BRM525石狩平野400㎞ 〜初400kmは強風向かい風と眠気と幻覚との戦い〜

どうもこんにちは!札幌のローディ3年生のたんです!

300kmに続いて、400kmブルベ走ってきました!!!

天気や脚が売り切れるとかよりも、眠気をいかにコントロールするかが課題になったブルベでした。絶対こんなの体に悪いに決まってる。

正直、達成感よりも終わった安堵感の方が強かったブルベでした(笑)

とか言ってるけど、きっとまた走りたくなるんだろうなぁ。

一緒に走ったゆかりんさんのブログはこちら

『BRM525 石狩平野400BRM 其の一』
本日もご覧頂きありがとうございますいつもいいね!やコメント、RTも感謝でございます”(ノ*>∀ωωωωω<*)وPC1からPC2までは通過チェックポイントはあ…

2019/05/25(土)

天気

  • 気温:11~28度
  • 天気:晴れ
  • 風2~8m

強い南風が吹く予報。向かい風武者修行不可避。また向かい風かよ!!

ウェア

  • ウィンドブレーカー
  • 夏用レーパン
  • 長袖ベースレイヤー
  • 半袖ジャージ
  • フルフィンガーグローブ/指切りグローブ

直前の天気予報で気温がぐんぐんあがって夏日に。深夜は一番寒そうな苫小牧で11度とのこと。着るもの困る!!

装備

  • 予備チューブ 2本
  • フロントライト3本(VOLT 400*2、VOLT 800*2)
  • サイコン(GARMIN EDGE 520)
  • モバイルバッテリー(Anker 10000mA)
  • 携帯ポンプ
  • CO2ボンベ(2本)
  • 携帯工具(トピーク)
  • 布テープ
  • タイヤの切れ端
  • トップチューブバッグ(レザイン)
  • ボトル(CAMEL 500ml*1本)
  • mont-bell EXライトジャケット
  • mont-bell レインウェア
  • ヘッドライト
  • アイウェアの透明レンズ

雨予報はないけど、ナイトライド中に万が一、通り雨にでも振られたら死ぬと思って急遽レインウェア購入。

最後まで何買うか迷ったけど、ゆかりんさんと同じの買った!

コース

ど平坦コース!前半追い風、後半向かい風の楽しそうなコースだ!

走行計画

参考にする人がいるかもしれないのでお披露目。毎回エクセルの表に落として計画表作ってる。本当はブルナビってアプリ使いたいんだけどAndroidにはないのよね。

休憩はたっぷり30分。それでも十分間に合う。コンビニ補給は40〜60km置きくらいを目安にしてる。二人で無理のないペース。

  • PC1〜PC2まで100km近く無補給は辛いので、間のローソンで休憩
  • PC3〜PC4まで130km無補給は無理なので、休憩を挟む。ただし、栗山〜苫小牧間のルート上で深夜営業しているコンビニがない。中間地点のセイコーマート追分本町の22時閉店に間に合いそうならそこで休憩。間に合わなさそうなら、セブン-イレブン栗山継立店かセブン-イレブン安平早来店で休憩。
  • 平均速度は21km/hで計算。
  • 昼食、夕食、夜食時間はしっかり食べる
  • アイウェアのレンズを透明レンズにするタイミングも一応記載。走ることに集中したいのでそれ以外のことに頭の容量使いたくない。日の入り、日の出時間の直前のPCで交換。

スタート

今日もお天気がいい!6時スタートなので、5時ころ会場入り。

今回もチームメイツが朝から自走で応援に駆けつけてくれました!あと、カッチョイイTTバイクに乗って颯爽と現れた人や、ママチャリでやってきたチームメイツも!!ありがとうございます。出発前にみんなの顔みるとやっぱり元気が出ます。

スタート〜PC1

ベルを忘れる

さっそくやらかす。

ケンジさんと話をしている最中、ベルを着けてないことを思い出す😨

ベルを忘れました…。スタッフのIさんから借りてスタートです。なんで着けてなかったんだろう…。先が思いやられる。Iさん、ありがとうございました。

新兵器!eTrex 30x にナビ機能!

じゃじゃん!DoddyさんがeTrexにナビ機能をつけるブログ記事を公開されていたので、チャレンジ!

遊び部屋のメモ帳: ブルベでeTrexの道案内機能を使う

ルートデータも用意してくださったので、それをeTrexに入れるだけ!だったんだけど、どうも私のeTrexではうまく作動しなくて。色々設定を変えたり、問題があって一筋縄ではいかなかったよ。

たくさんやり取り・試行錯誤をしてなんとか起動!Doddyさん、ありがとうございました!

曲がり角に来たら音がなって、矢印が出るんだよ。超便利!ルートラボからダウンロードしたGPXデータをeTrexに入れるだけでは矢印や音はでないからね。

今日もしおさんトレイン?!

今日もPC1まで素敵紳士しおさんトレインに乗せてもらいました!!

速い!速いぞ、しおさんトレイン!!

あっという間にPC1に到着です。

PC1〜通過チェック(機関車)

PC1 セイコーマート北村店

39km地点

あっという間に到着。疲れてないし、食べるほどでもないような気がするけど一応休憩。

相変わらずサイコンの距離がずれている。

eTrexは快調に動いてる!いっつもPCが近くなったらスマホに入れてるナビを見てPCに入っているので、eTrex一台で完結するのは嬉しい!

一応、もそもそと食事をとって出発です!

応援団が!!

PC1から二人旅。前後に人はいたような気がしたけど遠いしまばら。

PC1を出てちょっと先に、ゆかりんさんのお知り合いのSさんが応援に来てくれているとのこと!前回、手を振ってくれたけど気づけなかった方です!

今回は止まって少しお話。ニコニコ感じの良さそうな人で、和みました😊

気温、ちょっと高かったけどお仕事の合間をぬって待っててくれたのかしら?暑い中、ありがとうございます!

私も元気出ました!!

菜の花畑が満開!!

あーーー!!!黄色いお花畑が見える!!

ちょっと行くと菜の花畑が点在してたよ!!うおおおおお!!!!テンションあがるーーーー!!!

どこかで写真撮りたいな〜と思っていたら道路沿いに花畑が広がっていた箇所が!!

ここしかないでしょ!ということでパチリ。

近くにいたおじさんも脚を止めて、撮った写真をFacebookに投稿したみたい。

「ブルベは競争じゃないからね。」って言葉が印象的でした。

何組かスルーしていったなー。この先に自転車止めて写真撮ったのかな?これは撮らなきゃもったいないよー!きれい!!

すばらしい天気と菜の花畑!!!青と黄色のコントラストが美しい!

そういえば、自転車に乗ってて初めて菜の花畑みたかも。いい。

奥に見える山もきれい!

橋もいい!!

ここ、橋の下を通るルートになっているんだよ。下を通った時に橋を通っている人たちの影が見えて、手を振ったんだけど気づかれなかったwww そりゃそうだよね!

電車!!

これ、事前連絡で言っていた電車かな!?

へんな建物!

忠臣蔵じゃなくて中心蔵だってw

交差点で停まっていると先に見える建物。なんだあれ!!

なんだあれーーーー!!!物産館みたいだけど、くじら!?

くじらとピノキオ!?!?

謎すぎるwwww

私設PC ローソン雨竜店

次のPCまでまだまだあるから止まる計画をしていたんだけど、さっきもPCでそこそこ食べたしお腹いっぱいなので、流し込みやすいサンドウィッチ。

なんだこれ! その2

ひまわりライス!

道の駅の龍の門!今日は写真撮った!取る余裕があった!前回通った時、向かい風しんどすぎたもんな😂

追い風楽しい♪

そう、前回は強風向かい風でヒィヒィ言っていた道だけれども、今回は追い風で超快適♪天気もいいし、思わず鼻歌歌いたくなるよね!

今日はすんなり到着、沼田町!

通過チェックのあるホタルの里オートキャンプ場まであとちょっと!

折返しのルートなので、何組かのブルベライダーとすれ違ったよ。この折返しルートで人と会うの好き!前後に人いないと不安になるけど、折返しは人と会いやすいし、声もかけやすいよね。安心する!

通過チェック〜PC2

ちょこっとだけ登って到着!

通過チェックの答えを撮ってサクッと出発!

さっきまでの元気はどこへやら!?ここから向かい風スタート!!足が回らない!!

強風向かい風

本当に15km/h出すのがきついw

並走していたけど、途中ゆかりんさんに前を走ってもらったりして次のPCまでヒィヒィいいながら低速で走る。

例のキリンあったけど、一瞬しか見れなかった!

PC2〜PC3

少し走るとPC2!なんかブルベではよくお世話になるコンビニ?らしい。

暑かったのでコーラとアイスと納豆巻!納豆巻きうまく巻けなかった(笑)

今日も登るよ

トトロのときも登った峠。ペース合わせてもらってゆっくり登るよ。

なんかアブ?でっかい虫にアタックされて焦っった!!

風と足痛が辛くて休憩

またしばらく向かい風のど平坦道。ゆかりんさんが辛そう。

ちょっと止まって道端で休憩。靴下の縫い目とシューズが擦れて痛いみたい。

まだまだ先は長い…。折り返し地点にも着いていないけどしんどそう…。私にできることは風よけになることくらいです。ペース合わなかったらペース落とすからって言ってくれたので、それに合わせて進もう。

美人に撮れたけど、痛くて嘆いている背中です😔

丸加高原 のアップダウン

増毛300kmに続きまして今日もきました、滝川丸加高原カントリークラブ!

距離は短いけど、斜度がきつい!もう、虫の声が夏のソレです。あっつかったなー。

途中、ちぶおさんの団体に抜かれてしばらく後ろを走ることに。

まとまって走るの危ないので、距離をあけて走行。

もう少しで次のPC、茂尻赤平のセブンだーーー!!!

めちゃくちゃ感動したw やっぱり向かい風は辛い\(^o^)/

PC3〜私設PC

PC3 茂尻赤平セブンイレブン

ゆかりんさん、絆創膏を張って擦れるの対策。ちょっとマシになったみたい?大丈夫かな。

ここで、ゆかりんさん氷をボトルに入れていたんだよね!私も真似した!まだまだ暑いんだよ!

もう16時だというのに気温が高い😂 ウェアに塩つけてるちぶおさんと3人で休憩をして、ボチボチ出発です。

強風向かい風平坦地獄

さて、歌志内のアップダウンを越えたら次は平坦地獄😂 畑の中を通るからなかなかつらい!

17時半、ようやく半分!あと半分!もう半分しかない!ひえーーー😂 長いなぁ!

なんかもう、向かい風辛くてペダル回すことと、ゆかりんさんと離れないように走ろうって記憶しかないや。

15〜20km/hくらいしか出なかったのかな? いい修行になりました。

日暮れ。

私が辛そうにしていたのか、途中で止まろうって声かけてくれたよ。ゆかりんさん辛い中でも気遣いができる素敵な人だ…すごい。正直私は自分のことでいっぱいいっぱいで、あまり彼女の足のことに気を使えなかったのです😔

ちょっと歩道に上がって屈伸休憩!姿勢を変えたら脚がずいぶん楽になった!まだまだ行けるぞーーーー!!!!

Sさん、再び!

びっくりびっくり!朝、応援に駆けつけてくれたSさんが、練習で走っていたところ偶然?あったよ!

辛いところでSさんの笑顔をみたらほっこり癒やされて元気でた!!ありがとうございました!!

私設PC〜通過チェック(川端駅)

畑区間が終わって、前回トトロのPCになっていた美唄のセイコマを右折。

結構な人がセイコマで止まっていたけど、私達はもう少し先のセイコマで休みたいのだ。そこがちょうどいい中間距離だったから。

その途端、風向きが変わって急に体が楽になったのがわかったよ!!!!横風バンザイ!!!!ずっと横風でいいのに!!!!

いやーーーーーー、なんなのこの安堵感!!! 向かい風じゃないってこんなに楽だったっけ?!横風楽ーーー!!!!

私設 PCセイコーマート

ヘロヘロになりながらピットイン。だーいぶ疲れました。こんなに爆風向かい風の洗礼を受けたのは初めて。

そしてここのセイコマ、サイクルラックがあるんだね。知らなかった!地べたに座って補給させてもらいます。

疲れて頭働かなくて、食べたいものも思いつかなくて、買い物に時間かかっちゃった。

靴もヘルメットも脱いで補給補給。ちょっとは疲れ取れるかな?

今日はここで素敵な夕日が見れました。私はそば、ゆかりんさんはカルボナーラをすすりながら見る夕日。

沈んじゃった。

そういえば、私のおにぎりの包み紙、風で飛んで行っちゃって拾えなかったんだけど、しばらくしたらまた風で戻ってきたので、ゆかりんさんが回収してくれましたwww ゴミはゴミ箱にね!!!

さて、アイウェアのレンズを変えて、一枚着込んで、グローブもフルフィンガーに変えて出発!

またゆかりんさんの補給の大福つぶれてるし😂

日が暮れて

美唄の国道を走っている最中、やっぱりちょっと暑い!グローブ脱いで、ウェアのジッパー下げて走ったよ。

三笠の道の駅の横の暗いみちをひた走る。うおおおお!!!

自主休憩

相変わらず風が強くて辛い。脚を休めたいけどコンビニがない。日はとっぷり暮れてあたりは真っ暗。ちょうど公園があったので入ってみた。

自動販売機とベンチとトイレもあったよ。岩見沢の茂世丑駐車場公園というところでした。

疲れたときは炭酸だよねー!

奥に一台車が止まっていて、人が乗っているみたい。なんかやだなー。と思っていると、白い服を着たおばあさんが、ゆっくり歩いてくる!www そういえば、その前の道路でも歩いていたような。追いつかれたんだな。

ていうか、こんな時間(20時半頃)に、こんな暗い道をおばあさん一人で歩いているなんてなにごと?危ないよ。

そういえば、途中からお腹痛かったんだった。トイレがきれいだったので、用を足すもお腹の不調は解消されず。

2組くらい走っているのを見届けて出発!

まっくら道道 栗山あたりの

次の目標は通過チェックの川端駅。由仁町のあたりにあるんだって。

このあたりは街灯がない。真っ暗闇道。

途中、知らない人の後ろにつかせてもらう。後ろにつくと少し楽。すこしだけつかせてもらって離脱。

今年の美唄200kmのPCだったセブン-イレブン栗山継立店の前を通過。ここもけっこうな人が休んでいた!

このあたりで眠くてカフェイン錠投入!効果はわからず😂

とにかく、次の通過チェックまでが長く感じたなぁ!辛かった。

通過チェック〜PC4

青看板に「川端駅」の名前が出てくるも、入り口がわかりにくくて徐行運転。調べておけばよかった。駅の敷地について、通過チェックの問題をを探してうろうろ。

看板発見!ぱちり。今日はTwitterにあげないよ😂 看板に答え書いてあるからね。見えないと思うけど。

誰か塩タブレット落としてましたよ!

真っ暗凸凹道爆走! 早来・追分あたり

風が弱くなったのかな?だいぶ楽に走れるようになってきた!!

うおおおおお!久しぶりに脚が軽くなって楽しいいいい!!途中から風向きも変わって追い風に。

ボコボコ道なので、結構危ない。穴凹だらけの車道の左側を律儀に走っていると、ゆかりんさんから「道の真中を走ったら?」と言われて、ハッとしたよ。そうか、車こないからいいのか。

あと、オバケの幻覚をしょっちゅうみてた。

おばけ!怖い!っていうより、なんか変なオバケのいる…?あ、なんだ木か。みたいな。結構冷静な感じで幻覚みてた(笑)

木と標識が合わさってオバケに見えたり、前の道路をブルベライダーが横切ったような気がしたり。これってけっこうやばかった?

ウトナイ湖まで!

また真っ暗な道をひた進むー!!なんだかもう、真っ暗でわけがわからないぞ!!

国道36号線まででたら、見慣れた道!のはずが、こんな暗い時間に通ったことないから、ちょっと困惑w また雰囲気違うんだよー!

PCまでの間、折返しなんだけど、反対車線では明るいライトをギンギンに照らしたブルベライダー達が!

うちらは少しだけ遅い組だったのかな?

みんなベルを鳴らしたり、「がんばれー!」って声をかけてくれて、涙出るほど嬉しかったよ😂 真っ暗道二人だけだし、眠いし、辛いし。でも声かけてもらえるだけで本当に元気でるね。

誰だかわからなかったけどとっても嬉しかった!

PC4〜PC5

さっき休んだので、ここはサクッと出発!

コンビニの店員さん「今日、何人参加しているんですか?」と、ちょっとキレ気味。遅番で一人だったのかな?こんな人数来るなんて聞いてなかったのかな。お疲れ様です。

そういえば、パトカーが何台かパトロールしてた。コンビニの前で立っていたら質問されたよ。

酔っぱらいがいて危ないらしい?迷惑な人だなぁ。

あと80km!!!

距離が正確じゃない私のサイコンの代わりに、ゆかりんさんが何度か距離を教えてくれたよ。

ここにきてあと80km!!!100kmきったよーーー!!!!😂😂😂

ゴールまであと5時間以上もかかるけど、あと100km切ったのが嬉しかった!あとちょっと(?)だー!!!

テンション上げて出発!!

新千歳空港までアニマル満載

さて、36から新千歳空港へ行く道!街灯もなく、アニマルの雰囲気満載なのです😂

アニマルセンサーが敏感なゆかりんさんは、目が光った!!音がした!!と、しきりに言っておりました。私は何もわからない😥 とりあえず、借りた熊ベルをリンリン鳴らす。また借りてしまった😅

熊出てきたら本当に洒落にならないねー!

新千歳空港の敷地内を走る!

うひょー!新千歳空港の道路を走るよ!

車通り皆無なので快適!こんな時じゃないと自転車ではしれないよね!

だいぶ眠い!!

ボケボケだけど、空港の道路を走ってワクワクしておりましたw

昼間は来れないよね!

信号峠

それが終わると、千歳市街に。本格的な信号峠の始まりだ!

どこだったろう。恵庭かな?で、一度歩道に上がって休憩しましょうってことでストップ。眠い!眠い!!

気づけばeTrexの電池がヤバかったので交換。もう眠くて記憶が定かじゃない。

あ、歌うたってた!うたうと眠気がなんとなく飛んで良かった!!前走ってたからできたけどw 後ろについてたらうた聞かれちゃうから恥ずかしいwww

あとなにか眠気対策していたような気がするけど覚えてないw

PC5〜ゴール

命からがら北広島のPCに到着。もう3時だよ!!!眠い。寒い。

コンビニの中で立ち話をしている団体さんが。

それから応援に駆けつけたと思われるEこさんも。初めてお話した!

ここでコーンポタージュとなんか温かいパン的なものを食べたんだけど、食欲なかった。でもまだもう少しだけあるから食べておかないと死にそう。

Eこさんと少しお話させてもらって、元気もらって出発!

北広島から当別って遠いのな

PCを出発する頃には空がほんのりあかるくなっていたよ。

もう、このあたりは眠くて眠くて眠くて眠くて、うとうとしながら走っていたと思う。辛かった!!頭振っても、歌っても、眠気飛ばなくて辛い!!あー、辛い!!!眠い!!眠いーーーー!!!!

配送のトラックも動き出して、街が起きた!って感じがして、なんか良かった!自分は汗と眠気でドロドロのグダグダなんだけど。

今思えば、このあたりから脚売り切れてた。これが売り切れるということか・・・。頑張らないといつもの巡航速度でなくて、速度が安定していなかった。申し訳ない😣 本当に辛くて辛くて、ゆかりんさんのこと全然気づかえなかった。

ご来光!

当別の橋あたりで真っ赤な日の出!!!

うわーーーー😂 これを見に400km走ってきたんだよーーーー!!!!! めーーーーっちゃきれい!!!!きれい!!!すごい!!!

って思ったけど、ぶっちゃけ期待していたほど感動はしなかったw 眠くて!!

のざさんのパックがここにきてパンクしてた。お先スルーさせてもらって、最後の通過チェックへ。

通過チェック

ゆかりんさんは来たことあるらしい、当別のなんとかヒルズ公園のヒルクライム。

小林峠みたいな、短いけどしっかり斜度がある雰囲気?なのかな?なんか、きついんだって。

最後の最後でこれwwww 帰りたいwww

日が高くなってきた!お日様の高さを測る400kmブルベ。辛い(笑)

先に山頂に到着したゆかりんさんと、通過チェックの課題を探してうろうろ。しばらく探して見つけてパチリ。

さ、あとは丘珠まで帰るだけ!!!眠たいよーーーー😂😂😂

ゴールの丘珠まで

もうよく覚えてない!www 必死過ぎて覚えてない!!!

眠くて眠くて!!疲れもあったんだろうけど、とにかく眠くて!!!

ゴール!

あー、やっと帰ってこれた😂 6時だよ!24時間経っちゃったよ!!早く帰って寝たい😂😂😂 もうそんな気持ち。

400km辛いわー過酷!! お疲れ様でした。

まとめ!

初400km!課題は山積み😂

とにかく眠気!!カフェイン剤も効かなくて、うとうとしながら走ってたの本当辛い。21時頃から眠気やってきて辛かった。

寝たら起きれなくなりそうだったから、仮眠は絶対しない方向できたんだけど、次回は10分でも止まって目をつむってみようと思ったよ。

ゆかりんさんのことを気遣う余裕がなかったのが非常に残念です。あんまり頻繁に、大丈夫ですか?と聞くの鬱陶しいかなと思って、聞かなかったんだけど。そしたらだんだん彼女が足痛いっていうことが意識から外れちゃって。疲れて余裕なくなってきたのもあると思うんだけど、自分の好きなペースで走ってた。

ゆかりんさんも自分のペースで走るから大丈夫って言ってくれたけど、もう少し気にすれば良かった。膝も痛くなってたのにね。

その他、私のせいでモヤモヤが残る石狩400kmになってしまった。本当に申し訳ないです。

リベンジ紋別600km!ともにがんばりましょう!!!挽回します!!!!

  • 距離 391.10km
  • 移動タイム 18:02:10
  • 高度 1,981m
  • 推定平均パワー 85W
  • エナジーアウトプット 5,504kJ
平均 最高
スピード 21.7km/時 47.2km/時
経過タイム 23:54:18