風をきって走るのが楽しい

クロスバイク楽しい!ハマったポイント6つ+1

こんにちは、札幌でクロスバイクCYLVA F24を乗り回しているたんでございます。

クロスバイクに乗り始めて5ヶ月がたとうとしています。
そろそろ、楽しさもわかってきたので自分なりのパッションをまとめてみました!

すでにクロスバイクを楽しんでいる人には、あるあるとして読んでほしいし、クロスバイクの購入を検討している人にも読んで欲しいかな。5万出せば生活が変わるんだから!!超楽しい。

高性能チャリを持っているなら一度は以下の楽しいポイントを経験してほしいな。合わなかったら、それはしょうがない。人間だもの。

達成感

達成感が楽しいって、クロスバイク始めるまで感じたことなかったんよ。
大きな仕事をこなした後くらい(´・ω・`)?

でもね、クロスバイクなら毎週、達成感祭ですよ。

行けるかわからないゴールまで着いた時とか、始めてクロスバイクで市境をまたいだ時とか、「ああ!ここまで来てしまった!!すごいな、自分(歓喜)」と思わず口にだしちゃう。

距離が伸び悩んできたら、今度はタイムトライアルもできるじゃん。
前回ここまで行くのに、何時間かかったけど、今回は少し早く着いた!とか。とにかく記録を更新するのが楽しい。

自分の脚で市境を超える達成感

市境の近くに住んでいるわけじゃないよ。
一番近い市境でたぶん、車で40~50分くらいかかる。

そこまでクロスバイクで行けちゃうんだぜ?恐ろしいよね。よく人に驚かれる。

もうね、初めてクロスバイクで市境を超えた時から、思ったよね。
人間ってすげえな、と。

人力で50kmも100kmも移動できるんだよ。
昔の人は徒歩で京都-東京とか移動してましたけれどもね。それはそれですごいと思うけど。

札幌から富良野までの距離だよ。車で2時間だよ。完全にドライブコースじゃん。サイクリングとか何?バカなの??

みたいな信じられない距離を走れるんよ。
すごくない?その信じられない距離を、自分の脚力だけで進むんだから、すごいよ。人力すごい!

次の目標を立てて、また乗りたくなる

で、今日は50kmにしとこ・・・

あれ、結構余裕あるな。次は70kmにしよう

まだ行ける。次は・・・

エンドレスリピートですわ。

最近、50~60kmが限界値だったんだけど、レーパン装備したからまだ先のレベルまであげられるわ。

なんかもう、ゲームのレベル上げみたい。
そのレベル上げの作業がサイクリングで、作業が楽しいレベル上げとか最高じゃん。

それもね、ゲームでは視覚しか使わないけど、クロスバイクというか自転車は五感をフルに使うじゃない。

ゲームの視覚1点から情報が入ってくるのと、自転車の視覚・聴覚・感覚・味覚・触覚・嗅覚5点からいろいろな感覚の情報が入ってくるから、単純に5倍ゲームより楽しい。

ほら、地面のゴツゴツした感触とか、草の匂いとか、風景とか、チェーンの回る音とか、口に飛び込んできた虫の味・・・とか。あ、いや、目的地のご飯屋さんかな。

乗れば乗るほど痩せる、肉体改造したくなる

これも達成感に分類されるけど、クロスバイクでダイエットを目指す人がいるので、別項目にする。

本当に、乗れば乗るほど痩せるんだわ。

現に私は毎日少しづつ体脂肪率が下がってきて、数字を見るのが楽しい。
いまはチョット停滞期だけどネ。まだ減る・・・よね?いやね、本当に乗るだけなんだよ。

食事も間食もむしろ、以前より多い。消費カロリー半端ないから、すぐお腹へる。

今までたいして運動してなかったから、お腹減らなかったんだよ。お腹が鳴ることもそんなになかったし。でもクロスバイク乗り始めてから、お腹が減る減る。なまら生きてる感じするよ。

で、気軽に今日はクロスバイクに乗って、50kmくらいは~しろ♪で、1200kcalとか消費するからね。ショートケーキ2~3切れ食べれるぞ。

そんで、筋肉よく動かすから筋肉つくだろ。
また筋肉付けばつくほど消費カロリーが上がるわけさ。

そしてまた、筋肉ついていくのがわかるから楽しいwww太ももすげえ固くなってやんのwwwww腿裏もモコッってなったり、腹筋うっすら割れたりwwww

またゴリラ度が上がったわけです(´・ω・`)あ、くびれはできた・・・ような気がする。二の腕も引き締まった・・・よりも、上腕二頭筋のコブが大きくなった・・・。
複雑な気持ち。男だったらプロテイン飲んで、大胸筋に名前つけてた。

爽快感と自分の力で進む楽しさ

ママチャリしか知らなかったから、クロスバイクに初めて乗った時は、かっるくてビックリしたね!!今まで乗っていた自転車は何だったんだ!?ってくらい。

軽いからどこまでも行けるし、ほっといたらドンドン加速するんよ!!いや、まじで。超楽しい。

風をきるのが気持ちいい。風をつくるのが楽しい!

けっこうスピードでるからね。
クロスバイクで25km/hなら簡単にだせちゃう。猛者は40kmとか出すらしいけど、下り坂でだよね?自転車にしたら十分なスピードだよ。

そしてこれくらい出せると、風が気持ち良んだよ!!

メイ、私たち風になってる!!!って言いたくなる。

自分の脚で、このスピードと風を作り出しているのが、とてつもなく楽しい
私がクロスバイクに乗って一番楽しいのはここかな。

なんで風を切って走ると楽しいんだろうね。
気持ちいいよ。嫌なことあっても、風受けてたら忘れちゃう。

そうさ、風になるの病みつき!

風景が変わるのが気持ちいい、自分で風景を回しているのが楽しい!

コンクリートジャングル(笑)に住んでいる私としては、田舎の開けた風景が珍しいのです。地元から引っ越してきて、建物が高くて空が見えないと素で思ったもんね。

札幌もちょっといけば、原生林だの熊だの鹿だの出る場所だけれどもさ。
やっぱり畑が広がっている風景は気持ちがいい!!

遮るものがないからね。その広い道を走るのが気持ちいんだよ!子供の頃、長い廊下を見ると走りたくなったろ?そういう感じ。

街なかを走っているときは調子悪かったんだけど、開けたら元気出た時あったわw

石狩灯台までサイクリング!クロスバイクで60km[札幌-石狩灯台-手稲]編 – サツロックバイシコー
クロスバイク通勤をはじめて2ヶ月の初心者。CYLVA F24で札幌から石狩灯台、手稲を通って60kmを走ってきた。私が通ったサイクリングコースの紹介。クロスバイク初心者さんの参考になれば幸い。ご飯をしっかり食べていなくて、カロリーの大切さが身にしみた一日でした。

逆にそういう処に住んでいる人は、ちょっと頑張れば都会まで出てこれるのも楽しいんじゃないかしら?

順を追って、建物が低く、まばらになっていく様子は見ていて楽しい。
またね、このクルクル変わる風景を回しているのが、自分の力だというのが最高に良いのだよ。

モーターじゃなくて、自分の脚でね

所有欲

すごく、所有欲掻き立てられる道具だね、クロスバイクって。
自分好みにカスタマイズできるから、世界に一台だけの自分オリジナルバイクになっちゃうんだよ。

そこまでいじくり回さないけど、ブレーキの幅や握り具合は変えたいなあ。自分好みに!余裕がでてきたら、タイヤやホイールやらを変えたいんだ。

カスタマイズが容易で自分だけのクロスバイクになる

自分の体型に合うようにカスタムするので、他人には乗りにくい乗り物になる。いいじゃない。ラオウの黒王号みたいに、俺が身体を預けるのは黒王号のみみたいな。超所有欲掻き立てられる。

結構、道具のカスタマイズにはうるさいからね、おいら。
テキストエディタとか、Windowsはもう自分の好きなようにバリバリ調整しちゃうから。

まーた、データではなく実際に手にもって扱うものだから、実感がでて楽しいよ!!

それから、自分がよく使うギアが摩耗していたのも嬉しいなあ。
他の人が乗っていたら違う減り方してるかもしれないじゃない。これは自分がたくさん乗った証みたいで嬉しかったよ。

チェーンとスプロケットお掃除したよ(間違えたやり方しちゃった☆) – サツロックバイシコー
家電製品はまず触ってから説明書を読むタイプです。初めてのチェーン掃除、スプロケット掃除は間違えたものになりました。皆々様の反面教師になれれば幸いです。

ほどよい競争心

2015/11/03 思いついたから追記

友人知人となんとなく競りたい

距離だったり、速さだったり、カスタマイズの内容だったり。

「同じ時期に始めたのに、もう100km走ったのか!負けてられねえ!!」みたいのが楽しい。

友達いなくても、今ならブログ検索して勝手にお友達ORライバル認定して、密かに比べて自分も負けないように練習したり、改造したりしてるw

勝手に脳内レース

あんまりやったらダメだよ!!あくまでも、勝手に一人でやるんだよ!!

信号で並んだクロスバイクやMTBと勝手に競争するwww

ここ重要だよ!勝 手 に だからね!!

「別に私は普通に走っているだけですよ~」って顔して走るんだよ!オラオラ!追い抜かしてやんよ!!て顔して走ってたら迷惑だからね。あくまで「普通に走ってます」だからね!!

追い抜くのが楽しい。逆に抜かされると悔しい。

ノリのいい?負けず嫌いな人だったら追いかけてくるから、勝負しごたえがあるよ!

あくまで脳内の話であって、実際に「勝負しようぜ」とかは言わないからね。

脳内だけでも楽しい、不思議www そして、自転車に乗っている人はわりかしやっているという、不思議www

おいらも知らず知らずのうちにターゲットにされていたのかな。

まとめ:クロスバイクは人力で動くのが最高に楽しい

とにかく楽しい!!

書きながら思ったんだけど、私は自分の力で作り出した、スピードと風が楽しいみたい。いままでの自分の常識では、25km/hや50kmの移動はエンジン付きの次元だと思っていたからね。

それが自分の脚力でそれに近い出力ができるのが、本当楽しい。
しかもさ、訓練次第で50ccにも200ccにもなれるんだぜ?機材を変えなくても、自分次第でパワーを変えられるってやりごたえあると思わない?

のりりん1巻だけ読んだけど、お母ちゃんのセリフ大好き。
「男は30過ぎたら自転車」

ンッン~ 名言だな これは。

自分の能力の限外を知った頃に、自分の能力を再確認できるのが自転車なんだって。たしかにそうかも。自分に自信のないおいらにはドストライクな趣味だったわけだ。

というわけで。クロスバイクの魅力は人力!!