海は広いな大きいな

実家に来てまで自転車のことを考える私のぼやき。

ブログ更新しました。走った日付でブログ更新してるので、記事が上がってこないのです。

クロスバイクで60kmサイクリング!札幌-銭函コース[当別バイパス-オロロンライン-ジェラート屋さんパスコロ-5号線] – サツロックバイシコー
銭函のジェラート屋パスコロまで、往復60kmのコースをサイクリングしてきたよ!次々変わる景色や、街を見下ろす風景を自分の力で見に行けるのが、クロスバイクの魅力だね!いちいちなんでも新鮮で楽しい!

連休は実家にいるので、お父ちゃんのセキネのおんぼろランドナーでサイクリング。こいつね。

セキネサイクルのランドナー(所有者:お父ちゃん) – サツロックバイシコー
お父ちゃんの遺品のセキネのランドナー。ボロッボロだけど実家にいるときはこいつに乗るんだい。

新千歳空港までいったり、海沿いを走ってみたりしたよ。

スポーツ自転車に慣れたせいか、このおんぼろランドナーが重いのが気になる。前回は気にならなかったんだけど。

車体は軽いんだけど、ずっと手入れしてなかったからか、ペダルが重くて脚に力が入ってしまう。ちょっと疲れちゃった。

本格的に乗るなら分解して、全部綺麗にしたり、部品を変えたりするんだろうけど、そこまですることでもないし。ドロップハンドルへの情熱を発散させるだけだったりするし。

一応、家からチェーンオイル持ってきて、さしてみたんだけど。

カラカラ音はなくなっただけで、ふみ心地はやっぱり重いわ。

あと、これ10速なんだけどさ、ギア足りないわ。ロード買うならTIAGRAか105にしようと考えていたんだけど、11速で足りるかな?まさか、それ以上のコンポにはしないけれども。いろいろ迷うなあ。時間あるからゆっくり考えよう。

それから、サイクルベースあさひができたので見に行ってきたりした。

GIANTのAvaileがねえ、思ったよりカッコ良かったよ。展示してあったの。
ロードはやっぱり女性モデルのがいいかなあ。でも女性モデルで好きなデザインないんだよなあ。2016年モデルに期待!