雨の日も楽しみがあるよ(オイル注しとかオイルとか)

どうもこんばんは。
札幌の自転車乗りです。

今日の札幌は強風とちょっとだけ雨の予報でしたが、雨は降らないだろうと根拠のない自信で元気よくCYLVAちゃんを漕いでおりました。

と、まあ途中から弱い雨が降ってきて。
地下鉄移動に変更するまでもなく、無事到着。

週末のライド予定を盗み見ながら仕事を片付け終業。

問題は帰りですよ。

うわあ、自転車って強風でハンドル持ってかれるんだあ

会社出た途端、風、強ッ!
強風でハンドル取られました。

あんま風つよい日も自転車のったら危ないねえ。
寒いのはなんとかなるけど、風と雨は危険だあ。

ゆっくりギア落として安全運転で帰ろう、と思ったら今度はですよ。
いやいや、おいらのCYLVAちゃんは雨仕様じゃないですしおすし。

かばんのレインカバーが役に立つ時が来たか!
と若干はしゃいだりして。


このリュックいいよー。大きすぎず、レインカバーがくっついているからいいよー。背中と肩熱いけどネ。

チェーンカバーもあったらいいのに。(ぇ

雨が降ったからチェーンにラスペネ注した(オイルさしたいだけ)

今はサラッサラのオイルさしているので、雨に濡れたしオイルさしておいた方がいいかな?と思ってさしておいた。一昨日注したばっかりなんだけどネ。


自転車屋さんで進められたラスペネ。100kmおきに注してねって。

一息ついたらさっそく、大好きなチェーン掃除。

このね、雑巾に汚れが移るのがたのしいよね。

はい、この通りキレイ&注油されました。

左側がキレイになった後、右側が汚いまま。

でもね、まだ砂粒のジャリジャリがきになるんだよね。
今度、灯油で洗おうかな。チェーンカッター買ってきて。

でも灯油の廃棄とかどうすんだ。要勉強。

クロスバイクの乗り方・あり方

あとね。今日またチェーンステーにオイルついてたんだけどさ。
これたぶんね、チェーンがチェーンステーにあたってるんだと思うんだよね。
チェーンについたオイルが飛んでるんじゃなくて。

チェーンステーに当たるほど激しく、段差を乗り越えちゃダメなんじゃないかな?
そうだよね、きっと。抜重を覚えよう。お尻浮かすだけじゃだめなのかな?ちょっとぐぐっておこう。

タイヤを32cから25cに変えたくなってきた。
1万くらいかかるって。来月あたりやろうかなー。

DE ROSA早くほしいなあ。なんて、もうロードの心配をして、節約のため自炊を頑張っている私です。以上。

メモ

  • 灯油でチェーン洗浄 調べる(灯油の廃棄方法など)
  • 長距離ライドに適するタイヤや設定を調べる
  • 段差の超え方(抜重?)
  • 節約メニューを調べる(タンパク質を中心に栄養も考慮)