[感想]ドッペルギャンガーLEDフロントライト DL-07を買ったよー!
こんにちは、札幌のCYLVA乗りです。
CYLVA F24付属のスリムバッテリーライトでは光量が足りなく、通勤では使えないと判断したので、フロントライトを購入しました。
こういうのって買うまでどれくらい明るいのかわからないから怖いよね。
ということで、これから買おうと思っている人の参考になれば幸いです。
フロントライト購入基準
この時に基準にしたのは以下の点。1が最重要。
- 2,000円~3,000円ほど
- USB充電式(乾電池は消費が激しそうなので、繰り返し使えるものが良かった。)
- 小さい
- 取り外しができる
- 明るい
GENTOS 閃とも迷った。
んだけど、ワイド側の配光は、このDL-07の方が均一で優秀というレビューを読んで、ドッペルギャンガーにした。
装着イメージ
こんな感じ。手に収まるサイズ。
ストラップは、貧弱な固定ゴム
商品内容
- USB専用充電器
- 本体 + リチウムイオン電池 CR17335 + 専用ハンドストラップ
- ハンドル取り付け用ブラケット
取り付け用ブラケット。
「FRONT」のところはゴムで、滑りにくくなっている。
前後がわかりにくいけど、これを見ればどっちが前か一目瞭然!
ぼけちゃったけど、後ろ。
本体の材質がアルミニウムということで、しっかりした感触。
安っぽくはないよ!
ただ、レビューに多く上がっている固定するゴムは切れないかちょっと心配・・・。まあ、切れたらヘアゴムでも巻いておくか。
もし走行中にゴムが切れて、ライトが落ちてもストラップをハンドルに巻いておけば、落車は防げるよ!
光量比較
最大光量はこんな感じ。その下に2段、点滅がある。
3段目は道を照らすほど明るくない。アピール程度。
CYLVAの付属ライトはこれくらい。
ドッペルギャンガーLEDフロントライト DL-07の方が広い範囲を明るくできるし、光量も十分すぎるくらい。
暗い道を走る人にはいいと思うよ!
CYLVA F24付属ライトと、DL-07を比較した記事を書いたよ。
CYLVA F24付属のライトとドッペルギャンガーLEDフロントライト DL-07比較 – サツロックバイシコー
充電
充電は、本体の中に入っているリチウム電池を取り出して、専用の充電器にセットする必要がある。
そのままライトにUSBをつないで充電がよかったな~ちょっと不便よね。まあ、値段相応ということで。
ドッペルギャンガーLEDフロントライト DL-07を使ってみた感想
通勤で1時間は点灯していないといけないので、毎日会社で充電してる。
本当に2段目の明るさにしても2時間ほどしか持たないので、遠回りやアクシデントがあったら点かなくなっちゃう。
自分のPCがあたる仕事だから良いけど、PCを触る習慣がない人にはちょっとめんどうかも。コンセントからは充電できないからね。
ライトがつかなくなった
使い始めて1週間で点かなくなってカスタマーセンターに電話したよ。
これだから安物は!って思いながらね。
でもそれは、蓋を最後まで閉めていなかったせいみたい。
ぎゅーって締めないと、ライトつかないよ!気をつけよう!
ライトが固定されない。振動の度に動く
ブラケットが固定されなくて悩んだ。
振動を与える度に、ライトが下に下に向いて使い物にならなかった。いちいち手で抑えてた。
付属のゴムをハンドルに巻いてから設置すればよかったんだね!!バカだね!
そのためのゴムだよ!!
良かった点
- 思った以上に光の範囲が広い
- 明るい
- 材質が安っぽくなくていい
- 小さい
悪かった点
- 充電が2時間もたない
- 充電が面倒。電池を取り出さないタイプが良いなあ。
- 蓋をきっちりしめないと、振動で消える
ということで、
- 通勤距離が1時間以内
- マメにUSB充電できる人
あたりにオススメなんじゃないでしょうか。