由仁までサイクリング!ロードバイクで往復110km![CR-長沼-由仁-長沼-CR]編

どうもこんにちは!札幌のローディたんです!

100kmクラスのライドにも慣れ、なんなら今回のルートをまっとうに走ると100km足りないから遠回りしよう~くらいの余裕も生まれたよ!すごい!

それから、空知ゲートゲートエリアバイクウェイに参加してみようと思って!
せっかく企画してくれたのだから、行かないわけにはいかないよね!!

ということで、プレゼントを配布している「一軒茶屋」と、前から行きたかったアイス屋さん「牛小屋のアイス」を目的地に行ってきたよ!

この日は色々な人に会って、お話したり、再開したりした日だったよ。

人間っていいな~って思った日でした。

すみません、コメントのお返事はまた後日・・・します!ごめんなさい。

天候

  • 天候最高気温29.5度 最低気温 19.4
  • 曇り
  • 風速 2~4m

装備

  • 半袖ジャージ
  • アームカバー
  • 夏用 サイクルタイツ(買いました)

お薬の効果を試してみました

なんと今回、お薬を使ったライドに挑戦です。お薬っていうかサプリっていうか。プロテインとアミノ酸。

なんでそうなったのか、話せば長くなるんだけど。

100km乗ったら1000kcal消費余裕だから痩せるよね♪

痩せない 筋トレで基礎代謝アップしよ♪

痩せない プロテイン代わりに牛乳+きなこも飲んで、筋肉の回復手助けしよ♪

痩せない タンパク質が足りてないみたい。夕食にサラダチキン食べよ♪

痩せない 食事制限をして、1日のカロリー収支を消費>摂取 にする。その際に脂肪と筋肉が消費されるので、筋肉の分解を極力少なくするために筋トレをして、筋肉量を維持する。そのためにはタンパク質が1日50~80g程必要。ハハァ~?普通の食事じゃタンパク質足りなくね?サラダチキン1個で20gやぞ。これ無理だわ、プロテイン買うわ

脂肪と筋肉量減った 有酸素運動は筋肉を分解しやすいだって?せっかく育てた筋肉が無駄になるじゃん。BCAAってアミノ酸が筋肉の分解を防いでくれるって?サイクリングでせっかく育てた筋肉失うの嫌だわポチー

ということで、どちらもオトクな大きいサイズを購入。身体の変化は長期でみないと分からないからね。

でかすぎてビビったよねw

プロテインは筋肉の修復の手助けの他、疲労回復にも良いのです。

これクッソまずい。水分含めるとレモネード味になって多少飲めるようになるけど。筋肉の分解を防いでくれるアミノ酸なので、ライド中はちゃんと摂取しておきたいのです。

BCAAはトレーニング前中後に摂取すると良いそうなので、ドリンクに混ぜて行きます。道中追加のドリンクにもBACCを追加できるよう、小さい袋に白い粉を入れて持ち運びました。完全にぁゃしぃ白い粉・・・。

BCAAは素人には不要なもののような気もするけど、なんでもやってみたいのさ!チャレンジしてみないと不要必要わからないじゃない!

札幌 – 北広島
(こころーど エルフィンロード / 25km 90分)

9時出発。ゆっくりしていたら、遅くなっちゃった。

北広島、長沼、由仁と通るので、こころーど、エルフィンロードを通って行くことにしたよ。

この日は朝からもあっとした空気で気温が高い!薄暗い雲の上にうっすら青空が見える天気。風もそんなにない。良い天気!

サイクリングロードはジョガーやら移動中の人やら、相変わらずカオス。

女性3人でサイクリングしている子たちがいたよ!華やかでいいね~!ティアードのサイクルスカートかわいいな~。小柄で細い子が着ると似合うね!

林の中に入ったとたん、空気が変わってひんやり!おおおお!気持ちいい!!

ひんやりした空気がありがたい!ここから舗装もキレイになるので、脚が急に軽くなる。イエーイ!私風になってるー!

何人かのサイクリストを抜かしたり、抜かされたりしながら、エルフィンロードに到着。

ここからサイクリングロードを降りて、国道に出たよ。前に教えてもらった道だよ!一人だと思いつかなかったな~。

この看板のあるところから

左に抜けたよ。

この通りを真っ直ぐ行くと

国道274号にでるよ。写真奥の方に向かって、歩道を走るよ。交通量多いから怖い。

左側の道、由仁、夕張、長沼方面へ!

歓迎された。今度は石炭の歴史村行きたいな~。その前に手塚治虫のシュマリを読んで、炭鉱夫の気持ちや生活を頭に入れて訪れたい。他に炭鉱のマンガや小説あったかな~。

男女3人組のローディが長沼方面へ走っていったよ。子供かな?も一緒なんだな~とぼんやり見送る。

長沼町(農道-道道1008号 夕張長沼線 / 43km 3時間)

ちょこっと3号線を走って、すぐに農道に逃げたよ。車通りが多くて怖い。

ここ走っている時に、車から顔を出した子供が「ばいば~い!」って手を振ってくれたんだよ!!!かわいい~~~!!全力で手を振り返した。

この建物を目印に右折。農道地獄へ突入!!

うひょ~!

道の先が見えない! いいねー!畑!!ばっちこい!!

見渡す限り畑~!

車も人もいなくて快適!

向かい風だったけどな。

年配夫婦と思われる男女2人組のローディと挨拶。いいね~、一緒に楽しめる趣味があるっていいね!

なんの畑かな?

麦?

これは秋にも来たいなー!収穫する頃にはどうなっているんだろう!ていうか、これは畑地獄に挑む前に何を育てているのか知れたら、面白いだろうな~。

ようやく突き当たりにぶつかる。

左に行けばゆにガーデン、右に行けば牛小屋のアイス。

突き当りで、さっきすれ違った3人組ローディが行き先の相談をしていたよ。

挨拶をして通りすぎようとしたら、話しかけられちゃった!家族でサイクリングを楽しんでいるみたい!牛小屋のアイスに行く予定、ということでもしかしたら会うかもしれませんね!という、話などをしてお別れ。いいね~、家族でサイクリング!

またしばらく畑を通るよ。20km/h未満で風と戦いながらゆっくりと。ようやく街に到着。セブンイレブンで休憩&ドリンクとお薬補給。

セブンの駐車場の隅でボトルに白い粉を入れる。完全に怪しい。

ちょこっと住宅街を走って、トラックの通りが多い1008号夕張長沼線を走る。トラックこええ!

山に向かって走る時は、目標がわかりやすくていいね。これから山のぼんぞ!!みたいな。

また畑ゾーンにきて、山の入口が見えてきたよ。

ははぁ~~あそこか。ん?

ん??? 壁かな?

おそるおそる登ったら、激坂区間の距離が短くてよかったです・・・。

ここから坂道スタート。インナーローでマイペースで登るよ。ここは別荘地なのかな?廃墟なお家がパラパラ。

バスのUターン用スペース?でちょっと休憩。景色がいい!
今走ってきた街が見えるってすごいね!山楽しい~!感動!!

ほらごらんよ。自分の脚であの街からここまで来たのだよ。私すごい!!!

遠くに畑と街が見える!

奥に黄色い電車?みたいのが見えたけど、なんだろ。

再びえっちらおっちら登っていくよ。車通りはまばらで走りやすい!空も見えるので、当別の時のような閉塞感がなく怖くなかったよ。

上りが終わったところで、町境。由仁町突入!

由仁町(農道  / 60km 6時間30分程)

下りの勾配はゆるくて、路面もきれいで、私には丁度いい!ご褒美の下りはあっという間に終わり。

黒澤牧場の看板を左折。山をゆっくり登る。

道なりに進むとゆにガーデン!

パークゴルフやってる。記念撮影をして更に先へ。

お昼休憩 : 一軒茶屋

本日の目的地、一軒茶屋!

三軒茶屋じゃないんだね。ぽつんと1軒だけあるからかな?

隠れ家!って感じで良い雰囲気だよ!奥右手がお店です。左は廃屋かな?

料理は三種類しか出してないのかな。色々出すよりもこだわりの品を出しているのがなんかいいね!

ありました。空知ゲートエリアバイクウェイのバイクラックが。

外観はこんな感じ。古民家を改造したお店みたい!おしゃれ臭がしてきたぞ!

テラス席もあったよ。

これは育てているのか野生の花なのか…木苺もあって、雰囲気抜群だよ!おしゃれ!

店内は5組ほどしか入れない、こじんまりとした作り。12時半頃入ったらすでに二組入っていたよ。

お店の方がすぐに空知バイクウェイの紙とペンを持ってきてくれたよ。すごい…!

これからまだまだ走るのに、ドリアはお腹に重そうだし、角煮ならお腹にも体にも良さそうかな。ということで角煮を注文。

どーん!

お…お…!拳よりも大きい角煮www これはさすがに多いなwww ジャーマン料理パネェっす!

さすがの私でも全部は食べられなかったです…。たくさん食べることで有名なたん氏ですが、今回はだめでした。ごめんなさい。

シュタインズ・ゲートの ダイバージェンスメーターみたいなのが並んでる。なんだろう?

後ろのカップルもおしゃれなカフェに来て、キャッキャして楽しそうだったよ。彼女が彼氏のセンスをべた褒めしてた。

キャッキャしてるところ急に「えっ?!自転車?!?!」って彼女が。たぶん、窓の外から見える私の自転車を見たんだと思うよ。

普通にびっくりするよな…ここ、ドライブコースやぞ…ケイリン選手かよ。

後からソロローディが入ってきて、斜め向かいに座ってたよ。話しかければ良かったかな〜。

食後のコーヒーをいただきつつ(本当はコーヒー苦手なのだよ)地図を確認していたんだけど、次々にお客さんが来るので早々に退店。お店の方に自転車に乗る人がどれくらい来たのかききたかったな〜。忙しそうだったのでやめた。

テラス席をちょこっと借りて、出発準備。キャットアイのサイコンはまーたリンクささらないし。

そういえば、このあたりは2人?3人のローディとすれ違ったかな。

デザート : 牛小屋のアイス

軽快に坂を下っていくと、道道3号線へでたよ!

あら?!左手に見えるその看板は?!

で、で、でたーーーー!!!ヤリキレナイ川www

ここにあったんだwww 全然ノーマークだったよwww

そこから、目的地まで畑を南下。

稲かな?秋にまた来たいな~。

こっちは麦?

ようやく、牛小屋のアイスに到着!!

すごい人。その中に、さっき会った家族がいたよ!すごい!偶然~!お父さんが自転車見張り係をされていたところ、再開の挨拶。お言葉に甘えて、自転車見てもらったよ!

すこしおしゃべりをして、別々に出発。またどこかで会えるかな?

復路:由仁 – 長沼 – サイクリングロード(農道、道道3号線 札幌夕張線 / 9時間 110km)

もうすでに15時半。急いで帰らないと、暗くなるし、雨が降る。

さっきは1006号線の坂道を登ってきたので、3号線の坂を登って帰ることにしたよ。

でもこっち、車通り多かったな~。向こうは向こうでこの時間から登ると暗くて怖いかもな。

日も低くなってきたので、日焼け防止のグローブを脱いで坂道を登ったよ。やっぱり暑いよ!フルフィンガー!!

追い風で農道をあっという間に過ぎて、3号線の坂道、下り道、平坦道も勢いで!めちゃくちゃパワー出てたよ!このへんも追い風だったのかな。でも、進行方向違うからな。

BCAAの力かな!?

ところで、トイレ行くたびにあれ?と思ったんだけど、オシッコがやたら黄色いんだよね。BCAA取りすぎたかなwww もう少し少なくて良かったのかもしれない。

長沼の街中を過ぎても、ガンガン踏んだよ。このあたりでポツポツきだした。早く帰らないと!!

3号線も無理のない速度で踏む。結構パワー出せるもんなんだなー。と、北広島についたあたりで脚が売り切れ。

サイクリングロードに入って、ヒィヒィしていると知り合いに遭遇。ウワー!びっくりしたヨ!!こんなところで会うとは。

泥跳ねを気にしながら、途中まで一緒に走る。

別れた後に、知らないローディに話かけられたよ。ゆにガーデンのあたりを走っていませんでしたか?と。向こうも同じ時間帯に由仁に行ってたんだね!すごい偶然だ!ごめんなさい、その頃は坂道で自分と対話していたか、写真撮ってて気づかなかったよ。

 

  

エピローグ

雨に濡れてしまったので、全てお洗濯。

サドルバック、ヘルメット、ボトルケース、サイクルキャップも丸洗い。

そういえば、ヘルメットの発泡スチロールってお湯大丈夫だっけ。あんまり調べなかったな。

ジャージに付いた泥+油汚れはクレンジングオイル+お湯+石鹸でキレイに落とせたよ!買ったばっかりだったから落とせてよかった。

バイクはさっと水で砂を落として、油さして終了!

お薬の効果

家に付いたらすぐに、BCAA、プロテイン摂取。

翌日はまったく疲れがなかったよ!!すごい!!効果あるんだな~!

サイクリング後は、身体が覚醒して眠りが浅いし、身体が重いんだけど全然そんな事なかったよ!眠りが浅かったのにはかわりなかったんだけどね。すごい。

その後張り切って、健康づくりセンターでマシントレーニングしたら、次の日筋肉痛で身体だるいよね。気をつけないと!

↑ザバスのウェイトダウンは炭水化物があまり含まれていないので、まさに減量用だね。なのでこっち買ったよ。

↑グルタミンも少し入っているし、MRMというメーカーがコスパいいらしかったので。アミノバイタルとかは、BCAAの含まれる量が少ないってどっかに書いてあったので。買うかだいぶ悩んだけど、悩むの面倒になったのでぽちった。後悔はしていない。

由仁ライド反省点

今回は一人で走っていたのに、色々な人に会ったな~!楽しかった!

今度はもっと気楽にこちらから話しかけられたら良かったかな~。

だんだん、走行距離が長くなってきたし、山道も走らないと満足しなくなってきたな。次はどこ行こうかな!

そういえば、坐骨痛くなる問題はまだ解決せず。サドルの位置、もうちょいずらしてみよう。

日焼け止めクリームが汗で流れてしまわないか心配だったけど、塗り直し1回だけで何事もなく帰れたよ!スポーツビューティいいぞ!!

足首に塗り残しがあって若干焼けたけど。まあいいや。

  • 人とのふれあい!楽しい!!
  • サプリの力が絶大だった。疲れ知らず!
  • 畑の収穫前後に行くと違った景色が見れるはず。
  • 日焼け防止にフルフィンガーグローブ履いたけど、やっぱり暑いわ!!!指に日焼け止め塗るか~・・・
  • ライド記録はライド直後にさっさとあげる。詳細忘れちゃう!

そういえば、だいぶ地図と道の覚え方うまくなってきたよ!前よりも地図開く回数減った!自転車も、青看見ればいいカンジに走れるんだね~。

あと小樽と月形のライド記録公開したい。