【DNF】BRM622北海道600km紋別 〜パンクと体調不良で、雨どころではなかったブルベ〜
どうもこんにちは!札幌のローディ3年生のたんです!
200km、300km、400kmブルベ走ってきました!!!
さあいよいよ、残りは今回の600km紋別!!!!
なのですが、数日前の天気予報がどんどん悪く、最終的には終日雨予報に。数日前からドタバタ準備をしつつ、どんより天気の中出発です。
結果は、体調不良+パンク3回でDNFしました。
相棒のゆかりんさんと最後まで走れなかったのは非常に残念ですが、彼女は一人で完走できたのでそこは良かったです!!
ゆかりんさんのブログはこちら。
『BRM622紋別600~①』
2019-06-22(土)
天気
- 気温:15~24度
- 天気:雷雨
- 風2~5m
朝10時以降は強い雨の予報です。降雨量3mmって予報もあったよ!なんだそれ!
ウェア
- 冬用レーパン
- 長袖ベースレイヤー
- 半袖ジャージ
- フルフィンガーグローブ/指切りグローブ
- mont-bell サイクルレインウェア
- mont-bell ストームクルーザージャケット
- mont-bell レインシューズカバー
一日中雨予報になってしまった。
初日の夜に標高700mの峠に登るので、雨に濡れたままのダウンヒルはきっと寒いと思って冬用レーパン。
装備
- 予備チューブ 3本
- フロントライト3本(VOLT 400*2、VOLT 800*1)
- サイコン(LEZYN Super GPS)
- モバイルバッテリー(Anker 10000mA)
- 携帯ポンプ
- CO2ボンベ(2本)
- 携帯工具(トピーク)
- 布テープ
- タイヤの切れ端
- トップチューブバッグ(LEZYNE)
- ボトル(CAMEL 500ml*1本、400ml? 1本)
- mont-bell EXライトジャケット
- mont-bell ストームクルーザー ジャケット
- mont-bell サイクルレインウェア
- ヘッドライト
- アイウェアの透明レンズ
一日雨予報になったので、急遽レインウェアとシューズカバー購入。
札幌スタート
おはようございます pic.twitter.com/3y2AVZsHhW
— たん @BRM宗谷600km【サツロックバイシコー】 (@sastu69_bicycle) June 21, 2019
終日雨予報にもかかわらず、50名程出走とのこと。みんな強すぎぃ!
早い時間から雨になりそうだし、水たまりもあるからシューズカバーと、ボトムもレインウェアに履き替え。
いそいそと準備を済ませ車検です。今日はちゃんとベルつけてきました!
そうそう、今日は10km置きに先頭交代をして走るのです!ゆかりんさんとピナすけさんが先日それを実践したら、すごく楽だったみたいで!
サイコンを10km毎にアラームなるようにセット!
スタートして10分程で雨が強く
出発して10分程で、ポツポツ大きめの雨粒が。参加者が続々と歩道に上がって、レインウェアにお着替え。
グローブが濡れたら嫌なので、ここで防水浸透性にすぐれるテムレスに履き替え。
ゆかりんさんのオレンジのジャケットと、真っ青なテムレスの組み合わせが激しいww
それにしても、レインウェアとトップチューブバッグが擦れてシュルシュル音鳴のうっとおしい。気になる…。ペダリングもスムーズじゃないし。うむむ。
体の調子がおかしいぞ
雨粒は止むことなく、バシバシ顔に当たるよ。完全防水のおかげで不快感はゼロ!ちょっと蒸れて暑いけど。
当別の国道337号に出たあたりで体の異変に気づく。
ペダルが重いし、心拍がいつまでたっても落ち着かずに苦しい。
空気圧足りないのか?いつものパワーでいつもの巡航速度が出ない。なれないレインウェアを着ているせい?なんだろう?
スタート直後は心拍高くて苦しいことはあるんだけど、すぐに収まってちょうどよくなるんだ。今日はいつまでたっても10くらい高い。なんだ、なんだ?
自転車通勤2週間していなかったから、心肺機能衰えたか? 先々週に引いた鼻風邪は完全ではないけどほとんど治ってるし…。
1時間ほど様子みて、調子悪いのが気の所為じゃないと確信。
信号で停まったタイミングでゆかりんさんにカミングアウト。早めに言っておかないと、先は長いから。
「今日は調子悪いです」「大丈夫かい?ゆっくり行こう」
ということで、いつもより3~5km/hほど落としてゆっくり巡航してもらうよ。
ていうか、私は本当に速度出ないwww やばいなー。速度落ちてるのに気づいたら上げて、落ちて、の繰り返し。
漕いでいたら治ると思うから、お言葉に甘えてゆっくり行かせてもらおう。
途中、PC1に着く直前で雨は上がったけど、その後も雨に降られて結局終日雨。
相変わらず調子がでなく、速度も大してでてないのにPC1に着く前に、臀筋パンパン、心臓バクバク😥 どうしよう。
お腹減るのが早い
うーん、おかしい。PC1まで60kmほどの距離で、いつもなら補給なしで行けるはずなんだけど、PCに着く前にお腹空いた。朝はいつもどおり食べて来たんだけどなぁ。
走りながら食べるのは得意じゃないけど、止まってられないのでどら焼きをポケットから出してもぐもぐ。
手についた袋の切れ端を飛ばしちゃって、後ろを走っていたゆかりんさんの顔面にヒットさせてしまったらしい😂 ごめんなさい!
鼻水が出てくるから食べづらい😥 朝食はいつもどおりなはずなんだけど…なんかおかしい!
体の異変がどんどん出てきて、内心焦る焦る。
PC1
Pc1 pic.twitter.com/FqbSNoAMwV
— たん @BRM宗谷600km【サツロックバイシコー】 (@sastu69_bicycle) June 22, 2019
今日は早く宿に泊まって睡眠時間を確保したいので、急いで休憩!プリンとコーラをかきこむ。
おにぎりも買ったけど、あんまり食べたくないかな〜。あ、でもゆかりんさんの出発準備がまだ終わらないっぽいので、口に押し込んだ。
食欲もないと来たもんだ。どうしよう。
歌志内の豪雨と雷
雨は一段と強くなって雷も鳴っている!
歌志内のゆるやかな上りもゆるゆる、ゼイゼイハァハァしながら登るよ。
雷が頻繁に鳴っていて、ゆかりんさんが何回か「雷鳴ったね、すごかったね!」と、言ってくれてたんだけど、それどころじゃなくてリアクションめっちゃ薄かった😥
焦りと体調不良からか意識が雷にまで向いてなかったのかな。聞こえなかった。あと、フードかぶっていたから聞こえにくかったのかも。
トイレ休憩
PC1のトイレが混んでいたので、途中コンビニに寄ってもらってトイレ休憩。
レインウェアの中は汗でびちゃびちゃ!
ついでに、テムレスの中に履いていた綿の手袋も汗でビチャビチャだったので軍手を購入、履き替え。
口の中が風邪の味する…。これは熱ないけど横になりたいくらい具合悪い時になるやつじゃ?どうしよう。激しい運動しちゃダメなやつなんじゃ。
ゆかりんさん、腰回りと手首が雨?汗でビチャビチャ!私はそこまで濡れてないんだけど、なんでだろ。冷えしなきゃいいけど。
そういえば、私このときちゃんと答えてたかな。ぼーっとしてたから反応うすかったかも。
さっと準備をして出発!
相変わらず脚が重い。
芦別で夏のパンク祭り
芦別の街に入ったところで、ふと気になってタイヤを触ると後輪がパンク!あらーーー!!後輪がベッコリしてる!
そうか、脚が重かったのはこれのせいかな!??原因がわかってちょっと安心した。
ゆかりんさんに声をかけたけど、声の届かない範囲にいて。ミラーで後方確認してくれるかな?と思って手を振っても気づいてもらえず。
LINEするか。と思ったところ、後ろから来たブルベライダーが「パンクですか?相方に知らせてきますよ!」って、ゆかりんさんを追いかけてくれたよ!
なんでブルベ走っている人って気遣いができて優しいんだろう😢 そんなちょっとしたことでもとっても嬉しくて、泣きそうでした。
ゆかりんさん、歩道を走って戻ってきてくれました。
芦別 夏のパンク祭り 第1弾
ちょうど屋根付きのバス停があったので場所をお借りしてパンク修理。
ヘル(鶏キャヴェツ)さんも、芦別でDNFしたみたいで、こっちに来てくれたよ!
おにぎりとか、なんか色々余ってるからあげるって言ってくれた😏
パンク修理は済んだけど、原因はわからず。
ていうか、タイヤに土ついて水で流しても流してもきれいにならない😂 タイヤが濡れてて裂け目見えにくいし、原因見つけるの難しいよ!
テムレスを履いてチューブ交換すれば、手が汚れないし、タイヤはめやすい!すごいぞ、テムレス!!
朝、慌てて空気を入れたから空気圧足りなかったのかな?
ヘル(鶏キャヴェツ)さんから「やられている顔してる」って言われちった!顔に出しすぎィ😂
脚が重いのは変わらず
脚が重いのはパンクに気づかなかったから!?と、ゆかりんさんに話していたので出発してすぐに「どうだい?」と、気にかけてくれたんだけど。
うーん…?変わらない。
後で知ることになるんだけど、異物刺さったままなのでまた空気抜けているんだ。
芦別 夏のパンク祭り 第2弾
しばらく進んでもういっちょパンク!なんてこった😂
タイヤの裏面表面を指で触っても異物は見つからず、穴も見つけられず…。ここでも原因わからず…。なんだろう。やっぱり空気漏れ?
いやいや、原因を見つけられていないだけだったのです。
斜度1%でこの速度
パンクを修理してもやっぱり脚が重い。おまけに速度が20km/h未満程で巡航している。心拍も高いまま。
たしかこのあたりはゆるーい上りだったと思うけど、サイコンの斜度の表示が-1%〜1%の表示で安定しない。
平坦なのにこのスピードはヤバイ、まだ100kmも来ていないのに。焦る。
ゆかりんさんのサイコンも同じ表示。「山の中だからGPSが捉えられないんだと思うよ」と。
そうかもだけど、仮に1%だとしてもこの遅さは尋常じゃない😨 私、本当に調子悪いんだ。もう、悪いことで頭がいっぱい。
このままじゃ間に合わないし、共倒れだ。
先に走ってもらうも、ついていけない
「10km置きの先頭交代をやめようか? PC2まで引くよ?」と、ゆかりんさん。
もしかして、ついていくのならスピード上げて走れるのかもしれないと、試しに先に走ってもらうけど、追いつけない。
いつもよりゆっくり走ってくれているのに追いつけない。ついていけない…どうしよう。
芦別 夏のパンク祭り 第3弾
やっぱり脚が重い。タイヤを触ってみるとまたパンク😨😨😨
もうダメだ。
ホイールが歪んでるのか、修復不可能な傷がホイールについてチューブに穴を開けているのかも。そうなるとこれ以上走れない。どんどん悪い方向に思い込む私。実際は異物が刺さったままんんだけど、そんなことはつゆ知らず。
先を走っているゆかりんさんを必死で追いかける。半分泣いてた!声が震えてたよ。「泣くな!」と、ガツンと言われる。ふぁい…。
これ以上ゆかりんさんと一緒に走っても足を引っ張ってしまうので「先に行ってほしい」ことを伝えるけど、ゆかりんさんから「パンク直して、とりあえずPC2まで一緒に行こう、まだ間に合うから」と促される。時間の説明もしてくれたけど、頭に入らなかった。
頭が真っ白でパニクる私に、指示をくれるゆかりんさん。頼りになります😢
ゆかりんさんが「あ!」と声を上げる。
水たまりに浸かっていたタイヤからブクブク空気が漏れている!
これだーーー!!パンクの原因見つかったーーー!!!
尖った小石がタイヤに埋まっていた。こんな小さな小石じゃ見つけられないよ…。
原因を取り除き、タイヤブートを貼ってもらって、空気を入れて再出発!
気持ちは少し軽くなったけど
パンクの原因がわかったから、少し気持ちは軽くなったけど相変わらず脚は重い。
「おなかすいてない?」と、声をかけてくれるゆかりんさん。
そういえば、お腹空いた。パンクのことで頭が一杯で、時間気にしてなかったけど、今何時かな?
サイコンを見て頭が真っ白になった。
まだ120kmしか走っていないのにもう15時…。
次のPCは14時〜14時半頃まで滞在する予定だったんだよ。予定だからその通り行かなくてもいいんだけど、PC2に着いていないのに15時はまずい。
今日は350km走る予定だったのに、半分も行っていないのにもう8時間も経っている。とんでもなく遅いペースだ。
今回ばかりは本当にダメかもしれない。
登れない
芦別と上富良野の境目にある5km程の峠。
いつもならたいしたことない峠だけど、本当にもう全然登れなくて辛かった。
脚も臀筋もパンパンだし、具合悪いし、心臓が苦しいし、踏めないし、こんな遅いペースにこれ以上ゆかりんさんを付き合わせられないし。
頭もからだもグチャグチャ。辛くて頭を上げて登ることができなかったよ。時速もケイデンスもいつもより遅い。その上心拍数も10くらい高い。
足をついて休んでしまった。
Av.14km/h
Av.見て愕然とした。14km/h。いつもは20〜22km/hくらい。
後でわかったんだけど、今回はいつもと違うサイコンだったから、平均スピードがストップ込みの速度で表示されてたみたい。
いつもは、ストップ含めない平均速度だから、いつもより平均速度がガクンと落ちていてOKなんだけど、このときは勘違いしてた。
ブルベは休憩込みで15km/hで走って間に合う制限時間の設定だというのに、休憩入れないで14km/h。これが休憩込みの速度であってもこのまま走っていても間に合わない。
もう無理だ。
サイコンを見ながら下を向いていたので、気づくとT字路に差し掛かったところに来た。ゆかりんさんが待っていてくれた。
「大丈夫?」て、聞かれたけど笑う元気が出せなかった。
上富良野
峠道を抜けると、富良野美瑛らしい段々畑。
こっち側はなんだか見慣れない景色。山一つ越えるだけでこんなに景色変わるんだな。
あいにくの雨であたり一面真っ白だったけど、晴れていたらもっといい景色が見れたんだろうな。
もうこれ以上は無理だ。PCに着いたらDNFするって言おう。
「DNFします」
PC2に着くと、すぐにゆかりんさんにDNFすることを伝えたよ。
また泣きそうな声になってしまった。
「早く決断しないと、このままじゃゆかりんさんも巻き込んで間に合わないから、早めの決断としてDNFします。Av.も14km/hしかないからこのままじゃ間に合わない。仮に間に合っても、この体調で少ない睡眠時間で次の日を走る自信がないです。」
「たんさんの気持ちはどうなの?」
「このゆっくりペースでなら、いけるところまでは行けると思う。」
パンクが直って気持ちも軽くなればペース戻せるかもしれないし、ただそれはたらればの話でその賭けにゆかりんさんを巻き込みたくないし、巻き込むべきじゃない。
「とりあえず、買い物してこよう」気持ちを整理するように、コンビニの中に入るゆかりんさん。
続いて私も買い物。DNFするといったけど、ゆかりんさんの返答次第ではまだ走るから、走るつもりの補給食を買い込む。
コンビニから出るとゆかりんさんは、補給を終えて出発準備を整えていた。
一人で行くのかな。
「ごめんね、ここでお別れだ。話したけど宗谷はどうしても出れないんだ…。」
さっき人に泣くなって言ったのに、声が震えていた。
北海道開催の600kmブルベの宗谷岬600はゆかりんさん出れないのだ。ここでDNFするとSRとれない。
「本当は二人で一緒に完走したかったけど…」
ハンカチを顔に当てるゆかりんさん。
一緒に走ろうでも、一緒にDNFしよう、でもなくて良かった。ほっとした。一人でも走る選択をしてくれてよかった。肩の荷が下りた気がした。
調子良さそうだから、ゆかりんさん一人でも大丈夫。
ただ、ギリギリ隊にしてしまったのは申し訳ない。早くホテルに着いてゆっくり休めるといいけど…。
借りたチューブ、目に前にある自転車店で買って渡せばよかった。
PCにいるスタッフから買うこともできたんだっけ。
旭川からJRに乗ろう
PC2にちょうどスタッフの方がいたので、DNFすることを伝える。
行けるところまで行こうかとも思ったけど、ここで辞めておくのが賢いかもしれない。電車もなくなるし。何より気持ちが切れた。
どうやって帰るのか聞かれて、ヘルさんがDNFするなら旭川からならJRあるって言ってたのを思い出す。調べていないけど。そのことを伝えると「行けるかい?大丈夫?」と、声をかけてくれた。
ここから40km程の距離だから。それは平気だったので、丁寧に断った。
スタッフの方が用意してくれたPC2。ベンチやゴミ袋も用意してくれて至れり尽くせりだ。ワクワク楽しい気分で利用したかったな。
ベンチをお借りして、とりあえず補給。駅まで走らないと行けないし。とりあえずサラダ巻き半分食べた。あとはごめんなさいして残した。
食べ終わって地図を見ていると、撤収作業をしていた。本当にギリギリだったんだな。ウチらが最後だろう。ゆかりんさん、大丈夫かな…。
スタッフの方とお別れをして、旭川を目指す。
時間気にせずゆっくり向かおう
ダサい反射ベストをサドルバッグにしまったものの、ウェアの色が暗く、峠道も薄暗かったので安全のためまた反射ベストを着る。
40kmくらいならゆっくりペースで走ればいいさ。旭川なら札幌行きのJRもたくさんあるだろうし、時間気にせずゆっくり行こう。
雨がしょっぱい
脚を回しながら、気持ちが落ち着いてきた頃に胸から何かがこみ上げてきた。
こらえきれずせきを切ったように次から次へと涙が溢れて、嗚咽が漏れた。外だから泣きたくなかったんだけど…どうしても堪えられなくてうぇうぇ泣いてしまった。
悔しい悔しい情けない!体調不良で貴重な600ブルベをDNFなんて!ゆかりんさん一人で行かせてしまって情けない!ピナさんから、たんさんと二人なら600ブルベ走ってもいいよ、って言ってくれていたのに一人で夜の峠を越えさせることになってしまった。申し訳ない!不甲斐ない!もっと気持ちを強く持てたら、もっと脚力があったら!悔しい!情けない!
対向車からどんな風に見えているのか気になるが、涙が止まらないのでどうしようもない。
ひと泣きしたら落ち着いてきた。雨で涙の跡も消えてくれただろう。目の腫れはしらん。
かみふらの八景
そういえば、富良野に来たかったんだっけ。去年計画立てて実行していなかったな。また来ようの誓い。
コンビニで着替え調達
中に着ているウェアが汗だか雨で濡れていたので、駅についたら着替えようと思ってコンビニに入った。
コンビニだと男性用の肌着しかないだろうから、本当は街なかでTシャツかなんか欲しかったんだけど、街なかにロード止めておきたくなかったので、男性用肌着を買いに来ました。
なんかいやーな感じだけどしょうがない。
一番大きいビニール袋に入れてもらったよ。輪行の時はこの袋にサドルバッグ入れて持ち歩くんだ。
旭川駅
旭川までは1本道。旭川市内に入ると、青看板を目印に駅を目指す。
去年、みんなで写真撮ったところが近くにあるんだけど、スルー。また来よう。
PC2クローズ30分前に入ってDNSしました。3回パンクした上に、ペースのあがらない私に付き合ってくれた相棒のゆかりんさんはまだ走ってます。
ギリギリ隊なので応援よろしくおねがいします。 pic.twitter.com/YyaaPRw65K— たん @BRM宗谷600km【サツロックバイシコー】 (@sastu69_bicycle) June 22, 2019
気持ちもだいぶ落ち着いてきたので、ここでTwitterで報告。
輪行で帰ろう
旭川駅の屋根の下で輪行準備。特に何も考えてこなかったので手際が悪い…。一回、輪行袋にフレームとホイールを詰める練習はしたけど、マッドガードとかサドルバッグどうするとかは考えてなかった。
とりあえず、サドルバッグはコンビニの袋へ、マッドガードはフレームから外して収まりのいい場所にセット。
スマホのカメラレンズに水滴がついて曇っちゃった…。
みどりの窓口で札幌行きの電車を聞いて切符を購入。
まだ45分程時間があるので、旭川駅構内にあるイオンのフードコートで銀だこを食べて電車に乗車!
座席1個のところに座れたので、横に自転車を置いて帰宅。
ピナすけさんのご厚意に甘えて、白石駅から車で送ってもらいました。
ゆかりんさんだけでなく、私にも十分すぎるほどサポートしてくださりありがとうございました。
私の紋別600はこれにて終了です。応援していただきありがとうございました。残念な結果になりましたが、多くのことを得ることができました。必ず次回に繋げます。お疲れ様でした。
- 距離 179.44km
- 移動タイム 8:18:51
- 高度 998m
- 推定平均パワー 86W
- エナジーアウトプット 2,561kJ
平均 | 最高 | |
---|---|---|
スピード | 21.6km/時 | 56.2km/時 |
心拍数 | 139bpm | 166bpm |
ケイデンス | 84 | 109 |
カロリー | 3,853 | |
温度 | 17℃ | |
経過タイム | 12:04:10 |
ゆかりんさんの応援
さて、次はゆかりんさんの応援。何時頃ホテルに着くのかな…。
なんかぶっ飛ばしているみたいだけどw 一応、ホテルに無事に着くまで気になってスマホ握りしめてた。
チームメイトが自発的に応援に駆けつけてくれた
私は最初からピナすけさんと同行で、ゴールでゆかりんさんを待っていようと思っていたんだけど。
どうやらチームメイトが個別にピナすけさんに、ゴールで待っていたいと連絡していた模様。うちのチーム10人?9人?いるけど、ほとんどの人がピナすけさんに連絡とっていたらしいよ!素晴らしいチームワークです。私も嬉しい。
ということで、日中は買い物したり、自転車掃除しつつ、SNSでゆかりんさん始め他の参加者の動向をみていたよ。
夜、みんなで集まってゴールへ。
思わず涙が
そろそろゴール近くの道を走っているという情報をキャッチし、車でコースを逆走。一人だけ異様に速い人が。
ゆかりんさんだよwww 一人だけめっちゃ速いwww 早く帰りたくてがんばって漕いでいたらしいけど、一人だけ速度域が違うwww 速いwww
最後のPCで待っていると程なくして到着!
いや、泣くつもりなかったんだけどなんか出てきちゃった!もー、よく一人で600kmも走りましたなー!!ゆかりんさんもつられて泣いちゃったし!
途中他の参加者さんと一緒に走った区間もあるみたいだけど、ほぼ一人でよく600kmも走りきりましたよ!すごい!安心した!嬉しい!お疲れ様でした!!ゴール受付で待っている旨を伝えて一足先にゴール受付へ。
無事ゴール
初日はギリギリ隊だったのに、真ん中よりも早いタイムでゴール。すげえ!!!
道中、食欲がなかったり具合が悪かったり、眠かったり、決して楽な道のりではなかったみたいだけど、本当に無事にゴールしてくれて嬉しい。一緒にやったね!って言えなかったのが辛いけど。
これにて、私達の目指せSRブルベはおしまい。最後は別々になってしまったけど、心を激しく動かされた一時でした。
大反省会
最後に、今回の敗因について反省会をするよ!必ず次につなげて私もSRとるのだよ!!
今回は体調不良からどんどん悪い方向へ考えてしまい、気持ちがあがらなかったところへパンク3回、時間が残り少なく時間内ゴールが難しそうだ、という悪いこと続きで気持ちが前を向かなかったところからDNFへ繋がったと考えているよ。
最後までやってみなきゃわからないけど、もしかしたらDNFしたPC2以降脚が軽くなって、気持ちが上がって、体調も気の所為レベルにまであげれたかもしれないけど、これはたらればの話。
このまま一緒に走ってゆかりんさんを道連れにする必要もないので、あそこでDNFの判断は間違っていなかったと思うよ。
体調管理
2週間程前に軽い鼻風邪を引いたみたいで、ずっと鼻かんで過ごしていたよ。鼻風邪は1週間くらいで良くなったんだけど別のところで体調悪かったみたい。
早く治すために早寝早起きをしていたんだけどなかなか治らず。というのも、どうも寝ている間の寝汗がひどくて途中で起きちゃう。布団を薄くしたら今度は寒くて眠れないし。なんか体温調整がうまくできないみたいな状態でなかなか体力が回復しなかったよ。
とにかく食べて、早く寝てをしていたんだけど、本番までに体調を万全に持っていくことができなかったよ。
食欲ない日もあったけど、いつもどおりの量のご飯を食べていたし大丈夫だったと思うんだけど。
本人はこれくらいの体調悪いのは、自転車乗っていれば吹き飛ぶと思って出たんだけど、実際走ってみたらどうしようもなかったね。
後からわかったんだけど、私はどうやら当日の朝から顔色が悪かったらしい。そうだったのか…。
パンク
さすがに異物見つけれなくて3回パンクはやられたね!次からは必ず
- 異物を見つけてから新しいチューブを入れる
- 雨の日のパンク修理はタイヤごと交換する
で、いこうかと。
雨の日はタイヤが濡れてゴミが付着しやすいのと、切れ目が見えにくいのでいっそタイヤごと交換しようかと。先人の知恵です。
雨対策
雨対策はバッチリだったと思う!最後まで雨に濡れずにすんだ!
特にシューズはバッチリ!!真っ先に浸水する場所だけど、家に帰るまで快適だった!
多少濡れてもいいや、と思っていたけどやっぱり濡れていないのは気持ちが違うね。濡れない工夫大事!
あとはやっぱり雨天ライド攻略本のおかげ。
次に向けて
とりあえず、宗谷岬600エントリーして宿は確保した!体調は当日までに万全にする!!最初の鼻風邪から1ヶ月くらいたつけど、なんだかんだと体調悪い日が続いてる。うーん、ちょっと焦ってる。なんだろう。
土砂降りのブルベを経験したので、宗谷が土砂降りでもいけるいけるー!!ポジティブに行こう!楽観視はだめだよ。
イエーイ!!楽しむぞーーー!!!