苫小牧の港

苫小牧市内 ポタリング

GW3日目。実家帰省中。ランドナーに乗れるのは今日が最後。
今日はどこに行こうかな~、自転車屋さんにでもいってみようかな。
ということで、駅前通りまで来てみた。

苫小牧 駅前通~歓楽街

グリーンホテルの桜並木が見事だったのでパチリ。

お目当ての自転車屋さんが見つからなかったので、なんとなく西に進んでみることにした。
ていうか、ちゃんと地図みて行けよって話しだよね。

専門学生まで苫小牧に住んでいたので、苫小牧の歓楽街はまったくわからん。酒飲まないうちに引っ越したからね。

なんとなく走っていると銀座ストリートのアーチが。
スナックや居酒屋が連なる通り。昼間の閑散とした雰囲気がなんともいえない。

そういえば、高校生の時に付き合ってた子の親がバーの店主だったんよ。
一回お店に遊びに行かせてもらったんだけど、どのあたりだったかなあ。

なんて思いをはせてみた。
言っておくけど、その子も自分も不良じゃないからね!

苫小牧の海沿いを走る

港町からしばらく離れて暮らしていると海が恋しくなるもので。
海沿いを西に進んでみることにした。

海は広いな、大きいな。
視界に広がるすべて海なのが、こんなに感動するものだと思わなかった。

奥に製油所が見える。

海って本当に大きいなあ。
苫小牧に住んでいた時は普通すぎて何も感じなかったけど、数年海から離れて生活していだけで海が恋しくなる。本当でっかいなあ。

漫画やドラマなんかで、初めて海をみた子供が「うわあ!大きいなあ!」ってはしゃぐ気持ち、今ならわかる。海、ヤバイ。でかすぎ。心が震える(笑)

たんぽぽが咲いていた。春だなあ。

ふと、海が見える街っていいよなあと思いながらとった一枚。

この日は、埠頭に何台も車が止まっていた。
釣りかな?ドライブかな?なんにせよ、天気もよくて絶好の海日和(?)

36号線の裏道からトライアル

なんとなく走らせている先にトライアルがあることを思い出したので、そこを目標に走ってみる。

車じゃなきゃ行こうと思わなかったトライアル。スポーツバイクなら軽々行けるもんだね。てか、ここまで通勤距離と変わらなかった。そんなもんしかなかったんだなあ。

左手に海とラブホ街。
車どおりの少ない裏通りを走る。

車では走ったことない裏通り。
苫小牧は意外と福祉や防災意識が高いことに気がついた。

街中に浸水予想地域って看板あるんよ。
東日本大震災の後についたのかな?知らなかった。

途中から36号線に入ったんだけど、交通量が多くて車道に降りられなかった。
どうせぶっといママチャリみたいなタイヤはいてるから、段差や舗装の荒れを気にせず走った。
尻は痛いけどな!

トライアルについたら、お宝鑑定館やホーマックをぷらぷらして、ココイチでカレーを食べた。
ここまできたら、もう一軒行きたかった自転車屋さんにも行こうと思って、向かうことにした。

苫小牧でロードバイクも扱っている高木サイクルさん

陸橋の上から樽前山が見えた。
もう雪がない。春だなあ。

ロードバイクを見に、高木サイクルさんへ。
冷やかしにきただけなんだけどいろいろお話をしてくれた。
お客さんが次々見えているのにスミマセン。

大切なカーボンのロードバイクを少し乗せてもらった。
かっるいなあ!ロードバイクがますますほしくなった。

グローブとかヘルメットとかほしかったけど、好きなデザインがなかったのでまた今度。

セキネのランドナーのブレーキが渋いので、ちょっと見てもらったらブレーキ周りを変えなきゃいけないらしい。そこまでする気力はないので、渋いまま使う。

渋い自転車乗ってるね(笑)って言われた(笑)

このボロボロのバーテープ、今は使われてないんだって。
たしかに、今はふわふわの疲れなさそうなテープだもんね。
なんかこれ、布だよ。バーテープ。
絶滅危惧種なのでこのままにしておこう。

ロードを買うお金をためて、好きなフレームと予算を決めておけば高木さんとところでは組んでくれるみたい。相談しながら決めるのがよさそうだね。

苫小牧でスポーツ自転車を買うならここしかないしょ?店長自身も自転車に乗ることも組むことも好きな方みたいなので、相談しながら買うのがいいんじゃないかしら?

部品もいろいろあって、自転車が本気で好きな人は楽しいと思う。

高木サイクル 苫小牧自転車店
勝手にリンクはらせてもらう。

1時間くらいお邪魔させてもらって、帰路につく。

苫小牧を西から東へ

苫小牧川に白鳥っぽい鳥がいた。マジか。

田舎道。
札幌ではみたことないなあ。

奥に林?が見えてイイネ。田舎道。

緑ヶ丘公園

緑ヶ丘公園を通って見ることにした。
金太郎池とか球場とかあるんだよねー。

何か自転車用の設備があったかもしれない、と思い通ってみる。

金太郎池には、たくさんの人がいた。
天気よかったし、遊びに来ていたんだね。

ラケットとかボールを持った人とか、レジャーシートをもった人とか。
なんか雰囲気楽しそうだったよ。

てか、苫小牧人がこんな一箇所に集結しているの始めてみた。
いるんだ、苫小牧人。

なんとなく桜並木を通って帰る。

苫小牧は札幌より桜の開花が遅い。

毎年ゴールデンウィークは札幌で花見だったけど。今年は時期が早かったので苫小牧で花見。

苫小牧で桜の花をめでるのははじめてかも。

ハイランドを通って帰路につく。
ハイランド、寂れたなあ。プールやめたんだよね。
ちょっと寂しい。

あ、自転車施設はありませんでした。

今日のセキネランドナー

今日は街中を走ったので、安全運転に気をつけた。

上ハンドルではブレーキが握りきれないので、下ハンドルで。
姿勢がきつそうだけど、そうでもなかった。

水泳とクロスバイク通勤の恩恵かな?

これで晩酌をやめれば筋力がつくんじゃろうか。
鶏肉とゆで卵をつまみにしてるんだけど。だめかな?