札幌近郊ナイトライド!みんなで初めてサイクリングに行ってきた!~サプライズサポートカー付

どうもこんにちは!札幌のローディ2年生たんです!

この日はみんなでナイトライドに行ってきました!
冬の間に仲良くなったメンバーと初ライド!あ、いや、初じゃない。けど、ほぼ初!

寒かったけど、とっても楽しかったよ!!楽しく乗るのがイチバン!

白石の床屋でロードバイク乗りのピナすけさん家に集合!

この日までに持っている仕事を大方片付けて、早く帰る予定だったのに就業後にどんどこ入ってくる仕事。明日やります、宣言をして退勤!

ちなみにこの日、朝から旭ヶ丘記念公園とか行って遊んでました。激坂、並坂で遊んですでに脚パンパン。

ピナすけさんと自転車のお話しながら、散髪するの良いと思うんだ。彼はかなり乗っているので、話も弾むはずだよ!どこそこが走りやすかったとかね。私と同じで機材の話にはちょっと疎いケド。

ピナさん、ゆかりんさん、すごいんだよ!こないだ早速200kmも走ってきたんだよ!雨でスタート遅くなったのに、最後まで完走して。すごすぎる!二人共タフだ!

本日のメンバーは、

20時集合!の予定だったけど、少し遅れて集合・出発!

厚別・北広島あたり

274号線をまっすぐ!

途中、Stravaのセグメントがあり、くさきょ先輩がQOMを取りに行くことに。

くさきょ先輩、最近とあるセグメントのQOM(クイーン・オブ・マウンテン)を取られて、悔しかったみたいで。ここならセグメントあるって意識している人少ないからQOM取れるよ!と、ピナさんから言われてレッツチャレンジ!

それに続いて、みんなダッシュ!!ひえー!みんな速い!!

私は行こうか迷っているうちに出遅れ。ピナさんとゆっくり走りました。

このあたり真っ暗!街頭ないんだね!

江別の畑あたり

サイクリングロードの出口あたりから、江別へ。

街頭はあるけど、明るくはない農道。車は少なめ!人と民家は皆無!良い道!楽しい!

私は鼻水が止まらなくて、ずっとズビズビしてた。

途中、ハンサムさんが逃げたので、様子を伺っていると、ヘルさんも飛び出したので私もついていった!

後ろついているとはいえ、40km/h自力で出したのは初めてかも_(┐「ε:)_すげえ、出るんだな!ずっとついていけるわけもなく。すぐ失速。

後続に吸収され、先に行っている2人と合流。

ようやく信号発見。信号待ちをしていると、くさきょ先輩が右側に倒れた!!ビックリしたよー!!チェーンが落ちたみたい?※立ちごけだったそうです。本人と車体に怪我はないみたいで良かったです。

その後は、ハンサムさんの車体からゴロゴロ変な音が。新しくしたチェーンの変速性能がよろしくなかったみたい。ゴールドのチェーン、かっちょよかったのに!

江別市の撮影スポットリベンジ

さて、前回撮影した某所に到着!前回は、到着したとたんライトアップ消されたからな。今日は少しだけ早めの時間だったので、よゆーでした!

はい!6台並んでパシャリ!(私写真とるの下手くそだな) ほんと、ここに並んでいる自転車、やばすぎるwww

念願のBORA 3台ならべてのショット!かっこよすぎるーーー!!!

やっぱりロードバイクっていいよねぇ。

ローアングルからの撮影を試みる変態さん!足ぴょこんとしてるwww かわいいwww

ハンサムさんから「たんさん、面白い程クルクル回すね」って言われたったー!ハンサムさんはロードバイク歴20年以上?(はっきり何年間かは聞いてない…)で、レース経験もある人なのです。そういうスゴイ人から言われるとチョット嬉しいよね!

ハンサムさんの仰る通り、ハイケイデンスなたつおじちゃんの影響です。去年、おじちゃんからハイケイデンスを意識するよう言われてから、ずっと意識してたの思い出した。

岩見沢

ずっとまっすぐ行った先のコンビニで休憩しよう、そこまで自由に走ろう!ということで、自由走タイム!

私はさっそく、ゆるやかな坂で失速。

ゆかりんさんが後ろから「たんさん、トルクかける練習しような!」と言われる。 うんだす、がんばるっす!!ただ今日は勘弁ッス。朝の旭ヶ丘記念公園と大倉山でもう脚パンパンなんだす…。

ゆかりんさんとそんな話をしながらのんびり走っていると、あっという間に置いてかれた!途中、ちぎれたくさ先輩を回収して、ゆかりんさんの引きで、前の男性陣に追いつく!!

スゴイ!スゴイの!!ゆかりんさん、速いーーー!!憧れる(;´Д`)ハァハァ かっこいい!!

ゆかりんさんすごいんだよ!すごく低いケイデンスで回すの!!ケイデンス聞いてビックリした!なのに、平坦も坂も速いの!今年はゆかりんさんの真似してローケイデンス習得する!!

途中、ハザードだしてチョコチョコしている変な車をかわしつつ、集合場所のコンビニに到着!

コンビニでサプライズエイド!

ここで、ささっとおトイレに行き、ついでに水購入。あと、今日は必要ないと思っていたBCAA投入。思ったよりもハードだわ、今日www

集合場所には、糸さんが車からでてきた!!

グループLINEでは体調不良のため、ナイトライドは欠席と言っていた糸さんが!コーヒーセットと補給を持ってきてくれました!

さっき、チョロチョロハザードだしていたのは糸さんだったんですね。失礼しました!

わーわー、しているとまた車から知っている人が!オデコさんも降りてきたよ!!
結局みんなでワイワイしてらw

これが噂の!!itoCafe!! 糸さんは、時々コーヒーセットを背負ってサイクリングしているんだよ。いっつも、楽しそうだなぁってブログみてた!

去年、糸カフェにありつける予定だったんだけど、雨天中止になったことがあったな、そういえば…。

噂の糸カフェセット!

皆の分のコーヒーを入れてくれています。

糸さん、コーヒーわかすやつ(名前わからない)強風でも火が消えないんだよ、ホラ!って息をかけて実演してくれたけど、火ィ消えましたwww なんかそういう良いやつを使っているみたいです。

あったかうまーい!ヘルさんからいただいた、補給のクリームぱんと一緒にいただきます!ヘルさん、いっつも何かしらお菓子を持ってきてくれるんだよ!いつもごちそう様です!

糸さんからもらった岩見沢銘菓!これすっごい好き!美味しい!!!

そして、トイレに反射ベストを忘れる私。後からトイレに入ったくさきょ先輩が見つけてくれました。やっぱり頼れる先輩!くささんは年下だけど、私よりしっかりしていて、ロードの知識もあって頼れる先輩なんです。

てかこれ、誰かに盗まれてたらどうしてたんだろう、私。

おいしくてコーヒーおかわりした!(並々になった)

コンビニでたむろする大人たち。

ちょっと寒いけど、楽しいね!

ゆかりんさん、糸カフェセットのポット(名前がわからない)で暖をとる。すっごくいい顔してた!!

くさきょ氏にもおすそわけ。

そして突然始まる、ピナさんのつっぺ装備!!!鼻水でるからつっぺをします!!苦しくないのかな!?奥様のゆかりんさんが、つっぺの量を調整してくれているよ!

復路

帰りも車の量がそこそこ少なくて暗かったよ!

途中、またヘルさんとハンサムさんについていったけど、坂で失速。やっぱりここで差が付いちゃうね!平坦はわりかしついていけたんだけど…。

ヘルさん、すごいんだよ!持ってる機材もすごいけど、冬の間ずっとストイックにトレーニングしてて、めっちゃ速いんだよ!しゅぎょい!

あとハンサムさんのライド中の心拍にいっつもビックリする。最高200bpmとか行くんだよ!どんな心臓www そして、ハンサムさんも速いんだ~~。次はがんばって二人についてこう!

逃げにも、集団にも戻れない中途半端な位置でハァハァ追い込み!朝の負荷が効いていたけど、少しだけトルクかけてハイケイデンスで回す練習!前腿すぐ疲れるー!

後ろから頑張っていたくさきょ氏と信号で合流。二人で走るよ!

途中、曲がる予定だった場所に付いたけど、先頭の二人はおらず。遅れてきたピナさん、ゆかりんさんの到着を待つ。前回、ここで曲がって休憩したのだ。

ピナさんから「たんさん、よく曲がる場所わかったな!」と褒め?られた!www

その後は先の二人と合流して、ピナさんの引で帰ったよ。

あっという間に到着!私には負荷高めだったけど、とっても楽しかったー!!速い人についていくの楽しい!今度は長時間ついていけるようになりたいな!

  • 距離:66.33km
  • 移動タイム:2:35:19
  • 高度:300m
平均 最高
スピード 25.6km/時 44.3km/時
経過タイム 4:04:43

 

まとめ

  • やっぱり皆で走るのは楽しい!
  • みんなすごい!

速くなりたい、速くなりたいってしょっちゅう言っているけど。別にタイムを短くしたいわけではないのです。あ、いや、Stravaは多少気にしているけど。

速く走れれば、限りある時間内で多くの距離を走れるし、脚力つけば気持ちに余裕をもっていられるし。最後までケラケラ笑っていられる余裕をもって、たくさん走りたいからね!

やりたいことはアホみたくたくさんの距離走って登りたいんです。ついでに、キレイな景色と観光と美味しいものと…。

ということで、楽しみながら自分を鍛え上げている次第です。あんまりストイックになると、楽しくなくなるので、わりとゆるめにやっているよ。

やるき無い時は、自転車にも乗らないで好きなもの食べてダラダラしているし(それで先月太った)

みんなでおいでよ、KAWANOhairimpression