ロードバイクで厚田の山道と道の駅あいろーど行ってきたよ!

どうもこんにちは!札幌のローディ3年生のたんです!

本日は2019年度2回目のサイクリングですよ!

今日はちょっとだけ長めに走ろうと思って、120km程です。

なんせ膝壊さないか怖くて怖くて…でも距離走っておきたいなーという、気持ちの現れの120kmです。

2019/4/14(日)

急いでいる人用に今回も動画作りました!ロードバイク始めたくなりそうなカンジになった(笑)

天気

  • 晴れ
  • 風3~6m
  • 気温7〜17度くらい

先々週に比べて、あったかい!!ただ、風が出てきましたねぇ〜

装備

  • 半袖ジャージ
  • 長袖ベースレイヤー
  • 冬用裏起毛防風ジャケット
  • 5℃対応裏起毛レーパン
  • フルフィンガーグローブ(春秋用)

去年のブログみて着るものきめた。記録しておくって役に立つね!

まだウィンドブレーカーでは寒そうだったので、今日も冬用ジャケット。脱ぐまでもなかったので正解でした。

本日の計画

  • 120km 900mアップ
  • サイクリング時間:走行時間 6時間 + 休憩観光2時間〜 = 8時間〜
  • 帰宅予定時間:16時〜18時
  • 休憩:60km地点の道民の森案内所で腰を下ろせればそこでランチ。雪に埋もれていたら、その先のあいロード厚田の上にある公園でランチ。

他、休憩箇所は、疲れ具合による。基本は1箇所!

そう、今日はランチ持参のピクニックライドなのです!!

本日のランチ

ててーーーーん!!サンドウィッチです!!

ホームベーカリーで前日に焼いた食パンを使っております!!

参考にしたレビぴはこちら ▶ ランチ&お弁当に☀ハムエッグサンドイッチ by シシュポス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

ハム、たまご、チーズ、キャベツちぎったやつに、クレイジーソルトかけて、ケチャップとマヨネーズとマーガリンをパンにぬってはさんだ!!

サドルバッグに入らなかったので、まあこうなるよね。

またポケットがパンパン。

札幌出発!

8:15出発!

この時期、出発時間難しいよね。日の出ている時間がたっぷりあるけど、朝晩の温度差激しくて着るもの困る…。でも朝から晩まで走っていたい気もしゅりゅ。

先日ブログに載せた自転車の写真が汚いとお叱りをうけました😂 今日はキレイに洗車してから写真撮ったよ!普段からキレイにしとけよって話だよね!オイル切れてたから木曜日にちゃんとさしたよ!!

昨日は快晴の中楽しそうに走っているツイートを横目に、仕事していてずいぶん悔しい思いをしたんだけど、今日も快晴で嬉しい!!

問題は風よねぇ。思いっきり帰りは向かい風!6mとやや強め(笑) 去年の「向かい風に抗ってやる!!!」みたいな気持ちがでてくれば嬉しいなぁ〜。でてこなくてもいいけど。

あいの里はボーナスステージだった

追い風!追い風ーーー!!!初めて平坦で一人で40km/h出した!!10分くらいなら維持できそうだったよ!!!これは帰りが楽しみです😱😱😱

今週も来ちゃった、当別

あいの里あたりから3人組と一緒になってしまった。気まずいので、タイミングをずらして走る…。

御覧ください、旗が真横になびいております。ひえええ!横風区間では煽られるんだよ。こえーこえー

先々週来たときは一面雪の絨毯だったけど、今日は雪がならされている。

早く溶けるといいね!春だねー!

ダムまでTT

当別駅近くのコンビニで先の3人組が休憩してた。私、そこには寄らない予定なので先に行きますわよ。

いやーーー!!奥に見える雪山!!!しゅてき!!😍😍😍

追い風と、快晴の空と、車の来ない道!!!なんて贅沢なんだ!!!

いいよねぇ〜、ここ。

このあたりまで、鼻歌歌いながら動画回してみた!

当別ダム!

放水してた!

ここでさっきの3人組に追いつかれる。それからチームの練習かな?の人たちが駆け上がっていったよ。

何回目の当別ダムかしら。この時期は初めて。まだまだ雪が多いね。

フクロウの駐車場もまだ行けず…。

これは案内所も雪に埋まってそうだな〜。

フクロウ湖!

わーお!雪でガードレール曲がっちゃったの?すごいね。これ、またお金かけて直すんだよね。雪国はお金かかるなぁ。

いや、前から曲がってた??

気持ちいい道!ふふん、ふんふ~ん♪

やっときたよ!凍ってるフクロウ湖!!去年から凍っているところ見たいと思っていたんだよー!!すげー!本当に凍ってるーーー!!!

奥に見える山もいい感じだよねー!なんて山?

この先の道路を軽快に走っているとさっきの3人組に追いつかれる。

なんか歌ってたか?完全に油断して、急に話しかけられて超ビックリしたwww そしてしばし同行することに。

厚田山道 with おじ様たち

まったくコースが一緒なので、一緒に走りましょう!ということで、彼らのランチポイントまで一緒に走ることに。

海鮮丼ランチ誘われたけど、今日は弁当持参なので丁寧にお断りさせていただきました。

あ、フクロウの案内所はやっぱり雪に埋まってました。もう少しで溶けそうだけどね〜。5月からトイレと自動販売機使えるみたい。

月形地区 | 道民の森は? | 道民の森

ギア2〜3枚違うんだろうな〜。するする登ってくおじさま達。

うおおおお!!きれい!!山が見える!!テンション上がるーーー!!!

青空と雪がいいねー!この時期限定の景色だね!雪がある道を走るなんてすごい!!

久しぶりの登りは楽しいね!思ったんだけど、長時間一定の負荷をかけるのが好きみたい。平坦でも1時間漕ぎ続けられるところがあればきっと楽しいw あとスピードの爽快感もあっていいよね。

登り、絶景、ダウンヒルと、山道はご褒美だらけなのでは???

おじさま達、ここで止まって景色を堪能されてました。ここからの景色が最高にキレイなんだって!

てっぺんまで登りきってダウンヒル。ペース違いすぎるから、おじさま達はもう行っちゃったのかな?

そういえばここ、薄野200の逆周りか〜。ここ、膝痛かったんだよな。前来たときは紅葉が進んで赤茶色かったけど、今日は緑が芽吹いて緑茶色?だね!空気が柔らかい!

いつもの厚田のセイコーマートで、おじさま達待っていてくれました。また再会を約束して(?)別れました。これから海鮮丼ですって!刺し身食べたら酒飲みたくなるな(笑)

道の駅 石狩 あいろーど厚田

あいろーど厚田はオートバイや車で溢れかえっていたよ!!新しい観光地だから、ドライブに来ていたんだろうね。駐輪場はロード1台だけだった。

一通り中を見学。特にみたいものも欲しいものもない。展望台は眺め良かった!

なぜか振動でずれる泥除け…。ずっと曲がったまま走ってた。

お待ちかねのランチタイム!

さて、あいろーどの上にある公園でランチしようと思ったけど、激坂を越えないと行けないので、反対車線にあるベンチでランチすることにした!

どっこいしょ。久しぶりの休憩。あー、足腰が張ってる!!

カルピスとサンドウィッチ!

いただきます!!

やーーーだーーーおいしいいーーーー!!!自炊最高!!!超めんどくさいけど!!! やっぱりホームベーカリー買ってよかったーーー!!本当にパンが美味しいんだよー!

んふふ、外で食べるご飯最の高。ピクニック大成功であります!!!次はホットサンドにして持ってこよう。

海見ながらご飯もぐもぐ。いいです、最高に楽しい。

厚田区嶺泊・望来

国道から途中、小道に入るよ。急な斜面を少しだけ登るんだけど、うまく登れた気がした!疲労をためない走り方ね。

嶺泊展望パーキング

何組かドライブに来ていた。

望来あたり

風車と雲!今日は降水確率40%って予報があったりなかったりしていたけど、あれは雨雲?天気持つよね??

海に向かってのダウンヒルは気分爽快であります!思わず脚止めてパチリ。

厚田油田跡

さて!本日のメインイベント!!厚田油田跡にゆきます!!!

GoogleMAPの投稿された動画に、油とガスがブクブク出てるのをっみて、俄然興味がわりたのであります!!

途中、2kmくらい通り過ぎて引き返す。

お、あったよ、ここ、ここ!!あの緑のフェンスの中に跡があるらしい。

あるらしいんだけど、泥道で行くのは断念しました…。

あと、若干、なんとなく、気づいていたけど。雪が積もっていて動画でみた様子はみれませんでした。

まあ、この道はきっとまた通るからその時に見よう。ここはたぶん、2~3回目に通ってる道。

車通り少なくて良き。

石狩散策

ぼちぼち国道にでようかっていう時に異音が。空気入れとクランクがカツンカツンあたっていた。位置調整したついでに、ぱちり。

人けがなくて寂しい!

コーラ休憩

「あー、コーラのみたいなー」と思った矢先、自動販売機が目に入ったのでピットイン。

冬季休業中のお店でした。

ロード2台、風に抵抗しながら走っていったよ。

彼らの様子を見る感じ、私はこれから追い風??まさかの行き帰り追い風???

サイクリングロード?

そんなばかなーですね。まさかの追い風!!うっひょーーーい!!!

道道508号線(矢臼場札幌戦)沿いのサイクリングロード?車両が入れない場所。生振運河河口駐車場から入れるんだけど。前に教えてもらった!

雪で入れないかなーと思ったらバッチリ入れた!なんなら市民がのどかに余暇を楽しんでいた。

めっちゃ走りやすーい!!人も歩いていないので実質自転車天国。自転車1台しか見なかったけど。

札幌市内はやっぱり向かい風

ですよねーーー!ずっと追い風なんてありえませんよねーーーー!!!

死にました。拓北あたりから死んでました。辛いです、向かい風。

ぜんぜん速度でなくて半泣きでした。

こなくそーーーー!!意地でも30km/h巡航したるわ!!!みたいな感情はでてこなかったので、まだスイッチ入っていないんだと思います。

20km/h未満でポチポチ帰りました。

日曜夕方の札幌市内は激混みで、走るの怖い。帰り道、どこか開拓しないとなー。車も私もイライラしちゃってだめだ。

まとめ!

膝痛くならないか心配だったけど、違和感もでてこず無事に完走したよ!

予定通りにも走れたし、まずまずの調子かな?ただ、風が強すぎていつもの巡航速度出てるのかどうなのかわかりにくかったけど。

翌日の疲れは半端なかったねwww 全身バッキバキになったの、いつ以来だ?ってくらい!

その日はたくさん食べて、21時には寝たんだけど。次の日めっちゃくちゃだるかった。その日もたくさん食べて22時に寝たっけ、次の日は9割くらい回復してた!睡眠食事大事!すげぇや!

ルート引いている最中に、厚田油田跡を見つけて、ピクニック気分でお弁当を持っていこうと思ったらなんだかめちゃくちゃ楽しみになったライドだったよ!

  • 距離 121.96km 
  • 移動タイム 5:32:51
  • 高度 896m
  • 推定平均パワー 90W
  • エナジーアウトプット 1,792kJ
平均 最高
スピード 22.0km/時 51.5km/時
経過タイム 7:42:50

道の駅見学+トイレ+ご飯休憩1時間、道間違えて15分、厚田油田10分、コーラ休憩10分、で7時間45分ってとこかな?おおよそ予定通り!やったね!