自転車通勤

クロスバイク通勤片道10kmを3ヶ月続けてみた感想

どうもこんにちは。
札幌の自転車乗りたんですよ。

3月末から始めた自転車通勤。
はじめは続けられるか心配だったけど、今は毎日乗るのが楽しくてしょうがないよ!
行動範囲が広がって、休日の使い方も変わっちゃった感じ。

3ヶ月分なりの自転車通勤の感想がでてきたのでまとめてみました。
自転車通勤を始めようか迷っている人の参考になれば幸いです。

2018年8月11日 追記
自転車通勤初めて2年目ですが、今でも毎日続けているよ!楽しい!

自転車通勤の距離と疲れ度合い 私の予想

主観ですが~、クロスバイク通勤の距離と時間、疲れ度合い。
あくまで私の場合です。これくらいなんじゃないかな~。

距離 時間 主観
3km 約10分 ママチャリで十分
5km 約20分 物足りない
10km 約40~50分 調度良い
15km 約50分~60分 毎日は厳しい?未知の領域。

毎日が厳しかったら1日おきとかにすればいいし。
気張ると続かないから。

実際、毎日は疲れて週末はちょっとぐったりする。

2018年8月11日 追記

クロスバイク通勤、1年目はほぼ毎日、2年目は週末サイクリングで疲れてほとんどできず、3年目は週末サイクリングを楽しんで、毎日自転車通勤しているよ!

たくさんご飯を食べて、しっかり安めば、いずれは体力がつくので焦らず、疲れたら自転車通勤を休もう!

私の場合

幼稚園から中学校まで、水泳、バスケ、ソフトボールをやってた。
高校は文化部。高校卒業から10年以上経って、また最近水泳始めた。2ヶ月くらい。

それくらいの運動しかしてないよ!

体脂肪30%くらいの内臓肥満型だよ!!

通勤距離 片道10km/40~50分

調度良い距離。
朝晩1時間弱、有酸素運動ができるよ!

道中にお店がいっぱいあってすごく楽しいよ!
帰る時間遅くて寄り道できないけどな!!

初日から10km走れたよ!それくらいクロスバイクというか、スポーツ自転車は軽くて、疲れが少なくすむ自転車なんだよ!

通勤用自転車 ブリヂストン CYLVA F24

購入したのはブリヂストン CYLVA F24。
車体重量 約12kgとクロスバイクでは中間よりやや重め。
でもデザインが気に入ったからいいの。

パンクガードつきのタイヤ。32c。太い。
キャッチコピーが「パンクをおそれず走りだせ」だって。

まだパンクしたことない。
ガッツンガッツン段差に飛び込むし、縁石から落ちるけど平気。
釘踏まない限り平気なんじゃないかと過信してる。

通勤途中にパンクなんてしてられないから、パンクガード付きなのが良いよー。
5万円代で初心者向けで良いよ!大好き、オススメ!

アイスホワイトが人気なのかな?よく見かけるし、私も好きな色だよ!他、パールブラック、ネオンイエロー、ターコイズ、ボニー・ピンクがあるよ。

CYLVA F24を検討している人は、こっちも参考になるかも。以前書いたやつ。

クロスバイク初心者の私がブリヂストン CYLVA F24に決めた理由

自転車通勤をはじめて良かったこと

ざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 朝から頭が冴える
  • 交通費が半分になった
  • クロスバイクで風をる爽快感がやみつき
  • 五感をフルに使えるのが楽しい
  • 趣味が増えた
  • お酒を飲まなくなった
  • 安いスーパーに寄り道ができる

朝から頭が冴える

朝から体を動かすと気持ちが良い!!
毎朝、地下鉄で寝て、寝ぼけた頭で仕事していたけど、朝からキレッキレのテンションあげあげw

うそ。仕事の時はローテンション。でもいつもよりは気分は良い。

交通費が半分になった

定期券は毎月の交通費半分くらい、サピカにチャージしてる。
定期を買うのはやめたー。

雨の日や気の乗らない日はサピカで地下鉄のってるよ。
だいたい月に7日くらい地下鉄通勤。

気分でサボると、サピカの残量がどんどん減るのが怖くなる。

クロスバイクで風をる爽快感がやみつき

道幅の広い国道で28km/hで漕ぎ続けるのが楽しい!
爽快感が半端ない。疲れていたり、嫌なことがあった時は本当にスカッとするよ。

我ながら気持ち悪いなあと思うけどね!!ごめんね、気持ち悪くて!!!
でもやめない。人力でこれだけスピードがでるって本当すごい、本当楽しい。

でも、安全運転には気をつけようね、私。
ぼーっとした頭で高速巡航すると死ぬぞ。

  • ※歩行者のいない車道で、車に迷惑にならないように走ります。
  • ※ヘルメット装着!歩道は徐行!安全運転!
  • ※法定速度を守りましょう。

上のアイキャッチのモデル(けんたさん/ユーチューバー)が、自転車通勤のメリットデメリットを説明してる動画があるよ!私も自転車通勤を始める前に参考にしたよ!

五感をフルに使えるのが楽しい

木の芽が出てきた、とか。花の香りとか。山の緑がきれいとか。川のせせらぎが気持ちいとか。
とにかく自然を感じるの楽しい。こんなに気持ちいもんなんだねえ。自然を感じるというのは!知らなかったよ。

あとね、夕食の時間に繁華街や飲食店の通りを通ると、いい匂いがするんだよ!
焼き肉屋のお肉のいい匂いや、スープカレー屋のスパイシーな香りとか。マンションの近くは、醤油や魚の食卓の匂いがするし。

時々、帰り道の匂いで晩御飯決めてる(笑)

趣味が増えた

クロスバイクなる未知の道具を手に入れたら、その知られざる性能をフルに生かさないわけにはいかないでしょ。
つって色々挑戦してみたら、ドはまりした。

自力で遠くまで行くの楽しいいいいい!!!

ほぼ毎週サイクリングに出かけてます。
今まで趣味らしい趣味もなく、休日はなんとなくアニメ・マンガ・ゲームだったので、人に話せる趣味ができてちょっと鼻高々。

もともとオタク気質だから、今後はもっとマニアックなパーツの話をしだすかもしれないし、整備もしだすかもしれない。フヒヒ☆ まだまだ自転車楽しめそうだ。

お酒を飲まなくなった

アルコールを摂取したら、せっかく鍛えられた筋肉がダメになるような気がして。
あと運動したあとのアルコールってなんかまずいし、翌朝体がだるいんよ。

今はノンアルに切り替えてる。アサヒがね、美味しいんだよ
最高だよね、アルコール摂取しないで、ビールと美味しいお肉とご飯を食べれるなんて!

これいいよー。脂肪の吸収を抑えてくれるんだって。効果はよくわからないけど。なんか健康的になった気がする(笑)

味的にはドライゼロが好き。ノンアルはアサヒが美味しいと思う。

安いスーパーに寄り道ができる

それまでは地下鉄通勤だったので、あまり寄り道ができない。
いちいち降りて15分歩いて~はだるくない!?面倒だから地下鉄から降りたら駅最寄りのスーパーで済ませちゃうよ!

でもクロスバイクなら帰りにどこでも寄れるよ!
卵10個入り98円とか、鶏もも100g 60円とかで売ってる激安スーパーに寄り道できるようになった!

いつもは160円で買ってる卵が98円になったって、たった60円しか変わらないんだけどさ。
1回の買い物に1,200円使っていたのが、800円に収まるとなんか嬉しいし、楽しい。

リュックが小さいから大量に買い物できないけどね!

いや、車で行けって話?いやいや。地下鉄通勤から、自転車通勤に切り替えた話だから!

トレーニングができる

2018年8月11日 追記

通勤に慣れてきたら、負荷をかけてトレーニングしているよ!

  • アウタートップ(一番重いギア)縛り
  • ダンシング縛り
  • 坂道を選んで走る

前よりも楽に走れるようになった実感があると、すごく楽しい!

通勤仲間の存在

2018年8月11日 追記

毎日同じ道を同じ時間に走っていると、毎度同じ人に遭遇するんだよ。

話したことはないけど、見かけると「今日も自転車通勤がんばってるな」って思っちゃうし、見かけないと「今日はどうしたのかな」って勝手に思っちゃう。

自転車通勤を始めて悪かった点

  • 疲れる・昼寝必須
  • 日に焼ける
  • 脚が太くなった
  • お尻が痛い・皮むけた
  • お金がかかる

疲れる・昼寝必須

まだちょっと疲れが残ってて、日中うとうとしちゃう。
昼休みにちょっと寝て体力回復させてるよ。

あと週に4日、クロスバイクで通勤すると、疲れがたまって金曜日は地下鉄通勤。
それか月曜日は前日のサイクリング疲れが取れなくて地下鉄通勤。

早く体力つかないかな!

2018年4月12日 追記
あれから2年。昨年ロードバイクで3,000㎞程走り、脚力が付いたのかだいぶ疲れなくなりました!

日に焼ける

地下鉄通勤に比べると4倍長く外にいるからね。
日焼け止め塗りまくって乗り越えるつもり。
でも焼ける。

最強の日焼け止めはたぶん、アネッサだよなあ。でもこれ私はヒリヒリするんだよ。

今はこれ使って見てる。会社についても脂浮かないよー!

こちらの記事もオススメ。

夏のクロスバイク通勤で日に焼けなかった私がおすすめする服装

脚が太くなった

おい、誰だよ「自転車通勤は脚が細くなるよ☆」って言ったやつ。
太くなっただろうが。

軽くクルクルしてるし、どういうことこれ。
爆漕ぎするなって話?

2018年4月12日 追記
あれから2年経ちますが、脚は太いまんまですね。筋肉の上に脂肪ついてる。

お尻が痛い・皮むけた

慣れないと坐骨や股が痛くなる。サドル硬いからな。

いや、その坐骨の痛いのは慣れたんだよ。1週間くらいで。

その後、慣れてきた頃に、パンツのゴムと坐骨がすれて皮むけた。
毎日のるならパンツも考えたが方がいいよ!

↓レーパン買った話。

唐突に通勤レーパンデビューした(お尻が痛くて帰れない)

天気が異様に気になる

おひさまが雲の隙間から顔を覗かせるだけで嬉しい。
暗い雲が出てくると落ち込む。

日中は窓の外を眺めては一喜一憂してます。
疲れるわ

いっその事、フル装備で濡れてもいい格好で通勤してやろうか。

お金がかかる

クロスバイク自体は5万弱で買えたんだけどさ。

  • フロアポンプ
  • フロントライト
  • リアライト
  • ボトルゲージ
  • リュックサック
  • スポーツウェア(サイクルウエアにあらず)
  • ヘルメット
  • サイコン
  • ケミカル類

と、始めてみたらいろいろ必要で、結局10万くらい使ってやんの。
これだけ揃えても、まだ欲しいものがあるんだぜ?信じられないだろ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

おまけに金銭感覚が狂っちゃったよね。
10万のロードが安いと思うようになったおかげで、1.5万円の3DSが安いと感じるようになった。
前は1.5万円の3DSは高くて、なかなか手が出せなかったのに・・・。こわっ!

これが俗にいう「泥沼」か・・・!

2018年8月11日 追記

消耗品が意外とかかるんだよ。

  • チェーン
  • ワイヤー
  • ブレーキシュー
  • タイヤ
  • チューブ

お店で交換してもらうと工賃もかかるしね!乗り方にもよると思うんだけど、このあたりは1年に1回は交換かもね。

自転車通勤でダイエットの効果は・・・?

3ヶ月で1kg減量。体脂肪は2~3%減った。
もともとは体脂肪は30~29%くらい。

なかなか減らなかったんだけど、ノンアルコールビールに変えて、1ヶ月したら減りだした
それまで体重・体脂肪率は変わらなかった。

あと、基礎代謝も増えてきた。
いくつ増えたか忘れたけど、現時点で1160kcalくらい。まだ同年代の平均よりは低いけど、マシになってきた。

※いずれのデータも自分のもってる体組成計による数値

これからもっと減るといいなあ。
痩せるために漕ぐんじゃなくて、漕いでいたら痩せた!ぐらいがいいよね。

ご飯?今まで以上に食べてるよ。食べないと漕げないじゃん!!!
まあでも、炭水化物・脂肪少なめ、タンパク質多めなカンジで食べてるよ。
カロリーは計算してない。

まとめ

クロスバイクに乗るのが楽しい!と思えば、デメリットは乗り越えられるんじゃないかな。
現に自分がそうだもの。デメリットが少ししかでてこなかった。
メンテが面倒とか、雨の日が面倒とかは、気にならないからな。むしろメンテ楽しい。

クロスバイクが楽しいかどうかは、お店で試乗させてもらうだけじゃわからないかも。軽い!っていうのはすぐわかるけどね。
レンタルサイクルやってるところあるから、そこで1日乗ってみるのもいいかもね!

http://www.csnakasp.com/page-8898/

サイクリングフロンティア北海道 | 北海道旅行、北海道観光にサイクリングしませんか!北海道の大自然を自転車(ロードバイク、MTB)で満喫出来ます!冬は雪上サイクリング、スノーシューツアー、ホッケ釣りなど専門のガイドが北海道の満喫方法をご提案します。
北海道旅行、北海道観光にサイクリングしませんか!北海道の大自然を自転車(ロードバイク、MTB)で満喫出来ます!冬は雪上サイクリング、スノーシューツアー、ホッケ釣りなど専門のガイドが北海道の満喫方法をご提案します。

すぐ飽きるかなあ、と思ったけどまだ楽しく続いているよ。
寒くなったら、じゃなくて、雪が降るまで乗る予定!
厚着して漕ぐのも楽しそうじゃない!

いま危惧しているのは疲れて朝起きれないことかな・・・。
寝坊が常習化しなければ続けられると思う。フヒヒ。

通勤に関するこちらの記事もおすすめです。

夏のクロスバイク通勤で日に焼けなかった私がおすすめする服装

↑夏に日焼けしなかったよ!参考にしてね!

自転車通勤にグローブは必要だと思ったので買ったよー

↑通勤といえども、グローブはあったほうがいいのです。手が振動で疲れる!

唐突に通勤レーパンデビューした(お尻が痛くて帰れない)

↑通勤といえども、ノーパン+レーパンがおすすめなのです…。