そらち方面+万字峠へ22人で秋のグループライドに行ってきたよ!

どうもこんにちは!札幌のローディ2年生のたんです!

ピナすけさん主催の、大掛かりなグループライドに行ってきましたよ!試走もしてたよ!

事の発端は、普段平日休みのピナすけさんの休みと、祝日が重なる日がありまして。その日に色々な人を集めてグループライドをしたらどうだろう?という話から。

Twitterで募集をかけたところ、参加者が22人にもなりました!すごい!

普段、Twitter上でやりとりはしているけど、会ったことのない人や、噂には聞いているけど会ったことない人や色々な人が集まって、とっても楽しかったよ!また自転車仲間の輪が広がってとっても嬉しい!

このときのゆかりんさんのブログ↓
ピナすけプレゼンツ~秋のグループライド 其ノ壱 | ゆかりんの【ヒルクライマー】に憧れて坂女子を目指すブログ(∩´∀`∩)
いつも私よりも詳細に書かれているので読むたびフフって笑っちゃう(*´∀`*)

一緒に参加したちぶおさんのブログ↓
総勢20人越えグループライド | ちぶログ.com
面白いですwww

9月17日(月・祝)

夜中の3時ころに大きめの地震で目が覚めて、そこからずっと起きてた(´・ωゞ)参加者の何人かも同じだったみたい。

家が遠い人は、ピナさんの家に車を止めて、そこから自走!私もそのグループに混ぜてもらったよ。

ピナさん、ゆかりんさん、MIYAさん、ハンサムさん、ちぶおさん、私。

5時半過ぎに出発!

朝日がまぶしいぜ!

集合タイム

集合場所に到着すると、M子さんと、Twitterつながりの18kさんがいたよ!次々と人が集まってくるよー!

自転車がたくさん集まってくる(*´ω`*)

豪脚いぶき君の脚さわらせてあげるよって

「たんさん!たんさん!」と、遠くで呼ばれて行くと、今年ニセコクラシックでS3クラスになったいぶき君の脚を触らせてくれるって、本人以外の人から言われたよ!う、うわああい!速い人の筋肉かっこよくていいよね!けど、いいいいんですか!?

前日にハンサムさんがいぶき君じゃない、某豪脚さんの筋肉を褒めてて私が触りたいとか冗談で言っていたからそういう話になったのかと。

てか、本人は良かったんですかね(;´∀`)恐る恐る触らせてもらったけど、ゆかりんさんが茶化すから、恥ずかしかったよ!!!!そこまで親しくないのにー!ただのセクハラBBAじゃないか!!!\\\└(‘ω’)┘////ウオオオオ!恥ずかしいーーー!!!

恥ずかしくてどんなだったか覚えてません。あーあ。

自己紹介!

なんてワイワイしているとあっという間に集合時間の6時半。茶髪のkey君を除いてみんな集まっているよ!key君も7時前には到着。

簡単に自己紹介をして、班に別れて出発するよ!班長は我らがピナすけさん率いる(?)チームピナカフェメンバーです。

鶏キャベツ(ヘルさん)班

  • M子姐さん:面白くて元気なお姉さん!レースに出てるよ。一緒に走るのは初!
  • ヘルさん:チームピナカフェ、機材ヤバイ。
  • MIYAさん:チームピナカフェ、整備好き。
  • 颯君:Twitter繋がり。爽やか青年!今回は一眼レフを背負って撮影もしてくれました。ありがとうございます!(画像で使っているフォント、颯の漢字がなかった)

ピナすけ班

  • S本君:Twitter繋がり。登り好き。去年一緒に当別にうどん食べに行ったよ!1年ぶりの再会!
  • くさきょ:チームピナカフェ。アクティブお嬢さん。
  • ピナすけさん:チームピナカフェ総統閣下。
  • 茶髪のKey君:Twitter繋がり。自転車整備士の資格をもっているよ!
  • ちぶおさん:Twitter繋がり。とっても面白いランナー。後日、この日の写真を見返したら、ちぶおさんどれもいい顔してて、とっても笑ったよ!最高!!

たん班

  • しおさん:Twitter繋がり。ブルベもレースも出ているよ!しおさんもこの日、色んなポーズしていたような。たんしおコンビの片割れです(違)
  • 私たん:チームピナカフェ。丑年のブルベひよっこ級。
  • いぶき君:やんちゃ坊主だそうです。レースに出てるよ!
  • ko_taさん:Twitter繋がり。ブルベの先輩!今月末の増毛300で初SR!おめでとうございます!

ハンサム班

  • タコライス is おかず君:Twitter繋がり。自転車旅をしているのかな?参加してくれてありがとうございます!顔のモザイクはタコライスの親戚、タコスです。
  • H川さん:レースに出ているそうだよ。今回始めてお会いした。先日のブルベ三国300kmにも出ちゃうタフな女性。小柄でかわいい!!
  • ハンサムさん:チームピナカフェ。ドグマも本人もハンサムなだけにハンサム!
  • 18kさん:Twitter繋がり。お会いしたのは2回目!おしゃれジャージなイメージが。今日はサメジャージなので、顔のモザイクはサメです(笑)

ゆかりん班

  • はる君:Twitter繋がり。いつもブログを読んでくれてありがとうございます!今回はカメラを背負ってきてくれました!
  • ヤガさん:Twitter繋がり。実は前日も一緒に走っていたよ!西区の激坂マニアです(褒め言葉)
  • ヤリキレナイ皮さん:Twitter繋がり。ロングライド・ヒルクライムマスター。つまりっょぃ。ブルベ勢。
  • ゆかりんさん:チームピナカフェ。ピナすけさんの奥様!今年はレースに参加してたよ!

女子5人もおるよ!!!

突然始まる女子撮影会。みんな小さくてうらやましいー!そしてみんなある程度乗り込んでいるタフガールズですよ!素敵!乗り方が似ている女子は本当に嬉しい(>ω<)

ぼちぼち出発ですよ!

以上、21名!もうひとり、あたらさんは仕事が入ってしまい途中から参加することに。

いってきまーす!

12号線から休憩ポイント幌向セブン

12号線を通って、幌向セブンまで行くよー!

先頭はヘルさん班。後から聞いたら先頭のヘルさんは40km/h巡航で走っていたそうな(゚∀゚)道理で見えないはずだよ!

私の班は、私が一番遅いので自分のペースで走らせてもらいましたよ。ヘルさん班を先頭に、続々と各班が到着。しばらく休憩をするよー!

M子さんから女子へおやつ!

M子さんから「あとで女子におやつ当たるから!そのためのリュックだから!」って言われてまして。パウンドケーキもろた(*´∀`*)べんべやだーーー!!!

ゆかりんさんは、お誕生日プレゼントのおやつパックをもらって「どや、ええやろ(巻き舌)」って見せびらかせてた(*´∀`*)ええな!

はしゃぐ女子はイイ…!

ヘルさんのホイール、ライトウェイトに驚くH川さん。驚き方が女子だ~~~!かわいい!!

我々は彼の機材には慣れてしまっていたけど。慣れない人はビックリするよね。そういえば、そのホイールで高級フレーム買えるよ!

M子さんの花柄ジャージにトンボが止まってる!

てか、女子がキャッキャする声ってなんかいいよね(*´ω`*)初めて会ったH川さんも、走るのは初めてなM子さんも、明るくって楽しい人達で場が明るくなるよ!

H川さんが9月で北海道を離れちゃうのが本当の本当に残念。

ブルベ人会議

しおさんから、「たんさんちょっと足ここに出してください」って言われて、言われるがまましおさんの隣に足を置くと「たんしお」だってwww

このセンスに笑ってしまったーーー(*´∀`*)またやりましょうwww

それからH川さん、ヤリキレナイ皮さんも交えてブルベの話とかしたよ。そういえばヤリキレナイ皮さん、カップラーメンとプリン食べてた!

今度の増毛出る予定なんだけど、私がめっちゃ緊張しているって話とか。H川さんに色々質問したり!色々お話させてもらった!

そんなこんなであっという間に出発の時間!

毛陽交流センターまで農道

幌向セブンの裏は農道ー!車来なくて、見晴らしよくて、最高だね!

ピナさん班の後ろについて走ったよ。

こちら颯君が撮ってくれた写真。一眼レフキレイだし、雰囲気がでてるねー!

そして、途中曲がり角を間違える(*´∀`*)みんなナビに地図を入れいたので、みんなで「あれ?」ってなったよ。

このあたりはまったり走れるので、前後のS本君、いぶき君と少しおしゃべりタイム。

毛陽交流センター

ここで休憩!

ヘルさん班がなかなか来ない。コンビニに寄ったみたい。ヘルさん班メンバーが続々到着するも、MIYAさんが遅れているみたい?

ようやく到着したMIYAさん!足がつったみたい(´・ω・`)お疲れ様です!

すごい、壮観!自転車に占拠されてるよ!

18kさんのニューハンドルが気になったよ。上ハン平たいのいいなぁ(^q^)でもバーテープ巻けないから、汗で滑るんだって。あと、ハンドルの中にワイヤー入るのいいね!

なんとなく中の熊の剥製を撮りに行ったら、後ろにピナすけおじさんが!

とりあえず、撮りあっこしておいた(笑)

ハンサムさんが、H川さんに冗談を言っていたよ!H川さん、万字で抜かした獲物のクイックを戦利品として奪うんでしょ?って(笑) 相変わらずハンサム節は面白いです!

万字峠に登るよー

十分に休憩したので、ここからは各々のペースで万字峠を登るよ!

ここまで50kmほど走ってきたよ。これから登る万字峠は10km程、平均勾配5%程。

颯君があっという間に万字峠に消えてゆく。は、はやい!

先頭のM子さんの後を追って登り口まで走るよ。M子さん、歌うたってたってwww 後ろからそっと近づいたらビックリされたー!

続々と登る一行。

各々のペースなのでどんどこ抜かされる

私はM子さんと先頭を走っていたんだけど登り口くらいで、ちぶおさん、18kさん、S本君に追いつかれる。S本君は初万字!

万字2回目なちぶおさん。万字は恐ろしいところだとおばあちゃんが言っていたそうで、熱弁してくれたwww ほんとちぶおさん面白い!

あっという間に、S本君、18kさんに抜かされる。すぐ後ろを走っていたと思われる、ハンサムさん、くさきょ嬢にも抜かされたった。

一人旅 ~ヒルクライムの醍醐味

遠くにくさきょ嬢の背中をロックオンしつつ、サイコンと自分の筋肉とにらめっこ。

登りは好きだけど、遅いんだぁ。でも楽しい(*´∀`)

次元が違う人達

前後に人が居なくなると、後ろからものすごい勢いで登ってくる人たちが!いぶき君、ヤリキレナイ皮さん、H川さん!!

特にヤリキレナイ皮さん、H川さんはニコニコしながらギュンギュン登ってったよー!!!なんなんだこの人らーー!!(笑) 本当に登りが好きなんだね!!!

そしてH川さんのペダリングの美しいこと!軽やかに脚を回して、スイスイ登っていったよ!後ろに付きたい!けどあっという間に離されちゃうわ、これ。

後ろからどんどこみんなを抜かして走ってきたそうな。す、すごすぎる!

撮影してくれたー!

そして後ろから、しおさんにも追いつかれる。

カーブの向こうに、黄色いジャージを着てカメラを構えた青年が!先に行った颯君が写真撮ってくれたよ!うわ~!嬉しい!!ありがとうございます!

「はい、笑って笑ってー!」という、しおさんの声にビックリした私。

たぶん、漏れなくみんなの写真を撮ってくれました!ありがとうございますー!!

私の中のKOMはちぶおさんです(笑) みんな片手を上げてピースや手を振っているのに、ちぶおさんはゴールポーズwww まだゴール先なのにwww

いい!

おかわり…だと…!?

もうすぐでてっぺんかな?というところで、ニコニコしながらヤリキレナイ皮さんが下ってくるwww お、おかわりだって!!

事前に、速い人はおかわりしていいよって、主催のピナさんから話はあったけど!本当の本当に!めっっっちゃいい笑顔で下ってたよ!!!走るのが好きなんだなぁ!登りしんどいけど、なんか楽しくなるね!

その後、ハンサムさん、しおさんも下っていったよ。

「おかわり行かないの?」って聞かれたけど、お腹すいてたし、脚休めたかったので下ります。

てっぺん!

丁未風致公園まで下ると、ko_taさん、くさきょ嬢が待っていたよ。続いて、M子さんも下ってきたよ。

「ああ、ここが噂の!」とM子さん。

そう、札幌ローディの間で、ここでマジ卍をするのが一部で流行っているのだよ!ko_taさんに撮影をお願いして、女子3人でマジ卍!

私の角度のキレ(笑)影見ながら直角になるようにしたもんね!

4人で下って、次の休憩ポイントのセイコマまで行くよ。

下っている途中、いぶき君と、ニコニコH川さんがおかわりしに来たよ!!!やっぱりすごいなぁ!

その頃、最後尾では

MIYAさんが足つって、おかわりしていたしおさんにマッサージしてもらってた!

めっちゃ痛そうないい表情しているんだよ、MIYAさん!!お見せできないのが残念www って笑っちゃってごめんなさい。

MIYAさん、この後しばらく、しおさんのマッサージ痛かったって言ってたよ!

ピナさんに押してもらっている図。

おかわり組+ピナさん、MIYAさんとで無事にセイコマまで到着!

万字に登る前にはる君が落車してDNFしたそう。ピナさんははる君を途中まで送ってから万字に登ってきたみたい。

はる君、次は一緒に最後まで走りましょうー!お話できなかったなぁ。

セイコーマート夕張本町店で休憩

すでに18kさん、S本君がいたよ。しばらくすると、S本君もおかわりいっちゃった。

おかわりした人以外、続々と到着。我々女子は、アイス食べたりしてキャッキャしてたよ。

なぜかみんなと離れて補給をしている(と思う)ヘルさん

なんか背中向けて寂しそう…。

ニヤニヤしながら、ゆかりんさん、くさっぺと写真撮ってたら、写真送り返してきた!

補給タイム!

私は安定の納豆巻きですよ!ゆかりんさんに撮られる。

この後、コーラと夕張メロンソフト食べた。てか、M子さんが最初にアイス買ってきたからつられてアイス食べたくなっちゃったんだよー!

みんなでアイスタイム。もう、アイス食べる季節も終わるねー。

ちょっとそこまで!

お腹が膨れたら私は少しだけ登りたくなってきたよ。最後に到着した人たちが来たタイミングで、ピナさんに30分で戻るから登ってきていいか確認をとったよ。

最後に到着した人たち、これからお昼とるだろうから、あと30分くらい休憩しているよね。その間、脚が固まりそうでさ(´・ω・`)

ここまで登ってもどったらちょうど30分だった!

おもらし事件?

私が少しだけ登っている間におもらし事件があったみたい。

お昼寝をしていた颯君。

コーラを倒して大地に返してしまったそう。このときの後ろの人達の表情!いい顔してるよー!

なんてことがありまして。

私が戻ると、すでにみんなの準備が終わっていて、私待ちの雰囲気が(´・ω・`)

では行きましょう!出発ー!

平坦爆風区間

夕張の峠の下りはかっ飛ばしゾーンだったよ!みんな飛ばす飛ばす!!とくにおじさん達が!よく回るホイールと体重でどんどん加速するんだね。どんどん抜かされる。

たまたまS川さんの後ろについて下っていたんだけど、めっっっちゃキレイにペダリングするの!!見とれてしまったよ!!もっと後ろについていたかった。下りはあっという間に終わっちゃったの。

その後の平坦区間。風がでてきて、しんどいのなんの。頑張って頑張って漕いだよ。

がむしゃらに回してて、なんかよく覚えてないけど、とにかくちぎれないよう頑張った!

アップダウン天国

遅れている人を待って、農道天国へGO!

また先頭を走るM子さんとおしゃべり。M子さん、おしゃべり好きなんだなぁ(*´∀`*)もっと話したい!

アップダウンに入ると、あっという間にみんなに抜かされちゃった!みんな速いなぁ!平坦で頑張りすぎたのと、アップダウンで心折れて頑張るのをやめた私

あっという間に離されるよー。

景色をエンジョイ。

途中、最後尾のMIYAさんを待ちつつ、ゆかりんさん、ピナさんと並走。

T字路でみんな待っててくれたー!

颯君撮影!

みんなと合流すると、仕事で遅れてきたあたらさんがいた!お疲れ様でございました。

更にアップダウン

まだまだ続くよ!アップダウン天国!

各々のペースで走るよ。農道だから車通り少なくていいね!

目印がなくて、迷いやすい道だったんだけどS本君が曲がり角に立って誘導してくれていたよー!うわー!ありがとうございます!!

雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス

所在地: 〒069-1503 北海道夕張郡栗山町雨煙別1−4
電話: 0123-72-1696

中に入れるなんて!知らなかった。

小学校をリメイクして、休憩施設?にしているみたい。この時、携帯持って無くて写真撮ってなかったんだけどね。

瓶コーラの自動販売機があったよ!栓抜きが自動販売機についてるの!すごい!思わず買っちゃった!

MIYAさん、ここでもしおさんにしてもらったマッサージが痛くて涙出てきたって話してたwww よっぽどだったんだなぁ

まったり休憩。

こちら、日陰でくつろぐ一家(笑) ハンサムさんが完全に休日のお父さんです。

チタン チタン チタン

あたらさんのチタンバイク試乗会が始まりました。

というのも、以前からチタンバイクが欲しいと呟いていたヘルさんが、あたらさんのニューバイクを試乗させてほしいと前から言ってまして。

乗った瞬間「あ、いい!」の一言と、この笑顔!周りから「これは買うな」の声が(笑)

せっかくなので私も試させてもらったよ!サドル高くてシッティングできなかったけど。

感想はよくわかりませんでしたよ!持ち主のあたらさんも、アルミからチタンに乗り換えたんだけど、ブルベの宗谷600kmを走って良さがわかったって言ってたよ。

糸さん登場!

今回参加予定だった、チームピナカフェの糸さんが、仕事を終えて駆けつけてくれたよ!

本当に残念だったなぁ。ピンポイントで休日出勤が入っちゃって参加できなかったんだよ。

糸さんに写真撮影をお願いして、パチリ!赤い壁がはえていいよね!

そして糸さん!参加者全員、ひとりひとりの写真を撮ってくれたよ!うわー!嬉しい、ありがとうございます!

ポジションの見直しにも役立つかも!サドル後ろだからハンドル遠いんだな。ブルベ終わったら短くしよ。

坂バカオプション回避

ここで、坂バカオプションに行く人と、行かない人に別れたよ。

オプションは激坂、長沼スキー場だよ。

私は平坦で脚使い果たしたし、こないだ試走の時に行ってきてもうお腹いっぱいだからやめたよ。

ピナさんを先頭にまったり走行。

坂バカオプション回避、といってもアップダウンは多いんだよー、この辺!終わった脚には辛い。

おやつタイム

最後はあいちゅらんどとかりんとう饅頭へ寄り道。

あいチュらんど

所在地: 〒069-1343 北海道夕張郡長沼町旭町南1丁目12−7
電話: 0123-88-1121

今日も行列がすごい!私はシェイクにした。

ピナさんの足になんか挟まってるwww

入れ違いで、18kさん、くさきょ、ハンサムさんがあいチュらんどに到着。

背中になんか入ってる!!!かりんとう饅頭の箱だと思われる!!

森下松風庵(かりんとう饅頭)

所在地: 〒069-1333 北海道夕張郡長沼町本町北1丁目1−6
電話: 0123-88-0051

続いてかりんとう饅頭!これも前回行けなかったから楽しみ(*´∀`*)みんなおいしいおいしいって言うからさ!

かりんとう饅頭のお店は、イートインスペースがあるんだけどスポーツドリンクホットがあった!www ちぶおさん飲んでるしwwww

できたては、サックサクのほくほくで美味しかった!!!(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)お茶と合うね!スポドリホットじゃなくて!!

爆風!道道1080号

ここで、別れた一部の人達と合流。他の人は先に北広島へ向かっているみたい?ちょっとよくわからない状況だったけど、10人位で北広島へ向けて帰るよ。

ところがどっこい!激しい向かい風がしんどすぎたwww

私はペースの合う人についてみたり、先頭入れ替わって風よけになったり。気づいたら一人で走ってた。

しんどいのは好きだけど、こういうのは早く終わらせた方がいいんだよ!ってことで、めっちゃがんばって踏んだ。

北広島まであとちょっとのところで人影が!key君だった。key君の後ろについて脚休め。このまま北広島へ、S本君、たこらいす君を吸収してゴール!

ゴール!

先に帰ってきていたメンバーと、今日参加できなかったオデコさんと、ざきパンダさんがいたよー!!あらー、嬉しい!特にざきさんは、昨日の夜から400kmブルベ+車移動だったのに!ありがとうございます!おでこさんがお水を用意してくれていたよ!美味しい!!!

続々とメンバーが集まってくるよ!お疲れ様ー!軽量女子達も帰ってきてこれで全員?

18kさんは集合場所を間違えたみたいで、目撃情報はあるのになかなか帰ってこないと心配していたよw

最後に記念撮影をして解散!

なんだけど、話は尽きなくてつい居残っちゃったねw あー、楽しかった!またぜひ走りましょー!

帰り道

M子さんとおしゃべりしながら帰ったよー!!

と、すぐにいぶき君が追いかけてきて「ボトル忘れてないですか?」と。あるよー?と答えると、北広島駅へ戻っていったよ。おつかいにきたのね。

M子さんと自転車の話や、M子さんのレースへの姿勢の話を聞いて刺激になったよー!なるほどなぁ。

あー、楽しかった!!

解散後も

家に帰るとボトルを忘れた人がいるとツイートが!

しおさんでした。

後日、受け取れたそうです。良かった!

まとめ!

とにかく楽しかったー!!

みんなでワイワイするのは好き(*´∀`)もっと話したい人や話せなかった人もいてちょっと残念だ!またぜひみんなで行きたいですね!

ヤリキレナイ皮さんのSTRAVAのタイトルに笑ったよ!「レース、ブルベ、ユルポタ各種ガチ勢異種格闘技戦」だって!センスあるー!たしかに今日はいろんな人が来ていたね!

それから、M子さん、颯君、ピナカフェメンバーのみなさん、写真お借りしました!NGな写真などありましたらお知らせください。

本当に、みなさん協力的で大人数なのに良いライドでした!自転車仲間の輪も広がって良い刺激ももらえて!本当に良かった!

それから、コース作成から準備や募集や何度も班分けをして、みんなをまとめてくれたピナさん!お疲れ様でしたー!!大きな事故もなく無事に終了して何よりです!

  • 距離 174.00km
  • 移動タイム 7:31:17
  • 高度 1,806m
  • 推定平均パワー 136W
  • エナジーアウトプット 3,673kJ
平均 最高
スピード 23.1km/時 59.8km/時
経過タイム 13:27:50