[日記]シクロ乗りな豪脚3人と地獄の修行ライドしてきた

どうもこんにちは、たんですよ。

先日、ものすごいメンバーと走ってきました。

シクロクロスに乗ってロングライドを楽しんでいるゴリラズ(笑)と、地獄の35km/h巡航ライド行ってきました。

メンバーを集めた時に絶対コレ面白い(*´ェ`*)と思っていたのは内緒です。

クレイジーなメンバーを紹介するぜ

今回のライドはメンバーの特殊さもあって面白いからね!

  • 夜勤明けで一睡もしていない + ブロックタイヤ(外見がかっこいいから履いてきたら、後悔したらしい)
  • フルマラソンを年に数回走っちゃうボーイ(ボーイ…?)
  • 競輪選手みたいな体格でローケイデンスで35㎞/h巡航しちゃう諸悪の根源(笑)

みんな強そうっていうか、マジで強かった。いろんな意味で。

プロローグ

夜勤明けの方がいるので集合時間遅め。オッシャー!手稲山でもかましてから、月形いってやるか\(^o^)/とか思ったけど、手稲山だけで往復50㎞になっちゃうから、小林峠にした。

初登場!熊鈴。今度、一人で支笏湖を走るかもなので、試しにつけてみたけどうるさくてすぐ取っちゃった。モンベルで1,000円くらい。

紅葉にはまだ早い。

真駒内公園でハーフマラソンのアナウンスやってた。

で、ここまでのんびり来すぎて、微妙な時間に。小林回って遅刻したら嫌なので、豊平川CRを時間まで往復することにした。

天気が良くて、青く霞んだ山が見える。興奮するなぁ!心拍あがる…!

いいなあ。2500mくらい登りたい。

東札幌集合

2時間ほど時間つぶして、早めにいつものローソンへ。40kmダラダラ走行していたけど、一応補給。30分前に到着しておにぎりモグモグ。

それから5分もしないうちに、もう一人到着。変な人に追いかけられて、早く着いちゃったとのことwww お疲れ様です。

みんな集まって、顔合わせタイム。実は初対面の人もいるのです。Twitterしゅぎょい!簡単に同じ趣味の人が集まっちゃう!

しかも今日は、珍しい?シクロクロスが3台も!楽しそうで何より!

今日はみんな同じペダルとSPDなので?容易にバイク交換できるとのこと。私だけ、SPD-SLなので交換会には参加できませんよ(^q^)

当別町

まずは当別へ!275号線を通るよ!

どこからだったかな…。某氏に先頭交代をしたとたん、35km/hの高速巡航\(^o^)/ いや、先頭はもっと出てたのかな?追いつけなかったんだよ!

かろうじてついていっている状態で、私は途中からゼーハー言ってしんどかった(^q^)あ、途中からついていくの諦めました。

お昼はここで…と思ったらお休み。

当別の町中を放浪して、ラーメンを食したよ!醤油ラーメンハーフ!
一番身体の大きい人も、ハーフラーメンだったのは以外だったよ。

当別ダム

紆余曲折あって(笑)いやいや、道案内してもらっていますから、贅沢は言いませんよ。当別ダムへ!

当別ダム手前で「ここから坂?」と質問が。残念!序の口だよ…!

お決まりの記念撮影!

先々週も来たな。今日は前回よりも屈強な(笑)メンバーと来ましたよ!次はどんなメンバーでこれるのかな?!

シクロまぜまぜタイム

お待ちかねのバイク試乗会。三人とも楽しそうにバイク交換してました。みなさん楽しそうで、私は嬉しいですよ!

実は私含めて青いウェアーばっかり。

月形

道道11号線の坂道を登るよ!

前回一人で来たときは、やったら長くてしんどかった気がするけど…今日はそうでもなかったよ!全然物足りなかった。

脚力がついたのか、一人じゃないからか…でもみんな速くてすぐみえなくなったよね(笑)坂苦手と速さは関係ないらしい。来年、ホイール変えたら速くなれるかな?!

ローケイデンスでぐいぐい登る人と、ブロックタイヤで延々ダンシングする人と、ハイケイデンスな人と、ちんたらインナーローで登る人。

下り坂から町が見えたよ!これからあんな遠い所へ行っちゃうんだね!

下った先のトイレで休憩。

前来たときは、山の中が怖くて怖くて、人里に下りたときにホッとしたんだけど。今日は普通の、みんなで走っている道だった!

前回は疲労困憊でトイレでやっと一息ついたのに、今日は雑談タイムの場所に。パーツの話はよくわからんけど、楽しそうに話しをしていたのが嬉しかったよ!

樺戸監獄前で記念撮影。

一人で来たときは、人気なくて寂しい雰囲気だったけど、今日は他に3人もいて賑やかだったよ!

復路

帰りは強風!!とにかく4人くっついて走るよ!

一人が鬼引きしてくれたけど、途中脚が売り切れたり、私も速さについていけなくて江別あたりで25km維持さえも諦めたり。

江別まではついていけたのすごくない?!頑張った!!

もう六時になると、真っ暗なんだよね〜、寂しいなぁ!まだまだチャリに乗っていたい!

大麻でディナー

ようやく、大麻まで到着。

一人では入れないけど、パフェが気になるから入りたい、という要望があったのでお店でご飯!

やや量が多い。

タンパク質もっとほしくて、ベーコントッピングしたら金額も量も多くなっちゃったっていう(笑)

こんな風にご飯食べて帰ったことなかったから、新鮮!楽しい!

そういえば私、話聞いてるだけだったな。人数いるところで自分の話するの苦手。話振られないと、喋れないという…(´ㅂ`;)相槌や質問はするよ!

たまに自分の話もしないとね!

仲間が増えた♡

帰り際、レジを打ってくれた女の子が、自分もロード乗ってるけど、一人でしか乗ったことがない、と話しかけてくれたよ!

みんなビンディングで本格的ですね。チーム組んでるんですか?とのこと。そういう風に見えるんだ…!

全然!チームだなんて!Twitterで予定の空いてる面白そうなメンバー集めただけの、ゆるぽた(?)仲間だよ!

とりあえず、一緒に走りに行こう!って誘ったよ\( *´ω`* )/ Twitterもフォローした!イエイ!

エピローグ

家に帰ると脚がぷるぷるするのね…。そんなに負荷かかってたのかい!って思っちゃった。これも修行だよ!

ライド後も、過酷さが面白くてつい語ってしまったw 伝説に残るライドになってしまった。

ゆるぽたとは…?

https://twitter.com/skinner__201004/status/914654926193618945