ブリヂストン CYLVA F24を1ヶ月乗った感想評価
どうもこんにちは。
愛車はブリヂストン CYLVA F24な札幌の初心者自転車乗りのたんです。
本日は買ってから気がついたCYLVA F24の細かいところの紹介や感想。
評価って、タイトルにしてるけど、評価するほど偉くはないよ!
お店やカタログでは確認しにくい、自分が乗ってから気がついた、「へぇー」「おっ?」と思ったところ書き出します。購入の参考になれば幸いです。
チェーンステーに保護ステッカー
最初からついていたのか、自転車屋のおっちゃんがつけてくれたのか。確認してないからわからないけど、気がついたら最初からチェーンステー保護ステッカーがついていました。
チェーンオイルをつけすぎちゃった時に助けられたよ。
段差を乗り越える度に、ドロドロ汚いチェーンがチェーンステーにバシバシついちゃって、家に帰ってからアチャー、ヨゴシチャッタって思ったら、保護シール貼ってあんの。
汚れたら都度拭くけど、いよいよダメになってもステッカー張り替えちゃえばいいから助かるね!
※7/8追記
だいたいの自転車に保護ステッカーは貼ってあるようです。
ダウンチューブにボトルゲージ取り付けできるよ
ちゃんとダウンチューブにボトルゲージ取り付け用のネジが付属してるよ。
ボトルゲージは追加購入だよ。
シートチューブには取り付けネジは無し。
そもそもこのサイズじゃ取り付けてもボトル挿せなさそう。
ボトルゲージを増設する場合は、どこでもボトルゲージ的なものをつけよう。
バンドにボトルゲージの穴が付いているので、フレームに固定してゲージを取り付ける。
本当はツールボトルをシートチューブに付けたかったんだけど、窮屈になるので断念。
どこに取り付けようか悩み中。リュックの中は重いよねえ。
こんなの。パンク修理キットなんかを収納して、ボトルゲージにさせるようになってるの。
コンポーネントはオールSHIMANO
公式サイトのスペック表にはSHIMANOの文字がずらり。
5万円台のクロスバイクでは珍しいらしいよ。
初心者には違いがよく分からないけど、たぶんいいんだろう。
リヤディレーラー SHIMANO ALTUS
シマノの製品群では、低価格な入門向けコンポーネントの中位グレードであり、Aceraの下位にあたるグレードとなっている。
完成車では定価4万円前後で販売されるものに採用されていることが多い。スプロケットは8速ないし7速となる。ブレーキはVブレーキである。MTB向けとして基本的な機能を備えたグレードである。
だそうです。
MTB用だったんだー。
走っている分にはなんの問題もないよ。
スプロケット シマノ CS-HG31
8段。シルバーじゃなくて黒いのが、なんかかっこいい。
普段街中では、前のギヤは真ん中に入った状態で、後ろのギヤはスタート時は3段目から初めて4段目→5段目くらいまで使ってる。
のってきたら6段目に入れてるって感じ。
自分の脚力では漕ぎ始めは3段目がちょうどいい。
こないだ掃除したら、3~4段の歯が減ってた。
チェーンとスプロケットお掃除したよ(間違えたやり方しちゃった☆) – サツロックバイシコー
一番重いギヤの組み合わせでも、平坦で35km/hくらいが限界な感じ。
それ以上出したい人はロードの世界へドウゾって感じなのかな?
ギヤクランク SHIMANO FC-M171、フロントディレイラー SHIMANO FD-M191
3段。
軽い方はあまり使わない(坂嫌いだから避けて走ってる)
前のギヤは、真ん中は街中用で15km/h~26km/hくらい、重いのは平坦用27km/h~30km/hくらいを目安に切り替えてる。
ブレーキ シマノ BR-T4000 シフトレバー シマノ ALTUS ST-M310
※ライトは別途購入したものをつけてます。付属のライトじゃないです。
フロントリフレクター付き。シフターはトリガー式。
ハンドル右側の変速機が後輪ので、親指で押すとが軽くなって、人差しで引くと重くなる。
最初はどっちがどっちかわからなくて、よく間違えたけど慣れだよね。
あと、親指が短いのかシフター押すのに若干力がいるさ。
ハンドル右側の変速機は前で、後輪用と逆。
親指で重くなって、人差し指で軽くなる。
慣れないとチェーンと歯が噛み合うまで時間がかかって不安になる。
ガッチャン、ジャラララララ、ヂャッって感じ。
ブレーキは「パワーモジュレーターユニット付き」
じんわりブレーキが効くので、前輪がロックして前転!は回避できるらしい。
その恩恵は他のクロスバイクに乗ったことがないのでわからない。
まあでも、街中で出会い頭に急ブレーキをして前転!は避けられるのかな?
タイヤ 32cと太め。パンクガード付き
空気圧はちょい高めでMAXの9割くらいで入れてる。
振動はママチャリに比べればガッタンガッタンくるけど、きっと衝撃は少ない方なんだろう。
段差は気にせずガッツンガッツン突っ込んでる。
さすがに10~20cmの段差には降りないけど、あまり気を使ってない。
舗装が荒れているところはスピード落とすけどね。お尻痛いから。
全体的に
さすが安心安全のブリヂストン。
後ろのリフレクターだけではなく、車輪やハンドルにもつけれるリフレクターが最初から付属していたり、パワーモジュレーターをつけてさらに安全に気をつけたり。
細かいところまで、ライダーの安全を守る!という心遣いが見え隠れしていてイイネ。
というわけで、CYLVA F24は他のクロスバイクに引けを取らないスポーティさも併せ持ち、コンポーネントはオール世界のSHIMANOで一揃え。なおかつ安心安全に乗れる、盛々なクロスバイクなんじゃないでしょうか。
これを作った人の愛情を垣間見たわ。
フロントリフレクター、スポークのリフレクターが付属しているクロスバイクは多いです。
ブリヂストンが特別なわけではありません。