クロスバイク通勤で尻が痛い。

唐突に通勤レーパンデビューした(お尻が痛くて帰れない)

こんばんは、札幌のクロスバイクCYLVA F24乗りのたんですよ。

クロスバイク通勤を始めて早3ヶ月。
最初の頃はサドルの硬さに、坐骨が痛くなり泣きそうになりましたが、今はすっかり慣れました。

ところがどっこい。その初心者の痛みがすっかり無くなってきた頃に、今度はパンツのゴムと皮膚が擦れて痛い。毎日の通勤で、パンツのゴムと皮膚の擦れが、ボディブローのように効いてきたんだね。赤くなっちゃってんの。

乗る度に痛みが増してきたんよ。けど、そのうちなれる、どうにかなるさ、と騙し騙し乗っていたのさ。

仕事中もお尻が痛み出した

休日に60kmくらい走った次の日、仕事中もお尻がヒリヒリと痛むほど痛みが増した。

いつもは硬いクロスバイクのサドルに乗っている時しか傷まなかったのに、事務所のふあふあ椅子でも痛み出した。

こんなことなかったのに!ついにトドメをさしてしまったのか・・・。お尻を動かす度にヒリヒリするなんて、仕事にならんわ(泣)(´;ω;`)

このままでは家に帰れない。よし、レーパンを買おう!

自転車(クロスバイク)通勤にレーパンは有りか?

色々、ブログとか見てたらレーパン通勤している人いるみたいね。
ほんで出社後着替えてる人が多い。レーパン欲しかったし、ちょうどいい機会かなあ。

いや、ちょっと待て。落ち着いて考えて。安い買い物じゃないから!!そもそも、お尻の痛みを暖和させるのにレーパンである必要があるのか?柔らかいサドルにするテもあるよね?

たしかにレーパンより、柔らかいサドルのが良いって人もいるしね。
サドルを変えれば、恥ずかしいピチピチレーパン履かないでいいからね。

実はもう一つ問題があって、ズボンが擦れてテカテカ・ペラペラになりつつあった。

そうね、サドルを変えたところで、ズボンのテカテカ・ペラペラの進行は食い止められない。
ズボンの破れを防ぐサドルカバーがあるみたいだけど、カッコ悪いからチョットなあ。

これすごいね。三重構造になってて、層の間ははズボンと一緒に動く創りなんだって。アイディア商品だね。

ということで、やっぱり。

  • お尻の痛み暖和
  • ズボンの傷み防止

以上の理由から、ロング丈レーパン + ハーフパンツで通勤、出社後着替えることにする。そうしよう!と、仕事中に思った。

店が開いている時間に帰らせてもらい、サイクルショップに駆け込んできた。

れーぱんください

「パールイズミのロングタイプは、いちまんごせんえんですよ」

(  Д ) ゚ ゚

「あとは、インナータイプがあります。5000円ですねー。」

(  Д ) ゚ ゚ .o( 甘かったな・・・Amazonにある2~3000円級のやつはないのか・・・さすがプロショップ・・・ )

(  Д ) 「・・・これください」


コレ買った。

サイズがなくて大きいの買ったら、ウェストがブカブカだった。

ロングタイプ+ハーフパンツ?そのうち買う。(投げやり)

人生初・レーパンの感想

お尻が守られてる!!

ファーストインプレッションがこれ。

ママチャリに乗った時のような、お尻を包み込む感覚!!
そして、まったく痛くない!!段差の衝撃も和らぐ!!

もー、なにこれ、超快適じゃん!ガマンしないで早く買えばよかった!快適です。あーもう、ずっとはいていたい。

SUGOi S100ライナー の感想

メッシュが荒めで、汗で濡れてもすぐ乾くよ。パッドが薄い気がするんだけど、レーパンってこんなもん?なんか、毎日洗ってたらパッドすぐへたりそう。

薄いので、タイトなズボンの下にはいても気にならないよ!あせもすぐ乾くしね。

普段使いするにはちょっと高かったかな~。アマゾンの安いやつ買い足そう。

こんなんでいいよー、とりあえず。普段使いのだから消耗品だよ!

レーパン通勤について考える

  • 一着しかないから毎日洗濯
  • 出社後、トイレで着替える
  • ズボンペラペラ問題は、しばらくGUの安いズボン使い捨てで対処する。
  • 帰りも着替える。

帰るまでにレーパン乾くか心配だったけど、よく乾く素材だったから、ロッカーに入れておいたら乾いていたよ。若干、二日目のパンツはくみたいで抵抗あるけど・・・。もう一着買おう。

いやしかし、毎日の積み重ねで痛くなるもんだねえ。

中距離〜長距離で自転車通勤を続ける人はレーパン必須なんだろうなあ。
パンツのゴム当たらなくても、坐骨痛めそう。

しかしレーパンって不思議だな。
サドルに乗っているときは快適なのに、降りたとたん、おむつみたいなゴワゴワ感でいっぱいになって脱ぎたくなる。

これで60km以上の領域へも行けそうだ!!毎度、脚はあるけど、尻が痛くて行ける気がしない領域だったんだよね。

通勤に関する記事

こちらもオススメです

夏のクロスバイク通勤で日に焼けなかった私がおすすめする服装

クロスバイク通勤片道10kmを3ヶ月続けてみた感想