200kmブルベの雨対策は簡易的なもので済ませたよ

どうもこんにちは!札幌のローディ2年生、たんです!

昨年からたくさん走ることが楽しい!と思いまして。

今年はブルベに出てみよう!ということで、BRM513北海道200km美唄にエントリーしてみたよ!ところがどっこい!1日雨予報なんだよーーー!

ということで、雨対策してみたよ。

前提

濡れない対策はしない!

なぜなら、予算と時間がないから。

ブルベ本番が雨だったら走らないつもりだったのに。雨予報でも結局走っちゃったんだよね。

なので、濡れても寒くない方針で対策したよ!

雨・防寒 対策

さて、数日前から一日中雨の中を走ることは確定していたので、色々と雨ブルベのことを調べていたよ。

レインウェアは用意できない(金銭面、時間)ので、ずぶ濡れでも寒くない対策をしたよ!

当日の気温は15~13度の予報。時速30km/h弱くらいの巡航速度なので、体感温度12~10度。 雨に濡れた気化熱でどれくらい体温が奪われるのか未知数…。

冬装備+ウィンドブレーカーにプラスアルファの、ずぶ濡れ作戦で行くことにしたよ! 寒くて始終凍えるならDNF(Don’t finish)するわ。漕いでいれば熱くなるでしょ! コンビニカッパを着ることも考えたけど、走っているうちに濡れそうだし、汗で蒸れて不快そうだし。ズボンも邪魔になりそうだし。いらんわ!

シューズカバー+ビニール袋

どっかのランドヌールさんがやってたのみた! シューズの上からビニール袋かぶせて、シューズカバーかけるの。

浸水しにくいんじゃないかと思って! ゆかりんさんとピナすけさんに呆れられて
笑われたけど!(笑)

新聞紙+ゴミ袋

前日に、会社の隣の席の人に教えてもらった。 バイク乗り時代に聞いた防寒術。腹に新聞紙いれろって!

どこかのローディもやっていたって話をみかけたので、やってみた!45Lのゴミ袋に新聞紙を入れて、お腹にいれたよ。

これがまた暖かい!!!新聞紙って保温性高いって言うしね。 たぶんこいつのおかげで命拾いした。

これも呆れられたけど!(笑)

マッドガード

前日に、マッドガードどうする!?って話がゆかりんさとの間で出まして。

あさひに安いフルフェンダーなマッドガードがあったので、買おうとしたんだけど。 前輪とボトムとのクリアランスが狭くて、付けられなくてやめた。

結果、後ろを走るゆかりんさんが泥だらけに。 リアだけでもつければよかった!リアは問題なく付けれたんだよねぇ。

機械類の防水

モバイルバッテリーは最初からジップロックへ。 スマホも防水機能ついているけど、ナビとしてハンドルに一日中居るので雨ざらしになるしょ。

一応、ジップロックもっていこ。

ブルベカードの防水

ランドヌールたるもの、ブルベカードとレシートは大事にキレイに取っておきましょう。という、先人の教えに従い、防水ポーチを購入。

先輩ランドヌールにブルベカードの大きさを確認して、防水スマホケースを100均で購入!

キューシートの防水

ラミネートかけた!ゆかりんさんの分もかけたのに、忘れて結局使わず(;´Д`)アババババ

ナビ

ルートラボビューワーを使うよ!くささんに教えてもらったのに、当の本人は前日に使えなくなったそう…

すごく使いやすい!

  • ルートラボのルートをダウンロードできる
  • 現在地を追従できる
  • PCまでの距離、クローズまでの時間がわかる