クロスバイクを洗浄するのに欲しいもの

今日も寒いスなあ。
こんばんは、札幌のクロスバイカーたんですよ。愛車はCYLVA F24だよ!来春にはCAAD8のロードバイカーになっているかもしれないよ!

決意を決めた記事はこちら。

君に決めた! – サツロックバイシコー
ロングライド向け ホリゾンタル系。スローピングフレームは好みじゃない気がしてきた。 レプリカカラー(チームレプリカが好きなわけじゃなス) ごっついフレーム ゴリゴリのアルミメーカーのアルミに乗ってみたい。力がダイレクトに …

てーか、久しぶりに台風さんがいらっしゃったってのに、テンションが上がらなくなって年を感じた。

今日も昨日に引き続き、クロスバイクのお掃除のことで頭がいっぱい。

色々、工具とかケミカルとか漁っていたら欲しいのたくさんでてきたw

クロスバイクの洗浄にあったらいいと思う、ケミカル・工具など

ということで、今欲しい!と思ったものを羅列してみた。
やっぱりね、駆動系がキレイでピッカピカだと、オイルとチェーンとギアが擦れる感触がキモチイんだよ。モチッというか、(チャッ)というか。

またあれを味わいたくて、ピッカピカにしたいんだけど、部屋が狭くて片付けや家具の位置をずらしたりする労力がもったいなくてできてない・・・

動画やAmazonをみて、CYLVA掃除してええええええ!とムズムズしつつ、メンテ・洗浄方法のブログや動画を漁っているよ。

以下、いいなぁ欲しいなぁと思ったケミカル・道具類。

チェーンキーパー

後輪外した後に、コイツをはめると作業が捗るらしい。知らなかった!!!

後輪で支えるタイプのスタンドも使えるし、スプロケットを通さないでチェーンが回せるから、スプロケットとチェーンの掃除を同時にできそう。

前からどうしたらいいか、悩んでいたんだよ。チェーンもスプロケもジャリジャリでさ。

チェーンを掃除したら、スプロケのヨゴレがチェーンにつくじゃん?

スプロケを掃除したら、チェーンのヨゴレがスプロケにつくじゃん?

どうせっちゅうんじゃ!と思ってたのさ。いいじゃんこれ!!輪行の時にも使えるのでよさ気だね!

スプロケット外し

ガコン!と外して、スプロケの間の隅々までキレイにしたい。手ぬぐいでゴシゴシしても、ジャリジャリが取れないんだよ。

スプロケ外しはハードル高そうだと思っていたら簡単だった。

工具に付いているチェーンで、スプロケを固定して、テコの原理でハブを緩めるみたい。動画みてると、結構力要りそうだね。できるかな。

こいつでスプロケットの間を隅々までキレイにしたい。ついでにグリスも塗ったくってみたい。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナー

こいつで自転車をキレイにする動画や記事が爽快だよ!!
泡でヨゴレを浮かせてピッカピカにするんだから!!ああ~キモチイ!!

スタッフ記事 -STAFF BLOG-|Y's Road 新宿本館

去年のイベントでワコーズさんが実演していたみたい。

この時は、ガラスクリーナーを使っていたみたい。上のAmazonのリンクは、そのガラスクリーナーの自転車用に改良したものらしい。

うわ~、泡泡にして油汚れ浮かせたい!!!

その他、フレームやサドル、ハンドル、バーテープ、なんでも使えるらしいよ。すんごくない!?これ1本でいいじゃん!!欲しい!!

チェーンクリナーは持っているので、チェーンクリナーでヨゴレを浮かせてから泡泡かな?いや~、楽しそう!

これ、ブラシ付きなのがいいよね。弱ペダコラボの時に買ってみた。

ワコーズ ラスペネ

水置換つって、チェーンのコマの中に入り込んだ水を押しのけて、オイルが入っていくものみたい。なんじゃそりゃ、すンげえな!!

水だけじゃなく、古い油も押しのけるんだって。

一時期使ってた。たしかに、チェーンはすごくキレイになるよ!キモチイ!!
ちょっと高いけど、全然いいよ。

メンテナンススタンド

僕は初心者なので安いのでいいんです。

もう持っているけど、一応リンク貼っとくよ!後輪のハブを支えて、後輪を浮かせるよ。

まとめ

ひとつひとつは、1,000円くらいなんだけど、一気に揃えるのは気が引ける貧乏人w んー、とりあえずガラスクリーナーとチェーンストッパーは欲しいなあ。

あ、あとチェーンオイルも変えようかな~。まだいっぱいあるけど、ウェットタイプはヨゴレが溜まるのが不満なんだ。でも、モチッとした感触も捨てがたい。
ヨゴレの程度と感触は両立しないんだぜ!

昨日今日と脳内ケミカル祭りな私からは以上です。