夏のクロスバイク通勤で日に焼けなかった私がおすすめする服装

こんにちは、札幌のクロスバイクツウキニストのたんですよ!

過酷な夏のクロスバイク通勤を昨年成し遂げたので、同じ女性にご報告です。

日焼け、汗問題など、何かと女性特有のお悩みがあるかと思いますが、それらを克服?した感想です。 後続の方の参考になれば幸いです!

私の通勤データ

ご自身の通勤環境と比べて判断するとわかりやすいかも!

  • 通勤時間帯: 出勤 / 7時代   退勤 / 18時以降
  • 通勤距離(時間):10km程(1時間弱)
  • 朝の気温:10度代後半~20度代前半(札幌市内の移動です。)
  • 年齢:アラサー
  • リュックサック
  • 日焼けしやすい度合い:普通(皮膚が赤くなって黒くなる)

涼しいところで育ったので、湿度が高い環境は苦手な体質。
札幌の夏も10年目にしてようやく慣れたよ。
数年前まで、毎年夏バテでぐったりしていましたから、本州の夏とか死んでしまう。

服装

私はこれで夏を乗り切りました。

  • ユニクロ エアリズム UVカットパーカー
  • エアリズムTシャツ
  • チノパン(会社着)
  • レーパン
  • 背中にタオル

エアリズムは風通しが良く、熱をすぐ逃してくれるし、汗はすぐ乾くし、UVカットもしてくれるし、しかも安い。何も気にせず帰宅後洗濯、翌朝乾いている。最強のウェアだね!

クロスバイクはロードバイクと比べて、上体が起きた姿勢なので、背中がでる心配もないし。良かったよ!

あと、背中のタオル!!!ダサいけど重要だよ!!!
こいつを引き抜くだけで、爽やかになれる!!!

ファッションセンス的にどうなの?

そこは、好みで・・・。なんだけど。それを言ってしまったら話が終わってしまうね。

スポーツ自転車に乗りたての頃は、どんな服装が似合うのか系統がわからなくて苦労したよ。

普段着で乗るようなオシャレ自転車なのか、サイクルウェアを着込むほど本格的にしていいのか、似合うのか…あまり見掛けない他の人をめちゃくちゃ参考にしたよ。

結論は、クロスバイクはスポーツウェアならなんでも似合う。と思う。

ロードバイクならサイクルジャージが似合うだろうけど。クロスはそこまで本気にならなくても、違和感ない気がするよ。

普段着で乗ってもおかしくないしね。うん、もしかしたら、乗っているクロスバイクによって普段着が似合うか変わるかも。ジオスならオシャレに見えるけど、ジャイアントはスポーツウェアが似合う気がする。

さすがにスカートはダメだよ!

登山用、ランニング用あたりがいいと思うよ。デザインもスポーティで機能的だし。大事なのは汗の速乾性があるかどうかだね!

ロードバイクでも、登山、ランニング用ウエアを着る人もいるしね。変ではないよ。スポーツするんだもの!ということで、お手持ちのトレーニングウェアを着てどうぞ!

背中のタオルは超絶ダサいので、人に見られないようよろしく!

日焼け問題

電車や車通勤は、紫外線にさらされる時間が少ないけど、自転車は晒されっぱなしだね。
まったく遮るものがないところを走るからね。

私は1時間弱炎天下に晒されていたけど、ほとんど焼けなかったよ!イエイ!
これは思っていたよりも良かった!!

対策は多少していたけど、一番の勝因は紫外線の少ない時間帯に出かけてたからかなーと思っているよ。

紫外線の少ない時間帯に通勤する

紫外線は昼頃をピークに地上に降り注ぐんだって。
その時間帯を外して出かければ、肌への炎症が起きないというわけなのです。

朝・夕は紫外線が少ないのでそこまで日に焼けないってことだね。

通勤時間帯の7~8時、18時以降はほとんど紫外線がないよ。

実際、昼間のサイクリングに出かけると、日焼け止めクリームを塗っても日に焼けるけど、通勤はクリームを塗っていなくても焼けなかったからね。

UVカットのユニクロウェア

もしかして、すごくコスパがいいのかも!!

UV対策はウェアだけです。
長袖パーカーのウェアを着て、半袖Tシャツを着るよ。素肌には日焼け止めクリームは塗らなかったよ。

それで大丈夫だった!!すごい!

風通しが良いので、暑くなりすぎることはないし、かなり最強!

皮脂カットの日焼け止めクリーム

顔にはサラサラUVカットの日焼け止めクリームを塗っていたよ。

1時間弱なので、汗で流れ落ちることもなく、会社までもってくれる。

多少テカリはあるけど、それは電車通勤でも一緒だよね。

私はこれを使っていたよ。これを下地に、ファンデーションを塗って自転車漕いでいたよ。

地下鉄通勤でも、自転車通勤でも、結局同じだけ汗かくから顔のテカリ具合は変わらない気がする。

長時間のサイクリングで使うのはこちら。

超強力で汗で流れないよ!
何回か晴天時に8時間ロードに乗りっぱなしの時に付けてみたけど、帰ってきた後のヒリヒリ感も無いほどしっかりしています!

汗をかいても「落ちない」 体の動きに「ヨレない」。が、謳い文句。

汗で紫外線カットの成分の結束が強くなるんだったかな・・・買う時にそれを参考にしたんだけど、ソースが見つからず・・・。

汗だく問題

汗だくだくになります。

ここはもう抑えることは諦めて、むしろ大量に垂れ流し、会社でキレイサッパリ拭い去ってしまおうという作戦にしたよ!

いくら抑えようとしても無理だもの。なので、会社に着いたら着替えているよ。

最初、着替えなしで通勤したら、会社に着くとブラウスの背中一面汗でビッチャビチャだったので着替えることにしたよ。会社のお姉様に悲鳴あげられたくらいビッチャビチャ!

日焼け止め問題と多少ユニクロウェアと重複する部分があるけど、ユニクロウェアを着ていたお陰で多少は不快ではなかったのかも。

着替え、汗拭き

着替えをリュックに詰めて、トイレで着替えていたよ。
更衣室やシャワールームがあればいいんだけど。

トイレは男女別れているし、利用する人数も少ないので気兼ねなく着替えてるよ。

リュックの中身は

  • 会社着(トップス)
  • おパンツ

レーパン履いての通勤なので、おパンツは忘れられないね!
もし忘れると、レーパンかノーパンで一日過ごさないといけないよ!!ヒャー!!

レーパンの上に、会社ではくチノパンをはいて通勤しているので、ボトムは不要でした。
ただ、お尻部分がすぐ薄くなったり、白くなったりするので、来年はボトムも着替えるようにしようと思っているよ。

汗対策は、タオルを水で濡らし、固く絞ったものや、ボディシートを使って汗を拭いたよ。
メンズのひんやりシート が気持ちいいし、汗の引きも早くなるよ!

背中のタオルもなかなかいいよ。背中まで手が回らなくても、シャッと引き抜けば、汗もすべて拭い去ってくれるし、拭い足りない場合は、たすきがけして背中をゴシゴシしたり(笑)

帰りは会社着のまま帰宅。
家に着くと汗でビッチャビっチャなので、即洗濯機へ。
そして、自分も即風呂場へ。これがまた爽快気持ちいいよ!!

会社着は上から下まで洗濯機でガッツンガッツン洗える素材だよ!安物だから、気兼ねなく洗うよ!

来年はジャージで通勤して、会社の洗面台で軽く洗って干して、帰りも着て帰ろうかな、と思っているよ。

臭い

苦情は来ていないのでタブン、大丈夫だったのでは。
しっかり汗を拭いたし、着替えはビニール袋に密閉してロッカーだったのでたぶん大丈夫。

会社にエイトフォーを常備して、着替える時にトイレに持ち込んでいるよ。
ひと夏で大きい缶2本使った。(毎年1本使い切るかどうかだった)

まとめ:夏の自転車通勤は楽勝

日焼けも汗も、困るほどの問題は発生しなかったよ!

むしろ、電車通勤で中途半端に汗かいてそのままより、思いっきり汗かいてキレイサッパリ拭い去った方がサッパリして気持ちよく仕事できる気がする!

そういえば、指ぬきグローブで通勤してたけど、指の日焼けはなかったな。指には日焼け止めしてなかったよ!

でも水分補給は忘れずに!

参考になれば幸いです!!

↓こちらもオススメ

自転車通勤にグローブは必要だと思ったので買ったよー

クロスバイク通勤片道10kmを3ヶ月続けてみた感想

必要なもの まとめ

速乾性・UV機能のついたパーカー。Amazonでもあったよ!早く乾くと不快にならないし、匂いもないし必須だね。さらにUVカットもしてくれるので、日焼けも怖くないね!

Tシャツも速乾性のものじゃないと、気持ち悪いよ!

レーパンもあった方がいいよ!

制汗剤スプレー。ヒヤッとして気持ちいい。

最近はぬるタイプもあるよね。直に塗れるのでしっかりつきそう!

汗拭き!ボディペーパーなので、大きい!全身使えるよ!汗を綺麗さっぱり拭って気持ちよく仕事しようぜ!すぐに汗が引くのでヒンヤリするやつがおすすめ。

これを会社のロッカーに入れておいてもいいかも。

日焼け止め!あまりテカらずにお気に入り!

週末ライドだけに使うので、ミニボトルを買ったんだけど、日常使いにはこっちかね。

ちょい高いんだよね。そこは値段相応だね。

王道なのはアネッサなのかな。Amazonのレビューに自衛隊の訓練中にも耐えたってあってビビった。

首と襟足の日焼け防止に、ネックカバー。
これは襟足側が布の面積が大きいので、きちんと日焼け防止してくれるよ。
水に濡らせば少しの間、ひんやり気持ちいいです。