クロスバイクで60kmサイクリング!札幌-銭函コース[当別バイパス-オロロンライン-ジェラート屋さんパスコロ-5号線]

こんにちは、札幌のクロスバイクCYLVA F24乗りのたんでございます。

今度の週末は、どこに行こうかな~と迷っていると、たまたま見ていたフリーペーパーにジェラートの写真が。江別の「まるきや」の広告でした。

http://ebt-marukiya.jimdo.com/

江別か~、距離的にちょうど良さそう。まるきやは、うちから20kmもない距離だったので、あちこち調べて走りやすそうな道を探した。

でも、探せど探せど、私の理想的な道は見つからず、結局小樽に行くことにした。あとジェラートから頭が離れなかった

銭函のパスコロまでクロスバイクCYLVA F24でサイクリング

本日のサイクリングのキーポイント

  • ジェラート!ジェラート!!
  • 小樽に行くなら遠回りすれば街中通らなくてすむじゃない
  • THE 北海道!!
  • 市境を4回またいだ

持ち物

服装

相変わらず全身ユニクロ。

伏古拓北通り-あいの里[10km/30分]

本日はかなりお天気ががよく、本当に気持ちの良いサイクリング日和!
伏古拓北通りを軽快に北上。

ここの通り、木が多くて晴れている日はキレイなんだよね!

しばらく行くと、街路樹は終わり。
なんか歩行者専用道路の標識がある。気になるけどスルー。

おいら、決めたルート通りに進むのが好きなんだよね。
効率よく、計画通りに、キレイにまわれるか、が好きなんだ~。気になるけど、余計な周り道はあまりしたくないので、さようなら。

やっぱり畑はテンションあがる!いいねー、開けた景色!!

あっという間に畑地帯。前回走った時よりも、短く感じたー。
慣れた道だったからかな?それとも、脚力ついたからかな?

30km/hを維持しようと思ったけど、結構しんどいのな。
やっぱり風がバッシバシ体にあたって、それ以上こげない感じ。
抵抗少ないポジションでも脚力なくてできないけれども。やっぱり30km/h維持って難しい。

それでも5kmくらいこげた。つかれたー!

さてさて、あいの里の陸橋まできましたよっと。
空がキレイ!快晴!!気持ちいね。たしか、奥に見える山を撮りたくてスマホ出したんだよね、この時。みえねえ。なんかこの写真、成層圏にいるみたいでテンションあがる。

左手にあいの里公園を通りすぎて、当別バイパスとの接続地点に到着。

伏古拓北通りの自転車での走りやすさ

  • 交通量多め
  • 信号多め
  • 車道外側線広め(伏古通りは狭い)
  • 歩道広め・歩行者皆無

伏古拓北通り-当別バイパス[20km/60分]

みてみて、ここ!歩道なまらキレイ!!
舗装したてなのかな?凸凹なくて走りやすいよ!!

337号線の看板。

今日はお天気が良くて、ドライブ日和だろうなあ!
車もビュンビュンかっ飛ばしてたわ。

たまに、バイクの集団もいたりして。

真勲別川にかかる、生振大橋だったと思う。

真勲別川ってでっかくて、湖みたいだよね。落ちたら死にそう。

あとは、歩道があるので、ずっと歩道走ってた。前回通った見慣れた道もでてきたよ。

あとはずーっとまっすぐ。ひたすらまっすぐ。
まっすぐが続くと、何も考えなくなっちゃうなあ。まっすぐで、天気もよくて、気持よかった!

車道走っていたらもっと気持ちよかったかな?まあいいか!

だんだん、前回石狩灯台まで行った時に通った道がみえてきた。見覚えあるよー!此処から先楽勝だよー!

石狩灯台までサイクリング!クロスバイクで60km[札幌-石狩灯台-手稲]編 – サツロックバイシコー
クロスバイク通勤をはじめて2ヶ月の初心者。CYLVA F24で札幌から石狩灯台、手稲を通って60kmを走ってきた。私が通ったサイクリングコースの紹介。クロスバイク初心者さんの参考になれば幸い。ご飯をしっかり食べていなくて、カロリーの大切さが身にしみた一日でした。

当別バイパスの走りやすさ

  • 交通量多め・トラック多め
  • 信号少なめ
  • 車道外側線広め
  • 歩道広め・歩行者皆無

伏古拓北通-オロロンライン[35km/90分]

オロロンラインと他の道をつなぐループは、車専用なんだよね。
横に自転車用のほっそい道があるので、そこを下るよ。

前回石狩灯台へ行った方向と逆方向へ。

その先にサテライト石狩があった・・・

http://www.st-ishikari.com/

こんなところにあるなんて。来るの大変そう。
隣にパチ屋もあったよ。こんなへんぴな所になぜ・・・?

ここからもずっとまっすぐ。迷いようがないよ!

このあたりでロードに乗った人を見かけたよ。一人で走っている人や、ママチャリとロードの二人組とか。天気いいもんねぇ。

厚い雲がこの辺りにだけかかってて、雲の影が落ちてたんだよ!写真にとったんだけど、ちょっとわかりにくいね。

みてみて!!すげえ北海道っぽい!!(笑)

この干し草丸めたやつが、草原にゴロゴロしてると北海道っぽいね。
奥に山も見えて、THE北海道じゃない!?

北海道在住ですけれども、ちょっとテンションあがった。うおおおおおお!!!って。

ローソン石狩新港西三丁目店で休憩。

ちょっと暑かったから、ペットボトルのアクエリがもう無くなりそうだったよ。補充補充。

そういえば、むかーし外勤時代にここのローソンに来たわ。
秋の夜7時位にこの辺りに納品頼まれて、暗くて道は見えないわ、納品場所もわからないわ、納品を頼んだ奴に電話繋がらないわ、会社から事務所閉めるから後ヨロシクって電話来たわで、泣きそうになりながら肉まん食べたわ。散々だったなー( ̄ー ̄)そんな苦い思い出の場所。

さてさて、ローソンをでて先に進むと、市境が!

クロスバイクのCYLVAで初・小樽!!

ひえ~~!来ようと思えば来れるもんだねえ!小樽までクロスバイクで来ちゃったよー!!

と、思ったらあら?

また札幌に入ったわ。

あらら?また小樽に入った!?

ここまでで3回も市境またいだ。って言ったら驚かれるんだろうな。ちょっとおもしろかった。

遠かった山が近くなって、スキー場?のコース?がはっきり見えてきた!
すんげええなああ!!こんな遠くまできちゃったんだあ。てか、スキー場のコースって結構見えるのな。リフトがあるのもわかるよ!

この辺りは歩道の段差が多かったので、車道を走った。
交通量はちょっと多いけど、車道外側線が広いから怖くないよ!

道がいつの間にか、道央新道に変わっていた。道幅の狭いカーブ曲がった先にある陸橋を超えると、ゴールはすぐ!

ふおああああ!!もうすぐだああああ!!

伏古拓北通-銭函[35km/100分]

5号線に入ってしばらくすると、折り返し地点のネパールカレー屋STARが見えたよ!
今日はここでお昼にします。その後、隣にあるパスコロで本日のメインイベント(ジェラートを食べる)がありますよ!

走っているときは気にならなかったけど、駐車場について自転車から降りた瞬間に空腹感が襲ってきた!あー!お腹すいた!!

STARでお昼休憩

STAR 本店 (スター) – 銭函/カレー(その他) [食べログ]

駐輪場はとくにないので、適当に止めておいた。店の前の駐車場に地球ロックできそうなチェーンがありましたわ。

お一人様はカウンター席へ。座敷もあって、子供連れの人もいた。

店に入ってから、汗臭くないかすげえ心配しちゃった。臭くないかドキドキしながら、サイクリング史上3度めの外食!あれ、前回北広に行った時もカレーだだったな。

プレーンナンとラム肉と豆のカレーを食べたよ!臭くないラム肉と豆が好きだぜ!
熱くて辛くて、はふはふだわ!ナンは多かったけど、完食できました★

久しぶりにナン食べた!美味しかったー!!

パスコロでデザート

さてさて、お腹もふくれたし、デザートです!今日のメインイベントです!!

とてつもなくジェラートが食べたくって食べたくて!!ここまで着ました!!わーい!久しぶりのチェーン店以外のアイスだ!!

パスコロ (PASCOLO) – 銭函/アイスクリーム [食べログ]

外にベンチがあって、外で食べるのも気持ちよさそう。中にベンチとテーブルもあるよ。

めちゃくちゃ混んでて、店員さんがすげえ忙しそうだった。
手短にパパっと注文して、開いているベンチに腰をおろしました。

メニュー、なんかよくわからなかったよぅ。いろいろトッピングしたかったけど、どれがトッピングOKなメニューなのかわからんかった。まあいいや。

牛乳とバニラチョコチップ(笑)どっちにも似た味!

ちょこっとゆるめで、チョコがほろにがで、しっかり牛乳の味がして美味しかった!!うわあああ!!ジェラートうんまいなあああ!!また行こう!!

伏古拓北通り-北5条手稲通(5号線)[37km/110分]

パスコロからちょっと行けばすぐ札幌のカントリーサイン。
市境にあるお店だったのね。

休日だからか、道が混んでる。

その看板の近くからこんな景色がみれたよ!札幌の街がみえる!すごいなあ!ちょっと感動。

そのあと2台位、すごいスピードで走るロードを見たよ。
手稲山でトレーニングでもしてたのかな。一度手稲山も行ってみたいなあ。登れるかなあ?

伏古拓北通り-二十四軒手稲通[50km/160分]

この後は、途中で曲がって二十四軒手稲通を通って帰った。手稲駅まで線路沿いを走って、後は二十四軒まで続いている道。

車が比較的少なく、車道外側線が広くてかなり走りやすい!
時々路駐もいるけどね。

なんたって、手稲からは下り坂!!気持よくないはずがないよね!

星置駅あたりは、街を見下ろせるような坂になっているから本当気持ちいい!!なんだか爽やかだよぅ!!

あとは適当に家まで残り10kmを走った。
さすがにお尻が痛くなってきたわ。いよいよ本格的にレーパン必要かなあ?と思っていたら、次の日買っていた。

唐突に通勤レーパンデビューした(お尻が痛くて帰れない) – サツロックバイシコー
毎日の自転車通勤がボディブローのように効いて、とうとう家に帰れなくなるくらい尻が痛み出した。これを解決するにはレーパンしかない!?でも本当にレーパンが最適解!?あと、ズボンがペラペラになる問題を解決したい。

クロスバイクCYLVA F24で銭函まで往復60kmを走った感想

お尻の痛みさえなければ楽勝だねえ、60km!
ところで、帰りは下り坂で楽勝だったんだけど、どこから坂道だったんだろう。

平坦を爆走したり、坂を登ったりしたけど、脚はまだあるなあ。次はもう少し遠くまでいこう!
どんどん目標が伸びるのは楽しいね!

またジェラートめぐりしようかな~。ひとつ500円くらいなら毎回行ってもいいよね?次は恵庭か北広島のに行きたいんだぜ!

まとめ

ということで、次もジェラートを求めて遠くまで行こうかな~。ジェラートうまいよジェラート!31は飽きた。