セキネサイクル ランドナー

セキネサイクルのランドナー(所有者:お父ちゃん)

クロスバイクを買ったらすぐロードバイクがほしくなった。
実家にドロップハンドルのきたねえ自転車があるので、こいつを乗り回してしばらくの間物欲を抑えることとする。

物置にあったセキネサイクルのランドナー

このきったねえ自転車は死んだお父ちゃんのもの。
お母ちゃん曰く、結婚した時にはすでにあったらしい。

こいつに乗っている姿は一度か二度しか見たことない。キャンプ好きなお父ちゃんらしくランドナー。ロードじゃなくてランドナー。ランドナーだよね?これ。

セキネのランドナーといったらパラボらしいが、パラボってどこにも書いてない。CREATって品番?よくわからん。

 

メンテの仕方がわからなかったのでチェーンとディレイラーにパーツクリーナーを吹きかけて、空気を入れて自転車屋に持っていった。

ちゃっと点検してくれた。普通に乗れるらしい。
シフターが壊れているから付けてほしいと頼むと、シフターはちゃんと動きますよ。と、店長がダウンチューブを指して言った。

ふええええ!ここで変則するの!?手ェ離してシフトチェンジするんだよね?ちょっとこわい。

30年以上メンテなしのボロボロセキネのランドナー

バーテープもボロッボロ。張り替えてもらえばよかったかな。
ブレーキレバーも固いし。下ハンドルでつかまないとブレーキちゃんと握れないんよ・・・。

付属のキャリアバックもボロッボロ。お父ちゃんのグローブが入ってた。

ベルト千切れてるし。

前2段、後5段。10段もあるよ。

ヴィンテージ物が好きな人にはたまらないのかな?
価値がわからない。私はスポーツタイプのが好きだな。

一応遺品だし、大切にのるかな。お父ちゃんの分も乗り回してやんよ。