[日記]当別青山方面へ!気温1桁のウェットな路面でうどんライド!

どうもこんにちは!私です。

先日、寒くなってきたので温かい汁物を食べに行こう、そうだ噂のかばと製麺のうどんを食べに行こう!という話になりまして。

ラストライドかもしれないから、他にもっと人集めるべ。と、酔った勢いでTweetしたのが始まりです。

募集期間、2日間しかなかったんだけど、初めましての方が2人来てくれました!

今回もだのじがっだ\(^o^)/

クレイジーなメンバーを紹介するぜ

今日もクレイジーなメンバーだったぜ・・・

  • ハードな紋別岳を2回も登りきっちゃったヒルクライムボーイ
  • 万字峠を1日5往復した変態ヒルクライムおじさん
  • ブルベ600km完走タフガイ
  • 様々な困難を乗り越えてレースに向けてトレーニングしているレーサー。ゆるぽたを楽しみたくて参戦

私の周りすごい人ばっかりだ・・・!

集合!

昨夜から未明にかけてみぞれの予報!更に気温もめっちゃ低いし、路面めっちゃ濡れてるwww

この時間で4度とかそうでないとか!北広島は雪だとか!!ひょえええ!!!
本当に行くの?本当に行くの!? と、思いつつ、集合時間を30分遅らせて予定通り集合。みんな律儀\(^o^)/

はじめましてな方が一人、ほぼはじめましてな方が一人、今日もよろしくな方が一人!

もう一人は集合時間に間に合わないので、追っかけでくるとのこと。

当別 かばと製麺

路面、ビッチャビチャだけど走り出したよね!すぐにお尻ビッチャビチャになったよ!

一人、フェンダーつけてて、お尻の泥の被害が少なかった。ポチろうԅ( ˘ω˘ԅ)ポチー

当別に向かって走れば走るほど雲行きが怪しくなる!! 集合地点では路面は乾きつつあったのに、こっちきたらビッチャビチャwww なんなら、ポツラポツラ雨降ってたしwww

走ってたら身体は暑いので、濡れた部分はあまり気にならなかったよ!ただ、帰ったら洗うのが大変だな~とは思ったけどネ。

当別のこのあたりは、車の通りが本当少なくておしゃべりしてた~。本当は並走だめなんだよ!

ヒルクライムボーイ君はお山が好きと。今度ホーム山に遊びに行かせてもらうぜ!

かばと製麺所
北海道石狩郡当別町樺戸町355
ja-jp.facebook.com TEL:0133-22-3377

とかいっているうちに、お店に到着!開店30分前。

結構な台数の車が止まっていたよ!みんな車の中で開店を待っていたみたい。我々は待つ場所がないので、店の前で待機。寒い寒い!体があっという間に冷える!

いいポジションで待機できたね~なんて話をしていると、ぞろぞろと後ろに列ができ始めるwww みなさん、寒いから車で待っていた方がいいですよ!

開店20分くらい前だったかな?に、お店を開けてくれた!でも、店内に入ると、店員さん達が(誰が店開けたの…?ヒソヒソ)って話してたwww もしかしたら、寒そうな我々を見かねて、心優しい店員さんが開けてくれたのかもしれない。

お姉さんおすすめの、ぶっかけうどん2玉と、大好きな舞茸!
1玉はお茶碗1杯分だそうなので、チャリダーは2玉以上食べるのがいいと思いまぁす。エネルギー切れるで!

舞茸コレぜったい1株あるよね…胃が油を受け付けなくて、また残しちゃった(´・ω・`)ゴメンネ!

ちなみに店内はクリートで歩くと、ツルッツルに滑ります。濡れていたのもあると思うけど。行かれる方はお気をつけて!!!

お腹も膨れて、予定も確認して出発!と、思った所にもう一人合流!

40km/hくらいでぶっ飛ばしてきたそうです。はえええーーー!!!

そして、私の連絡不足でへんな空気に_(┐「ε:)_ ごめんなさいです・・・。

当別ダム

ダムまで淡々と進むよー!相変わらず車通りなくて快適!丁度いい速さで巡航してあっという間にダム!!ダムまでの道いいよねー楽しい!

ここで、突然のおトイレタイム!!(笑)

ダム事務所に入れなかったので草むらでしてきたそうです。緊張するからあまりしないでほしいwww 面白いからいいけどwww

私も草むらでおトイレタイムの許可をいただきました。しませんってwww

道々11号

ここから、道なりにまーっすぐ、各々のペースで走りますよ!

徐々に離れていく、ヒルクライムボーイ君と、ゆるぽたさん…まじで速いwww あっという間に見えなくなっちゃったよ!!!

途中で追うのを諦めて、速度ダウン。ビリケッツです。

なんとか前の人に追いついて、先行していた2人と合流です。

道民の森 案内所

道民の森案内所
〒061-0200, 青山奥 当別町 石狩郡 北海道 061-0200

道民の森案内所でトイレ休憩…のはずが、閉鎖中!!!
10月いっぱいまでだそうです。自動販売機も無かったーーー!!!

またしても、草むらで用を足して良い許可をいただきました!!! するわけないよねwww

道々11号 ヒルクライム

お待ちかねのヒルクライムタイムです(*´∀`*)だがしかし。坂が始まったとたん、ずんずん遅れる私。 脚力が違いますからね!ここからはマイペースで景色を楽しみながら、ペダルを回すよ!

はい!楽しみにしていた、寂しい景色!!!

なぁんもないね!!

夏?秋にきた時は、まだ色があったんだけど、流石に葉も落ちきって寂しい雰囲気!これだよー!これこれ!四季を感じられるって楽しいね(*´∀`*)

一人でハァハァとペダルを回していると、懸命にペダルを回すタフガイさんの姿が見えてきた!追いついたのね、私!

彼を目標に、頑張ってケイデンスを上げたよ!!そろ~りと近づいて、頂上直前でギアを上げてアタックしてみた!!!

渾身のアタックだったのに、頂上で写真撮影してくれてたヒルクライムおじさんが、アタックしたことを教えたので、私に気づいたタフガイさんもダンシング!!

あとちょっとで追いつけたのにーーーーー!!!! 追いつけませんでした。

楽しいひとときでした(*´∀`*)

あと、車は皆無でしたね。最高だったよ!!!!

オロロンライン

先に走っていたゆるぽたさんが山のふもとで待っていてくれていたよ。みんな着いてこなかったから心配してくれたみたい。

もう一人のヒルクライムボーイ君はずっと先に行ってしまったみたい。探しながら3人で走っていると、集合地点にしていたコンビニにいたよ!速いなあーーー!!!たぶん、ずっと待ってたんだろうな。そんなに待ってないって言っていたけど!

楽しくてはしゃいでいたみたい(*´∀`*)楽しんでもらえて良かった!

また5人で札幌まで帰りますよー!風がでてきたので前を引いてもらったり、遅れたりしながら走りました。

坂+強風で、一気に遅れたのには笑っちゃったねwww やっぱり強くなろう( ‘ᾥ’ )

帰る頃に、雲の隙間から光がーーー!!海が太陽の光に照らされて、キラキラしてキレイだったんだよ!!お、遅れているけど写真撮らせてもらっちゃった。ゴメンネ!

風強いけど、キレイな景色!!やっぱり自転車楽しいーーー!!

自転車最高だよぅ・・・まだ乗っていたいよぅ・・・。

パンク

林道でパンク発生! 国道じゃなくてよかったーーー!!!

車通りの無い道でパンク修理。止まっていると身体が冷えるね! まったりオシャベリしながら、パンク修理を待ったり、手伝ったり。

修理している方は焦るんだよね。ボンベ失敗してたのはここだけの話ですね!

その間に、他の人のチャリ乗せさせてもらったよ! ゾンダが欲しくて。丁度、ゾンダを履いた方がいたので、乗せさせてもらったよ! 脚は届かないけれども!!

やっぱり違うねー!!なんかぬるぬる進む気がする!!!ラチェット音うるさいって聞いていたけど、彼のは静かで大変気に入りました!ゾンダ買うわ!!!!

ただし、うるさくないのは日頃のお手入れの賜物だそうです・・・。来年、私のゾンダちゃんから爆音響いてたら、手入れしていない証拠ですな\(^o^)/

石狩

このあたりで、お家の方角の関係で2班にわかれます。

手稲方面と、札幌街中方面。
私は札幌街中方面を、3人でポタポタ走りますよ。

我々は、車のこないところでは結構並走しておしゃべりしてるんです。本当はダメなんだけどね!? ゆるぽたさんは並走しないで走ってくれるので忘れかけた道路交通法を思い出せます。

ゆるぽたさん、コンビニで中学生くらいの男の子に声をかけられる!!!スゲェ!!有名人なんですね!?!? なんだかすごい人と一緒にサイクリングに出かけてしまったぞ!!

念願の、コンビニで温かい補給もできて、たくさんオシャベリもできて楽しかった\(^o^)/ また一緒に走りに行きましょう!! 今度は何かご飯食べれるといいですね!

からの、ピナカフェ

さて、解散した後もまだ時間が余っていたのでどうしようかと、プラプラしていると、ピナカフェが開催されるとのこと。

Twitterで絡ませてもらっている方のお店で、自転車談義をする会です。前から行ってみたかったので、遊びに行ってみた!

本当は、顔出して終わるつもりだったんだけど、最後までいさせてもらっちゃった!!おまけに、夕飯までご一緒させていただいて!!

ずーっと自転車の話!!ずーーーーっと自転車のはなし!!!すごくない?こんなマニアックな話ずっとしてたの!なんなら、私よりぜんぜん皆さんのほうがマニアックだし!!! 疑問点は質問すればなんでも返ってくるし・・・!

サドル試させてもらったり、サドルキレイにしてもらったり、あちこち点検してもらったり!!ブレーキ欲しくなったり!サドルほしくなったり!!

アイウェア試着会や、DOGMA様試乗会など!なんだよ、ボーラウルトラって!軽かったらしい。私は恐れ多くて乗らなかったけど。つ、次は乗ってみたいかも知れない・・・。二度も試乗を断ってしまったので・・・。

すごい!Twitterでいろんな人と知り合えて、こんな楽しい体験できるなんて思ってもいなかったよ!Twitterしゅぎょい!!!

その時の様子は、店主の奥様が詳細に記録してくださっています↓

『オデコさん試食会( ˙༥˙ )』
本日もご覧頂きありがとうございまーす!いいね!コメントも感謝しておりまっす欲しいものが沢山ありすぎて困ってますҨ(´-É-`)どうも、ゆかりんですうーん、アレ&

奥様とは、ずっとお近づきになりたかったのですが、機会に恵まれず(*´Д`)ハァハァ
この日はじめてお会い出来て大変うれしかったです♪ また遊んでください!

ほんとう、ロードバイクはじめてよかった。
お友達めっちゃ増えた!! こんなに楽しいことあっていいんだろうか\(^o^)/