T字路の直進部分で、信号無視をする自転車は多い

車道でみかけた危険な走り方をしていた自転車たち

こんばんは、札幌のクロスバイカーたんでございます。愛車はCYLVA F24でございますよ!

最近、自転車で車道を走ることに慣れてきたのか、危険な走り方するようになっちゃいまして。昨日なんか2回もクラクション鳴らされちゃった。反省反省。

自転車通勤を初めて5ヶ月。ほらね、「慣れてきた頃に事故を起こす」すよ!常務なオヤジも口を酸っぱくして言ってたじゃない、私!気をつけないと!

ということで、他人・自分含めてクロスバイクで車道を走っているときに危険だと思った走り方。
皆々様の参考になれば幸いです。

路上駐車をかわすタイミングがきわどくて危険

路駐の車をかわすタイミングが、結構ギリギリになってきちゃった。
目視して、大丈夫と思ったら意外と後続車との距離なかったりしてね。

車がすごいスピード出すから、距離見誤っちゃった。慣れちゃったからね。
前までは用心して出なかったかもしれないや。気をつけよう!

「行けるだろう」じゃなく「行ったら危ないかもしれない」で、安全運転をせねば!

これってたぶん、車側も怖いよね。本当、気をつけます!!

T字路で信号無視は、あたり前田のクラッカー

自転車で車道を走っていると、T字路の信号待で、高確率で遭遇するんだけど。

Tの字の左から右に行くときに、赤信号で待つじゃん。停止線で。
ほしたら、自転車(私)と車の間をものすごいスピードで抜いていく人が多いのね(´・ω・`)

すんごいたくさん遭遇するの。ここの信号無視する人
だんだん、私が間違っているんじゃないかと思うくらい。

怖いからヤメテーーーー!!!危険!危険!!

特に標識がなければ、車の信号に従うので、この場合、車道にいるので止まれだと思うのです。

安定の逆走

いやね、誰も居ない住宅街の車道ならまあいいさ。
でもそこそこ交通量のある道ではやめて欲しいのだ・・・。

正面から来られたら、かわそうにも左に縁石、右に車でかわせられない。お互いにね。さもなくばチキンレースが始まるよ。だから逆走やめて(´;ω;`)切実に!

自転車で車道を走る時は、車と同じ進行方向で!

車道と歩道を行ったり来たりするのが、見ていて怖い

たまーに、信号をかわすために歩道に入り、信号超えたら車道入る人がいるんよ。

すみません、かつての私です。

車の信号で、停止線で止まって待つの怖いし、それが正しいのか自信がなかったから、出たり入ったりしてた。今はもうやってないよ。

車はね、すぐ自転車を追い抜かしちゃうから気にしないんだろうけど。
いつまでも前にいたらうざったいよね。車道と歩道をフラフラ出たり入ったりしているのは。

後ろを走っている自転車も、出たり入ったりされるとどっちやねん!って気持ちになっちゃうし、急に車道に出てこられたらビックリするよね。

路側帯の狭い国道で、ヘルメットかぶってない

しかも低速フラフラ運転。見ているこっちの肝が冷える・・・。
怖くないのかなぁ?慣れかな。

ヘルメットかぶろうぜ!と、布教するつもりはないけど・・・なんかあったら安心じゃない。

そういえば、ヘルメットしてないけど、グローブしている人は多い。身につけやすいからかな。ヘルメットほど違和感ないし。
ヘルメットやグローブについて、どうこう言うつもりはないけど(宗教戦争に発展しそうだから)、自分は少数派なんだなーと思った。

まあ、たしかにダサイからな。すげえ本気っぽい人に見えるし。はやく私服にも馴染むヘルメットでればいいのに。

自転車が車道で危険な走り方してるなーと思ったことのまとめ

自転車が車道で危険な走り方してるなーと思ったこと、いかがでしたでしょうか。当てはまったり、見かけたりしませんでしたか?

スマートに走っている人の真似をして、自分もスマートに走りたい。

「あの自転車あっぶねえな!」じゃなくて「あの自転車、マナー良いな!」って思われたら素敵やん!

そして、一部で語られる「危険な競技用自転車はマナーが悪い」のイメージを払拭したい!!てか、まじめにスポーツとして乗っている人って、マナーいいと思うんだけどなあ。どこにいるのかなあ。マナー悪い人。あ、私?気をつけます・・・。

参考になりました。自転車で車道を走るときの解説が、図付きでわかりやすいよ!

自転車は車道のどこを走れば良いのかを調べてまとめてみました | Escape airと自転車ライフ