クロスバイクのハンドルを下げたら走りにくくなった。なんで。[NO,01]
こんばんは、札幌のクロスバイクCYLVA F24乗りのたんでございます。
連休あけて久しぶりに自転車通勤したら、すげえ疲れて日中うとうとしてた。うー、疲れた。明日からまた雨だって。まーた乗れないのかあ。残念だなあ(´・ω・`)今月350kmいかないかもしれない。
ハンドルを下げたら色々思ったことがあったので、書き記しておくよ。
前回、自転車を預けたらリアディレイラーが変になって帰ってきたんだよね。
帰ってきた!けど、リアディレイラーが変 – サツロックバイシコー
ほんで、応急処置が必要だったので、ハンドルを下げてくれたのと別の自転車屋で、リアディレイラーのワイヤーを調節してもらった。とりあえずで乗っている状態。時間を作ってハンドル下げてくれた所で直してもらう予定。
今日の帰り道、一応ストレスなく乗れたので、ハンドルの位置を下げた感想を書いておく。
CYLVA F24のハンドルを下げた感想
下げて走ってみた。10kmくらい。
えー・・・なんか、前より走りにくい・・・。
- 前腿が疲れる
- ハムストリング筋が使いにくい・・・。
なんでじゃい(´・ω・`)早く走れるんじゃなかったんかい。
いつも通りこいでいるつもりなんだけど、腿に乳酸が溜まる溜まる。なんでじゃい!なんか疲れた。おかしいなあ?
特段漕ぎやすく、抵抗が少なくなった感じはしなかった。
むしろ、フラフラしちゃって一直線に走れなかった。うーむ、体幹が弱いのかなあ。体幹は弱いよ。わたしは。
考えられる理由
- 1週間ぶりに自転車にのったから、脚がなまった。
- ポジションが合っていない
この2つについて、自転車こぎながら脚と相談しながら考えていた。
うーん、ゴール近くなって感じたのは、ハンドルがもう少し遠かったら丁度いいのかな?という感想。あと、サドルあげたい。コレ以上あげたら足つかなくなっちゃうけど。ポジションが定まらない。
気になる所
- 以前より、前腿に乳酸が溜まりやすい
- ハムストリング筋が使いにくい
- ふらつく、一直線に走れない
考察
新しいポジションを開発して、それに合わせて筋肉をつけていかなきゃいけないのかな?これから他の人のブログを見て研究する。とりあえず、ファーストインプレッションを書き留めておく。
そんでしばらく様子みる。
続く!