ロードバイクで倶多楽湖、オロフレ峠、洞爺湖、ホロホロ峠まわってきたよー!

どうもこんにちは!ロードバイク2年生のたんです!

坂道大好きたつおじちゃんイチオシ(にキツイ)ホロホロ峠に行ってきました!

ゆかりんさん、ヘルさんと一緒に車載2台して行ってきましたー!

一緒に走ったゆかりんさんのブログ記事はこちらから!
ゆかりんの【ヒルクライマー】に憧れて坂女子を目指すブログ(∩´∀`∩) -3ページ目

コンディション

  • 気温:8度〜17度
  • 風速:7m
  • 天気:晴れ・曇

ウェア

  • 冬用裏起毛ジャケット
  • 5度対応レーパン
  • 春秋フルフィンガーグローブ
  • 夏用グローブ
  • 半袖ジャージ
  • 長袖ベースレイヤー

夕方も気温1桁だし、その頃のダウンヒル寒そうなので、悩んだけど冬装備。日中暑かったけど、これで正解でした。

車で白老まで

おはようございます!いい朝日!!

前日にゆかりんさんの車に自転車を積ませてもらって、翌日は4時半出発!
5時に真駒内で、たつおじちゃん、ヘルさんと待ち合わせ。

コンビニでご飯を買って、白老まで支笏湖ドライブだよ!

うひょー!天気いい!!今シーズン初の晴天ライド!楽しみすぎて、大興奮だよ!

ガタガタ道で、手に持っていたジャスミン茶がゴミ箱にすっぽんと飛んでいってしまったよ!したっけ、ゆかりんさん「ジャスミン茶だけに、ジャストミートwww」とか面白いこと言ってた!!めっちゃうけた!(笑)

白老

公園に車を止めて、出発準備!ゆかりんさんカーでの車載も慣れたもんです\(^o^)/

出発準備

ヘルさん、バイクの調子をみるためにウロウロ。今日は膝だしルック+半袖ジャージにアームカバーで、4人の中で一番軽装。その後、彼は地獄を見るのでした(._.)

はい、ゆかりんさんに見つかりました\(^o^)/ 前日にシートポスト抜いて、サドルも外しちゃって、またテープ貼ったままだぜ!セーラームーンのマスキングテープだよ!

出発!

ちょっと風が強いけど、いいお天気!いいね、いいね!

写真を撮ろうと、シャッターを押すとゆかりんさんがボトル落としたー!!ゆかりんさんでもそんなミスするんだー(^ν^)プププ とか思っていたのに、ボトルを見ないでさす練習していたんだって!すごい!失礼いたしました(._.)

人のこと笑っている自分も、ミラー逆向きにつけてたけどねwww ゆかりんさんから「これでどこみるのさーwww」と、ツッコミいただきました!これには笑ったねー!

登別 観光!

そういえば、ここに来る途中の陸橋。前回、室蘭に行ったときはしんどかったけど、今日は難なくクリアできたよ!この1ヶ月で成長するもんなのか…?

わかさいも本店

はい!わかさいも!

前回、輪行で墓参りに来たときと違う道からきたー!国道走るより、全然楽!よくこんな道みつけてくるなぁ。

ついでに顔出し看板も!!あるなら、顔出さねば!!

顔出す穴、一つしかないのにおじちゃんもいたwww

登別東インター前 歓迎鬼像

ついでに歓迎鬼像も!ヘルさんから、だまし絵みたく、鬼を手乗りにしたらいいんじゃない?みたいな提案を受けたので、「サドルに鬼乗せ」リクエストしたよ!

↑ゆかりんさん視点 ヘルさん十八番のローアングル撮影!!

↑私、視点。3人共めっちゃいい笑顔してた!楽しかったね!

↑ヘルさん視点。サドルに乗せるのはちょっと難しかったね!鬼にめっちゃ指さされてるショットが撮れました!!

倶多楽湖

少し登ってファミマで小休憩。ここから激坂なアップダウンが少しだけあるよ!

さっそく遅れる私。まって〜(*´∀`*)みんな速いなぁ!

あっという間に一人旅。先は長いので、マイペースで行かせてもらいますよ!斜度のある短い坂が少しだけあったよ!十数%が、数百メートルが、3〜5個くらい?わすれちゃった!けど、すぐ終わっちゃった。

いやあ!空の青色が濃くなってきたねー!夏だーー!!冬ジャケットは暑い(笑)

湖畔に着くと、3人ともカメラ構えて待っててくれていたので、とりあえずゴールポーズしといた!本当は、ステージ優勝したっぽく、両手広げたポーズしたかったんだけど、両手離しできないんだ。両手離し練習しておこう!!

水辺はいいねぇ!

あのバスタブ?コーヒーカップ?みたいなやつ!めっちゃ興味ある!!!乗りたかったけど、さすがにやめておきました。

倶多楽湖は、他の川が流れ込まないので摩周湖に並ぶトップクラスに透明度が高い湖なんだって。まんまるの湖だよ!

もう少し進むと、また良い撮影スポットが。ちょっと狭くて湖と自転車を全部入るのは難しい。

ゆかりんさん、柵をよじ登って脚プルプルさせて撮ってるwww お口開いてますよ!!www

いいショットが撮れたみたいです!

大湯沼

ちょこっとアップダウンを繰り返して、はい!大湯沼!

日和山が噴火したときの爆裂火口跡なんだって!

硫黄の匂いがプンプン立ち込めますねぇ。温泉卵食べたい。硫黄の匂いに反応して、なんでか私が屁っこき太郎みたいになってますけど!(笑)みんなの前でおならしたことないしょー!!(笑)

ぐらぐらグツグツ!

登別温泉街奥の歓迎鬼像

登別温泉街には、鬼や地獄にまつわるオブジェがあるみたい!この鬼、髪の毛が妙にリアルで気持ち悪かった(笑)

メインイベント オロフレ峠

本日のメインイベント?みんな大好きオロフレ峠!いやー!待ってました!ずっと来てみたかったのです!!

ブリーフィング

また道中坂があって少し遅れて到着すると、たつおじちゃんによるブリーフィングが始まっておりました。

あの橋まで登るんだよーと教えられ、テンション上がるのやら下がるのやら、不思議な気持ちに。

おじちゃんは野暮用を済ませてからスタートするとのことで、先に3人で登り始めたよ!

熊よけベルが迫ってくる

あっという間にゆかりんさんと、ヘルさんの姿が見えなくなったよ!やっぱり速いないあ!焦るとつかれるので、マイペース保ってこぐよー!

一人でハァハァしていると、後ろから熊よけベルの音がどんどん近づいてくる…!こ、このベルのはきっとおじちゃんの熊よけの音…!!どんどん近づくベルの音が怖いwww 「マイペースで登っておいでねー」と言い残し、あっという間に行っちゃった。はやーい!!

オロフレ峠ってこんなところ!

白老側から、洞爺湖方面に向かって登ったよ!

体感の平均斜度10%くらい。5%の斜度が来るとほっとするような峠道だよ!おいおい、どんなんだよ!5%でほっとするって!あ、あと雨を流す溝があってボコボコでちょっと怖い。

朝里峠より斜度があって、距離が長いのかな?というか、どこから峠だったのか計測してなかった!車通りもそこそこあるので、気をつけて登るよ!

だけど、景色はとーーーーっても良い!!! 遠くに見える雪が残る山が良い!!!

しんどくって、何回も足ついちゃったけど、キレイな景色を堪能しながら登っていたらあっという間だったよ!

やばい!長いトンネルの前と後では景色が違うのがいい!トンネル前の景色も写真撮りたかったなー!

羊蹄山が見えるんだよー!めっちゃキレイ!!

いくつか覆道があって、トンネルを抜けると目の前に羊蹄山!!!

うあああああ!!!!すっごい!すっごいキレイ!!!!

右手がビューポイントになっていて、観光バスも止まっていたので登るのをやめて吸い寄せられました(笑)

んあああああ!!!めっちゃキレイ!!!天気良くてよかった!!!
写真だと羊蹄山がちっこく見えるけど、これ、ホント!自分の目で見たほうがいいよ!!なんかね、やっぱり自分の目で見ると違う!!ほんと、すごかったの!!!

自分で登ってきて、見れた景色だから感動倍増だよねーーー!!やっぱり峠は良い!!!!

てっぺんは雪。

てっぺんで3人が待っているので、ささっと撮ってその場を後にしようとするとおじちゃんが降りてきたよ。

てっぺんは雪があって、ゲートが閉まっているからここに一回降りようって話になったらしい。とりあえず、てっぺんまで行きたかったので、一緒にゲート前まで登ってもらったよ。

ウィキペディア見たら11月~6月までゲートが閉まっているみたいだねぇ。

ひえっ…

ご覧よ、この雪!!5月も中旬だっていうのに!!!雪残るほど気温低い場所まで登ってきちゃったんだなぁ。

登りきって、下ってさっきの場所で休憩。

トイレが一応あるんだけど、板が打ち付けられていて使えないそう。
ちょこっとモグモグタイム。

ゆかりんさんから「写真撮らないの?」と聞かれ、さっき撮った話をすると「えっ!?( ‘ᾥ’ )」って言われちゃった☆

あとでSTRAVA見たら、3着だったヘルさんと2分半の差だったんだよねぇ。写真撮らないでそのまま登っていたら、ゲート前でアタックかませたかもなぁ。ちょっと残念!次はアタックするね!

壮瞥町で補給休憩!

ぎゅーんと下って、平坦を少し漕ぐよ!

道の駅そうべつ情報館i

ここで休憩!

すみません、ここのアイス食べてみたかったんです。

初めて洞爺湖1周してきた – 遠くへ行きたい

ジオアイス!マメマメしくておいしい!

ワッフルボールの底にコーンフレーク、ソフトクリーム、その上にそうべつ産おおふく豆のアイス、パリパリチョコ&キャラメルソース。おいしい。初めて洞爺湖1周してきた – 遠くへ行きたい

草さんハンサムさんが食べているのを見て、食べたくなったのです!

https://twitter.com/sastu69_bicycle/status/998047598048038913

アイス食べ終わったあとの、ワッフルコーンを食べるの難易度高かった。

洞爺湖マラソンやってるって

ヘルさんが「はい」っと、なんかプリントを持ってきてくれたよ。

洞爺湖マラソンの交通規制の案内のプリントだった!
今日、洞爺湖マラソンやってるんだって!この後、洞爺湖一周する予定だったんだけど、交通規制がある区間があって、どうしよう!?って話に。

迂回ルートも検討したけど、昼食を取ったら規制が終わる時間になるかもってことで、そのまま行くことに。

セイコーマートで昼食!

さて、道の駅には腹が膨れそうなものがなかったので、少し戻ってセイコーマートで昼食。

芝生が気持ちよくって調子こいてゴロリンちょ!

お昼を食べてストレッチ。

洞爺湖一周!

わーい!念願の洞爺湖一周ー!!うれぴよ!!お天気もよくて気持ちい!!

ところでさっきからサイコンが「一時停止」になって動かないんですけど。カチャカチャいじっても駄目。まーた、記録一回止めないといけないのかぁ。

後日メーカーの人に問い合わせたら「そんな症状聞いたことない」ってwww まじか!

ところで、どうやら思っていた以上にオロフレ峠で脚を使っていたみたいで、平坦でもついていくのがちょこっとだけ辛かったよ!まじかよー!脚うりきれるってこういうことー!?なさけなかー!!

いやあ!お天気よくって本当良かった!!!

これ、ハンドル引っ掛けるのにちょうどよかったです。

ちょこっとおトイレ休憩。

帰ってきたら、何やらヘルさんが電話してる。何かパーツの話?

ゆかりんさんのお友達から、専門的なお話の電話がきたみたいで、ヘルさんがお友達さんと話しているみたい。ほどなくして出発!

いやあ、キレイ!1週40kmほどぽたぽた走りったよ!遠くに見える温泉街がどんどん近づいてくるのがいいね!

マラソンで規制されている区間にさしかかると、自転車は通ってOKだって通してもらっちゃった!!しばし、車の来ない道路をゆったり走ったよー!いいねー!!

洞爺湖の真ん中にある中島には、昭和まで人が定住していたんだって!

昭和新山

「昭和新山まで斜度ある坂道を登るけど、行ってみる?」と、たつおじちゃんから確認が。顔か走りに疲れがでていたのかな( ‘ᾥ’ )せっかくここまで来たし、斜度あっても距離短いなら登れるから行きたいなぁ。ということで、昭和新山も行くことに!

というか、おじちゃん、先頭を引きつつ、脚力ない人を気遣いながら走ってくれてるのかな?もし後輩ができたらそうやって労りながら走りたいなぁ。おじちゃんすごいや!そういう大人に私はなりたい!

洞爺湖マラソン帰りでごったがえし

うぬぬ・・・人が多い!マラソン帰りの人たちですね。そういえば、フォロワーさんで、洞爺湖マラソン走ったって方いたなぁ!

ところでさっきから、ゆかりんさんのお尻に虫がいてさ…。いや、払いたかったんだけど、止まるタイミングなくて虫が登っていくのを眺めるしかなかったんだよ。ごめんなさい!ようやく信号で止まって虫を払おうとしたら、もういなかった。飛んで行っちゃったかな。

昭和新山までの道は車通りが多いし、斜度きついし。また後方でハァハァしてたよ。

うーん、寝不足のせいか。あとね、サドルのポジションが悪くって、普段使わない脚を使って疲弊した感もあるのだ…。うーん。準備不足で申し訳ない。

昭和新山

ザ・観光地!昭和新山ー!!!むかーし、じいちゃんばあちゃんと来たよ!!

観光慣れしている、観光地!!記念撮影できるように全て準備されてるー!!すごい!!看板に、昭和新山をベストな角度で撮れるひな壇付き!!

この二人、いっつもこうやって撮りあっこしてるんだよwww

みんなで集合写真撮りたいねー、誰かに頼みたいなぁとソワソワしていると、外国人夫婦が近寄ってきたよ。

あー!写真撮ってあげて、代わりに撮ってもらおう!って思って、ご夫婦の写真撮ってあげたよ!

私、ご夫婦の話あんまり聞いてなかったみたいで、先に撮ってくれるもんだと思ってて_(┐「ε:)_ 「ありがとうございます!」なんて言ったもんだから、なんか3人に笑われちゃったよー!あ、頑なに日本語でコミュニケーション取りました。そんくらい伝わるべ!

で、交代して撮ってもらったんだけど、カメラレンズに影が入っちゃって失敗しちゃった!

おじいちゃん、ごめんね!別の人に撮影を再度お願いしたよ。

今度はバッチリ!良いーーー!!!めっちゃ良いーーー!!いやあ!お天気よくて本当に良かった!!ポーズはヘルさん提案の「がんばるぞい☆」です。

ミックスソフトと、焼きおにぎり補給した!スナック類は出来上がるまでに時間かかるっていうので、ヘルさんと同じく早く出来上がりそうな焼きおにぎり。

あー、このひな壇。クラスの集合写真を神妙な顔で撮られるやつwww
せっかく旅行に来ているのに、直立不動真顔の写真とっても楽しくないよねぇ。

クイーンステージ ホロホロ峠へ

さて、本日のクイーンステージ、ホロホロ峠に行きますよ!三段滝から白老方面へ向かうルートです。本当は反対側から登ったほうがキツくて素敵らしいけど、今回はルートの関係上、ゆるい方から登るよ!

「まだ登るけど大丈夫?」と、聞かれてこの先ゆるい上りだし、マイペースなら大丈夫だったので「大丈夫です!」と答えたよ!うんうん!大丈夫!元気があればなんでもできるー!!

いやだ、ついて行けないwww

ゆるーーく登る道が20kmくらい続くよ!

あらら?なんかペース速い?時間、遅くなったから急ぎ目のペースなのかな?

ほぼ平坦だけど、たまーにあるアップダウンに脚が削られ(すでに削れてた?)、勾配5%くらいの箇所であれよあれよと、どんどこ離されるwww あららら!?全然追いつけないwww

前が信号待ちしている間に、平坦区間で追いつくけど、ちょこっとでも傾斜があるとまた離されるwww あらーーーー!!これ、思った以上にやられてんな!

追いついたと思ったら、あっという間に3人の姿が見えなくなるwww
マジカー!! 見えなくなるってどういうことwww やばいなwww 脚力なさすぎwww

完全に3人を見失ったので、スマホのナビを頼りに、一人旅。事前にルート教えてもらってよかった!草さんから教えてもらったルートナビビューワー大活躍!

でもこれ、ルート変更してたらはぐれちゃうじゃんよ…!まあ、そのときはLINEなりくれるでしょう。ということで、ややマイペースで一人旅。

アワアワ考え事していると、3人の姿がようやく見えたー!! 休憩スペースで超心配そうな顔して3人が待ってくれてた。うわー、申し訳ない(´・ω・`)なんか登る箇所削ってルート変更してくれたみたい。情けなーーーい!!

ちょこっと休憩して再出発!うんうん、ペプシ飲んで元気出た!コーラじゃなかったから、回復量いつもより2割減だけどな!

ということで、ゆかりんさんの前を走らせてもらうことに。

林道みたいな、細いアップダウンのある道を進んでいくよー!

三段滝

美味しい、ありがたい湧き水!おー!今日は4人でパチリ子!

たつおじちゃんが、手を上げて高いところから写真を撮っるので何だろうと思ったら「高いところから撮ると滝も入るよ!」とのこと。3人で両手を上げてパチリ!

やっぱり夕日は絵になるね!

ヘルさんの新車のチャプター2!トップチューブの模様がとってもオシャンティでかわいい一台です!

ホロホロ峠は鹿のワンダーランドでした

どこからが峠かわからなかったw ゆるーい上り坂を4人で固まって走るよ。もう遅い時間だったからか、車はほとんどこなかった!素敵!

日も傾いてきてとってもキレイ!

誰かが「鹿いる!」って教えてくれて、見渡すと次々と鹿が飛び出てくるんですけどー!!!土手をヒョイヒョイと走り回る鹿!!お尻の白いホワホワの毛がかわいい!!!


※イメージです

そのまま走ると、まだまだいるいる!鹿の群れ!!!!いや、まじですごかったよ!!!鹿公園だったんじゃないかってくらい、群れ!群れでいたの!!!すごかったよ!!!

公道でこんなにたくさんの鹿みることなんてないんじゃなーい!?!?! すごかったーーー!!!!大興奮!!!

喜茂別でたぬきを追ったヘルさんに、鹿と並走してほしかった。

黄昏時も重なって、かなり幻想的な体験できたんじゃない!?素敵でした!

ナイスショット!

てっぺん近くのトンネルを抜けると、何回かたつおじちゃんから見せてもらった赤い橋が見えたよ!ここからの景色が絶景らしいのです!!うわ~!ようやく来れた!

日が落ちきる前でよかった!!まだうっすら陽がさしていて、空のグラデーションがキレイ!!そして、今日のロードの色もカラフルでキレイ!素敵!

と、ここでヘルさんがウィンドブレーカーを着る。うんうん、雪の残る峠道では寒かったみたい。最大限防寒してそれですwww 寒そう。たぶん、ヘルさん以外は冬装備か準冬装備だ!

ダウンヒル

こちら、事前情報通りこちらの傾斜は急だね!ぎゅんぎゅんスピードがでる!

でも、道路がきれいだし、車も来なかったのでとーーーーっても楽しかった!はじめてこんなにスピード出しちゃった!

ヘルさんがものすごい勢いで下っていくーーー!!!はやーーーーー!!!!でも膝が寒そうw

途中で、ミラーが外れちゃって、ゆかりんさん、たつおじちゃんの足を止めてしまった(´・ω・`)ゆるかったのかな。

平坦区間

そうこうしている間に、平坦!

あとはややゆるやかな下りなので、かっ飛ばして走るよーーー!!!

帰宅!

長かったような、短かったような180kmのライドが終了!!あー、楽しかった!!!自分の準備不足で、お待たせして、心配かけてしまったのは申し訳なかったけど、楽しくってよかったー!

ゆかりんさんがソワソワと、着替える場所を探していたよ。「たんさん、着替えどうする…?」って、ソワソワしてた。「いいや、私はここで着替える!」と、車のドアの影で着替え始めちゃった!!!

いや、まあ、汗でベタベタのジャージ気持ち悪いですよね。わ、私も着替えちゃおう!ということで、ささっと着替えたよ!

ゆかりんさん、今日のおパンツの柄教えてくれたり、生着替えの実況を私にしてくれたよwww めっちゃ笑ったーーー!!!

私も、ゆかりんさんカーに脱いだもの置き忘れないように、注意して着替えたよ!

帰りは、真っ暗支笏湖道路を通って帰ったよ!鹿が!鹿がまたいた!!

まとめ!

楽しかったーーー!!やっぱり車載はワクワク度が半端ないね!

うんー、貧脚マンなので精進します!!

  • 距離187.67km
  •  移動タイム:8:14:41
  • 高度:3,292m

サイコンの調子が悪くて、データがイマイチ。