アーレンキーとボトルケージとお掃除

先日、ボトルゲージをつけてもらった。

ミノウラの白!

 

凍らせたペットボトルを挿して走っていたら、水滴がフレームについて砂埃を吸着させてしまった。

画像ではわかりにくいけど、汚れてる。

アーレンキーさえあれば、ボトルゲージを外してお掃除できるのに・・・!

そうだ!実家だ!!

ということで、先日の連休にお父ちゃんの工具を一つ借りてきました。

アーレンキーを手に入れた

 

いつどこで買ったのか不明。錆びてるし。まあ使えればいい。

 

ネジにキーをあてて、ピッタリの大きさのキーを探す。
工具とかあまり触らないからわからないのよ。

適切な大きさのキーを見つけたので、いざ、くるくる回してネジを取る!!

短い方は使えないタイプだったので、ある程度ゆるめたら残りは手でくるくるして外す。

自転車屋さんにつけてもらったんだけど、なんかゆるかった。

振動でゆるんだのか、緩めに締めてくれたのかはわからないが、メンテの度にここのネジも締めたほうがいいなあと思ったよ。

 

ふあああああ!汚れてる!!落としたい!!!

ということで、自転車用フクピカ的なシートで拭きました。
ずっと気になっていたので、スッキリ!

 

ミノウラ ボトルゲージを外して気づいたこと

 

ネジのところに遊びがある。振動する箇所だから、余裕をもたせているのかな?

 

おやおや、お掃除ついでに傷を発見。

大切に乗っていたんだけど、使うとどうしても傷がつくね。
これからいい感じの使いふるしになればいいなあ。

アーレンキーは両側使えるタイプが良かったなあ

短い方も長い方も使えるアーレンキーの方がよかったかなあ、と後悔してる。
こんな感じのとか、よさそうじゃない。

力を込める箇所とか、細くて入らないところとか、臨機応変にいきたいじゃない。