[日記]シーズンオフ近し・冬の間やりたいこと

今日もぱっとしない天気だったねぇ。

帰りは道路がブラックアイスバーンになりそうな雰囲気だったよ。

まだならないと思うけど。

そうか、冬に自転車乗るって結構たいへんだね。

タイヤを履き替える気は無いから、寒くならないよう厚着して挑もう!

今月いっぱいかな~。雰囲気的に。

今週末から雪だもんね。

というか、明日だか明後日の朝、マイナスだよね。気温。いよいよかな~。

今週末は用事があるのでCYLVAには乗れましぇん。

日中の気温も5度とかカナリ低いし。もうサイクリングに行く気にはチョットなれないかな~。サイクリングはシーズンオフかな。

通勤は今月中はがんばる!定期買うなら月初めが都合がいいからね。

冬の間にやりたいこと書き出したら大変なことになった

  • フェンダーつける
  • チェーンとスプロケ丸洗い
  • ミッシングリンク化
  • ブレーキとシフトレバーが渋いというか、硬いから調べつつ微調整したい
  • タイヤの前後交換したい。リア側の溝が無くなってきた。これって、タイヤ外して交換してはめればいいよね?ホイールごと交換する意味ないよね?
  • ブレーキシューもキレイにしたいな。細かい砂粒がくっついて、リムを傷つけてそうだし。
  • ていうか、シューぼちぼち交換かねえ?それも見ておかないと。
  • あ、Vブレーキの調整ねじ?ねじ山に砂粒はさまって、片効きした時に調整しにくいんだよね。
  • むしろ、ブレーキ変なんだよね。ちゃんとリムに平行に当たっていないというか。
  • 一度、パンク修理の練習しておこう(なんとやったことがない)
  • ペダルがゴロゴロいうのは正常?もっとクルクルさせたい。
  • ワイヤーグリスアップしたほうがいいのかな
  • ワイヤー調整したい

なんか色々やりたいこと多いな。

冬は冬で、ちょっと楽しみなんだよ。

CYLVAがヨゴレを拾わないでいてくれるから、整備が振り出しに戻らなくていいというか。

あとは家でぬくぬくしながら、動画あさったり、ブログかいたり、たまに温水プールいってぬくぬくしたり。

寒い中厚着して快適に過ごすの、結構好きなんだよ。

今年は水泳、けっこう泳げたりして。腕の筋肉けっこうついたもんね!ハムストリング筋もね!

去年水泳始めたときは、すぐ腕や大胸筋痛くなったんだけど、今年はどうかな~。去年より速く長く泳げるといいな~。自転車通勤効果あると面白いのにな~。

明日こそ、寝坊しないで自転車のってこ!

(今日は寝坊して乗れなかったのはヒミツ。)