[日記]クロスバイク洗車した!

どうもこんにちは!

札幌はいよいよ、シーズン始めって香りがしてきましたね!ソワソワが止まりません!!!

高岡周回はもう走れるみたいで、羨ましいかぎり!車ないとまだ行けないよね〜。

クロスバイクのメンテ(久しぶりに)やった!

昨日通勤用のクロスバイクをキレイにしたよ!ぼちぼち、いけるべ!? ということで、様子を見て、乗り始めます!

先日、MIYAさんに洗車の仕方を教えてもらったので、自宅で復習したよ!

そういえば、洗車に夢中で、写真なにも撮らなかった…。

アーレンキー買った!

3年目にしてようやくちゃんとしたやつ買った!

1,000円ちょっとのやつだけど。いままで100均の使ってたからね。

チェーン外して、ジャバジャバした!

やっぱり外して、ジャバジャバ洗うのが最高に楽しいね!腰が重くてやらないんだけどさ…。

やっすいパーツクリーナーをジャバジャバかけて、ジップロックに入れてシャバシャバして洗ったよ。

錆びているかと思ったら、錆びていなくてよかった。チェーンの伸びもないみたいだしね。

実質、1年ちょっとしか乗ってないんだよなぁ。

クルクル回すチェーン洗浄気より、外した方がキレイになるなあ。

プーリー外して、ジャバジャバした!

外した!!!

こないだの洗車の仕方を見せてもらったら、簡単にできそうだったので、外して洗った!!鼻くそ一瞬で落ちたよ!

プレートの内側も真っ黒だったので、ピッカピカにしてやった。いいわ…!

スプロケ外して、ゴシゴシした!

外せた!! 今まで逆に回してたさ…だから外せなかったんだよ…恥ずかしい…。思い込みって怖いね。

スプロケ、一体型なので隙間は洗いにくかったけど。遠慮なく、パーツクリーナーをバシャバシャかけて洗えるのがいいよね!隙間をスプロケ用の薄いブラシで掃き出したりして。

最後はコヨリでキュッキュしたよ。めっちゃピッカピカになった!
スプロケはいっつも、スッキリしないんだよね。

黒の塗装がハゲハゲだった。そこそこ乗ったんだなぁ。なんかイイネ!

ブレーキシュー変えた!

変えた!!リアがもう無かったんだよ。

後輪がちゃんと入ってなくて、無駄にアームの調整しまくったけど…。

ちゃんと変えられるじゃ〜ん!

人から教わるって、イイネ!

MIYA式洗車、いいわ…!よく落ちた!ピッカピカになったよ!

動画やブログや本で洗車の仕方教わるのもいいけど、やっぱり人から直接教えてもらえるといいね!

私はよくわからないから、とりあえずワコーズのケミカル買ってたけど、高いんだよね。いろんな人からあれがいい、それがいいって教わって、今回は安くすんだよ!
数年前からあるガラスクリーナー大活躍した!

やっぱり人との繋がりは良いものです…! 同じ趣味ってイイね!

通勤もバッチコイ!

クロスもピカピカになったので、通勤が楽しみ!

きっと買いたてのような乗り心地になっていることでしょう!! オイルも変えたからなおさらね!(今まで使ってたやつ、どこいったんだろう…)

そうだ、ポジションも変えたんだよね。サドル上げて、ハンドル下げた。

あと、SPDペダルも貰ったので、シューズ買ったらつける! シューズ買うのは夏以降のような気がするけど。収入あれば買うさ!