ロードバイクで朝里峠超え(定山渓から)たらヒルクライムにはまった

どうもこんにちは!札幌のローディたんです!
今年からはじめたロードバイクでサイクリング、4ヶ月も過ぎました。
最近はサイクリングコースに坂道を含めないと満足しなくなってきたよ!

札幌は盆地だからね…登れる山が少ないな~と思っている最近です。
いずれ遠征に行きたいものですが、まずは近場から制覇していかないとねってことで、交通量の少なそうな朝里峠行ってきました。

まずねえ・・・峠最高です・・・
話には聞いていたけどね。実際体験すると、すごい感動したの。楽しい。また行きたい!

定山渓 – 朝里峠 – 札幌 装備、天気など

天気

• 晴れ
  • 最高気温 32度
  • 最低気温 19度
  • 風はそんなになかった気がする

装備

• 半袖ジャージ
  • アームカバー
  • ビブタイツ(夏用)
  • 指ぬきグローブ
  • サドルバッグ(鍵、モバイルバッテリー)
  • ツールボトル(工具諸々)
  • ボトル(CAMELBAK ポディウム チル 500ml)
  • 背中:左 補給食(ソイジョイ、羊羹)、日焼け止め(スポーツビューティ)
  • 背中:真ん中 ポーチ(ティッシュなど)
  • 背中:右 スマホ

フルフィンガーは暑くて無理だったので、勇気をだして指ぬきグローブにしたよ。指に日焼け止めクリーム塗ったけど、日焼けは阻止できなかった。もう諦めた。

豊平川CR – 定山渓温泉(豊平川CR 国道230号線 石山通 /30km 3時間程)

8時半出発。

豊平川サイクリングロードに乗って、真駒内まで行くよ。
ここはもう慣れたもんだね。右側をずっと走って、はい真駒内!

チョチョイのチョイさ。

暑いと途端に脚が重くなることがわかったよ。巡航速度超遅かった。

青看板に従って、定山渓に向かうよ!

このあたりから若干アップダウンが入ってくるよ。

藤野を通り、定山渓の入り口?にあるセイコマ(みすまい店)で休憩。
隣のアイスの鉄人はめちゃくちゃ人いた!

セイコーマートみすまい店
〒061-2263 北海道札幌市南区簾舞3条6丁目8−35 011-596-3493
アイスの鉄人
〒061-2263 北海道札幌市南区簾舞3条6丁目8

さっそくドリンクを追加。

ドリンクは元気の出る白い粉を混ぜて行きますよ。

※ただのアミノ酸です。

この先、補給地点がないかもしれないので念のため補給。
チョコ羊羹。思ったよりチョコチョコしい!

ここから定山渓までは、山の谷間を走るよ!緑が濃くてめちゃくちゃキレイ!!

暑かったのも、気のせい?気にならなくなってきた!!

余裕で歩道を走れる。ホッとした。

短いトンネルを抜けると、一気に温泉街らしい風景が!!ホテルがずらっと並んでさ!夏休みに連れてきてもらった風景だよ~~!!自分の脚で来ちゃった!!ウヒョー!!

皆様がよく行かれる足湯もすぐに発見しました。

足のふれあい太郎の湯
〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目 南区定山渓温泉東3丁目

石山通沿いにあるから見つけやすかったよ。

定山渓温泉 – さっぽろ湖(道道1号線 定山渓レイクライン / 36km 3時間半程)

足湯とビューホテルの看板の間の道に入るよ。

石山通とお別れして、いよいよ道道1号、定山渓レイクラインに入るよ!

橋を超えて、十字路というかほぼ突き当り、を右折。

この道ね。ここを右折。次の十字路を左折。

カフェ 崖の上 の横を通り過ぎるよ。

カフェ 崖の上
〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓 南区定山渓567-36 TEL:011-598-2077

めちゃくちゃ車来てた。人気店なんだね。食べログ見たら景色キレイで良さげだね。

ここのあたりから、建物がなくなるよ!いよいよだね!

木がなくなって、山の側面を走るようになると開けた景色が見えるよ。

めちゃくちゃキレイ!!!天気の良い日に来てよかった!!木がうっそうと生えているのが日本らしいよね。

このあたりから勾配がでてきますよ。
サイコンで勾配計測できないから、どれくらいかわからなかった。登り始めだからか、キツく感じたな。

ほどなくして、長めのトンネル!白糸トンネルでございます。

ここは定山渓側なら広い歩道があるので、安心して通れるよ。

トンネルの中はヒンヤリしていて涼しくて気持ちいい!!!思わず声が出たよw 暑かったからね~!この後何度もトンネルに救われるのでした。

あ、路面はウェットなので泥跳ね注意な!私はジャージをちょびっと汚しました。

トンネルを抜けるとすぐ定山渓ダム。いやあ、キレイだね~!

時雨トンネルも広い歩道があるので、安心安心。

トンネルを抜けて、橋の上を走るよ。すごくすごく涼しげ!きもちい!!

左手に、札幌湖第一展望台の駐車場が見えてくるのでここで一枚。

みんなここで写真撮っていたんだね~!私も来たよ!!

トイレ休憩と日焼け止め塗り直して、再出発。
アームカバーを初めて濡らしてみたんだけど、めちゃくちゃ涼しい!!
これは頭から水かぶったら気持ちよさそうだね。

ここまで暑さに触れていなかったけど、この日はめちゃくちゃ暑かったからね!!
トンネルや湖で涼を感じる程度以上に暑かったから!!!

さっぽろ湖展望台
〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓

さっぽろ湖 – 国際スキー場(道道1号 定山渓レイクライン / 50km 4時間半)

木挽覆道

小天狗トンネル

すぐに烏帽子トンネル

橋を渡って第二展望台、橋を渡って第三展望台、第四展望台、橋渡って四ツ峰トンネル。

こんなにトンネル通ったの初めてだよ!!

この日はオレンジのレンズをつけて出かけたけど、暗かったよ。ライトが300ルーメンしかなかったの。トンネルのことまで考えないでライト買ったからね。もう少し明るいのにすればよかった。

左手に湖がまだ見えて、本当に景色がいい!

さて、この後は湖とお別れをして、また森林地帯を走るよ。だいたい10kmくらい。時速12~13kmでトロトロ登るのだよ…。これが結構しんどい。

たしかまだギアは残っていたんだけど、暑さかな。しんどかった!

「どうして今日、ここに来てしまったのだろう・・・」
もうずっと、そんなこと考えてた。

「暑すぎるし、引き返そうかな・・・水、足りるかな・・・倒れたらどうしよう・・・」もう不安でイッパイ。

蒸し暑くて蒸し暑くて。こんなマイナスイオンが充満している地域にきて、息できてないんじゃないの私。

小さいむしが、ワンワン頭にまとわりつくし。もう最悪だよwwwしんどいwww
後ろから車やオートバイが何台も抜かしていよ。

その中で、一台のオートバイに乗っている人が、追い抜き際にサムズアップしてくれたよ~~~!!!あありがとう~~~~!!めっちゃ元気でる!!!!

こういうのすごく嬉しいね。別にレースしているわけでもないし、ただ好きで勝手に来て登っているだけなのに、応援してくれるって力がでるー!

今度、私も坂道でローディを見かけたら手を振るか、声かけるわ!!
「ケイデンスを20上げろー!」って言う(笑)うそ。
まあ、車にめったに乗らないので遭遇しなさそうなんだけどね…。

国際スキー場 – 市堺(道道1号 定山渓レイクライン / 53km 4時間半)

ようやく開けたところにでたよ。
どっか腰掛けるところ・・・ないのねー!!!国際スキー場は柵がしてあって入れませんでした。

札幌国際スキー場
〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓937番地先
sapporo-kokusai.jp TEL:011-598-4511

車道から離れたところで、ロードから降りる。
もうこれ以上漕ぎ続けるのは無理!!休憩、休憩ー!!

スマホの電池も無くなりそうだったので、モバイルバッテリーをサドルバックからジャージポケットに移して充電。背中が重いし不格好。

目の前に折り返しの道が見える。

あんなところまで登るのね…

出発しようとしたところ、後ろから一人のローディが。挨拶をしながら(あなたも物好きね…こんな暑い日に…)と思ったのは内緒です。

休憩のおかげ?思ったよりも坂は大したことなかった!覆道が濡れていてちょっと怖かったな。

ここは歩道なかったよ!車はそんなに通らないから怖いことないよ。

本日最後のトンネルに突入。ここも歩道なし!

少し長いトンネルを抜けると、小樽のカントリーサインと、目の前に広がる深緑の山々と谷間ーー!!

※下るのに必死&夢中だったので、写真は撮っておりません

めっっっちゃくちゃキレイ!!! GoogleMapの画像はイマイチだけど、実際は本当に、本当に!すんごいキレイだった!!!

車やバイクで来ても、とってもきれいな風景だったと思うよ。天気よくて、緑と空の青色と雲の白色のコントラストが美してく!

自分の足で苦労して、苦しい思いをして手に入れた風景は格別だったね!!
きれいすぎて声出して笑ってたし、感動して涙でてきちゃったよ!はたから見たら不審者や!

惰性で進んでいると、どんどん加速するwww 節子、ここ上り坂やない、下り坂や。写真取りたかったけど、感動したまま下ったわwww

あ゛あ゛あ゛!!だの゛じい゛よ゛おおおお!!!気持ちいい!風が!!涼しい!恵みの風ーー!!!あとはもうよく覚えていないwww

駐車場を見つけたのでそこで休憩。いい加減休みたかった。屋根のあるベンチがあったけど、蜘蛛の巣張ってたから縁石に腰をおろして、ソイジョイかじってた。ようやく休憩っ!

で、まあ。このすぐ先に朝里ダム記念館があってだね。そこに自販機もトイレもベンチもあったんだよ。
ここで休まなくてもよかった。

朝里ダム – 朝里(道道1号 / 70km 6時間)

朝里ダム記念館で休憩。

国際スキー場で追いつかれたローディが先に休憩していたので、なんか気まずいと思いつつドリンク補給したかったので立ち寄る。

挨拶。からの、お話したよ。少し?けっこう話はずんで長話してたかも。
管理のおじさんが出てきて、何かと注意してた。柵の中に入らないで、とか。

なぜかおじさんも会話に参戦www 星置におすすめの蕎麦屋がある話をしてくれたよwww

自動販売機、トイレ、ベンチがあって休憩しやすいよ!
朝里側から上ってきたら中間休憩所になるのか・・・。ここからまだ登ると考えるとゾッとするね!

ローディさんとお話してお別れ。

すぐ下の朝里ダムの標識の前で1枚パチリ。

私もここに来れたよー!の証拠写真。

また下り坂。ついに噂のループ橋がきたよ!!これは高所恐怖症の人にはつらそうwww

あっという間に下りは終わり。朝里の街に入っていくよ。
下山直後はホテルやリゾートホテルやコテージがあって、観光地らしい!

街中に入ると奥に海が見える!いいねー海!!

夏に来るとテンションあがる町だね!
吸い込まれるように海に向かうと、そこは海水浴場でした。

海の家もあって、のどか〜!奥まで行くと行き止まりなので、適当なところで引き返したほうがいいよ…。

駅で一応、記念撮影。

駅向かいの店が気になった。鉄板屋さん?この日は休みだったよ。

朝里 -札幌(国道5号線 / 100km 9時間)

あとはアップダウンを繰り返して、家まで帰るよ〜。ひええ、車多いし、なんかしんどい!!
朝里からずっと下りだと思いこんでいたよ!いや、こないだ小樽行った時と同じルート走ってるのに、忘れたのかよwwwっていうね・・・。

地味にアップダウンのある道って苦手だよ・・・。

朝に定山渓前で見かけたグループがミーティングしてた!
これから帰宅なんだね〜。

ところで、暑さのせいか、空腹のせいか、パワーが出ない
朝里でご飯食べ損なったから、何が食べたいな…前に行ったカレー屋とパスコロ行きたい…

と思ったら、パスコロはこの殺人的な暑さで大行列。カレー屋は見つけられず。
朝里ダム記念館のおじさんが言っていた蕎麦屋は見つけられたけど、もうお店終わってた。

ああ、無理だ!ローソンに駆け込んでウィダーインゼリー補給。暑い…しんどい。ハンガーノックと熱中症気味みたいだ。少し休憩をして、また出発!

クラウチングスタイルで、歩道を下っているノーヘルノーグローブジーンズ青年がいたので意識してみたよ。意識しただけだよ。車道で下りの競争なんか大人気ないからね!

あとは、いつもの道を通って帰ったよ。

まとめ・反省

• 補給は計画的に!
  • 暑さ対策(30度以上はロード乗らない、水を持ち歩く、コンビニでガリガリ君を補給する)
  • 明るいライトほしい
  • トンネルはただ通るだけはダメだよ!(明るい装備ほしいね・・・)

• 総距離:102.62km
  • トリップタイム:8:0’17
  • 平均速度:18.5km/h
  • 登坂高度:1780m
  • 走行時間:5:1’00
  • 消費カロリー:1576kcal

辛かったけど、めちゃくちゃ楽しかったので、思い出がどんどこ美化されています。
ここを越えるキレイな景色を見たくて、もっと高い山に登りたいと常々思うことになるとは、この時の私は知る由もなかったのでした。

いや、ホント。高いところに行きたい。最近それに取り憑かれて、石北峠の行き方とか調べる始末だよ・・・。