苫小牧-支笏湖 サイクリングロード

苫小牧-支笏湖 サイクリングロード

苫小牧は自転車専用の舗装がしてあっていいね。
段差は避けられないけど、車道よりはいいかなあ。

なんて思っていたら車道を悠々と走るロードバイクのお兄ちゃんがいた。
段差や舗装荒れてて走りにくいもんね・・・。

苫小牧-支笏湖 サイクリングロードへ

せっかく苫小牧にいるので、支笏湖までのサイクリングロードに行ってみることにした。

緑ヶ丘公園から276号線沿いに走る。

支笏湖に向かって右側の歩道から入る。
左側は途中で歩道なくなるからね。

意外と支笏湖まで近いんだなあ。いけそうだ。

昔からここの通りって雰囲気悪くない?霊園もあり、墓石屋やラブホ街もあり。人気もなくて。
天気もどんよりしててなんとなく走る前からビビる。

いざ 苫小牧 – 支笏湖サイクリングロードを走る

うわあ、寒々しい

思った以上に寒々しい。
もっと暖かくなったら緑いっぱいになるんかなあ。

市街地に近い歩道は舗装が荒れていたけど、それも2kmくらいで終わった。
車道を走るより安全だし、舗装状態もそこまで悪くないよ。

木の枝や融雪剤が結構落ちてたけど。
夏までにはなくなりそう。

右手に原生林、左手に国道。

ほんでずっと一本道。
ゆるやかな上り坂で、おんぼろランドナーじゃちょっときつかった。

フラットバーをつかんでちんたら走った。
支笏湖から2組の自転車とすれ違った。すんごいスピード出てた。
下り坂だからかあ。帰りは楽しそうだなあ。

ふえええ、クマ出るんか!
そういえば熊が出るからって耐久歩中止になった年あったな。 ※10kmだったか20km歩く学校行事。ただしホッケー部はマラソン。

休憩用のベンチと駐輪場。。。トイレは無し。
目の前に熊注意の看板あったらゆっくり休めなくない?

ゆるーいのぼり坂がずっと続く。

セキネのおんぼろランドナーじゃ厳しいぜ。
せっかくのドロップハンドルだけど、ペダルが重い。

寒々しい原生林。

時々、車を寄せている人がいた。
山菜を取りにくるらしい。知らなかった。山菜を取りにくる人がいるなんて。

雰囲気がアレだから、死体とか運んでたらどうしようかと思った(笑)

 

国道との交差点。
ここから車道の左側を走るらしい。

雨が降りそうだったのでここで引き返す。
たしかここまで8kmか9kmくらい。
まあいいところでショ。 

帰りは下り坂。
こげばこぐほどスピードが出てなんまら楽しかったー!

Rantasticによると30km/h出ていた区間もあったみたい。
貸しきり状態の道路だからできることなのかな?

早く、もっと速く遠くまで行きたいなあ。

セキネ ランドナーで走っている時に気をつけたこと

今日もハムストリングに気をつけた。
んだけど、大腿筋ばっかり使っちゃうなあ。

うんー、あと上半身がぶれちゃう。
脚に力入れすぎて踊っちゃってるのかな?要研究。
せっかく乗るんだからキレイなフォームでかっこよく乗りたいよね。

帰ったら前腿バキバキだわ。

あとガスのせいで髪の毛ぐっちゃぐちゃ。
さすが港町。