当別町とCYLVA F24

クロスバイク初心者だけど50kmをCYLVA F24でサイクリングしてきた[札幌 – 当別町]

どうもこんにちは。
札幌のCYLVA乗りです。

実家が苫小牧で、うちから60kmくらいの距離にあるんです。
CYLVAちゃんで帰れないかなーと思ったりシて。

なんかね、人によってはクロスバイクで苫小牧まで往復している人もいるみたいだから、いけないことはなさそうなんだよね。あとはエンジン(笑)次第なのかなーと。

一度、北広島まで往復したきりだったから、腕慣らしにちょっと往復50kmくらい走ってみようかな、と思い立ったんです。

275号線を走って片道25km先の当別町までクロスバイクCYLVA F24で走る

目的地は当別町栄町にある栄公園

うちからちょうど25kmくらいのところにある公園で、国道沿いにあったから。
それだけの理由だよ!!

本日のサイクリングのキーポイント

• 国道275号線をまっすぐ。ずっとまっすぐ
  • 往復50km
  • 2度目の札幌市外遠征!
  • トラックが多くて怖かった
  • 石狩川が怖かった・・・
  • ルート選択大事

持ち物

服装

• ユニクロのエアリズムパーカー
  • ユニクロの半袖 Tシャツ
  • ユニクロの綿パンツ
  • ヘルメット(OGK KABUTO REGAS-2)
  • リュックサック

ユニクロ好きすぎじゃね、おいら。

さあ、それではまいりましょうか!

本日のルートはひたすら国道275号線をまっすぐ走る。

環状通と国道275号線の交点あたり。

この日は3人組のローディさんが同じく275号線を走ってた。
なんかちょっと恥ずかしかった(?)けど、すぐちぎれちゃった。

やっぱサイクルジャージにロードバイクとか、なまら走りやすそうー!サイクルジャージほしいよ。背中のポケット便利そう。

リュック、肩と背中あっついんだわ。

札幌-石狩川[15km地点/45分]

実は石狩川の橋が超怖くて、膝がガクガク止まらない休憩。
怖かった・・・もう二度と渡らない・・・。

写真にも写ってるけど、この日は林のそばをとおると虫がすごかった。なんなん。この虫。。。

なんかすごく遠くまで来た感じがする。出発して15kmくらいの地点。
まあ。出発点も端っこだしね。畑が広がって、建物がなくて、視界が広くて、すごい北海道を感じる(笑)

札幌-当別町[20km地点/60分]

ひえええ、当別町だって。
札幌に10年住んでるけどさ、めったに車乗らないから、当別町とか行ったことねえよ。

ちょっとニヤリとしちゃった。自分、こんな遠くまできちゃったよ!のニヤリ。
スポーツ自転車ってすごいね、自分の足でこんなところまで来れちゃうんだから!

そういえば、この日はバイクも多かったなあ。天気よかったし、275号線はまっすぐで信号も少ないから、バイクも走りやすいんだろうね。ドライブにはちょうどよさそう!

うわあ、のどかでいいなあ。

向かい風だからか、知らない土地だからか、このあたりから止まることが多くなる。
道を確認しながらと、休憩がてら。

一本道なんだけどね、どこで曲がるかチェックチェック。
知らない土地は緊張する!

札幌-当別町栄公園[25km地点/70分]

275号線をまーっすぐ走って、当別町まで入ったら、左手にセブン、ガソリンスタンド、その先に橋があるよ。
その橋を越えた先を右に曲がると、栄公園。

橋はここね。左手にすこしだけ見えてるのは、ガソリンスタンド。

到着!
調度良い疲労感。

公園の中に屋根付きのベンチがあったので、ここでストレッチをしてからお昼ごはん。
よく腿の筋肉を解しておかないと、帰りつらそうだったから。

30分くらい休憩をして出発。
特にやることもなかったし、風がでて寒かったから。

ちなみに、ここまでコンビニ無し
この公園の近くにセブンイレブンがあるくらい。注意されたし!

復路 札幌-当別町栄公園

セブンで飲み物と、補給食(ようかん、干し梅)を一応買っておいた。
あとおトイレ借りました。東雁来までコンビニないからさ。。。

こういう川沿いの道ってどこで止まってるんだろう。ずっと続いていたら走っていったんだけど。自分の足の限界を探っている最中なので、冒険はヤメテおいた。

帰りは余裕!

きた道を引き返すだけなので、道は迷わないよ!

信号も少ないし、追い風で30km/hを維持
超楽しいー!!ハァハァ息切れるけど、自分の足でこんなスピード出せるのってすごく楽しい!!

ただやっぱり、姿勢のせいか風がバッシバシあたってスピード落としている感すごい。
頭下げて、肘曲げて、腕は肩幅にかまえて漕いだ。楽にこげるよ、この姿勢。でも危ないからほどほどにしよう!

歩道あるところでは、歩道に乗ったり。
歩道ない所もあって、やっぱりちょっとこわい。

トラックも通るし、車もガンガンスピード出すからね。やっぱり怖いよー。これはどうしようもないよね。慣れるしかないのかな?
なるべく迷惑にならないように走っているつもりだけど、怖い。申し訳ない。

札幌-当別町栄公園-石狩川[35km/120分]

帰りはここを避けて通りたかったけど、無駄な足は使いたくなかったので渡ることにした。

問題の石狩川。。。
御覧ください、路肩がほとんどないんです。。。もちろん歩道もありません。

※Googleストリートビューより。

ね、怖いしょ。

車が途切れるの待って全速力で渡った。
でも車に追いつかれて、すぐ横をすごいスピードで走っていったよ。。。

もうね、本当に死ぬかと思った。
横風は強いし、車やトラックはすごいスピードで横をすぎるし。
この歳になって冒険はしたくねえよ。勘弁してよ(´;ω;`)

そしてドライバーの皆様、邪魔だったよね、ごめんなさい。今度からちゃんとルートの下調べします・・・。

クロスバイクCYLVA F24で50kmを走った感想

完走できました!
クロスバイクCYLVA F24でも50km走行は可能です!走行時間は2時間40分、休憩込みで3時間半くらいのサイクリングでした!

調度良い疲労感で、この後豊平川サイクリングロードにも行こうかと思ったくらい。
明日会社だからヤメテおいたけど。

お尻も痛くないし、まだレーパンいらないや。
でもヘルメットはあったほうがいいよう。スピード出すなら特に。

データ

• トリップタイム: 3:24’46
  • 走行時間: 2:39’24
  • 消費カロリー: 661 kcal

そういえば、車がすぐ近くを走るとサイコンの数値がおかしくなるんよ。
ケイデンスはそんな低くないはず。

反省

とにかくルート選択・・・!石狩川トラウマ。他の人は自転車であそこって通るんかなあ?避けるルートの方がよさそう・・・もう、本当に二度と通りたくない・・・。

疲れはそこまでなし。次の日も元気に自転車通勤できるくらい。
2ヶ月間、往復20km漕いでいるから、多少は体力ついたからかな?
でも、噂通りいきなり50km完走可能だったよう。これは実家までの60kmもいけそうだな。

あとそろそろ背中にタオルでも入れようかなあ。汗がすごくて、休憩中に体冷える。

275号線の自転車での走りやすさ

• 信号:少なめ
  • 車通り:やや多い
  • 道路状況:車道は荒れが少ない。歩道はあったりなかったり。

一本道なので、郊外初心者でもいけそうな気がする。
路肩も広めなので、走りやすい。

でも石狩川は要注意だと思う。

まとめ

• ルート選択大事
  • 5kmくらい30km/hで走れた
  • もしかして、肺活量増やしたほうがいいかも
  • 姿勢大事。ロードに乗りたい。
  • 信号ないことの重大さ。どこまでも加速するじゃんよ!!
  • クロスバイクすげえ。
  • ペダリングは、ちょんっと押して、反対の足を浮かすイメージ。
  • もっと尻筋使ってペダル踏みたい。けど動かせない。ストレッチが必要かな?

実はちょっとレースもいいなと思ってる。
でもクロスバイクで酒飲みだからなあ。なかなか筋力つかない気がするんよ。
ちょっとだけね、ちょっとだけ。挑戦シてみたい気がする。

あとこれらの情報は私の主観に基いています。
距離や走りやすい道などはご自身で判断してくださいね!

札幌市街のサイクリング記録はこちらもドウゾ

クロスバイク暦1ヶ月の初心者だけど白石こころーど〜エルフィンロード行ってきたよ – サツロックバイシコー