ラピエール アウダシオ 300W CP を初めてのロードバイクに選んだ理由
こんにちは、今年から札幌のローディになりましたたんです!
思い起こせば2015年春からクロスバイクを乗り始め、2ヶ月後くらいからロードバイクへのあこがれが強くなり、来春にはロードバイクを買おう!と決めたよ!ロードバイクの魔力すげえ。
結局、2年間何を買うか悩んだ末、ラピエール アウダシオ 300W CP に決めたよ!
「こんな決め方もあるんだ」など、悩んでいる方の参考になれば幸いです!スペック的なことにはほとんど触れていないよ!!決めた条件はアルミのティアグラぐらいで、後はフィーリングで決めたって話だよ!!!
Contents
ラピエール ゼリウス SLの変わったフレームの形に一目惚れ
自分のロードの好みの系統を知るために、片っ端からロードバイクをみていたときのこと。
どこからどんな風にたどり着いたかまるで覚えていないんだけど、ラピエールのフラッグシップモデルのゼリウス SLシリーズが目に止まったんだよ。
XELIUS SL 600 FDJ MCP | LAPIERRE | Lineup:取扱いブランド | 東商会
聞いたことのないメーカーだったけど、変わった形のフレームに目を奪われたよね。
よく見るロードバイクのフレームは、トップチューブからシートチューブを経由して、シートステーに繋がる直線だけど、このゼリウスはシートチューブをかわし、直接シートステーにつながっている。
シートステーの曲線は他の部位に比べ、湾曲しており一段と華奢に見える!
無骨で直線的なロードバイクの一部に、「華奢」や「曲線」のような女性的な部分が見え隠れしているのが、たまらなく魅力的に見えたんだよ。
あら素敵・・・お値段いかほどかしら・・・? 46万かぁ・・・。うん。
そんなお高いバイクは買えないね、と思いメーカー名だけを覚えてまた他のバイクを見に行ったんだよね。
それからしばらくして、おすすめエントリーモデルのブログ記事の中にラピエールのアウダシオが入っていたんだよ!
あら、ラピエールにもエントリーモデルがあるのね!あらあら、エントリーモデルなのにチームカラーのかっこいい完成車もあるじゃないの!!女性モデルもあるし!ゼリウスほど変わった形ではないけど、しなやかな曲線のある素敵なフレーム!ホリゾンタル気味だし!!
これは購入候補入りだわー!!と、興奮したよね。
かたちは違うけど、ゼリウスのような振動を吸収しそうなフレームを作っているメーカーなら、下位モデルにもその技術が多少使われているに違いない。
乗り心地がいいに違いない!!!
そう、勝手に解釈したよ。
色がきれい!
1台目のスポーツ自転車は、マゼンタ100%なクロスバイクでして。
最後まで、ターコイズブルーのカラーリングと迷ったくらい、原色が好きなんだよね。実際、どピンクのTシャツも着てるしw
クロスバイクがピンクだから、ロードバイクはそれ以外と思っていていたところに、鮮やかな青色に一目惚れ!!
まるでRBGで再現したかのような、彩度の高いパキッとしたブルー!これ、好き!チェレステとも違うのがいいね!
他のメーカーはチェレステとかぶるのを恐れているからなのか(わざと被せているようなモデルもあるけど)、意外とこのブルーは無い色なので目を引くんだよね~。いいわ~。
予算の15万円前後のディアグラ、アルミモデル
当初予定していた条件にも合致!
- 15万円前後
- コンポはティアグラ
- フレーム素材はアルミ
予算はちょっと出ちゃったし、メリダやジャイアントに比べるとコンポは1ランク下だけど(この2つと比べるのがおかしいか?)
105でも良かったんだけど、性能を持て余しそうだなっていう理由でティアグラ。
その前までは本気で105が欲しかったんだ。ティアグラの触覚が嫌だったから。
でも新しくなってバーテープにケーブルが収納できるようになったから、ティアグラでもいい!という理由でティアグラに。
カーボンにしなかったのは、初めてのロードバイクでカーボンを持つのが怖かったから。扱い方を誤って割ったら嫌じゃない! そんな乱暴な扱いはしないと思うけど・・・
それに、カーボンの恩恵を知るためにも、最初はアルミにした方がいいと思って!
カーボンは二代目のロードの楽しみに取っておく!
UCIワールドチームにロードバイクを供給
それから気になるのが、トップレベルのチームにロードバイクを供給しているのかどうか。
世界で戦えるバイクを作っているメーカーなら、悪いはずがない!という理由で、バイク供給をしているのか気になる所だね。
ラピエールは、UCIワールドチームのエフデジにバイク供給していたよ!世界で最も選ばれた18のチームの一つだね!
ごめんね、ツール・ド・フランスもブエルタ・ア・エスパーニャも見てたのに、ゼリウスのこと知らなかったよ・・・。たぶんゼリウス乗ってたよね・・・。
メーカーのイメージを調査!サイクリストからどんな風に思われているかな?
聞かないブランドだけど、どんなイメージなんだろ。
ロードバイクって、ブランドイメージがかなりのウェイトを占めているのでそこをしっかり知りたいところだよね。
知恵袋やブログを漁ってわかったことは
- エントリーモデルはあさひ等で投げ売り価格で販売していた
- 宣伝の仕方が下手? 同じ代理店のMASIやサーヴェロはよく聞くんだけど・・・。
- マニアック
- 悪くないメーカー
- カーボンキラーのCAAD8よりも乗り心地がいい?
ということ。
マニアックっていうのがいいね!みんな乗っているのもいいけど、自分はちょっと変わっていて「お、知っているねえ!」って思われるくらいのがいいな。実際はそんなに知らないんだけどさ。
ラピエールは日本ではマイナーだけど、フランスではアンカーみたいなポジションってどっかで読んだ。自国ブランドの真面目な老舗メーカーってことかしら。
ショックだったのが、入門モデルのアウダシオがあさひで投げ売り価格で販売していたこと!通販で半額以下で販売していたんだって!ショック!!
あさひっていうのがちょっと、ねえ・・・。悪い品だから売れ残ったわけではないらしいので、そこは気にしないことにした。
ということで、ポジティブなイメージだけを頭に入れておくことにしたよ。
自分の所有物として、相棒として似合うか?
最後にこれをよーく考えたよ。高い買い物だし、自分とワンセットになるアイテムだからね。まあ、ちょっと考え過ぎ感はあるけど。 ドケチの貧乏性なので絶対に失敗したくないんだよね。
ビアンキもトレックも可愛いし、好きなメーカーなんだけど、自分の持ち物としてはちょっと違うと思ったんだよ。自分の勝手なイメージなんだけどね。
自分はどちらかと言うと、(自分で言うのもアレなんだけど)「変わっている」タイプの人間なので他の人とは違うものを持っているだろうな~と思って。かといって奇抜なものではなく。知る人ぞ知るとか、自分が本当にいいと思って選んだ、とかそんなイメージ。いい例えが思いつかないんだけどさ。
ロードバイクのことを知らない人が見ても、「あなたらしい」って言われそうというのも考慮して!
ラピエールは、マニアックで知る人ぞ知るメーカーなイメージが自分にピッタリかも、と思ったよ。
日本では表立って人気なわけでもないけど、粗悪品というわけではなく。見かけばかり気にするような感じでもなく、真面目な感じ!
お店でラピエールの相談をすると、カタログを開きながら「真面目なバイクだね」って店員さん2人から言われたよ。その、ロードバイクの「まじめ」がどんなのか、自分にはまだわからなかったんだけどね。
まとめ
ラピエール アウダシオ 300W CPにした理由まとめ!
- デザインが好き(色、かたち)
- 予算、コンポの条件に合致
- UCIワールドチームに機材供給しているメーカー
- マニアックなメーカーイメージが良い
- 自分に似合うか?
こんな感じで考えに考え抜いたよ。参考になったかな?
自分は結構神経質なので、めちゃくちゃ考えて悩むタイプだよ!悩み過ぎたらどうでもよくなるよ!
こんな高価な買い物は初めてなので、ぜっっっったいに妥協も後悔もないロードバイクを買おうと思って、色々考えた末がこれだよ!ちょっと考え過ぎかもしれないね。
ちなみに、ラピエールは入門モデルでは珍しくチームカラーを出しているよ!15万、SORAでチームカラーバイクを入手できるのはなかなか珍しいよね。
参考になれば幸いです!!