[日記]冬のメンテナンスⅡ

「僕だけがいない街」ていう、漫画原作のアニメを見たよ。

私の地元がモデルになっていたらしくて、ちょっとテンション上がったべさ!!

なーんか、見たこと有るランドスケープだなあと思ったら、これだよ!!!

なんもない街なのにねえ。と思ったら、作者の出身が同郷だったでござる。

なんだあ。それよりも小学校の遊具が、私の知っている小学校と酷似していたのには旋律した。ただの空似かな?ご近所さんなのかな?

クロスバイク 冬の大掃除祭り

土曜日はようやく、タイヤ、ホイール、スプロケットを掃除出来た!!イヤホーイ!!

タイヤとホイールを外して、タイヤだけゴッシゴッシ水で洗いたかったんだあああああ!!うんこみたいのついてるし、砂埃で白っぽくなっていたのが許せなかったから。

あと、タイヤ前後交換した!溝すり減っていたからね。

そのまま水洗いすると、タイヤとホイールの間に入った水で錆びるって効いてからビビっちゃって。冬を待っていたのだ!!!

すっかりキレイになったよ!

スプロケットはやっぱり、スプロケット外しほしいなあ~。それにはスパナ?もいるんだっけ。そんなに工具ばっかり持ってても使わないしな~。自転車1代だけだから。持っているのは。ん~、でも今季から二台になるし、ロードのスプロケは絶対ピカピカにしたいから買うかな~~。

結局、スプロケは若干のジャリジャリが残ったままなんだよね~。

ブラシを使ってゴシゴシしたんだけど、やっぱり細かいところはパーツクリーナーをブッシャーとぶっ掛けないとキレイにならない。

そうそう、グリスが欲しいです。前もぶつくさ言っていたけれども。

ブレーキシューのネジんとこもジャリジャリだから、一度グリスごと砂粒を拭き取りたい。ついでに、ボトルゲージのネジにもグリス塗りたい。おっちゃん、グリス塗ってくれなかったんだよねえ。

あとねえ、フリーんとこのボッコなんていうの?あそこもパーツクリーナーぶっ掛けてグリス流しちゃったから、塗ったくりたい。なんか汚れてるなあ、と思って思いっきり拭き取っちゃったんだよねえ。

明後日、早く帰れたらお店行ってくるかな~。あ、明後日も休みのところ多いか。

なんとかロードバイク予算のめどが立ってきたので、心に余裕ができてきた。

どうでもいいけど、本当変にこだわりの強い変な性格だな。たまに自分のこと病気を疑ってしまうよ。