!

ゆかりんさん、この辺からしきりに、くせぇくせぇ言うwww

車もほとんどこなくて走りやすい!並走して走ってました。

牛や馬が、こちらを見ながら草をはむ姿がなんかシュールで二人で爆笑しちゃったwww こういうところで変に体力削られるんよwww いや、楽しいけどね!?

優駿スタリオンステーション

  • 〒059-2414 北海道新冠郡新冠町朝日267−3
  • yushun-company.com
  • 0146-47-3776

オグリキャップ像!私もゆかりんさんも、競走馬には興味がなく…とりあえず、記念に撮影。くらいの気持ちで寄りました(笑)

最近、一部で流行りの!ローアングルから!!(笑)

土が降ってきた!?

牧場?畑を通っていると、パラパラと体に土?が当たるんだよ。ゆかりんさん、なんか降ってませんか?なんて話をしていると、ブァッと土の塊がこっちに向かってきたんだよ!!

えー!?なになに!?!?土が降ってきたーーーー!!!「たんさん!!虫!!!」ってェ!!!

手鏡で確認すると、顔中虫だらけwwwwあああああああああなにこれひどいwwww マジで虫だったwww き、気持ち悪いーーーーーー!!!気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!!!顔にwww 虫www べったりwww 髪の毛にもwww

虫の塊の中に突っ込んじゃったみたいwww

土だと思っていたのに、ちっちゃい虫が顔中に張り付いて、もうもうもう気持ち悪くて気持ち悪くて、涙でてきたよ!(笑)

撮られた写真、ひっどい顔してたwww お見せ出来ないのが残念なような、良かったような。

マジ泣きしてたwww

アップ!ダウン!アップ!ダウン!

気を取り直して、ぽたぽた走っていきます。日が傾いてきて、ちょっと薄暗いね。

ゆかりんさんがしきりに「ここ通ったかなぁ」と話をしていたよ。通ったことない道だったみたいだけど、ナビ通りに進んでいるよ。

遠くにきれいな山ー!夏はきっともっとキレイだろうね!写真とって貰っちゃった。

しばらく平坦区間!気持ち風が強くなったような…? 疲れてきて、逆に元気が出てきた私が引きます!ゆかりんさん、腰痛そう。

さらに、アップ!ダウン!アップ!ダウン!短くて、勾配のある坂をいくつか超えたよー!最大の山場は3㎞、平均5%くらいの坂!しんど!

5%くらいならハァハァしながらも去年は登れたんだけど、脚が全然だめだったー!!ぱんぱんのぱんのすけだよォ!!

なんとか登りきって、休憩を要請! もーーー無理ッス。

ここから見えた夕日がキレイだったよ!二人でチューチュ&もぐもぐタイム。

普通に車道の脇で、地べたに座ってもぐもぐストレッチしてた(笑) 車通ったら、うちら変に思われるねー(笑) なんて、ケラケラ笑ってたら本当に車来たしwww

いい年した女二人、地べたに座って何してんだかwww

ここを登ってきたんだよ!けっこう急な坂じゃね…?

さあ、もうひと踏ん張り!

ちょこっとの坂を登った直後に見えた夕日がとーーーってもキレイだったよ!!

感動しちゃった!! ご褒美の夕日!!

長距離走った後の夕日って、なんかジーンとしちゃうねー!いい!こういうのがあるから長距離くせになるし、また次もたくさん走りたいって思うよね!

もう少しだよ、がんばろう!

森の中へ

さて、日も落ちた頃、道は薄暗い森の中へ進みますよ!

前回、前々回に来た時は、ここまで暗くならなかったみたい。時刻はすでに18時。

時折、森の奥からガサガサ音がしたり、ガサガサ音がしたり。

そんな中、私のライトの充電が切れるwww いつ言い出そうか迷って、しばらくしてからゆかりんさんに伝えたよ。

実はわたくし、ライトの充電しないで来ちゃったんだよ!ナイトライドでちょいちょい使っていたのに、ライトがどれくらいの時間つくのか計算してなくて。あと、実はサイコンも途中でモバイルバッテリーで充電してる。うーん、準備不足!

ゆかりんさんの予備ライトを借りて、自分の分は充電。予備ライトも電池残量が不安。なんかもう、絶対絶命なカンジwww

ここ、街頭全くなくって超こわかった!!真っ暗峠を登り、下り!ほとんど下りだったかな?

とにかく、人も、車も来ない真っ暗な中を、ひたすら二人で走ったよ!

二人共、この時は「怖い」と口に出さなかったけど、ここを抜けてから怖かった、怖かった!って言ってた。やっぱり怖いですよね!!!!

明かりがまったくない道だったので、星空を見てみたくて、ゆかりんさんにお願いして止まってライト消してもらって、夜空見上げてみたよ!怖かったけど、星キレイだった!

街灯が見えてきてほっと一安心…本当に生きた心地しなかった!

ラスト20km!平坦を突き進む!

コンビニで最後の休憩!残り20km!!

また農道を走る走る!!並走しながら!あと○km!と数えながら!痛みに耐えてがんばって、感動しながら(笑)

もう若干、変なテンションで爆走したよ!ゆかりんさんの腰、すでに爆発してたかもしれない!

ゴール!

21時頃、無事に戻りましたーーー!!!

ああーーーー!怖かった!疲れたーーー!よくがんばったーーーーー!!!

ということで、たんさんと炭酸で乾杯したい(笑)ということで、ゆかりんさんはふだん飲まない炭酸飲料で乾杯!!

お疲れ様でした!疲れたけど、とーーーーっても楽しかったですね!また行きましょうーー!!!痛みに耐えてよく頑張った!感動したーーー!!

エピローグ

明日もお仕事なのに、運転ありがとうございます。

Googleナビに従って、札幌まで帰ります。まーた、こんな暗い道走らされてるwww もう暗い道はいらないよwww

ゆかりんさん家では、旦那さんのピナさんが迎えてくれました!二人ともよくがんばった!って褒められたー!!

まとめ

やっぱりずっと向かい風だった\(^o^)/

  • サイコン、ライトは前日に充電!
  • 予備ライト持っていく
  • ケイデンスセンサーのリンクが外れたら、サイコンの設定で再接続できるよ
  • 向かい風バッチコイ!

スマホのマウントほしいなぁ。いいやつ!全然写真撮れなかったからさ。

  • 距離 203.07km
  • 移動タイム8:16:33
  • 高度 1,323m