クロスバイクで支笏湖行って、山沢仕出し店で唐揚げ食べてきたよー

どうもこんにちは!札幌のローディ3年生のたんです

先日の土砂降り紋別600でヘッドパーツのベアリングを錆びさせてしまった私です。

ゴリゴリしていることに気づいてから、すぐベアリングを発注したのですが週末に間に合わず…。

自転車乗れればなんでも楽しいし、クロスバイクであまり遠くに行ったことないからやってみようかな!ロードもクロスもあまり変わらないでしょ!と、軽い気持ちで、クロスバイクで支笏湖まで行ってきました。

わかっちゃいけたけど、疲れたw

装備とか

装備

ウェア

  • 夏用レーパン
  • 半袖ジャージ+アームカバー
  • 指切りグローブ

クロスに乗る時はカジュアルな感じで出かけるんだけど、やっぱり100km2000m弱登るからそれなりの装備で行ったほうがいいよなぁと思って。

カジュアルさを演出するために、久しぶりにショートパンツをはくなど。あとバックポケット便利だしね。

持ち物

  • パンク修理セット
  • 補給食(すあま)
  • モバイルバッテリー
  • ウィンドブレーカー
  • ボトル1本
  • ライト(VOLT 400*1、リアライトはよくわからないメーカーのやつ)

最近お気に入りのすあまw

走行計画

  • モアイからの支笏湖往復
  • 100kmいかないくらいでしょ、きっと
  • 補給はポロピナイ1箇所で
  • 5〜6時間くらいで帰る

と、今回はアバウトな感じで出発。

支笏湖なら昼過ぎに帰ってこれるので、その後家事をしようと思っていたのが甘かった…。

2019-07-06(土)

7:40 出発。

100km弱、2000m弱走るにはやっぱりそれなりの装備で行きましょう。ということで、サドルバッグとトップチューブバッグはロードからそっくりそのまま移動。

リアにマッドガードつけていたんだけど、サドルバッグがつけられないので撤去。フロントは面倒なのでそのまま。どうせ月曜日またつけるんだからよ。

クロスバイクって重いのな

普段は通勤号のクロスバイク。

街なかのストップアンドゴーや、短い上り坂を登る分には何も問題ないよ!むしろ、よく効くVブレーキがとっても便利。

ロードのカンチブレーキは握力かけないと停止しないからさ…。

そんなこんなで、滝の霊園までのダラ坂を登るんだけど、久しぶりだからか?クロスが重いからなのか?いつものようにはいかないね!

結構疲れてきたし、支笏湖行くのやめようかな〜と迷いながらも到着。

トライアスロンの練習している人がいて、タンクトップから出ている肩と腕がまぶしかった😆

ここに来るまでに結構疲れてしまった。支笏湖どうしよう〜〜〜。ここまで来たら、もう二度とクロスバイクで支笏湖に行こうと思わないので、行けるところまで行こうか。

意を決して支笏湖に行ってくるぜ!

支笏湖へ

過去に自分で書いた記事によると、支笏湖までは4つの登りがあってそれぞれ5kmもないはず。3つ目の坂は一番長く登るんだよ。

って、自分で調べてブログ書いたのに全然4つ以上登るんじゃん!!!ってキレてたんだけど、途中小さなアップダウンあるよってかいてあったわ。

支笏湖ってこんなに疲れるっけ?

また調子悪いんだろうか?と思わせるほど重い!進まない!疲れる!!

フラフラ車道を走っていたんだけど、途中から歩道に上がって休み休み進むよ。

うわあーん、ながーい😂 支笏湖ってこんなに大変だったっけ!?!

ようやくたどり着いた支笏湖看板!!

たしかあと一つ登っておしまいだ!!

支笏湖温泉まで14kmってことは、その手前のポロピナイまであと4kmか!長かったー!やっとゴール!!

もう二度とクロスバイクで支笏湖に来ないので、記念にポロピナイの少し先にある撮影スポットに行って写真撮影。

風不死岳とクロスバイクでパチリ!

この湖畔沿いの10km平坦楽しいんだけど、下ハンドル握れないの辛いからやめておくね。

休憩

あーなんか疲れた!今年初、アイス補給をしてのんびり。

疲れてはいるけど、そこまで疲れていなく。ハンドルの握る位置を変えられないストレスと、ずるずる動くフラットペダルに疲れた。

アイス食べる予定じゃなかったんだけど、おーいしいー!😂

座ったらもう帰りたくなくなってきたwww でも自転車に乗らないと帰れなーい。帰らないと…恵庭にエスケープするコースならこれ以上登らなくてすむから、そうしましょう。

そうだ、なかなか行けていなかったチームメイトのオデコさんの唐揚げ食べて帰ろう!

ポロピナイにはグループライドで来ていると思われる人々が休憩していたよ。その中に、長い間ブログを読んでくださっている読者さんがいらっしゃったみたいで惜しいことをしてしまった😌

ホイールが回らないね

反対車線からも、後ろからもローディがするする走ってくるよ。早いなぁ。

多少登って、下り基調の道のはずなんだけどホイールが回らない、回らない😂

タイヤが28c?35c?どっちか忘れたけど、太いから回らないのと完成車についてきた鉄下駄だからハブの回りよくないのかな?メンテもしてないしね!

支笏湖の下りでこんなに一生懸命ペダル回したの初めてだよ😂 フラペだから靴とペダル固定されてなくて、道の悪いデコボコ下り道は足が滑りそうで怖いし。

ロードバイクってすごいなぁ!

恵庭観光

さて、恵庭の分岐についたのでここを曲がるよ。

いやいやいや、いいだけ登って下ってから気づいたけど、道間違えてるよね。ここじゃなくて、支笏湖温泉街から千歳に抜けたら登らなくて済んだんだね。

支笏湖と札幌の間の分岐じゃなかったー!

もう4つの登りの内、3つ登っちゃったから正直、いま来た道をUターンして帰っても獲得標高は変わらないんだろうな…。

まあいいや。

実はここを通ったのは2回目!ロード乗り始めた頃に、たつおじさんに連れてきてもらったんだよ。そうだそうだ懐かしい。車通りが少なくて、路面きれいでなんか良さげ!

恵庭のチームの人たちが練習コースにしているみたいで、何人ものローディとすれ違ったよ。

恵庭渓谷 観光

そういえばここの通り、たくさん滝あるんだよね〜。ついでだから見ていきましょう!

白扇の滝。涼しげ〜!

ここの壁に階段があるんだよ。こういう急斜面にある人工物いい〜。どういう風に使われているんだろうか。

なかなか快適です。ロードだったらペダル回さなくても下れたと思うんだけど、とにかく回らない😂 ゆるい下り坂なのに、ずっと脚動かしてた。

おや!なかなかいい景色!前回来たときは気づかなかったな!

山と山をつなぐ橋っていいよね!

前回は逆から登ってきたんだけど、走っていると見覚えのある景色が出てきて懐かしかったよ!

それにしてもこんな長いダラ坂登っていたのか。よく走ったなぁ。

漁川ダム

ついでだからここも寄っていこう。

ここまで車乗入れできないので、自転車押してね。

カラッカラ。

おトイレを借りにダム事務所へ。ついでに展示物をみて回ったり。ふーん。特に興味のあるものはありませんでした。

ダムカレーマップがあった!

豊平峡にダムカレーあるんだね!興味あり。

恵庭にもあるんだって!へぇ。

なんだかやけに明るいトイレだと思ったら、大きい窓のついたトイレでした。

落ち着かないから、もう一つの窓なし個室に入ったよ😂

ダム事務所から道路にでる道、そこそこの斜度あるんだけど、これもロード乗り始めた頃に登ったのか。やるな、私!

山沢仕出し店で唐揚げランチ

このまま道なりに走って、恵庭の商店街の中にある山沢仕出し店へGO!

以前オデコさんのところにきた記憶を頼りに恵庭の街なかに入っていくよ。たしかビッグハウスの近くだったはず…一か八か曲がってみると…

会館の方に出ちゃった!! ここは法要とかする時に使う建物です。唐揚げは別の建物へ!

こちらです!

自転車乗りに優しい仕出し屋 山沢仕出し店

〒061-1414 北海道恵庭市漁町200
0123-32-3159

クラーク博士通り沿いにある、恵庭では老舗の仕出し屋さんだよ!

このファットバイク(店主のオデコさんの愛車)と、「ODEKO PIT」の看板が出ている日は、オデコさんがいる日だよ。

中にサイクルスタンドがあるので、自転車ごと店内へどうぞ!工具や空気入れも貸してもらえるよ!

オデコさんが快く迎えてくれたので、さっそく新作の唐揚げプレートをオーダー!

待っている間にノートに落書き(笑)字汚いんだぁ。

名物は握りこぶしほどある唐揚げ!

仕出し屋の唐揚げプレート中(ご飯少なめ+唐揚げ3つ) 550円

柔らかい鶏もも肉はとってもジューシーで、噛むとじゅわ〜っと肉汁がでてくるよ!ぐあー!うまい!!ノンアルでもいいからビールと食べたい!!

ほんとに唐揚げ大きくて、3つ食べたらお腹いっぱいだった!女性でも4つ食べる子もいるので自分のお腹と相談してね!!

色々な味で唐揚げを食べることができるよ!このときは左からレモン汁、お手製ピリ辛ソース、コショウでした。私はレモンとピリ辛ソースが好き。ピリ辛はそんなに辛くないので、辛いのが苦手な人でも大丈夫!

他のメニューはこんな感じ。お弁当は蓋が閉まらないほどボリュームのある唐揚げが特徴だよ!持ち帰りOK!

自転車に乗っている人以外にも買いに来てくれるみたい。

オデコさんに会うと、オデコさんの似顔絵シールもらえます(笑) これは新作、できたてホヤホヤのシールだよ!∠(゚Д゚)/イェーイ

かなり長居してしまった😌 お邪魔しました。

私の前後にも自転車乗りの人が来たみたいで、週末は繁盛しているみたい!

「サツロックバイシコー見て来ました!」ってオデコさんに言ってもらえると、私もオデコさんもニッコリします😄

旧島松駅逓所

お腹もふくれてオシャベリもして、さあいい加減帰ろう。

オデコさんに、クロス重いから早く帰りたいwって話をしたところ「36号線が一番早く帰れるんじゃない?」ということで、あまり通らない36号線を通って帰るよ。

途中、「クラークの碑」の看板を見つけたので、左折。前から気になってたんだー。何か自転車と一緒に撮りたくなる石碑でもあればいいなーと思い言ってみると、旧島松駅頓所がございました。

入館料200円でガイドさんの説明が聞けるよ。

明治天皇が北海道視察に見えた際に行在所として使われたんだって。ここでランチ食べたらしいよ!へぇ。畳のヘリとか、京都とここにしかない模様を使っているんだとか。

こういう話けっこう好き。

ガイドのおじいちゃんから濃いお話を聞いて退散。

クラークの碑ってこれみたい。ほーん。とりあえずパチリ。

クラーク博士もここに来たみたいだよ。

36号線で帰る

微妙なアップダウンがあって、交通量の多い36号線。

交通量の多い国道はなるべく回避してきたから、あんまり走りたくないんだよなぁ。

前にきたときはどうやって来たんだっけ…車通り多いところは走ってないはずだからそこを通って帰りたいんだけど…サンパークから来たのか。当時はサンパークを走ってるって知らなかったけど(笑) そっち行ったら遠回りだからやっぱり我慢して走るしかないね!

サイクリングロードもどこから入るのかわからないし。

適当に、道なりに走ってみたり、羊ヶ丘展望台に行ってみたいなーと看板に従って曲がってみたけど、家から遠くなるってわかったので諦めたり。

札幌の街なかは車道が狭くて、車多くて、自転車で走るの申し訳ないね。

渋滞している箇所は歩道に上がったりして。歩道を走った時に気づいたんだけど、クロスはロードよりもマイルドな乗り心地だね!ボコボコ歩道がそれほど苦じゃなかった。

そんなこんなでなんとか帰宅!

結局、家に着いたら17時でやりたかった家事できなかった😂 寄り道しすぎなんだもん!

たまにはいいさ!クロスバイクで走ったんだから、あちこち寄り道したのんびりライドもいいよね!

まとめ!

クロスバイクは街乗りにピッタリだと痛感した一日でした!

いや、最初から絶対疲れるってわかってたんだけど、やってみたくてw そんなに変わらんべ!と思ったら、その「そんなに」が距離が長くなるにつれて辛くなってくるんだよ〜。

フラットバーハンドルが辛い!親指を上に向けて置くだけで全然違った。

あとは、ホイールが回らない!メンテすればマシになるのかな。上限はあるだろうけど。

今度ブルベで走る時は(本当に走るのか知らんけど)ガッチリ整備して、マウントもガッチリ用意して、ホイールメンテして、バーエンドバーつけて挑まないと死ぬw

ギア選択も面倒なんだよ〜。平坦はフロントアウターとセンターを行ったり来たり。そこがちょうどいいギアだから。

ちょっと大変だったけど、新たな楽しさに目覚めてしまったのでヨシとします!

データ類まとめ

↑このコースを走ってみたい人がいたらGPXデータ置いておきます

  • 距離 112.85km
  • 移動タイム 5:31:08
  • 高度 1,656m
  • 推定平均パワー 164W
  • エナジーアウトプット 3,260kJ
平均 最高
スピード 20.4km/時 69.1km/時
経過タイム 8:52:52