スプロケット掃除

チェーンとスプロケットお掃除したよ(間違えたやり方しちゃった☆)

一ヶ月乗って500kmほど走ったので、楽しみにしていたチェーンの掃除をした。

先日アマゾンで買ったセットを携えて!

 

  • 自転車スタンド
  • バイクウォッシュ
  • チェーンクリーナー

以上がついているセットのものが良いなあ、と思って。
こいつを買いました。

初めてのチェーン掃除

パーツクリーナーで汚れを落として、チェーンクリーナーとディグリーザーでぐるぐるした。

before

after

うん、画像暗くてよくわからんね。
キレイになったんよ。パーツクリーナー後だね。

そのあとチェーンクリーナーとディグリーザーでぐるぐるもしたんだけど、納得いかない。

落ちきれていない汚れがあるのですよ。
これはスプロケットを綺麗ししないと気が済まない!

ということで、初めての後輪を外してみた。
思ったより簡単に外せたよ!戻すのには苦労したけどね!!!

間違ったスプロケットの掃除の仕方

スプロケットの山に、グリスが塗って有りそうな真ん中のところにパーツクリーナーがかからないようにシューっと吹きかける。

しばらくすると汚れが浮き上がって楽しい!んだけど、パーツクリーナーの受けウェスをあてがっていないので、だらだらとスポークを伝ってタイヤについちた。あーあ。だめだろ、これ。

掃除終わってから調べたら、ウェスにパーツクリーナーをかけてキュッキュする方法が簡単でいいみたい。あーあ。これだから、触ってから説明書を読むタイプは。

パーツクリーナーで汚れを浮かせたあとは、毛が長いブラシで歯の間をこすって、手ぬぐいでしあげたよ。

クロスバイクの掃除をすると更に愛着がわいた

こんな感じ!
ちょっとね、これ見て感動しちゃったさ。

3段と4段の歯の先の黒の塗装?が剥がれて地の銀色がでてるの。ふだん3弾4段をよく使うからなんだね!
自分の使い方通りの使い込みがされている感じが、自分の所有物!ていう感じがしてたまらんのよ。

他人の靴をはくと変な感じみたいな?いや、もっと崇高な感情だわ(何)

みてみてこれー、一ヶ月でこんな感じになったよ。なんか嬉しい!!

これからもたくさん乗ってこまめにお掃除したいな!

この削れ方、まずい削れ方だったらどうしよう(ㆀ˘・з・˘)

 

スタンドもついていてお得だと思ったんだけど、別に決戦にいかないんだよね。
しかもチェーンオイルはウェット系なのかな?粘着性があってちょっと間違った・・・
すぐチェーンステーやスポーク、タイヤ周辺が油だらけになって汚い。